何やってんだ!





金曜日 :: 2012/05/25(Fri)

この金曜日という言葉。
明日はお休み、なんていうことを想像し、
なんとか今日1日やり過ごしたい、とおもったりするが、
それと同時に、その思いと全く関係ない、物語を思い出す。

登場人物にその名も「フライデー」でてくる
ロビンソンクルーソー漂流記
物語の詳細なんてとうの昔に忘れてしまったが
確か、このフライデーは、ロビンソンが漂着した島で、
初めて出会った原住民だったかと。
で、ロビンソンは、あろうことか、
フライデーを召し使いにしてしまう。
これは、明らかに漂着先の文明が、ロビンソン達のものより
劣っている、との視点に立った話であり
(確かそのような記載もあった記憶がある。)
そして、自分達の「単視眼」的な視点のみで
不当に彼らを支配して良いと、行動する、白人中心主義のスタンスに
不快な思いにさせられる。

子供の頃、そこまで考える子供ではなかったかが
年をとる度にいらん知恵というか、思想に、こう考える様になるんですな。
しかし、考えようでは

凄い思想教育だな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ドタバタ | top | 調子が悪いのに>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanchun.blog54.fc2.com/tb.php/2336-c4b45607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)