何やってんだ!





唖然! :: 2012/04/30(Mon)

昨日は遅くまで強かに呑んで、帰路についたのは、22時過ぎ。
疲れていたせいもあり、うとうとと居眠り。
気が付いた時には、乗り過ごしていて、手遅れ。
まあ、次の停車駅は、ターミナル駅だし、まだ11時だし、
折り返し帰ればいいやと、思って下車したら、
反対方向の電車の案内がない。
何かの間違いだろうと駅員に聞いたら、最終電車は、もう出たという。
11時過ぎの話である。
名古屋まで30分程度の距離である。なのに…。

無いものは仕方がない。

タクシーで結構な金額を使いました。

JR中央線恐るべし。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年の牡丹 :: 2012/04/29(Sun)

P1010351-1.jpg  今年の牡丹です。

出来栄えは、数は多いんです。

11個付きました。 P1010355-1.jpg  

但し、大きさがイマイチというか、
もっと大きな花が付いてくれても良いんじゃないの?
と毎年思うんですが、どうなんでしょうか。
牡丹は花の数なんでしょうか。

今年は、花が遅かったですね。

今日のこの暑さ、いきなり花が枯れそうです。

今年は毎年以上に春が短そうです。
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

GWって :: 2012/04/28(Sat)

連休でお休みなはずなのに結構忙しい。
それも仕事というわけではなく
家事諸々で一杯になっている。
今週は雨が降ってくれたおかげで
草ボーボー、ラティスは壊れ撤去しっぱなし。
 

掃除洗濯・・・

なんか、考えているだけなのに気が重い。
まぁ、これも明日から仕事というのが原因か。

一つ一つこなしますか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明日から :: 2012/04/27(Fri)

大型連休♪
今日一日凌げば、明日からの楽しい期間が始まる!
そんな気持ちの人も多いだろう。
天気予報は、連休中に雨は降らなさそうと伝え
テレビは行楽地へのレジャーを提案している。わくわくするのだが、

オラホには、関係ない。
明日から現地工事が目白押しだ。

精々自宅待機だな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もたないか :: 2012/04/26(Thu)

名古屋は朝から雨。
風はさほど強い訳ではなく、今の所しとしと、そんな感じ。
この時期、4月の雨というのは、月初月末問わず痛い。
折角咲いた、咲かせた花を散らしてしまう。
今朝もそんなタイミングの雨。

おとなしく終わるといいけど
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

一時の事 :: 2012/04/25(Wed)

毎年の事と考えているが、新年度開始早々の4月
毎日の混雑に辟易している通勤電車が、更に混み合う。
それも、2週間も経てば、各々が要領を得だして、
こなれて来る筈なのだが、今年は、気のせいだろうか、
逆に増えているのではないかと、すら思う。
最近の車内の面々を見ると、フレッシャーズではなく、
それなりのキャリアも増えた様な。
これは、勝手な思い込みだろうけれども、想像するにあれかな、
巷のガソリン価格の高騰が、自家用車通勤を公共交通機関に
向かわせているのかな、

しかし、毎朝毎に増えてないか?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

勝手な話・・・ :: 2012/04/24(Tue)

関係者、と言うか、当事者がみんな静か。

居眠り 記事ココ

無免許運転の少年が引き起こした
この事件、殺人事件なら、
3人も死なせてしまえば
確実に死刑という所だ。い¥
しかし、交通事故という点から観ると
どうなんだろうか。交通刑務所に服役何年・・・。
しかし、過去に二輪車でも無免許で検挙されている事実を
検察、裁判所がどう見るのか。ここがポイント何でしょうな。

しかし、当事者が、被害者、加害者とも冷静な
マスコミ対応をしている。何とも違和感のある
不思議な映像だった。まぁ、マスコミの悲劇でございます、
と言う映像も些か、引いてしまいますが。

でも静かな映像だ。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

付き合わないと :: 2012/04/23(Mon)

そう思いつつ、帰省の度に親の言う事に耳を傾けるが
毎度自分の思い込みが、こっちに伝わっていると
思われているのが、辛い。

昨日一泊して、今朝、結構な用事を準備されていた。
午前中に帰宅して、家事をこなそうという目論見が
全てパーになってしまった。
どうやら、お昼も計画に有るようだ。
今日一日、これで終わりそうだ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

また大阪 :: 2012/04/22(Sun)

三日と開けずの大阪。
今日はプライベート。
久しぶりに会う親戚。何年ぶりか。
面倒くさくも、楽しみ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

変化 :: 2012/04/21(Sat)

P1010336-1.jpg  庭から見えるしだれ桜

先日満開でしたが、今はこんなに若葉がびっしり
3月から4月、5月と姿を変えて行きます。
この桜を観るだけで、気持ちが癒されるというか
元気になって行きます。

さぁ、前向きに
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

厭だわ :: 2012/04/20(Fri)

昨日は、日帰出張の後に社内ミーティング。
終了は、20時過ぎ。決まった事は、何も無い。
帰宅し、夕食を摂って寝た、ここまでは特に不満がある訳ではなく、
まぁ、つまらないにしても平穏…。

ところが、真夜中に激痛が。

ふくらはぎから、脛から、ともかく、痛くて
恥ずかしいかな、腓返りと筋がつったのと、W攻撃。
悶絶してのたうち回る事に。

身体を冷やしたのか、食事の栄養バランスが悪いのか。
(元々バランスなんて考えていませんが)

やっぱりこれも歳のせい?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

no title :: 2012/04/19(Thu)


今朝、出張に出る為に名古屋駅。
ホームから見える建築中のビル。
今年に入ってから取り壊していたが、もうこれだけの出来上がり。
今の建築技術に驚きを覚える。
ただ、このビル昔浪人しているとき、よく行ったんだよな。

よい思い出がある訳ではないが、無くなるとさみしいですね。

あの時も新築だったけどな。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

当たり前 :: 2012/04/18(Wed)

石原御大のパフォーマンス
こういっても良いんでしょうなぁ。
しかも、アメリカで宣言したことに大きな意味がある。

都有地 記事ココ

なんか、非難している小市民もいるみたいだが
都民の生活も大事だが、国民の生活はもっと大事だ。
そういう視点に立てば、この動きは歓迎したい。
むしろ、国有地にする方がもっと先んじて行われていて
しかるべきだったんだろうけれども。
要は、誰もやらないから・・・

誰かがやった、それだけのことだろう。
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

これも作戦・・・? :: 2012/04/17(Tue)

早速話題になっているようです。

下品 記事ココ

しかし、この記事を読んで思うことは
秋元氏潔くない。
企画を通したんだから、その総責任者の
一角を担う、彼はあんな発言をしてはいけない。
「だから・・・」というのは、下っ端が言って良い事で
責任者の発する言葉ではない。
ここは、ノーコメントを貫くべきだった。
一気に値打ちが下がった感がある。
しかし、各スポーツ紙も取り上げている様で
これはこれで、相当な効果なんでしょうな。

作戦の一つだったりして
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

毎年のこと :: 2012/04/16(Mon)

思うのですが、これで満開直前

ユキヤナギ2012 ユキヤナギ

南側に植えているのですが、
フェンスの陰に隠れて、どうも
生育がイマイチ、というか
花の着きが悪いなぁ、と感じます。

太陽の日を目一杯受けている
街のユキヤナギはもう溢れんばかりの
花が着いているというのに・・・

植える場所も大事と思わされます。
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あぁ :: 2012/04/15(Sun)

テンションが上がらない日曜日。
家事がルーティングなのは当たり前なのだが
それにしても、感情に起伏が起きていない。
こういう事は、間違いなく悪い方向にいるわけで。

良くわからないけど、何かを頑張らないと。

頑張れ俺
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

解っているでしょ :: 2012/04/14(Sat)

毎度、鬱が入ってしまう朝。
必要の無い無理をして、誰にも感謝されず、
そして、ぐずぐず繰り言をしてしまう。自分が恥ずかしいと。
何度同じことをすれば、ちゃんと出来るのか。

全く恥ずかしい
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

出る :: 2012/04/13(Fri)

「世界は言葉で出来ている」

友人の猛烈な勧めで、昨夜初めて観たが、確かに凄い番組だった。
偉人、有名人の発した言葉を当てる、と言うクイズではなく、
「超える」というコンセプトが、この番組を引き立てたのだろう。

芸人をはじめ、言葉を生業にしている彼らが、嵌め込んでゆく
その言葉にも、成る程と思うものも多く、感心もする。

しかし、痛いんだな。観ている自分が。
根を詰めて観ることはいらないのだろうが
自分の人生の薄さを思い知らされる様で。
その、なんというか、なにも語れない、何のことばもでない自分に、
情けなさと、苛立ち、嫉妬の様な複雑な気持ちが強烈に
頭の中を駆け巡った。

相変わらずの軽薄さに閉口する。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今更… :: 2012/04/12(Thu)

何を、とも思わなくもないが、本人的には思い詰めてしまう。

人付き合いは、難しい。

思慮遠慮と言うのか、気遣いと言うのか、
そういうことを実行する能力が、この歳になっても
高まらない、というか、むしろ過去よりも落ちているのか、
いずれにしても、ネガティブな方向にある。
人の気も知らないで、等と、良く言われるが、
オラホの場合、人の気が解らない?
こっちの方が正解だったりする。
逆の立場になれば、解るでしょうとか、言われるが、
それをやっても、どうやら、的外れの様だ。

そして、また考えてこんでしまう。
人は、独りでは生きて行けない事は、承知しているが、
どうにも折り合いが悪い。

なんか、いい方法無いかな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

助かる :: 2012/04/11(Wed)

今朝は、しとしとと雨降り。
この間の日曜日に、庭いじりをしてから
水やりをしていないものだから、
この雨はずぼらな性格のオラホには大助かり
まさに恵みの雨・・・。

と言うものの、また先週ほどではないものの
結構な風が吹くとか言う話も有ったりして。
折角、吊ったハンギングが吹き飛ばないと良いんだけれども。

さて、出かけますか。
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

迫力 :: 2012/04/10(Tue)

今、凄い話題になっていますね。

 

このCMを拝見する度、樹木希林さんという女優の凄さを感じます。
期待された役柄、役割を期待以上にこなす。
こういう仕事を「プロの仕事」と言うんだろうと、感じます。

毎日の自分の業務の取り組みを顧みると
反省しなくてはならないことばかりになります。

胸張れる結果を出したい。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

2012年第1弾! :: 2012/04/09(Mon)

買い物に出かけたスーパーで
特売をしていました。

P1010299.jpg  ポット10個で500円

ちょうど欲しいなぁ、と思っていたので
迷わず購入しました。

P1010300.jpg  こんな感じに処理
ペチュニアはハンガーに、
デージーとマリーゴールドは寄せ植えに
植え替えました。

まだ寂しい感じです。 P1010301.jpg  

これから徐々に賑わいます。


  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

よみがえる悪夢 :: 2012/04/08(Sun)

そんな言葉が浮かぶ。

国益になんかならない 記事ココ

過去にも、こういう経験を我が国はしている。
もう20年も前になるだろうか。
同じ中東で、強烈な緊張が高まった時
そう、その国は隣国に侵攻した直後のイラク

その国に乗り込んだ馬鹿がいた。

護憲の鬼、空想的平和主義者
当時社会党委員長だった土井たか子である。
何をやりに行ったのか?
当時イケイケのサダムフセインに

「戦争はしないでくれ」

こんな、ナイーブというか、馬鹿丸出しの会談。
世界各国が、何とか戦争を阻止しようと
表や裏から、圧力から手を尽くしている時に
しかも、国連(特に役に立たないけど)をはじめ
各国の要人がサダムフセインの時間を
取ろうとしていた時にこのオバハンが
訳もわからんと、会談を突っ込んで、
その挙げ句がサダムフセインの正当性を
結果的に世界に広報する様な役割になり
我が国が世界中に大恥をかいた。

そして今、同じ事が

また、大恥をかくことになる。
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

隠れた名所 :: 2012/04/07(Sat)

DSC_0017.jpg  結構立派でしょ♪

実は、これ勤務先の構内にある桜なんです。
毎年、「観桜会」などと称して 、夜桜鑑賞会を
開催していましたが、リーマンショック以降
会社主催での観桜会は無くなりました。

よその事業所では例年通り続けているんですが、
貧乏事業所は、そういうお金もないようです。

まぁ、誰もいない桜っておつですけど
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なかなか… :: 2012/04/06(Fri)

「春でございます!」

こういう暖かさに至りませんね。
今朝も肌寒く、そして日中もあまり気温が上がらない様子。

この時期にしか着られない、なんていう服をお持ちのかたは
頭の痛い所ではないでしょうか。

そんな今朝、3月のダイヤ改正、4月の新年度を迎えてから
初めていつもの通勤電車から、1本遅れてた電車に乗りました。
車内は、思いの外、以前と変わらぬ雰囲気、というか、減った様な
そして乗り換えたのですが、この乗り換え、
以前は小走り程度で何とかなったのですが、
今回は、結構ダッシュして、乗り込めた状態です。
乗客数が減った訳が解ります。
たかが1分前倒しになっただけですが。
かなりの変化をもたらしました。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

迷う :: 2012/04/05(Thu)

出掛ける迄の間、着替えをする分けだが、
今の季節、朝晩は、肌寒く日中はかなり暖かい。
その取り合わせだけでも悩ましいのに、今朝の天気予報では、
これまた微妙な時間帯に雨が降ると言う。
こんな事を考えて、なかなか服が決まらない。
女の子みたいで、いいオヤジがシマラナイ。

お洒落と思われると良いけど。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

壊滅 :: 2012/04/04(Wed)

そこまで言うと、言い過ぎの感はありますが、
しかしそれに近い状態です。

昨日の嵐、爆弾低気圧と呼ばれた様ですが、
名古屋にも襲来しました。
日中、当然ながら会社で業務をこなし、
またこれが仕事が立て込んでいたので
そこそこの残業をしたものだから、帰宅したのは、結構遅い時間。
帰宅後、リビングに入って、目に飛び込んできた風景は

無い!

花を飾るラティスが、無い!

また、これが目隠しを兼ねているものだから
近所から家の中が丸見え。
とは、言え吹き飛んだラティスの所在を確認しに、庭に出たら
何とか残骸と思われる部材が一式確認出来たので
我が家から外に飛んでいったものは無さそうです。
あの暴風は、この10年どんな台風にも耐えた
あのラティスを簡単に破壊しました。まぁ、寿命と言う事もあったのでしょうが。

ご近所にも迷惑が掛かっていなさそうなことが、
不幸中の幸いです。

今週末は、復旧作業です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょっとした :: 2012/04/03(Tue)

記念日になります。
何の記念日かと言いますと、止めた日です。
気がつけば、数えてみれば、6年になります。

煙草

禁煙ではなく、
今や「絶煙」と言う表現が正しいかも知れません。
毎日30本は、最低喫っていたのに、
今では煙草の煙に近づくだけで、頭が痛くなります。
良くあんなものを喫っていたなと、思います。

しかし、未だに夢で喫煙している自分を見ることが、
時折、煙草をくわえたいと思うことがあります。

これが、煙草も麻薬と言う由縁か。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありきたりですが :: 2012/04/02(Mon)

今日からと言うところが多いでしょうね。
我が勤務先も今日から新年度

みんな思っていますでしょうが
オラホもそう思っています。
さて、今年度こそ変われるかな。

心機一転、頑張ろう!!
  1. 祭り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春が来た :: 2012/04/01(Sun)

毎年この風景をみて実感するんです。

P1010266.jpg  我が家の桜

言い過ぎですが、感覚的には我が家のものです。
この時期、毎日窓から眺める桜です。
暖かさと、晴れやかさを家に運んでくれます。

今年も春が来ました。
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:0