何やってんだ!





ISO :: 2010/10/06(Wed)

いよいよ、(と言うか、今頃になってやっと?)
導入することになったんですが。

国際標準規格

俗に言うISO って奴なんですが、
オラホはこの規格、全く信じていない。
何故なら、この規格、製品を規定するものでも
何でもなく、単に手続きに関して規定している
それだけのことである。率直なところ、

単に複雑化しているだけ

これだけのことである。
しかもその内部監査員を養成するとかで
その予備問題を解かされたが、その問題も

稚拙以外の表現が出来ない

手続きに誤りの無い様に求めている
規格にも拘わらず、如何様にも取れる
問題ばかり。挙げ句の果てには
規格に存在していない事まで要求する。
この問題を作成した人物は、
それこそ、ISOに関して
知識がないんじゃないかとすら感じる。
まぁ、推察するに・・・

下級経産省役人の天下り?

所詮そんなところか
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<なんと言われようが | top | へえ~>>


comment

私もコンサル時代にイソー導入委員をやっていましたけど
この規格は史上最強ににウンコですね。

余計な作業を増やし、無駄なお金をつかい
一体何処の会社が
これで喜び、得をするのかと。
  1. 2010/10/06(Wed) 19:43:03 |
  2. URL |
  3. むしょく #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですね

> mushokuさん

  金食い虫なだけなんですね。
  しかもこれで品質向上に直接的に
  繋がるかというと、全くそのようなことはない。

  欧米の企業で本当に取得しているのか否か
  疑問ですな。
 
   
  1. 2010/10/10(Sun) 21:20:26 |
  2. URL |
  3. yanchun #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanchun.blog54.fc2.com/tb.php/1734-934e3f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)