何やってんだ!





減らない :: 2012/10/31(Wed)

体重とスマートフォンのメモリ使用量。
体重の方は摂生すれば、若干減りそうであるが、
かたやメモリの方は…

減らしかたが今一飲み込めていない、と言うか解らない。

どのアプリケーションが不要かも判断できず
兎も角、初期に置かれているものは要るかもしれないと
そのままにしているのも、減らせない原因なんでしょうな。
貧乏性と言うか。

何か良い方法ないかな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さすがにもう :: 2012/10/30(Tue)

朝晩の冷え込みが本格化し、秋を実感します。
日中の暑さは、まだまだ寒くはさせないぞ、
なんていう感じの気温ですが、抜ける風の冷たさが
より秋を演出します。

そんな深まり行く今の季節、自分自身も深まり?
深みに入って行き勝ちに。

簡単で前向きになる、気分転換法をいつも携える必要があります。

ただでさえ潰れそうですから
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

週はじめ :: 2012/10/29(Mon)

毎週末、相当の憂鬱と共に床につき、
翌朝の容赦ない目覚まし時計のけたたましい音に起こされ
昨夜の憂鬱を誤魔化す為に飲んだ酒の、
軽い二日酔いを感じながら、身支度をこなす。
で、その時間に闘志を掻き立てつつ、その憂鬱と
その原因に立ち向かう気持ちを作る。
このところの週はじめの行事になっている。

まだ、月曜は良いんだよな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しっかり :: 2012/10/28(Sun)

高視聴率でスタートしているみたいですね。

フカキョンかわいい 記事ココ

このドラマ、元々フジテレビ制作の映画
CSフジテレビで放送された「東京コントロール」の
その後の位置づけでスタートしているんですね。

あの東京コントロール、実は第一回放送を
ケーブルテレビで見て何とかDVDで見たいなと
思いつつレンタルビデオ屋で借りようと思っているところでした。

感想は実に話が面白い。

航空機ものはまだまだ切り口が多く、
それぞれにドラマが成立していていて
見応えが有ります。

まぁ、知り合いが写ってたと言うのも一つかな。
また、ロケ地も実は羽田だけじゃないし。

楽しみが多い作品です。

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

欲張り・・・ :: 2012/10/27(Sat)

朝から動き回り事になったので
昨夜のウチに洗濯をして
夜中にも関わらず外に干しておいた。
おかげで何とか朝10時頃には乾いていたので
取り入れて、アイロンがけ。
その間には、布団を干し、家のお掃除をして
午前中に家を出る。
前から楽しみにしていた酒を仕入れて
そのまま昼食を摂らずに、昼一から打合せ。

で、実家の呼び出しに応えるべく
その足で実家に帰ってお買い物におつきあい。

何とか皆さんのリクエストにお応えしたのだが
しかし、日頃の仕事をしていることを思えば
随分と欲張りなスケジュールをこなしたものだ。

ただ、自分のことは何もしてない感じだが
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

見た目 :: 2012/10/26(Fri)

初めてお会いする人を判断する時、人は目に写る
その0.5秒で人のなりの70~80%をジャッジしてしまうらしい。
で、その判断しきれなかった部分を時間をかけて補うのだが、
最初にした判断の修正まで含めて完了するのは、
相当時間を要する様だ。
この第一印象の時にこの視覚だけではなく、
匂い…即ち嗅覚迄加わるとよりその印象は強くなり
その印象を変えて行くことは、猛烈に困難になる。

ボサボサの髪、しかも変に光沢を持ち、
黒枠の眼鏡の顔は、もう秋も深まろうかと言うのに汗を滲ませ
そして横に立つや否や、香り来る水が腐ったかのような匂い。

このような人物の印象が良いはずはない。

しかも女である。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

実感…? :: 2012/10/25(Thu)

今朝、いつもと同じ通勤電車に乗るべく駅に入ると
大人数の女学生が。しかも日本人だけでなく金髪の女学生も。
どうやらサークルか何かで集まって出掛ける様子。
交わされている言語は、日本語、英語が入り交じって
なかなかかまびすしい。

こんな経験は、この街に居を移して10年余り
初めての経験かもしれない。

そう、クリスチャン系女子大のある街に住んでいるんだ、
という実感。

毎日、入れ違いだしね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日本は狭い :: 2012/10/24(Wed)


この表現、あまり良い意味で使うことは少ないが
実際に感じると、そのコンパクトさに便利をかんじる。小牧から45分既にこんなところに立っているわけで。

日本国内、日帰りは何処でも出来る。
ある意味不幸かな。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

よくやった…? :: 2012/10/23(Tue)

三連勝の後の三連敗。

結局、CSは巨人のものになったが、それでも
よくやったんじゃないの!
そう思っている中日ファンも多いんじゃないだろうか。
シーズン中から、他の球団の巨人戦の成績に対し
ひとり気を吐き五分以上の勝負をし、ここまで来たのだから。

実際あれだけの戦力差のある中、他球団は負けまくり
中日戦にはしっかり勝負する。
そんな中、中日のシーズン中の体力の消耗は一番であったと思う。

今回も圧倒的不利な形勢でよくやりました。

しかし残念
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しかったのか :: 2012/10/22(Mon)

昨日から付き合いで、テーマパークに出掛けたが
秋の行楽シーズンのど真ん中。猛烈な人出で
ろくにアトラクションを堪能する事もなく過ごした。
つき合えと言った本人たちは、それなりに楽しんだのか
よく解らないが、疲れたことだけは間違いない。
正直オラホモもヘロヘロ。

テーマパークでは、まさに老若男女皆楽しそうにしていたが
特に十代二十代の子らの楽しみ方は、自分たちのそのときの
楽しみかたとはもうひとつもふたつも違い、眩しく見えた。
出来合いの虚構の中であろうが、与えられたものであろうが
その楽しみかたは、羨ましかった。
実際その昔を思い出し
、同じ様に出来ていたかと言うと、そんなことはまるでなかった。
そんな印象である。
単純な話、今でも恐らくそうなのだろうけれども
何事にも真剣に取り組んでいない、
出来る限りの事をしようとしてないのだろう。

いい年して未だにこんな青い事しか思い付かない。

根本的に病んでるな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お出かけ :: 2012/10/21(Sun)

母親が某テーマパークの入場券が当たったから
それにつき合えと、連絡を受けたのが二月ほど前。
今日がその付き合う日なのだが、この日を
捻出しようとする時に限って、立て込む業務。
兎も角、やっつけであれ片付けて、迎えたのだが、
今朝の時点で既にヘロヘロ

アトラクション毎に寝てなきゃいいけど。

これも親孝行ということで
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しわ寄せ :: 2012/10/20(Sat)

こんな言い方不謹慎であるが、気分はそうなる。
何の事はない、言っても行かなくても良い、
そんな用事のために1日働く日を犠牲にしながら
サービスで休日出勤せざるをえない、

そんなブラックジョークの世界だ

しかもそれを真顔で言うから深刻だ。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝寝坊 :: 2012/10/19(Fri)

そう言う訳ではないのだが、出張明けの出社日
次の案件への準備もしなくてはならないため
朝早く行きたいなんて、柄にもないこと考えるものだから
朝起きてびっくり!!

溜まった疲れもあるのか、いつもより遅い時間。
慌てて支度して、出掛けられた時間は、いつもと同じ。

気持ちだけでは、駄目と言うことですな。

情けない。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

早起き… :: 2012/10/18(Thu)


今朝は、宿泊先から得意先へ向かうと、客先では突発的な事案で
時間がとれなくなったと、打合せも早々に終わってしまった。
時間の有り余る中、次の打合せ先に向かう途中、
思わず下車して、こんなところに寄り道。
島には上陸する時間はなく、そのまま戻ったが、満足。

全く仕事をしているのか~。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

段取り :: 2012/10/17(Wed)

物事をするには、何事も段取りが重要ですなあ。
当たり前の事なのですが、これが中々上手く行かない。
ギリギリまで立て込む業務、次々に入る新たな情報
過去の経緯と整合させる、これらの作業を一気に
消化する必要があるのだが、

あはは、見事に消化不良(T_T)

後は野となれ山となれ!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はたらく :: 2012/10/16(Tue)

働くというのは、その字が示す様に、
「人の力を重ねる」

そういう事の連続だと思うのだが、中には、
自分の重要性を示したいのか、よく解らないが、
人の頭越しに事を済まして、他人を謗ると言うか
それで働いたと考えている人もいる。
仕事をする、仕事をさせる、こういった感覚がまるでなく
組織を考えず、個人商店化してしまう。
いい意味で言えば、自己完結。

しかしこれでは組織の成長は期待出来ない。

オラホの立場で考える事ではないが、難儀である。

面倒くさい
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

情けは・・・ :: 2012/10/15(Mon)

thai barts   そんな良いものではないのですが、

この間、飲んで帰り際、少し小腹すいたから
何か食べて帰る前に、お金を下ろそうとATMに
並んでいたら、前に並んでいた外国人女性が
日本語がわからないのでATMを使えないと言う。
英語表記のページを案内して立ち去ろうとしたが
その操作が上手く行かない様子。

仕方がないので、別のATMを案内したが
そこでも使えない。

いよいよ困って,彼女の宿泊先のホテルまで
出向いて事情を説明したら、
彼女のカードはクレジットカードでキャッシングの
出来る時間はどうやら過ぎてしまっていた様だ。

明日銀行に行く様に話をホテルスタッフと共に
説明すると、なんと彼女、日本には出張で来ていて
明日には赴任先のタイに向かうという。
名古屋からのタイ便は午前11時。
銀行が開く頃には空港にいなければならない。

彼女の持ち合わせは日本円は全く無く
赴任先で使うタイバーツがあるだけ

驚いたことに名鉄電車ではクレジットカード決済が
出来にないらしい。
日頃通勤で使っているものには解らない事情だ。
JRでは、クレジットカード決済が当たり前に出来るだけに
意外であった。

で、どうしようもないこの状況

オラホが個人的にタイバーツを日本円で購入することにした。

まぁ、メッタにないことだから良いか。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

格好の :: 2012/10/14(Sun)

話題になりますわなぁ。

貧乏に・・・ 記事ココ

オラホも読みましたなぁ。あの本。
お金に働いて貰って、如何にお金を増やすか。
具体的な指南はなくて(当たり前か)
まぁ、その考え方を書いた本。

結局、著者をまた肥やすことだけに
なった感はなくもないが。

あれはあれで役に立っている(と信じたいけど)

で、結局このニュースのオチも
本人とは今は殆ど関係ないということで。
予想通りの展開。

まぁ、いいネタだわなぁ
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

勉強しないと :: 2012/10/13(Sat)

何であれ、新しいことを始めるには、解らないことだらけ。
誰かが教えてくれれば、そこに頼ればいいのだが
教えてくれる人が回りにいなければ、探しに行くか
何かで調べなくてはならない。
難儀なのが、そのツールにたどり着くまでが、一仕事。

それらが早く見つかるか否か、これが効率なんだろうけれども。

この素養を養うためにも勉強、
日頃から必要なんだな。

頑張るしかないか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あてに… :: 2012/10/12(Fri)

今日は会社の指定休日。
家でゆっくり過ごそうと思っていた時、
ふとした実家からの電話に休みと言ってしまい、
だったら…と色々な用事が…。

あぁ当てにされるのである。
仕方ない、

今から実家だ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今週は♪ :: 2012/10/11(Thu)

明日がお休み!

少し遅れての三連休。何故かと言えば、
秋のこの日はグループ会社内ゴルフコンペの開催日。
のはずが、今年は何故か中止に。

正味、グループ全社の休日になるようだ。

そう言えば、かつての日本初の官営製鐵会社は、
未だに創業記念日は、町全体が休日になって
祝賀祭をするそうである。

カレンダーに載らない休日

結構たのしみなのだ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

立ち続ける :: 2012/10/10(Wed)

立つと言う行為は、人間を人間たらしめる
重要な行動だそうだ。人間以外の動物で常時二足で
立ち続けているものはいない。
それだけではなく、人間自身も二足で立ち続けることが
出来なくなるのと、短命化、痴呆化が進むらしい。

動作としての立つこと。

行動として立つこと。

そう日日の生活においても、その立場に立ち続けること、
これも同じだろう。
少なくともその立場より上に昇る姿勢を持ち続けないと
確実に成長は止まる。
今、成長は止まったままだ。

情けないな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金がない!! :: 2012/10/09(Tue)

この人の名前を聞くとこの言葉を思い出す。

ノーベル賞 記事ココ

いつかこの発明は、受賞すると確信されていたが
こんなに早く受賞するとは、みんな考えていなかった
のではないかな、と言う感想である。

しかし、この先生の顔を見ると冒頭の言葉を
思い出すのは、いつも取材に応じている時の
山中教授の言葉には

「政府の援助が無くなったら、この研究は終わる。
 自前で、研究費を稼がないと・・・。」

これに終始していた様に印象がある。
だから、最初に政府援助に
感謝の言葉を述べていたのも頷ける。

早速、記者会見の時に鬱陶しい、
トリックスター文科大臣のパフォーマンス電話
民主党政権幹部の談話・・・正直言葉は良いから
研究費を寄こせ、と言うのがこの先生の本音だろう。

何故、こうまで言うのかと言えば、
現在この分野の研究は京都大学が
確かに世界の先頭を走っているが
ぱくり名人の半島の研究者や、
強奪名人の大陸の研究者、
金にものを言わす資本主義万歳の国が
猛烈な勢いで後を追い、特許による研究の独占を
虎視眈々と狙っているのが現実である。
しかも彼らの価値観は「金」のみである。

そんな猛烈なせめぎ合いの中で
辛うじて先んじている教授を支援する
体制がこの国ではまだ甘い。

そういう今に大きな支援となる受賞ではないだろうか。

ノーベル財団に感謝するのである。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

週はじめ :: 2012/10/08(Mon)

今日は体育の日。本来は明後日の10日が祝日なのたが、
ハッピーマンデー法のおかげで、三連休。
世間はこの秋晴れの爽やかな日に行楽に、レジャーにお出かけ
そんなところでしょうな。

我が勤務先は、お構い無し。今日は出勤日。通常勤務である。
噂では珍しくどの業界も休日の様なのに。なんでウチだけが…。

そんな野暮は言わず、気持ちお洒落なシャツを着て
背筋を伸ばして出勤するのだ。

なんせ、週末は三連休なのだ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

有難う♪ :: 2012/10/07(Sun)

やったぜ~ぃ!  記事ココ

紐解くと鈴鹿では22年ぶりだそうだ。
しかも佐藤琢磨以来8年ぶり。

今回の鈴鹿の表彰台の凄いところは
かつて鈴木亜久里選手の場合は
セナ、プロのあの怨念の争いを受けた
トップチームがいなくなった後の
サバイバルレースでの表彰台であったが

今回はトップチームとガチで争い
勝ち抜いたというところがともかく凄い。

元気のない日本に大きな元気を与えてくれる。

有難う、おめでとう
  1. 祭り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アカン… :: 2012/10/06(Sat)

よく言われることだが、日頃しないことをしようとすると
ろくなことはない。
今日は、いつもと変えてスマートな出で立ちで
出掛けようとしたら、家を出ようとする端から、続々と出る忘れ物。
別に忘れていってもいいものあるが、その度に出端を挫かれる。

そんなこんなで、電車に乗れば今度は事故で
ダイヤは大きく乱れているし。

兎も角悪く回りすぎ。

このあと、何がおこるだろ?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

懐メロ・・・ :: 2012/10/05(Fri)

そういう商売なのか。
このグループって、実は解散とか
活動休止とか、そういうのがあったのか否か
遠い記憶で有るけれども、最近露出が多い。

新譜 記事ココ

で、そんな中、小室氏でのプロデュースが
話題になっている。確かに久しぶりだ。
ただ、このグループ元々

Tetsuya Rave Factory

ここから来ていること知っている人
殆どいないんだろうなぁ・・・

まぁ、古い話です。
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

無さすぎ :: 2012/10/04(Thu)

体力。昨日のたった1日の出張で、結構ヘロヘロ。
朝が起きることのしんどいこと。

昨日は、行きは汽車で1本だったが、
帰りは徒歩が30分、一般路線バスで2時間、
そしてやっと電車で1時間半。

乗り物疲れ

まあ、言い訳でしかないけど。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

出張 :: 2012/10/03(Wed)


このところ、事務所でのデスクワークばかりで、
気の滅入る事が多かったこの頃、久しぶりに遠方へ出張だ。
特急で2時間半、まあまあの距離だ。
しかし、行くことだけを考えたものだから、帰り道、
あまりの時間の掛かりそうな連絡に、今から気が狂いそうである。

ヤッパ車かな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まず! :: 2012/10/02(Tue)

アクション!!

悩み事は多いけれども、まずは動く事。
何もしないところに結果は出ない。結果とは、成功ばかりではない。
成功に向けどれだけの事をしたか、これなのだろう。

そう信じ、頑張ろう!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ