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何やってんだ!





ご時世というか :: 2008/12/10(Wed)

伝わらないんですな。

気持ちが

何のことかというと、先日・・・


現在、オラホはかつて、妹が勤めていた事もあり
(加えて、今お付き合いしているOBさんも
 ココの偉い人なので)

「お遣い物は○越」で、

中元、歳暮の類は勿論のこと
それ以外にも、お遣い物は全部
(社用であっても)ここの包み紙の
品物で済ましている。
加えて、基本的には「よそ行きの品物」
(今こういう言い方しないか)も、このお店

そういうお店で先日、歳暮を買った際に
勘定合わせで買った品物にトラブルが発生。
要は、店頭引き取りが、間違えて配送に回ってしまい
その日の引き取りが出来なくなった。
その顛末でも、一悶着あって、書くと長くなるので
割愛するが、結局その注文をキャンセル事になった。

そして、その処理した書類が我が家に。。。
封を切ると、中から詫び状が。
ギフトセンターのセンター長様名で長々とした文書。

気持ちが伝わって来ないの!!

多分、この手の苦情処理の一環なんだろうけど、
実際、今回の不具合に対応したのは、電話口の
女性社員の方であり、責任者の方でもない。
そんな、ある意味当事者でない方からのものでは
どうにも機械的に処理されている様で。。。

現在、「クレーマー」というのが多く、
細心の注意を払っての、
「責任者出てこい!!」に対する防衛策
と思われるけれども、何か機械的で。

では、どうして貰いたかったか、というと
「事務的な連絡文書」でよかったのである。
例えば、応対した女性社員名(自筆がよりgood)で
「先日のお電話では、大変失礼しました、
 その際お打合せさせて頂きました書類
 同封させて頂きます。
 今後はこのようなことのない様、
 留意させて頂きます。 ・・・」
この文書に「上司の承認印」だけで十分なのである。
何故なら、先のトラブル処理の時点で、納得しているわけで
その後は、事務処理で十分なのである。

ただ、こうしないと、「誠意がない」と
怒鳴り込む人も多いのでしょうな・・・。
オラホは、怒り狂うときは、この手の処理が
長い間リアクション無しに、放置されているときである。

まぁ、人それぞれスイッチの入る場所が違いますしね。

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  1. Clamer_yanchun
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
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NoTitle

yanchunさんの場合は
それでも今後その店に買いに行くような気が…。
(私なら二度と買いに行きませんが)
  1. 2008/12/10(Wed) 13:19:25 |
  2. URL |
  3. むしょく(´・ω・`) #-
  4. [ 編集 ]

行きますよ

> mushokuさん

  別に今回は怒っているわけではなく、
  過剰な防衛策に辟易しているので・・・。
 
  結局は、苦情を申し立てた所で、
  その店から分けて貰わないと
  生活が出来ないと言うことですな。。。
  1. 2008/12/13(Sat) 21:41:19 |
  2. URL |
  3. yanchun #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

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