何やってんだ!





大集会 :: 2015/08/31(Mon)

今朝の朝刊は国会周辺と名古屋駅前で開催された
安保法案反対集会とデモを大きく取り上げていた。

平和へのたゆまぬ祈り

まぁ、こんな感じだ。毎度、思うのだが、
反対している人達はそのあとどうしたらいいのか
どう言った意見をお持ちなのか。まさか、
この法案がなくなるだけで、戦争は二度と起こらない
そんなことをすれば考えているのか?

自分をはじめ身内、知り合いを戦地に行かせたくない
こんなものは恐らくみんな同じ思いだ。
戦地にいかせない、戦争にならないさせない為の
手段を増やしましょうということだ。

何が戦争だ。アジるのは簡単。

不安をあおればいい。


またぞろ昔の革命家の何かを感じますな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

一抜けた :: 2015/08/28(Fri)

地方分権ブームを最高潮に持っていった二人が
同時に離党した。彼らにしてみれば自分達
創業者と出先で方針というか、商売の内容が
異なってきたようだから、こっちは独立して
また一から商売を始めようかということなのか。

元々地方と国では視点が違って当然であり、
それを地方の一首長が働きかけても限界がある。
国会議員の方は勝ち馬にのって立場を得たにすぎない。

そういう意味では当初より言われていたように
何時この状況か来たとしてもおかしくなかった。

政界引退を明確に述べた後でこの展開。
崩壊の一途ということか、それとも新たな仕掛けなのか。

ひとつの思いだけじゃあないわな。

魑魅魍魎
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大人気ない :: 2015/08/27(Thu)

我が国の首相。

焦りなのか、良く分からないが国会での
所謂不規則発言が目立つ。

国会でのキャリアの短さがそうさせるのか
(還暦程度では「若手」だし)

しかし、既に一国の代表者である。
落ち着いてその手のことは誰かに任せれば
と思う国民は多いのではないか。

そう落ち着いて

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

止まれ :: 2015/08/25(Tue)

祈っている人が多いんじゃないのかな。
たった二日間で一割の下げ、金融資産が
まさに泡のようにぶっ飛んでいる。
かくいうオラホも少しばかりの株式を財産として
長期的に保有しているが流石に昨日の下げには
青ざめた。まあ、損をしているわけでなはく
含み益がなくなっている程度なので痛みはないが
それでも恐怖する。景気がこのまま減速しなければいいが。

景気は一国だけでは回らないが、それでも
立ち直りかけている我が国、なんとか
持ちこたえて欲しいものだ。

ホントなんとか
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わかっているけと :: 2015/08/21(Fri)

居直ってしまった。ありのままでいい。
この日に合わせて調整するなんて、愚の骨頂だ。
日頃を出すのが大切なんだ…。

夏の暑さに負け、目の前の食欲に負け
とうとう迎えた健康診断。

血糖値、γGDP値、めちゃくちゃ高いだろうな。

仕方ないか
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いいかた :: 2015/08/20(Thu)

今というか、ここ数ヵ月の話題となっているのが
現政権が推し進めている集団的自衛権を含め
より踏み込んで広範に自衛権を行使できるよう
法的バックボーンを構成しようとしている
所謂安保法案。大東亜戦争降服記念日を挟んで
先の戦争の悲惨さをこれでもかと拡散し
暗に今審議されている法案が戦争を明日にでも
起こそうとしているかのように画策しているといった
論調で批判している。そう「戦争法案」と言い換えて。

確かなことは

日本国民みんなは戦争なんてしたいと思っていない。
だからと言って戦争に備えなくてもいい
という話にならない、ということである。
こっちが素手だからと言って、相手も素手で来るとは
言ってない。だから我々は基本的には素手だけど
一応準備させてもらいますよ、ということ。

海外の反応と言うが、ある一定の支持を得ている。
批判している二つの国は、自国が不利になるから
批判しているだけだ。近隣諸国はその二か国だけではない。

国内で反対している連中は、社民党副党首の
元女弁護士が言った
「自衛官は丸腰で殺されるのが仕事」
という考えに賛成なのか。

よく考えるべきだ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

何故か :: 2015/08/19(Wed)

忙殺されています。具体的な成果がある
わけではないのですが、それでもゆっくり出来ない。
仕事が片付かない、スッキリしない。
こんなのは精神衛生上も良くない。

けど疲れまくり今朝も早朝から出張。

ぼやいてはいけないが、ホントしんどい。

ただ、がんばれ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

計画 :: 2015/08/18(Tue)

長い間、生きてきて未だに苦手な事のひとつ。
立案自体はそこそこやるのだが、そのあとが
どうにも下手くそ。実行中の修正が出来ない。
出来ないから頓挫する。そして投げ出す。

なんかこの繰り返しで未だに過ごしている。
情けないのはそこから得られた、多分ほんの少しの
報酬で満足出来ちゃっている、納得している?
不満を言いながらも。

目標を決めるのが下手なのか、終わりを
どう定めるのか?

未だに解っていない。

このまま、まだ進むのかな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明け :: 2015/08/17(Mon)

先週末まではお盆休みでゆっくり過ごしてきた
人達が今日から本格稼働。
通勤風景も戻ってくるのかなと思いつつ乗り込む。
違うのはまだ学生達は夏休みで、その分が
メンバー(?)が違うということか。

風景は日常に戻り行き、そしてまた、
短い夏は猛烈な早さで過ぎ去る勢い。

お盆明け、いつも感じる寂しさかな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しとしと :: 2015/08/13(Thu)

ひさしぶり。今朝は雨音と共に過ごした。
ここ連日のギラギラした日々から、解放され
じめじめとは言うもののほっとする。

世間は今日からお盆休みというところが多い様だけど
今朝の通勤電車はそこそこの混み様。
意外と働く人が多いのだなと。

さて、今日働けば明日から三連休。

なんとか過ごそう
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

遠い :: 2015/08/12(Wed)

今日の出張はそう感じざるを得ない。
東京までいく時間と、東京から客先まででいく時間が同じ。

どんだけ新幹線が便利なのか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

仕事、仕事 :: 2015/08/10(Mon)

世間は夏休みに入った陽ですが、我々は今が稼ぎ時。
因果な仕事に就いてしまったものです。
所謂お盆休み期間中となる訳ですが、
昔はお盆も過ぎると夏の終わりを予感させます。
日中も暑いと言いながら少しほっとするような
環境と思いたいのですが…。

今は全くそんな様子はなし。

ガンガン来てます。我々のようなガテン系の
現場を持つ身は心配でなりません。
しかし、この暑さホントに参ります。

しかし、仕事仕事。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

二度手間三度手間 :: 2015/08/08(Sat)

ここ最近、取り組んでいるジョブは
いわゆる不具合の発生が非常に多い。
その程度はまちまちで、バカみたいに
程度の低い話から、深刻なものまであるのだが
散見されるという程度であるから、
あまりにも幼稚なものが多いということだ。
その度に我々営業部隊が出張り謝罪し
善後策を詰めるのだが、この作業も非常に無駄。
ロスばかり。機会と費用が流出するばかりで
得るものが殆どない。

失敗例を次に活かせばいいのだが、それもない。

こりゃ潰れるな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダメだな :: 2015/08/07(Fri)

エアコンが壊れて新品が来るのを待ち望んでいるのだが、
その反面、エアコンなんて2週間程度なくとも
日中家にいるわけではなし、夜だけなら何とか
しのげるとたかをくくっていたが、どうもダメだ。
夜の方が堪える。どうにもならない。
熱気で寝られない。

今朝もフラフラだ。

あと1週間、無事に過ごせるのかな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

景気浮揚 :: 2015/08/04(Tue)

名古屋市が政令指定都市ではほぼ最後の方と思われるが、プレミアム商品券を売り出した。
その販売法方は極めて不公平で後で物議を起こしたが、名古屋市は意に介していないようだ。けしからん。

さて、オラホも何とかその恩恵に預り幾ばくかの商品券を手に入れた。
さて、なにを買おうかなと検討を仕掛けたその時

部屋が冷えない

今日はクーラーを珍しくかけているのに。

ガスの気が抜けたか?

えっ、室外機止まっているし…。

エアコンが壊れた。死にました。
何やって室外機動かないし、部屋冷えないし。

商品券はその後、エアコンに化けました。一瞬のことで使い道が確定してしまいました。

支払いしたけど、これって新たな消費喚起と言っていいのでしょうか。
政策を立案したみなさんすみません。
でもついでに洗濯機も買ったからいいか。

また来年にもやらないかな。

今度はちゃんと消費しますから。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0