何やってんだ!





クールビズ :: 2012/08/31(Fri)

最早日本では当たり前の事のようになっているが、
実際、初めてとか、随分とご無沙汰してしまっている先に
伺う時なんかは、どうだろう?
相当親しい関係の方以外は憚られる感が出てくる訳で。

かくして、今日はスーツで業務にあたるんですな。

朝から汗だくですわ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

早めの帰宅 :: 2012/08/30(Thu)

先日、転勤した元同僚と久し振り、と言っても、
まだ、2ヵ月程度であるが呑んだ。
お互い特に変わった様子もなく、いつもの様な
ウダウダとした話で1時間。
週末であれば遅くまで、最終の名古屋行きの電車迄
飲んでいてもよかったが、週の真ん中、流石に体力を
考えたら早目の電車に乗った。
しかしそれでも帰宅時間は11時をゆうに回っていた。

まあ、これからも増えるだろうけど。
代えがたいわな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

思い付き :: 2012/08/29(Wed)

今回の出張は、これに近い。

だったら、出向かなくとも良いはずだが、そうも行かない感じ。

客先の設備が予想外に早くダウンした。
症状詳細は伏せるが、話のなりゆきでは、クレームになる。
我が社での他の例をあたると、実は今回のような故障、
頻発している様子。と言うことは、構造的ではないにせよ、
キーになる不具合があるはずだが、
そんな話は、原因不明の段階で言えば、徒に不安を煽るだけ。

さて、どう立ち回るべきか…
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

逆効果? :: 2012/08/28(Tue)

今日は、年一回の健康診断。
オラホの歳ともなると、調べられる内容も結構盛りだくさん。
その中でも、一番は胃のレントゲン、そう、バリウムを飲むアレ。
そのため、昨夜から絶食、水分も控えなくてはならず
かなりつらい。実際この暑い中、熱中症にでもなりはしないか?とか、
絶食に備えて、いつもより多く口に運んだり。

ある意味、体に悪い方に振れていないか?

毎年思う健康診断の理不尽である。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

笑顔 :: 2012/08/27(Mon)

笑う事と言うのは、非常に大切な事だそうです。
最近、よく言われるのは、病気の人を寄席に連れていったら
病状が回復傾向に転じた等、例は多いようです。

そんなことを思いだしながら、今日も作り笑顔でいいから

一日笑顔
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

切ない :: 2012/08/26(Sun)

その家の考え方、その人の意思によるところが
大きいだろうから、周りがどうこう言うものでも
ないのかも知れないが、しかし切ない。

先日、伯父が亡くなった。

その連絡が来たのは、49日も済んだ頃。
ウチの親父、お袋、そしてオラホも驚き
親戚も初耳で皆が驚いていたが、
全てが済んだ後では、どうしようもない。

ここの家庭と我が家の関係は
若干複雑なものがあるものの
こと冠婚葬祭と言えば、顔をつきあわし
学生時代には、それこそお世話になった。

せめて最後のお別れにその顔を見たかった。

しかし、全て済んだ後である。
きっとあの伯父のことだから
簡素にせよ、人は呼ばずとも良い、
位のことは、日頃から言っていたのだろう。
だが、故人の希望であるとしても周りに対しては
あまりにも我が儘だ。みんな最後を看取りたかったと
思っていた。これも周囲の我が儘かも知れないが
でも、それぐらいの周りの我が儘を遺族は
受け入れるべき・・・ではなかったのか。

実際、このお別れが一つ親戚を縁遠くさせている
一つの大きなファクターである。

重ねて悲しいな。


  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

応酬 :: 2012/08/25(Sat)

方や「近いうちに・・・」とばかり述べ
方や「解散に持ち込む」とばかり述べ・・・

結局どちらも、「具体的な」行動は一切無い。

答は恐らくどちらも具体的な行動をした結果
共倒れになってしまう・・・。
こんな分析が出来ているからだろう。

自民党の失敗は、あの沖縄問題で
国難を引き起こした首相の時に
きちんと解散に追い込むことだった。

そして昨年の震災の時にも
チャンスはあった。そして今。。。

環境はどちらにも味方しない・・・

で、大阪のトリックスターが政権を担う
事にでもなったら、益々混乱しそうだ

既存政党のリーダーはいい加減腹を決めるべきだ

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

醜悪 :: 2012/08/24(Fri)

こう表現しても良い位のここ数週間の外交。
隣国の、最早気狂いと化した大統領の行動に
国民だけでなく、国際的にも毅然とした態度を
示していると言い難い腰砕けな反応。
前回の天皇陛下に対する無礼な発言と言い、今回の親書問題と言い、
「我が国への挑発的敵対行為」
とはっきり言ってやれば良いのだ。

少なくとも20世紀初頭であれば
充分戦争を正当化できる理由である。

未だに国家として成熟していない彼らを

躾ける必要がある

そう、クソガキ国家には大人のルールを教える必要があるのだ。

愈々9条を真剣に考えるときが来た。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

立回り :: 2012/08/23(Thu)

要領と言うか。下手くそなんですな。
みっともないことが多い。いい大人が。
後輩にバカにされる先輩と、その後輩を軽蔑する先輩の会話。
そして、波風立てないことだけに尽力する上司。

端から見ている方が呆れる光景。
きっと今日も…。

うんざりだ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヘタレ :: 2012/08/22(Wed)

泣き言。そんなことばかり。
夏の暑さと湿気、回りの忙殺、自分にないカタルシス
回りからの痛い視線も拍車をかける。
結果は後ろ向き

上手く行かない時はこんなもんか、
と消化したいけど。

つらい
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

片付けられない :: 2012/08/21(Tue)

こういう人、年齢、性別に関わらずいてますね。
実はオラホもその口。
これは、部屋の掃除だけではなくて、
仕事なんかもその範疇に入るのですかが、
兎も角片付かない。最後は、なにも考えずに捨ててしまう事も。

しかし、仕事は棄てると大事だからなあ…。

また、悶絶するのです。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

残暑…。 :: 2012/08/20(Mon)

朝晩が涼しさを増し、過ごしやすくなってきたが
このギャップと言うか、日中の暑さがより厳しく感じられる。
今日も予報は酷暑日だ。

しかも今朝は、各企業の夏休み明け、設備立ち上げの日。

ここそこで、起動が上手くいかないと言う相談が来そうだ。
今日はこんな話ばかりで、終わるのか。

大体こんなもんか
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あと :: 2012/08/19(Sun)

自社の夏休みと、客先の夏期休暇
なんか今年は、日程の巡り合わせのせいだろうか。
だらだらと、2週間から3週間と言う期間が
過ぎていった様な気がする。

しかし、そんな時間も今日で終わる。

明日から各企業もフル稼働だ。
これから年末まで、まとまった休みなんて無い。

がんばれるかなぁ・・・
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

参ったなぁ~ :: 2012/08/18(Sat)

こういうことが多い。
仕事でも、プライベートでも。
今はこういう星回り、と諦めるしかないのか。
仕事では、散々検証しても解らなかった不具合の原因が
自社の社員のミスだった事が判明するし。
ここまで強引な議論をしてきて、客ばかりではなく、
取引先まで巻き込んでしまったのに。

どう始末をつければいいのか。

弱り目に祟り目だな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

懲りずに :: 2012/08/17(Fri)

キレずに…。
なんて思いながら、急なお誘いに乗っかって
呑んだら、やはりキレて飲み過ぎ。
(キレたって言っても怒り狂う訳ではなく)

で、お約束の二日酔い。

頭がいたい。体調管理がまるでダメ。

最近目方も増えたし。あぁ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

落ちてる :: 2012/08/16(Thu)

確実に墜ちていると実感させられるのが外交力。
「国民の生活が第一」等と馬鹿なスローガンに愚民が騙されたお陰で
政権が交代して以降、尖閣、竹島、挙げ句には、北方四島にまで
至るところに不法侵入が日常化している。
政権交代以前には無かったことだ。

戦後の自虐史観に浸り、仕掛けた連中が国の舵取りを
「友愛」とか言う訳の解らない思想で走った結果だ。

向こうはおそらく、バカがいる今が実績積み上げの好機、
笑いが止まらないだろう。

で、隣国の大バカ頭領は「詫びたら…」と我が国の元首を
侮辱する事まで言い放つ。

いい加減にしてくれないか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

下手くそ :: 2012/08/15(Wed)

視点が違うのか。よく言えば人と違った見方、考え方。
悪く言えば「そこじゃない!」

どうも、後者の様だ。

意を汲むのが下手。空気が解らない。
最近、実感するばかり。落ち込みブルーにになりがちである。

あぁ、もう少し人の言葉がわかる人になりたい。

今さら無理か。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お盆休みだな :: 2012/08/14(Tue)

世間は。
暦の上では平日なのだが、お盆は正月同様休日にしている企業も多い。
しかし、わが社は出勤日(何回言っているんだか)
で、今朝の出勤いつもの様に家を出て駅のホームで
電車を待ってもなかなか来ない。
しかも優等列車ではなく、普通電車。
今日は休日ダイヤなのだ。

仕方ないとは言え、朝から調子の狂う話である。
今週は会議がめじろ押し。
まぁ、こういう風にしか時間を使えないか。

溜まった事務処理だな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

釈明・・・? :: 2012/08/13(Mon)

そんなものは認められない。

即刻剥奪か除名だろう 記事ココ

自国の独りよがりな主張をあんな場で繰り広げ、
しかもこれを偶発と言い張る。。。
実は、この偶発も嘘、
実は、韓国チームのキャプテンの談話には
あの韓国戦で、二点目が決まった後に
竹島に関する主張を行う予定であったが
流石に拙いと、撤回休止を指示したことを
認める旨を話している。

こんな国はIOCからも除名した方が良いんじゃないか。

しかし不思議なのは、本当に真実として
自国の領土であることが通せるのであえば
あんな五輪の場で主張する必要もなく
普通は正当な主張をしている方は
あんなヒステリックな反応はしないし
また、国際司法裁判所で確定させればいいのに。。。

何でしないのか。

嘘も百回言えばホントになる

あいつらのやり方だ。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お盆参り :: 2012/08/12(Sun)

昨日は急な呼び出しで実家に帰省。
今朝からお寺参りにお付き合い。
まぁ、最近数年のパターンだ。

世間は長期休暇で海外だ、北海道だとバケーションだが。

盆暮れ、最近こういう過ごし方も悪くないと思う。

負け惜しみでなく。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お盆休み :: 2012/08/11(Sat)

世間はそうらしいですね。
我が社はそんな休みなんて存在しません。
ただ、月曜日はお休みですが。

えっ、既に一週間の休みがあったって?

その通りなんですけれど

世間が羨ましい。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

残念でした。 :: 2012/08/10(Fri)

今朝は寝不足の人も多いんでしょうね。
サッカー女子 日米決戦

大儀見選手が一矢報いてくれましたが、完敗でした。
昨年のW杯での勝利以来、五分とは言っていましたが、
真珠湾以来の構図を変えることは出来ませんでした。
アメリカはこの一年徹底して、日本のサッカーを
研究、分析したんでしょうな。
嘗ての零戦のように。

たかが、サッカーごときで、ここまで想いを馳せるのは
飛躍しすぎ、滑稽ですらあるが、心情として
それくらい悔しいことでした。
選手はよく頑張りました。しかし

悉く残念でした
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バカなんだろうな :: 2012/08/09(Thu)

最近、実は昔からきっと融通の利かない
人だったのかもしれない。
下手くそな立ち回り、不用意な発言。
気が付くと敗戦処理ばかり

その結果、感謝も評価もされない。

馬鹿だ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

どうせ :: 2012/08/08(Wed)

物凄く単純に感化されてしまうのたが、
今回の五輪での日本人選手の活躍!
昨晩の女子バレーボール
その前の女子卓球、男女競泳
何れもなんと言うか、好成績を期待されながらも

どうせ…

こんな風に受け止めていたが、彼らの活躍のポイント

絶対諦めない

これが感動を与え、そして我々を勇気づける。
今回程其れを如実に、インパクトある形で与えてくれた。

落日傾向の日の本の国に、再び日いづる処たらんと
矜持を持たせてくれます。

どうせ…この言葉慎みたいと思います。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大雨 :: 2012/08/07(Tue)

ここのところの暑さで、気象、大気の状態は不安定な様子。
昨日はその恩恵?なのか、名古屋でも雨が。
ただ結構なふりだった様子。

今日は、昨日の天気の反動なのか、晴れ。
しかも、猛暑日の予報。

だけど、昨日からは3℃だけの上昇。
あんなに雨だったのに。

一体どれだけ暑いの!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

社会復帰? :: 2012/08/06(Mon)

今日から仕事再開。
休暇中に充電出来たのか否か、かなり不明であったが、
そんな個人的な我儘など聞く耳など持つこと無く
業務は処理を要求してくる。

この渦から、また日常は進む。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏祭り :: 2012/08/05(Sun)

今年も来ました

DSC_0268-1.jpg  街の夏祭り

毎年代わり映えすることなく、粛々と執り行われる。
そこには、何も新しいことはないのだが、
毎年変わる子供、厄年の男衆。。。
変わらないことの、凄さを逆に感じたりします。

で、この話題が上がると言うことは
このブログもまだ、だらだらと
続いてきたと言うことですな。

もう、丸6年です。

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

暑い! :: 2012/08/04(Sat)

わらわは暑いぞよと!

我が実家のお姫様。

DSC_0261-1.jpg  朝から伸びています。

既に動く気すら有りません。ただ、伸びてます。

確かにオラホも暑いぞよ
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

実家に帰省すれば :: 2012/08/03(Fri)

待っていましたとばかりにこんな機械が

DSC_0250-1.jpg  新兵器とかで

ホームセンターで、安く出ていたらしい。
これ、高圧洗浄機ですな。
何が高圧かと言うと、水道の水圧を上げてくれるんですな。

こんな壁を掃除しろとのこと。 DSC_0255-1.jpg

で、かかること1時間。こんな感じに仕上がりました。

DSC_0256-1.jpg  どこかの通販番組の回し者のようです。

綺麗になるものですなぁ。流石、

欧州のメーカ恐るべし
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

上手いこと :: 2012/08/02(Thu)

なっているというと、叱られるか。
夏休みも中盤、映画でも見に行こうかと
電話をしたら、親父の調子が悪いとのこと。
何でも明日、診察を受けるとかで。
更には、昨日MRIまでやっている始末。

で、今から帰省して明日の診察のつきあいです。

上手くできてるわ
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ