何やってんだ!





爽やかさ :: 2013/08/30(Fri)

一転、今朝はただ暑く重い空気が支配している。
ここ数日の秋の予感なんて、なかったかのようなこの雰囲気。
天気予報が言う台風の接近がそうさせているのだろう。
その台風は、折角の週末を豪雨で奪おうとしているが、
それでも今日一日、精一杯頑張って次週に繋げないと。

しかし、しんどい
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

切り替えろ :: 2013/08/29(Thu)

物事が上手く行かず不本意な結果に終わった時
慰めともポジティブともとられ、反省はするが、
それは次の取組に活かせば良い。
そんな励ましともとられる言葉。

前向きに進む為の言葉なのだろうけれども、

そのくせ、後から後からネチネチ、思い出した様に
それまでの経過の不足をあげつらう。
少なくともその都度ベストの選択を、
ベストのアクションを起こしたはずだ。
しかし、最後の「良いように使われただけ」
「さっさと降りろといっただろ」とその気もないのに
降りる為の具体的な指示もなく、勝負にでさせて

今流行りのドラマではないが、手柄は上司
失敗は部下の責任、の典型例である。
そんな子供みたいな泣き言、いい歳したオラホが
言っても情けないだけか。
巡り合わせのせいのみに、言及するのはどうかと思うが
駄目なときは何をやってもダメ。

そう割りきるしかないか
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

努力 :: 2013/08/28(Wed)

こんなものは満足のいく結果が出てこなければ、
したことにはならない。持論である。
この為、自身の努力を認めたいけど、認めるわけにはいかない
そんなことばかりだ。

この一年積み上げてきた商談も、その努力は
ただ振り回されていた、それだけになった。

さて、後は反省文と共に本件を閉じるだけ。

浅かったんだろうな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

人事を尽くして :: 2013/08/27(Tue)

天命を待つ。

こういった心境…。にもならず、自身の手落ちは無かったか、
他のアブローチはあったのではないか、
ここの駄目を押さえておくべきではなかったか。

こんなことばかりを考える。

客と言うのは、相見積もりを取り各社が真剣に取り組む程
価格と性能が向上して行くので、既に面白くて止められない、
そんな心境ではないだろうか。

しかし、祭りはもう終局を迎えようとしている。

この祭り、オラホたちの舞が一番であればいいのだが。

首を洗って待つばかり。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もう、 :: 2013/08/26(Mon)

今朝は連日の暑さ、大雨から解放され
空気も軽く爽やかな感じ。
もしかしたら、秋がきたのかな、とすら感じてしまう。
昨夜は虫の声が聞こえた位だ。
そんな思いで朝から過ごしていたら、今日の最高気温は

29℃

真夏日にはならないかもしれないが、結構な暑さです。

秋なんて思い過ごしかも。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あつひ :: 2013/08/23(Fri)

こんな書き方になるくらいの連日。
今朝の天気予報では、雨が降りそうな予報であったが、
それでも最高気温は35℃。しかも昨日より
3℃も下がると言う。昨日はどれだけ暑かったんだ
とあんぐりしてしまう。

今日の雨に過大な期待をして、今日明日が快適になるといいのだが、

甘いかな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

真っ向から :: 2013/08/22(Thu)

対立する構図となりましたな。
某出版社の懸賞水増し問題。元々は懸賞の当選者の
予定数に対して実績数があまりにも少なすぎた事に
端を発したのだが、この事が内部告発問題へと
話の内容が変化しだした。
方や会社ぐるみで当選者数を操作し
(するきのない懸賞を出し)
不当に販売数を伸ばそうとした、との主張。
方や懸賞品を個人が横流しして横領した、との主張。
昔から懸賞には一部関係者で山分けして
応募者の手に渡るのはごく一部と、真しやかに言われていたが
この場合も組織的な話で、個人で捌ける話ではなさそう
と言うのが、一般に受ける印象ではないだろうか。

むしろ「黙ってやれ、といわれ続けた」と言う方が
説得力があると思われる。

最後はどちらから和解を持ち込むか、

そこで真実がはっきりしそうだ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たまのこと :: 2013/08/21(Wed)

日頃そうそう遠方迄の出張をしているわけではないので
たまに、早朝から夜遅くまで出掛けてきたとしても
大変ではないはずなのだが…。

寝起きからもう、疲れきっている感満載です。

頭クラクラするし。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

弾丸ツアー :: 2013/08/20(Tue)

そこまで言うと言い過ぎな感もありますが、
始発の新幹線に乗れると、日本国内は相当なところまで
日帰りできたりします。
今日はまさしくそのパターン。

西に向かいますが、二県を新幹線とタクシーを駆使した
贅沢なものです。と言うことは
金さえあれば、何でも出来る。

そういうことか?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まだまだ :: 2013/08/19(Mon)

容赦ない暑さが続きます。
お盆休みを越え、だいたいこの頃から
少しずつ朝、晩なんかから暑さも一休みになる
そう思いきや殆どそんな気配もなく、今朝に至っては
最低気温が最高を記録しそうな勢い。
マメな水分補給としっかりといた発汗。
この組み合わせで乗りきりたいのですが、
実際のところ目が回りそうです。

体力ないわ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

落ち着いて :: 2013/08/14(Wed)

世間が連休で休んでいる間、わが社は掻き入れ時で、
現場はフル稼働。しかしながら我々事務方は
折衝相手が休みなので、実は相当に暇な状態。

こういうときこそ、日頃処理できないものを
片付けるべきなのだが、何故か片付かない。

不思議だ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お盆 :: 2013/08/13(Tue)

もう少しかな、涼しくなりだすのは。
いつもこの頃には若干の涼しさを感じていたと思ったけど
今年はまるでそんなことはあったのかと
ばかりに益々最高気温が上がっている様なムードだ。

さて、昨日6年ぶりに最高気温の記録が
高知県で更新されたようだが、今回の更新された
要因はなんだったのだろうか。
越谷、館林、多治見が最高気温を更新した際には
それなりの解説があったが、今回はあまりそれが聞かれない。
気象関係者も今は原因を検討中と言うことか。

しかし、強烈だわ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ガラガラ :: 2013/08/12(Mon)

今週は各企業さんもお休みのところが多いようで
今朝の電車の中は、喧騒も汗くささもない
揺ったりとした車内。他人が働いているときに
休ませてもらったので、オラホ達は仕事。
当たり前と言えば当たり前なのだが、
人間厚かましいもので、世間が休みなら自らも休みたい。

今週は現場が忙しいだろうけど、事務方は余裕。
こういうときこそ滞っていた案件の処理をしないと。

そしてさっさと帰ろう
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

駄目だけど :: 2013/08/09(Fri)

何事も起こらなくてよかった。

昨日の夕方は、役員会でのプレゼンテーション中
あのなんとも言えない警報音が携帯から発せられた。

ああいう時、冷静に振る舞っている様で
ただ自身は、来るべき揺れにたいして 待つ、
と言うか、漫然と時間の経過を噛み締めているだけ、
そんな状態であったことを、改めて確認させられ
情けない思いになった。
あれで本格的な揺れが来たら、一体どうなっていたのか。
考えただけでも赤面する。

結局、地震は来ること無く、
気象庁のシステム誤作動だった様だったが、
繰り返し放送される関係者の謝罪映像、
少々気の毒ですら感じる。
原因を聞けば、ある意味、偶然が生んだシステムの
勘違いであって、システムそのものの欠陥ではなかった事が
救いではないだろうか。

町の声も好意的、良かれと思って、偶然が引き起こした失敗。
今後の改善に期待する事であって、責任追求はほどほどに、

これが進歩を生むことを期待して。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

馴染む :: 2013/08/08(Thu)

その土地に馴染むとか、馴染まないとか、
よく言われるのは、人間関係だったり、
その場所の風習だったりするのだが、
商売もそのひとつだろう。
商売ではこの馴染む馴染まないを調査することを
きっとマーケティングとか言う言葉で表現するのだろう。

さて、今朝の話題では、最近始まった格安航空会社の
搭乗率等を並べ、その成果を評論していたが
いずれも華々しく成績の良いものではなかった様だ。

その成績を押し下げているのは、サービスの粗末さと運行遅延。
サービスについては、安価の見返りのはずで
これを挙げていることに失笑を禁じ得ないが
運行遅延、これは価格に関係なく保証されるべき、
と考えるのユーザーが多い、と言うことだろう。
この運行遅延、格安航空ではままあることらしいが
ここが所謂「馴染まない」と言うことだろう。

安ければ…、馴染まないんだな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

駆け引き :: 2013/08/07(Wed)

何かにつけて、展開されるのが、駆け引き。
日日の一寸したことを頼むのも、気になって異性に
こっちへ向いてもらうにも、策を巡らし、
自身に有利になるよう工作する。

このように駆け引は何でも交渉事には付きものである。

しかし、余りにこれか過ぎると、相手側の
戦意を喪失させて、駆け引きが続かなくなる。
その結果相手の言いなりになってしまったなんていう展開。
こういうの良くあるんだけれど、

今回、こういう風にならないかな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2013/08/06(Tue)

ここのところ、毎夜(未明と言う表現が正しいか)
雨が降っていたような痕跡と共に涼しげな風が
我が家に朝とどけられていたが、昨夜は稲光の
幕開けからけたたましい雷鳴と、叩きつける豪雨であった。

今朝のニュースでは、その様子は名古屋駅周辺の
水浸しの映像と共に写し出されていた。
わが社の周辺も昨夜は猛烈な降雨だった様子。
オフィスは水に浸かることはないが、そこまでの道中

大丈夫かな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たった :: 2013/08/05(Mon)

そう、たったの1週間、日頃と違う生活しただけなのに
生活のリズムと言うか、調子が完全に狂ってしまっている。
毎日、毎週ルーティン化しているはずのことが
所々抜け落ちてしまっていて、出掛けにアタフタ、
いつもより早起き出来ているのに、出掛ける時間は
いつもより遅くなってしまった。

今回の夏休みの生活は、規則正しくを目標にしたが
結局、毎日不摂生。その付けがモロに日常へ
フィードバックされただけ。

今日、明日は社会復帰に向けたリハビリ期間に
充てられるといいのだが…。

いきなり、フル回転させられそうだ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏祭り :: 2013/08/04(Sun)

今日は我が街は夏祭り。
街のあちこちで、お宿が朝から設営されています。

P1020485-1.jpg
 

子供連中は朝からお宮へ練り歩きP1020488-1.jpg

気になるのは、子供の数と大人の数が拮抗していることかな。

この記事を書くと言うことは・・・休み休みとはいえ、

もう丸7年書いているのか。
  1. 始めたんだョ (/_;)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0