何やってんだ!





引きこもり :: 2012/07/31(Tue)

夏休み二日目、今朝はゆっくりと起きて
だるく水をまいて、転た寝。

お昼をつくって食べて、転た寝。

最後に申し訳程度にゴミの整理・・・。

このままで良いのか???

  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

休みではあるけれど :: 2012/07/30(Mon)

まともな長期休暇を取れる唯一の機会の今
残念ながら、積み残しの多さで、結局出勤

外は暑いし、家の中はひっくり返っているし

なんか、上手く行かないし・・・。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あがらない :: 2012/07/29(Sun)

こういうのって、どうだろう。
感動しない、ときめかない。

そう、揺れない。

多分、良くないんでしょうな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チャンピオンデータ :: 2012/07/28(Sat)

その意味を今まで勘違いしていました。

そういう意味だったんですね。 記事ココ

メーカに勤めていながら
恥ずかしいなぁ、と。
確かに一番のデータと理解していましたが
一番都合の良いデータという意味では理解していませんでした。

今回のこのコラム興味深いですね。

こういう正しいことを伝えることが大事ですね。

現実は都合良くないのだ
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

出張から帰れば :: 2012/07/27(Fri)

なんですか!この暑さ。

飛行場から離れた後、いきなりの暑さと湿度に
軽い目眩を覚えました。
出張先の北海道も例年になく暑いと言っていましたが
名古屋の事を思うと、まるで天国のようでした。

昨日は何人かの方が、熱中症で亡くなったと聞きましたが、
納得のいく話です。実際、気分が悪くなったしなぁ。

あ、これは飲みすぎか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

仕事なのよ。 :: 2012/07/26(Thu)



今回の出張先は北海道。
昨日は旭川、今日は札幌から白老です。
まずは、札幌市内の得意先へ。

札幌市営地下鉄、レールは無くタイヤで走るんですね。
これ有名な話か。

今日も仕事頑張りますか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

一番~ :: 2012/07/25(Wed)

遠方に遠征です。
日本は狭くなりました。
日帰りも検討しましたが、結局一泊することにしました。
急遽決めたので、なんですが、プライベートでは、
如何に安い料金で、行っていたかと思います。

さて、今晩が楽しみです。

いやいや仕事だし。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ムリ、ムラ、ムダ :: 2012/07/24(Tue)

この三大悪を退治すれば、
何事もスムースに効率よくこなされる訳で
その結果として得られる利益というか
メリットも大きい。

しかしながら、これを達成するための計画、準備に
結構なエネルギーを割くこともこれまた事実。
で結局、なんか行き当たりばったり。
生活改善~なかなか上手く行きませんな。

今日もあたふた!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キレまくり :: 2012/07/23(Mon)

ブツブツと毎日の様に三連発

このまま家中の電球が切れて
いくのではないかという勢いだ。
廊下に始まり、トイレそして玄関。。。
いずれも電気がないと急に見窄らしくなる場所。
なんか急にひもじい気分になる。

明かりの効果というのはここまで
人の気分を変えさせるのかと
改めて考えさせられた。

今はLED電球花盛り
単価が結構張るんだよなぁ。

電球貧乏だ
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サザエさん :: 2012/07/22(Sun)

シンドローム・・・

こんな言葉を久しぶりに思い出した。
先週一週間は、心置きなく過ごせたが
明日からまた無理解な電話の応対をしなくてはならない。

ブルーだ。。。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

兎も角! :: 2012/07/21(Sat)

本人はのほほんとしているが、回りは必死。
こんな状況の時に発せられる言葉がこれ。
誰が言われているのか?

オラホなんだけど 

何が兎も角なのか?
年ばかり重ねる息子を見て、いい加減と言うか、
今更だけれども、と言う感じでお見合いである。

こっちは、こっちで対策してるんだけれど…。

既に理屈ではないのだ。尤も行く末を案じての事だし。

その「兎も角」とやらにのりますか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

肝心な時に :: 2012/07/20(Fri)

あれ、何ですかね。
肝心な時に限って…。
先日、ひょんな事から知り合い、
しかも、その彼が大学の後輩であることが判明、
じゃあ、今度の同窓の集まりに呼んでやると
連絡先を交換したものの、携帯電話の情報は登録したものの
その他の情報は紙のまま置いておいた。
で、その集まりの開催日その他の詳細が決まったので
連絡しようとしたら、無い。

このときのために交換した連絡先。

そう、肝心な時である。

全く情けない。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

急な呼び出し :: 2012/07/19(Thu)


先日の日曜日。今日、ここにいるから来る?
メールが来たものだから、出掛けてみると、このライブ。
ここでは仕事するぐらいだから、そこそこ有名なのかな、
なんて思っていたら、なんか猛烈な人出、車も入れられない程。

席なんか空いているのかな、なんて思っていたが、
「関係者」扱い。回り所謂ギョーカイのみなさんが大勢いました。
彼が、こんなところまでに来たことに尊敬すらします。

因みにボーカルでは有りませんが、隣に立ってました。

アイツ凄いんだな

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

言論封殺? :: 2012/07/18(Wed)

昨日に続き、原発討論型公聴会の話題である。
政府はこの公聴会のパネリストに「抽選であっても」
電力会社関係者は「排除」するという。
些かの疑念があってはならないから、と言うことらしいが。

訳のわからない話だ。昨日よも述べたが、電力会社関係者が
原発賛成を唱えて何がおかしいのか。
しかも、彼らは自分の素性を明かしていて
正々堂々としているではないか。

むしろ「市民」と称して、自らの素性を明かさず、
非難を続ける彼らも排除されるべきだろう。
国家転覆を狙う左翼勢力の疑念は無くさなくてもいいのか?

政府の考えが浅はかとしか言いようがない。

今回の措置は言論封殺である。

今後、玄関の自由はあるのか
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

的外れ :: 2012/07/17(Tue)

昨年のあの日以来、原子力発電所に関する議論は
全廃、存続の二分論に終始している。
何度も語るが、この風潮は無責任だ。
さてそんな中、討論型公聴会が仙台、名古屋で開催された。
案の定非難噴出である。
しかも問題となっているのが、その「市民代表」に
電力会社の人間がいて、賛成意見を述べたことだそうだ。
そして彼が発言している最中に、不規則発言(ヤジ)で罵る。

不思議な話である。

電力会社の人間は市民でないのか?
電力会社の人間が原発擁護発言をするのは当たり前じゃないのか?
しかも、彼らは自分の素性を明かしていて
正々堂々としているではないか。

それこそヤジを飛ばしているヤツは、隠れて表に出てないぞ。

この構図は、まさに「プロ市民」の常套手段である。
原発…確かに安全神話は過去から疑問視され、
今回その無理が明らかになったかもしれないが、
その事だけでヒステリックになるのは、非常に危険だ。
実際嘗ての活動家がかなり煽っていると聞く。
彼らには、人生最後にして最大のチャンスだ。

色々な心配事は解るが、まずは冷静に。
今いきなり原発は、ゼロにはできない。

そう、冷静に。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海の日 :: 2012/07/16(Mon)


今日は、祭日。
出勤日ではあるのですが、慌ててこの間購入した
日章旗と旭日旗を立ててきました。
今は少なくなりましたが、
子供の頃、祝祭日は国旗を玄関に掲揚するのは、
ごく当たり前の事でした。
これが今や、日教組のアホや、左巻きの気狂いのお陰で
掲揚する方が頭がおかしいという扱い。
狂っています。

国旗は、サッカーの試合のためのものではありません。

今日は、「旗日」です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

気がつけば :: 2012/07/14(Sat)

今日は、かなり大事。

先日誘いを受けた時には、
ものすごくお気楽に引き受けたのだが、
時間が経過するにつれて、
段々と話が大きくなって・・・。

今日一日みなぎる緊張感と共に
時間を過ごすことになりそうです。

困った。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今朝1つ :: 2012/07/13(Fri)

遅い電車に乗って通勤。
いつもと違う混雑ぶり。
あの電車も時間帯の割には混んでいると感じていたが
今朝のほうが強烈。隣の何とかはみたいな感覚だ。

しかも、こんな状況下でも、たち位置に拘る人もいる。

梅雨の日、混雑、不快指数はあがる。
みんな、一緒なんだろうけど
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

胡散臭い :: 2012/07/12(Thu)

昔からある美容、宝飾、不動産のCM。
これらの購入は、ある意味成功を表している。
それだけに、安心感、豪華さを前に出したCMが多い。

しかし、このCMに安心感を与えたいのか、
創業社長とおぼしき、成金風の経営者が登場すると途端に怪しげに。

某美白化粧品、増毛、ホテル…。

あくまでもイメージと偏見ですが。

そう言えば、親子三代でやってた清水口の宝飾屋…。

まあ、偏見だし
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

終わってるのに :: 2012/07/11(Wed)

先日、離党(除籍)し、自らの筋を通した(?)小沢一郎が今日、
新党を結成し、その立ち上げをすると言う。

毎度、新党が起きる度に疑問に思うのが、
その立ち上げイベントと言いい、その活動拠点といい
何かにつけて、物入りになると思うのだが
そのお金は、どうやって融通出来ているのか?
金融機関からの借入もあるだろうが、その収入源って???

政党交付金だけで賄えるとも思えず。

その度に、噂では小沢はやけ太りするといった話も言われ
奇々怪々小市民には全く解らない。

少なくとも見えてきたのは新党は、
小沢のよい収入源らしいと言うこと。
そう、有権者は彼に白けている。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

気付いたかな :: 2012/07/10(Tue)

先日、長らく連絡の無かったガールフレンドから電話があった。
その彼女は、効率良くバイト代を稼ぎたいと、
夜の仕事についたとの事。それで、オラホに付き合えと言う
まぁ、都合のいい話である。

どんな事であれ、声がかかると言うことは、有り難いので
顔を出したが、店での彼女は相変わらす、「友達の」彼女だった。

それから二週間後、恐らく勘定月が変わったのだろう。
彼女の出勤日の度に電話である。
その都度、何かと理由をつけてではないが、実際に都合もつかず
付き合っていない。
まぁ、あと一回位は顔を出してもいいが

彼女、関係が変わった事、解ってるのかな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

上を向いて :: 2012/07/09(Mon)

視線と言うのは大事らしく、
これが精神状態にも影響を与えるらしい。
最近は、パソコン仕事、携帯電話の多用など、下を向いてする
作業も多く、そのためか心を病んだという相談が増えているとか。

そう考えると、日本語というのは上手く出来でいる。
下向き、即ち「うつ向き」だ。

そう、上を向いて「うわむき」にならないと。

背筋を伸ばして
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日の心残り :: 2012/07/08(Sun)

朝はゆっくり目覚めて、時計を見てビックリ。
慌てて掃除機をかけて、洗濯して
そして今日こそは!
と、この間から先送りしていた床の拭き掃除。

そこまでやるとくたくたで、
少しほっとしたらもう夕方。

あっ、窓の拭き掃除が出来ていない。

窓、真っ黒だ・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

時間が無いの :: 2012/07/07(Sat)

それとも、やはり時間の使い方が下手なのか。

昨夜は、あまりの蒸し暑さにクーラーをかけたが
消し忘れ、すっかり寝冷えし、頭が痛くグロッキー
それでも何とか起きて、掃除洗濯。。。

そしてレンジの頑固汚れと闘うと
片付いたのが、既に午後

それから買い物・・・

今夜も遅くまでガタガタしそうだ。
時間が無いわけではないと思うけど

あ~あ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

時間は大事 :: 2012/07/06(Fri)

何をするにも、その条件としてついてまわるのが時間。
何時するのか、どれだけ要するのか、主にそういうことだが。

何故、そういう事を思うのか。

最近、同じ時間帯に同じ様な事を考えるからだ。

そう、正に今だ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かなわない :: 2012/07/05(Thu)

毎年の事とは言え、今の季節は湿度は高く、気温は中途半端。
ただ不快指数だけがうなぎ登り。
混みあう電車内は、誰もが空調機の下を求め、そこだけに人が集中
混雑度を押し上げる。
加えて、十代のガキども、オヤジ、化粧の匂いの混ざった悪臭。

気が狂いそうだ。

せめてクーラで悪臭を抑えて欲しいのだけど。節電の夏は容赦ない。

何とかならないか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もう止めようかな :: 2012/07/04(Wed)

毎朝、目覚と共にテレビを点ける。
チヤンネルは1。目覚ましテレビ
朝から加藤アナ、とても綺麗。
天気予報をが流れて、主要なニュース、芸能と移る。
この春先、大塚キャスターから顔が大きく変わり
番組構成を変更したが、その結果が余り芳しくなかったのだろう
構成が、若干戻った。まぁ、こんなことはよくあることなので
気にはならないが、それよりも中味が悪くなっている。
勝手に偏見で思っているだけかもしれない。

天気予報では、気象概況解説はなくなり、
ニュースも主要なものを2、3。しかも半分スキャンダラスに扱うだけ。
そして残りは、生活ミニ情報と芸能ニュース、しかも必ず韓流付き。
もしかすると、この「残り」が番組の半分を占めているのではないか?

番組開始当初は、多分幅広い、学生からビジネスパーソンまで
視聴者の欲しいニュースを提供していたと思う。
それが今や…。

何か見るのがしんどいものになってきた。
愈々他の番組に乗り換えるかな。長い付き合いだったけど。

なかなか難しいか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

近いわ :: 2012/07/03(Tue)

昨日の朝、客先より先日整備した設備の調子が悪いと電話。
早速関係者を集め対策会議。
サプライヤメーカが、現地対応してくれるとの事で
我々は誰が行くのかと。
オラホに白羽の矢が当たってしまった。
仕方がないので、メーカと時間を合わせて出掛けたのだが

何と東京にあるそのメーカとオラホの移動時間に殆ど差がない。

名古屋から新幹線と、都内から自動車。時間距離は同じと言うことだ。

そう考えると、東京から近い?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

無責任 :: 2012/07/02(Mon)

昨夜起動し、今朝方臨界、即ちフル稼働に移行した大飯原子力発電所
先週末から首相官邸、現地と派手な再開反対運動が展開されていた。

この反対運動は、危険な原発を即刻ゼロにしましょうという
単純な論理だけで進んでいる。

原発が危険であると言うことは、
昨年の東日本大震災で、明らかになったが、
その危険性は過去から遡って、幾度となく繰り返されてきた。
今さらである。

彼らに聞きたいのは、原発が全て再稼働しなくとも、
全くリスクが減らないこと、むしろ原発に関する技術が
断絶されてしまう事の方が実はもっと大きなリスクとなることを
理解しているのだろうか。

確かに今回は原発が危険である事がはっきりした。
だから、これからは原発の技術を維持しながら
時間を掛けてひとつひとつ確実に減らしつつ
安価な代替エネルギーを確保するべきである。
その点で彼らの行動はなにも考えず無責任ではないか?
と思われるのだ。

ただ彼らを評価するならば、彼らの行動が何もしないより
この事で脱原発ではない、減原発への一歩になることか。

しかし再生エネ法は、胡散臭い。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なんか :: 2012/07/01(Sun)

毎週同じ事を言っている様な。
何が、って言えばもう日曜日もこんな時間。
後数時間も知れば、月曜日。

この土日、一体何をしたのか・・・?

なんとまぁ、仕事も、プライベートも
充実感のない事よ。
特別なことが起きる必要もないのだが
ほんのちょっとしたことで良いので
達成感というのが欲しいんだな、多分。

明日は、得られるかな。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0