何やってんだ!





延期 :: 2016/05/31(Tue)

消費税増税、衆議院解散。
いずれも先送りになりそうである。
先週末、増税先送りを画策したとき、財務相は
自身の失敗から任期満了に追い込まれるべきではない
との姿勢であったが、逸れも恐らくデータ等で
説得された様子である。彼ら二人は一回
失敗、痛い思いをしている。それ故ひとつひとつ
慎重、磐石の布石である。安定した政権運営が
一番の景気対策であることを知っている。

野党は会期末に定期便の不信任案提出。

他にやることがないんだな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラッキーポイント :: 2016/05/30(Mon)

毎朝、気分をあげるために占いカウントダウン
なるものを見てから家を出るのだが、
そのカウントダウンのアドバイスは

東側の窓

そこに立つか、見るのかすればいいのかも知れないが

ない

いろいろ考えてみたが、東側の窓がない。
考えると、何処もかしこも悉く東側がない。

なんと日陰な生活なのか…。

トホホ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

困るのよね :: 2016/05/27(Fri)

今さら謝られても。

これがある一定数以上の日本人の思いではないか。
今日午後アメリカ大統領が原爆投下地を訪れる。
歴史的な1日である。どうやら資料館にも行くらしい。
まぁ、あの資料館の中身には辟易するが
当事者には一度位見てもらってもいいか。
そこで彼は得意の演説をぶつそうだ。何を語るのか。

アメリカ国民は謝罪することを恐れているようだが
我が国民は先に述べた様に「今更」困るのだ。
だったらしなきゃ良かったね、ということしかない。

彼には無理今後どうあるべきか、を語って貰いたい。

多分皆そう思っている。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

意義は変わるが :: 2016/05/26(Thu)

愈々本番を迎えたG7サミット。我が家周辺も
警備は物々しく、駅などては迂闊にごみも
捨てられない、そんな環境である。

さて今朝のニュースでは、そのサミットを
視聴者に解りやすく(?)というか、その成り立ちを
説明していた。どの年齢層をターゲットにしていたのか
その点も斟酌しなくてはならないが、その解説は

世界首脳が世界をよくするために集まる
参加できる国に中国とロシアは世界秩序を
乱そうとしているから入れない。
(ウクライナ、南沙諸島問題)
そんな雑な解説をしていた。

おいおい、サミット開催の意味は元々経済問題の克服だろうよ。
訳の判らない事を意義として解説している!

サミットは元々、今から40年前、世界経済が
過去に類を見ない閉塞感に晒され、このままでは
どうにもならないとの観測から、当時の仏大統領
ジスカールデスタンが、米、英、独、伊に声を掛けて
始めた経済成長の為の雑談会である。
その翌年には我が国、そしてそのあとに加が
加わったという、なかなかフランクなものだった。
それが時間が経過し、一大政治ショーになった訳だ。

そこの経緯と意義を押さえないんだな。

報道の劣化ひどい
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

始まるか :: 2016/05/25(Wed)

昨日から名古屋市内やその周辺のそこかしこで
雰囲気がガラリと変わった。警察官、民間警備、
まぁ威圧的な制服を着た人の数が思い切り増えた。

愈々世界首脳が愛知、三重に来た。そんな感じだ。

ここのところ二回、我が国で開催される時は
各国の政権は末期に差し掛かる頃で、
ろくな会議ではなかった印象であるが、
今回は強い我が国内閣、まだ影響力のありそうな大統領
比較的安定した各国政権、そういった面々で催される?

そんなことに期待したい。

そして、皆さんには伊勢神宮に詣でていただき
我が国の霊験新かな空気に触れ、各国の安寧に
努められるようになられるといいなと妄想する。

我が国の「穏やか」に感化されることを祈りたい。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

消えた :: 2016/05/24(Tue)

先週沖縄で悲惨な事件が起きた。
「また」米軍関係者によるものだ。
この事件報道、明るみになった当初は
これでもかと被害者に関する情報が垂れ流され
そして犯人が捕まった後、ある時を境目に
パッタリと被害者情報は流されなくなった。

なんで

ネタが尽きた?いやいや犯人情報の方が面白い?

なんかよく判らない力が猛烈に働いているな。

怖い
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

重い :: 2016/05/23(Mon)

ここいく久しく大型書店など行かなかったのだが
ふと、新しくなった栄町の大型書店へ足を向けた。
流石、種類、在庫は豊富。各階にレイアウト
されているのも、かつてのままとフラフラ
歩き回った。結果、これまた久しぶりの大量買い付け。
これを格好よく表現すれば、心地よい重さ
というところなのだろうが、正直な所、

ただ重い。

年寄りにはこたえる。

これからの通勤時間この重さとの戦いだ。

あー、重た
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

働け :: 2016/05/19(Thu)

そう自分に言い聞かせ、事を進める。
回りなぞは関係ない。自らの職務に忠実に努めるだけだ。



お、お前!

自分の仕事が終わったら、さっさと帰れ!
ゲームとか、人の仕事にちょっかい出しているんじゃない。
いい歳なんだから、立場が違うんだから

何度言ってもダメなんだな。

鬱陶しい
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

商売なのだろうけど :: 2016/05/18(Wed)

今朝の芸能ニュースで、ある青春映画作品の
プロモーションなのだが、某所女子高校で
緊急全校集会を召集し、全生徒を集め
サプライズと称して出演者を登壇させて
そこで某かのことを行う。映像は各学生の
喜んでいる様子等を写しており、終始和やかだった。

しかし、この事が罷り通っていいのか。

私立か公立か判らないが、いずれにしても高校、
こういう商業イベントを行うことに相応しい場所なのか
違和感を感じるのである。学校には学校に
相応しい行事で構成されるべきで、
この商業イベントがそれに当たるとは思えない。

映画は商売。教育は…。

商売でも質が違わないか?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エコ :: 2016/05/17(Tue)

そう言えば聞こえがいいのかも知れないが、
実は新しいものを買う財力に欠け、仕方なく
同じ服を着続けている。今朝の服などは
よく考えたら既に20年選手かも知れない。
明らかに色と言い、デザインは古く、異彩を放っている。
通勤に使用しているだけだからと割り切ってはいるが、

…。

堂々としていればいいか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

上手く行かない :: 2016/05/16(Mon)

というか、元々に無理があるのか…。
要は物入り、不如意が続く。
ともかく足りない。なんか最近は貯金どころか
取り崩す一方である。このままでは立ち行かない。
支出の見直しをしっかりしないと。なんとなく
贅沢してしまっているのだろうな。
ちょこちょことした買い物、不要不急の購入
これらが圧迫しているのか…。

取り敢えず酒か?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

控えないと :: 2016/05/12(Thu)

昨夜は帰路仕事仲間と会ったが最後、
フラりと一杯遣ったのだが、ビールをジョッキで一杯
日本酒恐らく一合半程度、締めに焼酎をお湯割りで二杯

それで今朝はヘロヘロ。当たり前か。

平日の酒は控えよう
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やったもの勝ち :: 2016/05/11(Wed)

節操がない、配慮がない。身内なら怒り狂うことも
出来るが他所様だけにまた溜まる。

昨日新車が納車された。事故で廃車にした
車輌の補充である。今後どの様に管理するのか等
固まっていない段階である。この時まで
何も決められていない当方にも問題があるが、
いきなり断りなしに使ってしまう。

その無神経さ。

他所の機材を借りているという意識の欠片もない。
尤も管理している当方も会社の機材を貸与されている
という意識の薄弱さにも問題があるが。

まぁ、無駄な抵抗か。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

穏やかに :: 2016/05/10(Tue)

立ち上がらないな、と。
大型連休から本格的に開けた昨日、各顧客から
設備立ち上げに関しての具合、調子の悪い場合に
限るのだが連絡が入る。そういうことが
無いことに越したことはないのだが、
まあまあ定期便のように発生する。
初期トラブルの様な手順をお復習すれば
復旧するのが殆どであるが、そうではない
我々が保守工事に入った後、性能に変化が
起きてしまったもの、この解決が
厄介である。
こういうこともよくあることだが長引く。

ゆっくりさせてもらえない。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本格稼働 :: 2016/05/09(Mon)

一番長い人では10日間の長期連休となった5月頭
今日から愈々新体制稼働という職場も多いのでは。
さて、先週末リハビリを兼ねて出掛けた大阪出張、
別の現場が不安で仕方がないとのSOS。
彼一人で片付けられると思っていたのに
意外な展開となってしまった。それで
オラホも仕方なく、また大阪出張。まあ、週始め

丁度いいかも
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あっという間 :: 2016/05/06(Fri)

連休も終わってしまい、今日から平常業務。
オラホ的には客先の工事現場を飛び回って
事務処理を行っていなかっただけで何ら
休みを取った訳ではない。しかし、デスクに
張り付かず違う景色を毎日目にしたことは
いいリフレッシュになったかも知れない。

さて、そんな今日はアイドリングを兼ねて出張。

いい調整になるといいのだけれど。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0