FC2ブログ

何やってんだ!





早々 :: 2010/01/03(Sun)

そうなんです。正月早々やってしまいました。

ぶち切れ! 

実家に帰っていたんですが
どうも実家の電話機の調子が悪い。
年数も経っている事だし、新調しようかと
地元の電気量販店へ

電話機なんて、家電量販店から言えば
メイン商品でもなんでもなく、まぁ
取扱商品の単なる1アイテム。
そういう事情はわかるものの、
店員すらいない。

とはいうものの、商品のことが
よく解らないので、近くにいる販売員に
FAX付電話機に詳しい人をお願いした。
で、どうやら社員と覚しき輩がオラホの対応を
してくれたのだ。

「FAXの事を教えて欲しいんだけど」と聞けば

「解る範囲でお答えします。」

とあまりにもふざけた回答。
誰も解りもせん事は聞こうとは思わない。
で、オラホは迷っていた2台について
違いを教えて欲しいと聞けば

「メーカーさんが違います」

と、これまたシュールな回答

「誠に申し訳ないが、それはオラホも
 目が悪いわけでないので、承知しているので
 機能面で教えて欲しいんですが」

と再度問い合わせをすると、

「似たようなモンです。」とこれまた素敵な答え。

「だから、その多様な機能の何処が違うとか、
 記録紙のセットできる量がどれほど違うとか、
 如何せん、使うのが年寄りだから、
 そういう世代層には、どっちが扱いやすいとか。。。」

正直だんだんイラしながら聞いていたら

「こちらのは、当社オリジナルで・・・」

その言葉を聞いて、

「いい加減なことを言うなぁ!」

と。メーカーのオリジナル機能と、
自社PBをごちゃ混ぜにした説明。
相手が、わからないと思ってか
何でもオリジナルと答える。

販売者の良心に反する行為に
とうとう店中に響く声でやってしまいました。

昔の電気屋というか
例え量販店であっても、商品に関して
ある程度勉強している社員が
対応をしていたが、一体どうなっているんだか。
ある程度安い買い物をしているとは思うが
安く買おうとすると言うことは
自ら勉強をしないといけないと言うことなのか。

正月早々、そんな理不尽と
自分の情けなさを感じてしまった。

スポンサーサイト



  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<もう | top | 新春に>>


comment

まぁまぁ

落ち着いてくださいな。
商品の種類が多すぎて対応しきれないのですよ。
たぶん。
  1. 2010/01/06(Wed) 22:24:55 |
  2. URL |
  3. 他力くん #-
  4. [ 編集 ]

わぁ

> 他力くん
 
 気がつけばえらい長いこと放置していました。申し訳ありません。
 で、あのFAXは結局、使えず、取り替えることになりました。
  1. 2010/01/11(Mon) 20:59:44 |
  2. URL |
  3. yanchun #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanchun.blog54.fc2.com/tb.php/1457-384586e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)