何やってんだ!





華麗なる場所? :: 2007/04/18(Wed)

チョイと、野暮用があってとある場所に行ってきました。
何処かというと、
 cityhallupstair1.jpg  ここです。
なかなか、ピンと来ないと思いますが、
博物館ではありません。でも、公共の施設です。
なかなか似たような場所も多いと思いますので
全体像をお見せします。
cityhall070413.jpg まだ解りにくいですかね。
そうですね。地元の方以外には、
なかなか馴染みのない建物ですので。
ここは、名古屋城の斜め向いに立っている


名古屋市役所です。


実はここ、これだけの風貌もありますので
有形文化財に指定されています。 cityhall-plate070413.jpg 


でどんな用事かと言いますと、チョットお役人様と
打合せがありまして、ここの本庁舎で商談したんですね。
そうなんです。


この庁舎、現役なんです。


なかなか、歴史的な建造物での商談も乙なモノでした。
しかもお昼を取り損ねていたので、ここの庁舎で戴くことにしました。
名古屋市役所本庁舎内に二ヶ所食堂があります。
一つは地下一階にありますが、もう一つは三階にあります。
食堂前を撮ってみました。 cityhallcorido070413.jpg 
何気ない廊下ですが、実はこの奥、副市長室と、市長室があります。
なんと、食堂に行くには、副市長室の前を通らないと辿り着きません。


なんと、オープンな!


流石に、市長室前はガードマンの方が立ってみえます。


いよいよ、食事を戴くわけですが、お昼のランチは売り切れていたので
仕方なく、本当に久しぶりに「味噌カツ定食」を戴きました。
実はオラホは、あまり味噌カツは食べません。
味噌カツより普通のトンカツの方が、美味しいと思っています。


そのお昼を戴こうと少し食べ始めしたら
cityhall-lunch070413.jpg んっ?! 
何でしょう! お皿にはこんな模様が! cityhalldish070413.jpg


まさに「お皿も市の備品」!


そのことを主張する「3F」の文字!!


華麗だぁ~♪



で、何処が華麗なんだ!?と言う方もお見えかと思いますが・・・


 



冒頭の写真にヒントがあります。
こうしてみたら如何でしょうか♪
cityhallupstair-2.jpg どうでしょうか。


思い出してきましたか?


そうです! あの首相官邸関係のシーンで
良く登場したと思います。
代表的なシーンは、これ♪


kareinaruitizoku070415.jpg (TBS HPより)


地元では、有名なお話しですが、
華麗なる一族のロケは、ここ名古屋市役所
休日の土曜日、日曜日に撮影されていたんです。


因みに、名古屋市役所は、「市役所ですから」
何方でも、利用することは可能ですよ。


この日も、市役所正門では観光客の方が
写真を撮っていました。
平日、名古屋にお越しの際は、是非一度如何でしょうか。


因みに、食事は世間で言う学食並みとお考え下さい!!


 




  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<手っ取り早く | top | 気になる (¬_¬。)>>


comment

建物もある程度古くなると
何故かそれが
オサレに見えてきますなぁ(´・ω・`)

で、市庁舎訪問の用件は
市長を狙い撃ちですか(´・ω・`)?
  1. 2007/04/18(Wed) 18:20:41 |
  2. URL |
  3. mushoku(´・ω・`) #-
  4. [ 編集 ]

ん?

ネライウチ?
♪ウララ~ウララ~ウラウラで~♪かな?

もしかして・・・
これも
むしょく(´・ω・`)っち不動産のAAA物件?
  1. 2007/04/18(Wed) 21:38:49 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

歴史がそうさせるのでしょう

> mushokuさん

日本家屋であれ、西洋建築であれ
歴史を重ね、長い間愛用されると
それだけで味わいになるのでしょうね。

名古屋市職員の方は、古い建物で
冬は寒く、夏は暑いと思いますが、
歴史的建造物を維持しているんだという
誇りも加えて、市民サービスに努めて欲しいですね。


  1. 2007/04/18(Wed) 23:29:08 |
  2. URL |
  3. yanchun #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

さすがに

> う~ちゃん

この建物が設計されたのは大正時代(?)かな。

ともかく、戦前の建物であることは間違いないよん。
  1. 2007/04/18(Wed) 23:46:11 |
  2. URL |
  3. yanchun #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanchun.blog54.fc2.com/tb.php/423-4695535f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)