FC2ブログ

何やってんだ!





便利になった? :: 2009/01/09(Fri)

昨年末、名鉄がダイヤ改正をして、
オラホの通勤での利用駅も、
準急停車駅になり、1時間に6本
停車するようになった。

普通電車4本に準急2本
しかも、この普通電車に乗れば
次の駅では、乗換で、準急や
急行にも乗り継ぎが出来たりして。。。

いやぁ~、便利!!

と、言いたいのですが


この乗り継ぎが曲者!

準急に乗って、次の駅での
乗り継ぎに遭遇したが、
どうやら、同じ駅を7分ほど前に出た
電車が、待ち合わせで、停車している
そんな感じであった。
加えて、今日普通に乗って次の駅で
乗り継ぎを待っていたら、

何と8分の待ち合わせ!!

挙げ句の果てに、目的地の駅で
乗り換えた急行電車で着く時間と
そのまま普通電車に乗り続けた
後の到着時間では、

4分しか変わらない (@@)!

こんなのであれば、その普通電車の
待ち合わせをやめて、そのまま
ターミナル駅まで走らせた方が、
圧倒的に、効率的ではないだろうか。

優等列車に優位性を持たせたいのは
理解できるのであるが、これでは
本末転倒ではないだろうか。
毎度思うのであるが、

名鉄のダイヤ編成担当員は
センスが無いんじゃないだろうか?


そう感じずにはいられないのである。
便利を実感させるダイヤ編成は
何もむやみに優等列車を増やして
移動時間を短くさせるのではなくて、
如何に目的地に早く到着させるかという
事じゃないのか??

本来の目的を実感できる
ダイヤ編成をして欲しいものである。


スポンサーサイト



  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ヤッパリ | top | 強さ>>


comment

名鉄線のどこの駅か知りませんが急行、準急の待ち合わせの他に特急の通過待ちがあるので
待ち合わせ時間が長くなるのだと思います。

名鉄は優等列車での移動は便利ですが、普通電車での移動は不便な面が多いと思いますね。
  1. 2009/01/09(Fri) 02:07:31 |
  2. URL |
  3. けいしゅう #-
  4. [ 編集 ]

変なダイヤになってから
待ち時間が増えて余計にイライラするのでしょうけど
待ってるときに前に立ってるOLさんのお尻でも見て
暇をつぶすしかないですなぁ…。
  1. 2009/01/09(Fri) 13:21:30 |
  2. URL |
  3. むしょく(´・ω・`) #-
  4. [ 編集 ]

誰かが

とくをしているんです。
  1. 2009/01/09(Fri) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. 他力くん #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですけど。。。

> けいしゅうさん
  
  初めまして。 いらっしゃいませ~。
  今後ともご贔屓に。

  ご指摘の通りなんですが、
  その「乗り継ぎ」の効率的な
  時間配分が出来ていない
  ということなんですね。
  待ち合わせで10分近い時間を
  停車させておくことは、普通停車駅利用者を
  猛烈に不便にさせていると言うことですね。

  単純に2駅行けば目的地で、待ち合わせが
  無い頃には、5分程度で行けた場所が
  今は倍以上の時間が掛かってしまうという
  この理不尽さですよ。
  1. 2009/01/11(Sun) 10:03:27 |
  2. URL |
  3. yanchun #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

お尻ですか。

> mushokuさん

  その考え採用します。
  1. 2009/01/11(Sun) 10:04:10 |
  2. URL |
  3. yanchun #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

のはず

> 他力くん

  と信じたいですね。
  実際乗る電車を正しく選べば
  通勤時間が10~15分短縮しますので。
  1. 2009/01/11(Sun) 10:05:28 |
  2. URL |
  3. yanchun #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanchun.blog54.fc2.com/tb.php/1091-f246e458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)