何やってんだ!





熱い :: 2010/09/27(Mon)

彼岸を過ぎて、暑さも収まっているところですが
実は、名古屋はまだまだ暑いんですなぁ・・・。
何が熱いかと言えば、

この人 DSC00396.jpg  河村市長ですな。

昔から、総理に一番近い(?)男と自称していたンですが
昨年、名古屋市長選に当選し、名古屋市長になったんですね。
で、この市長さん、今何をしようとしているかと言えば

名古屋市民税、法人税10%減税

実際、減税の効果は、個人の所得によりますが
せいぜい年間1~2,000円程度なんですけれども。
オラホは個人的には、

減税そのもの自体が企業誘致
住民誘致を促進できるのではないか

こういう視点から賛成なんですけれども。
減税には財源が勿論問題ですが
先ほどの企業誘致、住民誘致で
穴埋めすることが出来るんではないか
そんな期待をしているんですけども。

で、今名古屋市は、議会と市長が全面対決
市長は、住民リコールによる議会解散を
仕掛けているんですね。
そのための街頭演説を繁華街の主たるところで
していたんですなぁ。
この日は、名古屋の街の真ん中栄でしたけど。

DSC00398.jpg  で、こんな感じで盛り上がっていたんですが、

憔悴しきっている三枝さんが印象的でしたね。


  1. 祭り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<理解できないというか | top | それだけ?>>


comment

自分と意見が合わないからすぐにリコールというのは
ちょっと強引だと思いますけど
(↑ 議員も市民の選挙によって選ばれているので)
次の市議会選挙で
市長の演説の影響が出そうな感じですね。
  1. 2010/09/27(Mon) 17:59:55 |
  2. URL |
  3. むしょく #-
  4. [ 編集 ]

そうなんすなぁ・・・

> mushokuさん
  
  署名しながら、そんなことを言ってはいけないでしょうが
  一部からは「ファシスタ」だという声も出ていますな。
  首長制を存分に使おうと言うことでしょうか。
  1. 2010/10/03(Sun) 21:00:15 |
  2. URL |
  3. yanchun #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanchun.blog54.fc2.com/tb.php/1725-bac0d277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)