fc2ブログ

何やってんだ!





あっさり :: 2008/09/04(Thu)

今日も久しぶりに外でお昼を食べることになり、
手頃な店は、と思いつつも

yokabai080903.jpg  ラーメン店へ

何でもこの店は夜は食事も出来るようです。
店の名前も「ベタ」なネーミングです。

久留米ラーメンだそうです。

久留米と言えば、福岡市郊外、ベッドダウンという
位置づけで良いのでしょうか。
(実は九州のことは殆ど解らない)

いずれにしろ九州なんだから
豚骨ラーメンだろうと
久留米ラーメンを頼みました。




で、明太子ご飯と一緒に出てきました。

kurumemen080903.jpg  まぁ、定食ですね。

豚骨ラーメンには違いがないのですが、

menup080903.jpg  スープにとろとろ感がない。

スープ自体がシャビシャビと言うか
あっさり感が外観から覗われます。
実際口にしてみると・・・

出汁はしっかり出ていてながら
口当たりは非常にあっさりしています。
以前、笑っていいともで、タモリと博多華丸、大吉が

「豚骨ラーメンはコッテリしてない」

「豚骨のコッテリイメージが先行しすぎ」

このような事を声高に言っていましたが
確かにこの久留米ラーメンを食べると
納得できます。
まぁ、今豚骨ラーメンというと、長浜ラーメンが
その主流ですので、そちらが果たしてどうなのか。
オラホの食べた長浜ラーメンはいずれもコッテリでしたが。

どちらの豚骨も非常に美味しく戴けます。
さて、次は何時お昼の外食が出来るのか。。。
スポンサーサイト



  1. yanchun_B級グルメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<解るけど・・・ | top | 宗旨替え?>>


comment

確かに本物の久留米ラーメンは
そんなにコッテリしてなかった気がしますね。
実際、久留米ラーメンと
とんこつラーメンは似て異なる物だそうですが…。
  1. 2008/09/04(Thu) 12:04:57 |
  2. URL |
  3. むしょく(´・ω・`) #-
  4. [ 編集 ]

そうですね。

> mushokuさん

  わざわざネーミングまで変えているので
  彼らにしたら、似て非なるものなんでしょうね。
  外から見ている人間には、十把一絡げですが。
 
  1. 2008/09/05(Fri) 00:46:28 |
  2. URL |
  3. yanchun #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanchun.blog54.fc2.com/tb.php/961-1e9256ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)