何やってんだ!





おかしいのかな :: 2016/01/29(Fri)

先日今年勤めてきた町内会役員交代の引継会案内が
投函されていた。勿論町内会長名である。
そこには来年度の役員予定者の名前と電話番号を
記載しろとの指示が。まぁ、輪番であるので
お隣の名前を記載して返信したのだが
また、昨日「用件を満たしていないから受け取れない」と
再提出要求がなされていた。何でも隣に出向いて
氏名、携帯電話番号を聞いてこいということだ。

驚きである。

何でただの隣人でしかないものにそんな個人
情報を簡単に教えて貰えると考えているのか?
まぁ教えてもらえないことも無いのは思うが
かなり失礼な話である。町内会で必要であれば
会長自ら出向いて聞くのが筋であろう。
どれだけ偉いのか、よく分からないが
ボランティアの範囲での活動で、しかも
そんなに大きくもない組織で、何を人にさせよう
としているのか、厚かましいというか、あきれてしまう。
加えてこっちは無償だが、彼は市の臨時職員待遇である。

そう考えたら益々腹立たしい。

この感覚、おかしいのかな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

だらだらと :: 2016/01/28(Thu)

昨日は出張帰りの最中、東京駅で一杯引っ掛けて
新幹線の車中でまた引っ掛けて、そして
帰宅してからもう一杯。なんかけじめなくズルズル。
結果、今朝は軽く目眩と共に起床。二日酔い。

何しているんだか…。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

踏んだり蹴ったり :: 2016/01/26(Tue)

こういうことなのか。

予め判っていたとは言え、朝から雪で寒空の下
いつまでも来ない電車を待ち、ホウホウのていで
着いた客先との交渉は進まず、引き渡し予定の
設備は未だその時期を確定させられず、
その中その設備の近くで暖を採っていたら
服に火がついて穴が開き、そして帰路では
未だにダイヤの回復はなく、遅遅帰宅して
メールチェックをすれば、パソコンはダウンし病院送り。

ここまで連続するか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ましなのか :: 2016/01/25(Mon)

庭先の雪は先週の事を思えば、薄化粧。
どうやって運転しようか、なんて事を
考えなくてよい程度。しかし、ニュース、
天気予報の映像は何れも猛烈な雪のものばかり。
しかも全国的にと来ている。そして今日は出張。
西へ。日中は晴れ予想ということを信じて
いきますか。

帰り遅くなっても仕方がないか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ノッテくるんやな :: 2016/01/22(Fri)

昨日は早朝から大阪でのクレーム処理。
引き渡しが終わっている訳ではないので
クレームというよりは現場トラブルなのだが。
少しでも歯車が狂えば一つ一つがトラブルの種。
それを一つ一つ挙げては文句をいう。
現場の文句を一つ一つ経営者にぶつけて
メーカーに対処させる。その一つ一つを
語るうちに調子よくなってしまうんだな。
何でもかんでも、そして段々大きくなる。

都合の悪いことは言わないし、質が悪い。

しかし、参った。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

溜まっていたもの :: 2016/01/21(Thu)

これが噴出したのかなと。想像するに。
昨日の朝のことである。客先より猛烈な抗議の電話。
現場技術員の態度が良くないという話である。
今、調整中の設備の原因不明の症状について
客先従業員を疑ったというもの。
恐らく彼らにしてみればいくら調べても判らない
状況の中で「もしかしたら」と早計に
聞いたのだろうと思われる。最初に彼らも
「失礼な事をお聞きします」とか、
「不躾なことをお聞きします」とか、
「まさかとは思いますが」とか、
それくらいの言葉をつけたとは思うが、
聞かれた方はまぁ、怒り心頭だわな。

なかなか、商談でトラブルがあったものというのは
悉く大きなものから細かい迄トラブル続出する。

という事でこの時間から出張。

あぁ、しんど。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

国民的関心事 :: 2016/01/18(Mon)

そうなってしまっている感がある。
本当か嘘か定かではないが、政治家迄動き出したとか。
確かに彼らが請け負っている仕事は国家プロジェクトもあり
軽々しく変化等があっては困るものであるが。

しかし、たかだか一芸能人である。

何をどこまで誰かが心配しているのか判らないが
経済原理の中でのこと。その損失は計り知れないが
まぁ、お金で解決できることが多いのではないだろうか。

ニュースバリューが高いとは思うが、
もうお腹いっぱいになってきた。

他に大事な事がありそう。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ワケがある :: 2016/01/15(Fri)

そういうことだったんだな。激安というのは。
B級品を売りにしている店というのは独自の
ルートを持って云々というが、「商社」と称する
バッタ屋から買い叩くと言うことだ。
さて、今回の有名外食チェーン店の旗艦工場から
「産業廃棄物」として処分を依頼された
「廃棄物」が激安スーパー、お弁当販売店で
販売されていた事件、最終販売者はその出所について
その手前の卸業者も口を揃えて知らなかったと
答えているようである。しかし、薄々は…。
と思うのだが。

そして、もうひとつの疑問。
今回の品物、「廃棄物」であれば、処分の際、
食品とは言え工場より出すまでの間、
コストをかけて冷凍、冷蔵で品物を管理しないと
思うのだが、そうだとすると店頭に並ぶ際には
既に品物は何らかのダメージというか腐敗が
あってもおかしくないと思うのだが、そういった
話は出て来ていない。とすればこの品は
廃棄物とは言え、二次使用を想定して
工場より出されたか、世歩と強烈な防腐剤が
仕込まれていた、ということに想像してしまう。

食品マーケットの大きさゆえに、色々
闇も深そうと穿ってしまう。

外食の怖さだ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

持ちきり :: 2016/01/14(Thu)

世界中で話題になっているとか。昨日新聞に載った
アイドルグループの解散問題のことである。
確かに国民的アイドルということもあり
彼らの抱える仕事量、レギュラー番組、広告契約
その他諸々、それは膨大な額になっていることは
想像に難くない。それ故に影響も大きく
今回の報道になったのだろう。ただ今回の記事
確定ではない段階のもの、観測気球として
上げた可能性はないのか。今からイントロダクションとして
リークし関係者への説得、若しくは調整期間を
設けられるようにしたのか。そんな想像をしてしまう。
まぁ、これで一つ席が空きそうだわな。

色めき立つわな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

止まらない :: 2016/01/13(Wed)

戦後(こんな表現未だにするのだが)、初めてだとか。
株価が年始以来6連続営業日下落したというのは。
実際ゴミのような所有株も年始以来2割下がっている。
こういう時はいつも「原価割れしていない」と
納得させるのだが、それでも毎日目減りする様は 痛い。

まぁ、この影響が企業活動に出ないことを
祈るばかりだ。まだまだ、皆が増収感の無い今。
中折れしないように。ただ、このままだと
本予算通過後に、消費税増税を更に見送るかも
知れないが。「リーマンの再来」とか言って。

しかし、心配だ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もう三年か :: 2016/01/12(Tue)

所謂SNSを始めて長くなるが、最近は過去に遡って
なにをしていたか、なんていうことを
アップしてくる。正直鬱陶しい機能だなと
思っているが、今朝 のリポートには懐かしい顔が
元々、滅多に会えないが、その時は親バカ候うで
彼が名古屋に来たときのものだった。

あれからもうそんな時間が過ぎたのか…。

振り返る時間は恐ろしい程短い。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

人気商売 :: 2016/01/08(Fri)

昨日の某ハーフタレントの報道は早速スポンサーの
CM放映切り替えという形で影響が出てきた。

その打ちきり理由は彼女の記者会見同様
よく解らないものだが、イメージを優先した、
そういうことだろう。イメージというものが
変わる?裏切る?行為の結果は恐ろしい程
いろんなものを奪うのだなと。彼女も
そうなるかもしれないと解っていただろうに。

後で判ったとしても、その時にプロに徹する事が
できなかったということが生んだ結果だな。

さあ、どうなるか。

しかし、自殺、新興宗教、麻薬、あの芸能事務所は
家族的雰囲気と言いながら管理が甘いというか
こういう話が多いな。

気のせいか?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっちまったな :: 2016/01/07(Thu)

今朝目覚めてニュース番組を見れば、話題は
某国の実験と某ハーフ女性芸能人の不倫報道
この二つで持ちきり。共に事前の何かもなく
突然という話なのだが、内容としては
どっちもいけないことと解りつつ…。
ねぇ、してしまうわな。片方は自らを誇示し
片方は関係者への対応というところですか。

どうにもならないよね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

引き締めて :: 2016/01/06(Wed)

仕事始めから三日目、各企業も活動が始まり
愈々新しい歳が活動開始という雰囲気。
ただ今週は挨拶回りに忙殺されるというところか。
そういう意味では今週はまだアイドリング期間、
本格稼働は来週か。まぁ、そんな甘えた
姿勢では置いてきぼりになりかねない。
せめて今日から引き締めた仕事を進めないと。

まず、抱えている仕事の納期確認だ。

スムースにこなせ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

面倒をみる :: 2016/01/05(Tue)

昨年末のある日、もういつだったったかも
忘れてしまったが、現場倉庫の詰め所へ打合せに
行った時、いつものメンバーの他に小さいのが。
子猫である。聞けば最近紛れ込んできたとのこと。
倉庫の横で独りミャーミャー鳴いていたという。
でもってあまりのかわいさに詰め所に持ってきたと。
その拉致した本人はその後出張に出掛けてしまい
残りのもので見ているとか。
確かに人懐っこい。ういやつなのだ。
ウチの実家の猫に爪の垢でも煎じて飲ませたい程である。
さて、その子なのだが、いつまでもそこに
置いておくわけにもいかないだろう。
そう、誰かが面倒を見てやらないと。
ならば、小さければ小さいウチに、である。

覚悟出きるかな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スロースタート? :: 2016/01/04(Mon)

年末の休みが早かった分、年始も早く
今日から仕事始め。今日から操業を開始するのは
お役所と金融機関。殊に今年は国会すら始まる。

とは言え、これらの業種と流通以外は
まだお休みの様子。通勤電車もスペースに
余裕がふんだんにある。さて、今日は
社内の挨拶回りと昨年の残務処理かな。
計画立案もしなきゃならないか。
気がつけばこんな役割も持つようになったんだな。

成長と考えますか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0