FC2ブログ

何やってんだ!





国賊 :: 2015/03/13(Fri)

何度、あの日本の恥さらしにかけた言葉か。
本人も「批判には慣れている」とダークヒーローを
気取っているから質が悪いというか、滑稽だ。

その馬鹿が、今度は事もあろうに、こう語った

「日本人は洗脳されている」。

あの馬鹿は同胞を愚弄するのか。

自分が政権運営の末期に安全保障について
どれだけみっともない発言をしたのか忘れたのか。

そしてあの馬鹿は、かのクリミヤ半島がどのような歴史を
歩んできた場所なのか理解しているのか。
一時とはいえ指導者になったことのある立場になったものだ。

国民よ、あれを一時でも総理にした罰は非常に重い。

怒りあきれてしまう。
スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

来るもの、去り行くもの :: 2015/03/13(Fri)

昨日、四半世紀ずっと人気の乗り物であった
トワイライトエクスプレスが最終運行を迎えた。
利用客減少で運行をやめる特別急行が普通の中、
運行開始から終了までプラチナチケットであり続けた
この列車が去り行くのは非常に勿体ない。
かく言うオラホもいつかは乗りたいと願っていたのに
叶わなかった一人である。

スピードではない、違う付加価値で鉄道に活力を与えた
その意義は非常に大きかったのではないか。

とはいえ、車輛の老朽化と北海道新幹線の開業を
控えた中、青函トンネルの利用にも限界があると言うことだな。

そして明日いよいよ北陸新幹線が開業する。
北陸の悲願がやっと叶う。
東京まで2時かん半そこそこ、このインパクトは
金沢も東京圏内の仲間入りだ。そして
この開業は金沢から東側への在来線特急の廃止を意味する。
即ち、大阪から金沢より東、高岡、富山への直通は
無くなると言うことである。名古屋からは
辛うじて高山線経由の直通があるものの極めて限定的だ。

これが何を意味するのか。

北陸は関西圏、中部圏を構成していたが、
そこからの離脱を意味する。特にこれまでの関西圏との
繋がりは一気に稀薄になる。これは今の目に見える
ものだけではない。進学、就職、長期に渡り
関西圏の力を奪い取る。

大阪は数年後、一地方都市としか機能しなくなるだろう。

大阪の浮上は無いな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0