何やってんだ!





気を遣う :: 2016/02/29(Mon)

そういうことになるだろうなと。
既に引き渡しを完了しなくてはならない物件が
愈々終わりが見えなくなってきた。

いろいろ条件を振っているが、上手くいかない。
奥の手まで考えないといけないのか?等と
思わざるを得ないのだが、どうしたものか。
ただ、その前に気になることがある。
積みかたである。確かに能力ないではあるが、
想定範囲内のギリギリだ。これを指摘するのか。

報告だけはあげるか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

病だろうな :: 2016/02/26(Fri)

昨日、大阪梅田の繁華街(といってもあれかな)
大勢の人が死傷する事故が発生した。
最近の物騒なニュースから薬物が絡んだか等と
考えていたら、そうではないようだ。
と言うことは糖尿病による低血糖からの失神か。

今朝のニュースではそれもなかった様だ。
すると脳なのか…。

こういう結末を迎えると、自分、家族、
はたまた多くの人に結果不幸を招く。

健康であることがそれだけでも社会貢献だな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あわせる :: 2016/02/25(Thu)

いわゆるTPOの話。
今年の異常気象というか、毎日の激しい
寒暖差の影響かも知れないが、取引先の社長が
脳溢血なのかくも膜下出血なのかで亡くなられた。
今夜は通夜なのだが、出向くことになった。
通夜なので礼服はいいにしても、落ち着いた
スーツとシャツ…。最近は無地の紺スーツ
無地の白シャツ持ってない。あるにしてもサイズが…。

今日の服、比較的選んだつもりだけど

合わないかもなあ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

違和感 :: 2016/02/24(Wed)

毎朝見るテレビニュースであるが、今朝は
何かの恐喝事件か、威力業務妨害かの犯人が
マスクで顔を半分隠してインタビューに答えていた。
逮捕前のことの様だ。犯人は質問に淡々と
答えていたが、何を主張したいのか、解らず仕舞い
だった。(こっちも耳を傾ける気すらなかったが)

ただこの画面に何も価値を見いだせなかった。

なんか、こうやって堂々(?)と出てくるなら
素顔を全部出すべきである。なんか卑怯な感じだ。
人前に出て何かするというのは某かの覚悟が
あったのではないか、ならば、と思うが
どうもそこまでのものではないのか。

この映像は垂れ流しそのものだった。

気分悪い
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

何年ぶりかな :: 2016/02/23(Tue)

信州安曇野へ出かける。今までは専らプライベート。
今日は業務である。まさか、仕事でこの地に赴くとは。
車窓が変わり行く風景、テツのタモリも絶賛の中央線
どう変わって行くのか楽しみだ。

完璧にのりテツだな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

独身独歩 :: 2016/02/22(Mon)

そういう時期が近づいてきたという実感だ。
米国の大統領予備選、共和党はその候補
最右翼と思われた大統領一族の候補が
撤退を表明した。共和党に残った候補は
飛び道具を連発して関心だけ買うことに
懸命で、政治経験、外交経験の無いトリックスターと
地味で知名度が今一つの穏健派候補。
方や民主党は元大統領夫人とガリガリの穏健派
この勝負どちらも誰が勝手も既に東アジアなんて
どうでもいい地域になっている。即ち
そこを支那に任せてもなんて本気で考えかねない。

そうなった場合。愈々である。
我が国は丸裸であったことを実感する。

ただ真に独立国になるチャンスでもある。

愈々である。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

卑怯 :: 2016/02/19(Fri)

納期がない。間に合わない。設計者。早く仕様を固めろと。
そう散々言わせて、客先回答が得られなかったので
もう間に合わないと結論し客先に伝える。
客先はそれならば仕方がない、延期にしましょうとのこと。
それを知った設計者、いやいや最短ならいつになると
工務担当者に最短納期の交渉をする。
おいおい、あなたが客に最期通諜しろと。
それで私は納期の話はできないだって?!

それって人に責任擦り付けるだけのことじゃない。

どうよ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日からか? :: 2016/02/18(Thu)

昨日の業務は恙無く、穏やかに過ぎていった。
まぁ、順調というところである。意見交換で終わり
仕様確認を速やかに終わらせ、という所だ。
出先には結構難しそうな話題も入ってきたが
それも今日落ち着いて会話すれば解決しそうだ。

このまま終わるといいけど。

西から来そうだ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なんとも具合悪い :: 2016/02/17(Wed)

遅れる。何をしても遅れる。
朝の起床時間。仕事の納期、何れも着手時から
今に至るまでの間に何度か調整できる事が
あったはずであるが、そこもうやむやのまま
進んだ結果である。
こういう時効くのは書面であるが、先方に配慮し
口頭で済ませたのは失敗だった。毎度、
自分を守るために書面で都度警告するべきであった。

これから揉めるが、さぁ、どうしたものか。

厄介だ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

進まない :: 2016/02/16(Tue)

毎日がドタバタの連続。計画している作業がこなせない。
毎日起こる出来事の処理の合間に宿題をこなす、
そんな感覚である。よく仕事を行う上で言われる事は
PDCAサイクルなのだが、完全に「Do」のみだ。
それだけで仕事をしている気になっている。

良くない。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アホや :: 2016/02/15(Mon)

その言葉しか出てこない。

年末には育児休暇をぶち上げたと思ったら
その影では遊び倒していたという…。
ほんまにアホや。
この人はええ格好言うたらターゲットにされる
という事を認識できなかったのか?
しかもそこそこ、その手のことでは有名だったとか。
騒動発覚後の嫁さんの態度を見て、分かるが
きっと嫁さんも知っていたのだろう。女癖の悪さを。

結局、この事で議員の職から追われる訳だが
かつての民社党代表が愛人問題で
「どっちも好きだから仕方がない」と言って
辞職したのとは大きく違う。

結局器だな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紀元節 :: 2016/02/11(Thu)

今、この熟語は一発変換しないんですね。
まさかとは思いますが、右翼思想とか
そういうことなんでしょうか。
それともこの言葉自体の意味が解らない
ということでしょうか。この言語ソフトを作った人は。

さて、今日はまたの名を建国記念日と言います。
今日は我が国誕生のおめでたい祭日(たぶん)、
今日くらいは日本書紀なんぞ手にとって
みるのも一つかもしれません。

本屋にあるかな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もやもや :: 2016/02/09(Tue)

すっきりしない状況で顔を出す。落とし所もなく前に進める。
簡単に言えば何も見通しなく客に訪問をする。
厄介な客にも関わらずというか、そういう客だからこそ
見通しがたたなくとも行かざるを得ない。
今日まとめるのは困難。ご機嫌伺いとして
見通しを述べて引き返す。考えがまとまらない。
まぁ、まずは今の状況を納得しているのか確認だ。

ただと思ったら何でもいう。

困ったものだ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

効果はどうか :: 2016/02/08(Mon)

先日、我が家のパソコンが駄目になり
ハードディスク交換と言う結果になった。
代金は保険が効いて無償で済んだ。電気屋からの
帰り際無償で手ぶらもどうかと、無線LANを
教えてもらい、価格もこなれていたので購入した。
有線に対し通信速度が遅いのだろうと覚悟していたが
どうもそんなことはなさそうだ。快適とは
言わないが十分満足である。そして何より
スマートフォンが共用出来ることである。
これまで勝手に食われていたパケットが
どれたけ救われるのか。

ここが一番の楽しみである。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

出来るかな :: 2016/02/05(Fri)

昔は出来ても今は難しいこと、と言うのは
結構あったりする。身近な例では、体操の
前方宙返りとか。(体育でやらされたな)
これは人間だけではなく、実は企業にも言えること。
前日の商談のことである。客先は当社製品を
高く評価していただいている。で、リピートオーダーを
申し出てくれている。同じクオリティを
期待してのことである。しかし、その同じを
今の我々が実現出きるかというと…。

恥ずかしい話であるが、困難か。

一度捨て去った技術はなかなか戻って来ない。

受注しても裏切りそうだな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

早起きしたのに :: 2016/02/04(Thu)

昨夜の準備不足が祟って出際の確認に時間を取られて
乗るはずの電車に乗り遅れ。とは言え、
本数は凡そ10分間隔。東京出張はこれだから有難い。
下手すると首都圏のラッシュアワー並みにやってくる。

しかし、指定券今から窓口に並んでも
窓側厳しいだろうな。

何してんだか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

正念場なのか :: 2016/02/02(Tue)

昨日、取り組むには若干荷が思いかなと
ペンディングにしていた案件に進展があった。
正直先方は諦めているのかなと、思っていたが
それはこちらの思い込みの様だ。まあ、
引き合い元が調達である以上、競争させようと
複数に話をするのは常道である。

先方の仕様書、A4にして約 1000頁。

これを今から読み込んで二週間で見積である。
自社でも斜陽扱いのこのセクション、競争力があるのか?
とにかく上京して雰囲気をつかむことかな。

いい上京の建前だ?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もう :: 2016/02/01(Mon)

2月か…。
そう思っている向きの方も多いのではないかと。
実際そう思う一人であり、過ぎ去って行く
日々の恐ろしいまでの速さにおののくばかりである。
子供の頃、学生の頃には永遠と続くのかと
思っていた時間が刻一刻となくなって行く
身の毛がよだつ思いである。
今からでも遅くない、何か成し得ることはあるのか
青臭い自問を繰り返す。

歳食ったな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0