何やってんだ!





今年も始まった :: 2012/03/31(Sat)

3月末と言えば、年度末。
そして開幕ですね。今年も縁あって伺うことが出来ました。

開幕と言えば、いろいろな催し事があるようで

マスコットの練り歩き P1010243.jpg

DSC_0033.jpg  TV局の生中継

こんな賑わいの中入場します。そして
いよいよ開幕セレモニー
毎年いろんなことをしますが、昨年は確か子供達が
オープニングダンスをしていたと思いますが、
今年は、

P1010247.jpg  陸上自衛隊第10師団音楽隊

解りやすく言えば、ドームから車で5分ほどの場所にある
名古屋市守山区にある陸上自衛隊守山駐屯地の音楽隊の皆さんです。
音楽隊のドリル、そして燃えよ!ドラゴンズの演奏
そして国歌吹奏~なかなか趣のある素晴らしいイベントでした。
不謹慎な話、自衛隊の皆さんギャラも安いし、
何より技術もぬきんでいますので、毎年やって戴けないかと
思うぐらいです。特に国歌吹奏なんて学校行事以来久しぶりに
生で聞きました。素晴らしい(あまりになると民業圧迫とか言われそうですが)

そして、始球式。中日ドラゴンズの熱烈なファンと言う彼女

DSC_0037.jpg  武井咲さん。

かわいい方ですな。
好きな選手は「レオ・ゴメス」趣味が渋すぎます。
昨日今日のファンではないことは
容易に想像できます。ちなみに今日のローカル番組で
彼女、立浪選手よりメッセージを受け、大喜び。
最後には「レア」なお土産にも大興奮していました。

で、結果はまぁ、勝利。なかなかの滑り出しです。
今年はリーグ優勝が最低ノルマのドラゴンズ。
厳しく長いシーズンの幕開けですね。

たのしみです。
  1. メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

必要というのは :: 2012/03/30(Fri)

発明の母、なんてことを昔から言われていますが
その言葉が皮肉にも当てはまるのが
この発明、と言うか開発でしょうね。

可視化 記事ココ

音カメラなんてものも開発されていますが
それよりも、切実感を持って受け入れられるでしょうね。
ただ、不安なのが、本当に検知しているのか?
如何せん目に見えないものですし。
こんな事を言うと元も個も無いのでしょうが。
この品物が活躍することを期待します。

大きな効果があると良いですね



  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

それでも :: 2012/03/29(Thu)

 

   







春の兆しは、目に写るものです。
昨日の猛烈な寒さから一夜明け、今朝から気温も
天気予報が言う程に、温かくなかったのですか、
ごみ捨てに庭に出れば、沈丁花が結構な勢いでした。
淡くも力強い香りに、確実に春が来ている事を感じます。

後は暖かくなるだけです。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

管理 :: 2012/03/28(Wed)

なかなか、出来ないのが「管理」と言うもので
特に毎日使うもの、しかも持ち歩く物に限って
その悪さを実感させられる。
家の鍵に始まり、携帯電話、腕時計…、ふとした拍子に
気もなく置いてしまうものだから、いざ出掛けようと
準備しだしたときには、その所在が判らなくなっている。

置く場所を決めれば良いものの、身につける頻度の高さから
特定の場所を決めても、そこに落ち着かない。
かくして、品物は気まぐれに旅に出たりするのである。

毎度情けなくなるのだか、この試練(?)は続くのである。

恥ずかしい
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

人事情報なんて :: 2012/03/27(Tue)

3月も後半になれば、各企業さんもそうでしょうが、
所謂人事異動がある訳で、中小企業ながらも、弊社にもあります。
その主たる内容は、社内と言うよりも、
親会社からの天下り人事なんですが、その内容は、
ギリギリ迄伏せられる筈。

昨日の事。他の部署ですが、歓迎会の案内が、
回覧されていたものだから、
てっきり新入社員のそれだろうと幹事に聞いたら、
「いいえ、新しくみえる部長のものです。」
との回答。しかも、名前入り。
なんと、内定発表の前にこの段取り。
人事情報なんて、こんなものか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3月最後の週なのに :: 2012/03/26(Mon)

今朝の寒さは、何ですか!
と言いたくなる程の冷え込みですね。今朝目覚めてから家を出る迄の間、別段ヒーターを点けたり
しなかったので、あまり感じていませんでしたが、
家を出てから駅に行く迄のほんの少し間で、
体が冷えきってゆくのが解ります。
確かに昨日電気予報でも寒波が南下すると言っていましたが、
程度と言うものが在るだろうと、いいたくなります。

これだけ寒いと、未だ未だ鍋が恋しくなります。

それもアリ…か。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最終戦 :: 2012/03/25(Sun)


と言っても、オープン戦ですが。
しかしながら、先発は山本昌に田中。かなりの投手戦が期待されます。

と、こんな記事を書いている最中、山本昌立ち上がり、相当悪そうです。

まずは、楽しみたいと思います。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドクター :: 2012/03/24(Sat)

晩ご飯20120324  今日の晩ご飯です。

面倒くさかったので、星ヶ丘某百貨店で購入したお総菜です。
ただ、ここに乗っている白身のお魚、「万鯛」と言うそうです。
「万鯛」・・・どういう魚か、解らなかったのでお店の方に尋ねたら

はっきり言って、「マンボウ」だそうです。

これ、食べて良い魚だとは思いませんでした。
(食用か否かもそうですが、天然記念物とかそういう意味でも)

味わいは、これからです。

さて、お気に入りの酒と共に戴きます。

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

距離感 :: 2012/03/23(Fri)

結構、いい加減なもので、絶対に無理と思っていたら
気にもならなかった事が何かのきっかけで、
無理じゃないかも、と想うことが出来る様になっただけで
凄まじいイマジネーションというと、格好が良いけど
その妄想は、猛烈に広がって行く。
その可能性がこれまで0%だったのが、1ppmになっただけとしても。
例えば、その到達点が宇宙の果てなのに、東へ一歩進んだだけとしても。
こんな大袈裟な表現は、嘲笑の対象でしかないのは、承知の上、
けれども、今の素直な心情。

具体的には何をすれば、その目的とする到達点にたどり着けるのか、
全く以て迷走中、未だ無策ではあるのだが。
まずは、今の距離感から目測を誤らず、
半分まで縮められると良いんだけれども。

ゴール…たどり着けるといいな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

悶々と :: 2012/03/22(Thu)

最近、本当に最近
こういう表現が正しいと思うこの気持ち。
何処にもぶつけ処のないやるせなさ、情けない気持ち。
いい歳ぶら下げて、未だに青いというか…良く言い過ぎか。
正しくは、無責任な、そう、世間だけではなく、
自分自身に一番無責任な姿勢というものをおもい知らされる。
具体的な言及は、更に情けなく、ここでは恥ずかしいので
失礼するがこう思う

何やってんだ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

知らなかった・・・。 :: 2012/03/21(Wed)

今年は、結局観測無。そういうことだそうです。

12年ぶり 記事ココ

12年ぶりと言うことも知りませんでした
また、春一番を設定するに当たって、
期限があることも知りませんでした。
まぁ、いつからの風かと言うことがある以上
いつまでの風か・・・と言うこともあるのは当たり前ですか。
未だに新しく知ることがありますね。
しかし、気になるのは、12年前どんな気象でしたでしょうか。

いつもの年と変わらないと良いんですが。

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

恒例・・・ :: 2012/03/20(Tue)

になってしまった様な気がします。
年末の大掃除の時に掃除して
その後は、ほったらかしにして・・・
で、いよいよやばいなぁ・・・なんて思って
朝からやりました。

レンジ周りの掃除

毎度頭の先から油まみれになるから
嫌なんですが、誰もしてくれる人がいないから
自分でする訳で。

まぁ、3時間程度のことなんですが
今やっと終わりました。

これから昼食の準備です。

  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中日 :: 2012/03/19(Mon)

こういう表現が正しいのか、良くわからないが
土曜、日曜と休んで、明日は祭日。飛石連休の月曜日。
一瞬、今日は休もうかなんて、思ったりもしたが、
考えてみれば、19日。締切日の前日。悲しいかな、営業職の因果。
今日中に請求書を捌かないといけない。
まぁ、普段ない休みが在るだけ有り難いか。

今日は、パリパリ片付けますか
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

抜けてる :: 2012/03/18(Sun)

今日は朝から、掃除洗濯・・・
雨も上がらない中、せっせとこなして
スッキリ・・・で、買い物をして帰宅して
今日の汗を流そうと思ったら。。。

風呂の掃除を忘れてた。

仕事もそうだが、何かと詰めが甘い。
仕事だけではなくて、家事でもいよいよ
リストを作成しないといけないのか。

頭悪い
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

以前から :: 2012/03/17(Sat)

登録だけしていたんですが、
なんか仲間内で盛り上がってしまって。
本格始動です。
でもって、今名古屋で盛り上がっているこの曲。
歌っている本人達は、商標で訴えられないか
実は心配だと言っています。



まぁ、切ない曲です。

ロケ地も・・・切ないです。
  1. yanchun_名曲集
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

悪寒… :: 2012/03/16(Fri)

3月もなかば、あと数日もすれば春分を迎えようかというのに、
今朝も暖かさを感じない、むしろ寒さを感じるだけなのだが、
世間はどう感じているのだろう。

オラホと同じようだと、ほっとするのですが。

今週は東西に1泊ずつ出張し、家に殆どおらず、
そのため、空気の乾燥したホテル連泊も影響しているのか
喉が痛いわ、寒気も若干。風邪引きの予兆出まくりです。

明日は、休日。

何とか今日1日頑張りますか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2012/03/15(Thu)


海芝浦なう
まさか、こんな駅に来ることになるとは、思いも依りませんでした。
この駅、漫画「鉄子の旅」で知っていましたが。
何も有りません。
多分、某社のカレンダーで運行しているのではないかと思います。

あるのは、駅と工場。それだけです。
驚きは、複線だったりします。

京浜工業地帯恐るべし。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さぁて :: 2012/03/14(Wed)

今日は、満を持しての東京出張です。特別なんです。
仕事…!?

そんな訳ありません。あっ、いやいや仕事は大事ですし、
それなりに準備万端です。

いやぁ~、会おうと決めてから一年あまり、
やっと、お互いの時間が合いそうです。
友達に会うのにこれだけ精力を使うのは、初めてかも。

兎も角楽しみです。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

志低っ :: 2012/03/13(Tue)

朝、どうしようもなく、だるさと共に目覚めた。
これが呑んだ翌日なら、自分の馬鹿さ加減を自嘲するのだが。
今朝は昨日の現場が遅くなって、帰路を運転して帰ったのが
効いている感じだ。心身共に某か重い。

休日も先週はゆっくりしていないのもあるのな。
明日からまた出張。

こたえる
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まいどながら :: 2012/03/12(Mon)

京都出張は、過酷だ。
昨日は移動した後の工事。
比較的早く片付いたものの
ホテルに着いたあと、日曜日の街は
結構寂しくて、開いている食堂なんかも少なく
結構街をうろつく羽目に。

そして今日、朝早くから仕事に取りかかり
さっさと片付けようとしたものの・・・
昨日のプログラム変更が悪さをしたのか
立ち上がりが上手く行かない。
なかなか進まない作業、結局片付いたのは
新幹線の終電が出てしまいそうな時間。

結局部下の車で京都から名古屋まで
車を運転して帰ってきたが、この時間。

毎度酷い目に遭わされる。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日曜日の朝 :: 2012/03/11(Sun)

昨日から、着手している工事の現場に向かう。
遠方なので電車を利用している。
平日の事を思うと、がらがらかな等と考えていたら
思わぬ程の混み様。そこそこに乗っている。
乗り換え駅もそこそこの人混み。乗り換え電車の乗降数もそこそこ。
休日なので、流石にスーツ姿の人は平日並ではなかったのですが。

8時前とは言え、日曜も朝早くから人は動くのだな、
と思いをはせつつ、名古屋方面の電車に乗り込んだら、
今度は思いの外空いている。

???

あぁ、今日はマラソンの日だ。しかも今年から出発点は、
これまでの瑞穂陸上競技場から、ナゴヤドームに変更されたのだ。
だからか、と得心したのだが
しかし、何でもドームというのはどうだろうか。
瑞穂だって総合競技場として相当な施設なのに。
何で競技環境の決していいとは思えないドームへ?
まさかとは思うが

市長の家が近いから、ではないよね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

程度が低いのか :: 2012/03/10(Sat)

こっちが、馬鹿なのか。

今朝から客先の休日を狙って、不具合の手直し工事。
与えられた時間は少く、且つ予算もない。しかも再発は許されない。
更には自社社員の不具合なら兎も角、全て外注に起因しているものだ。
その外注、不具合を起こしたときにこう宣った。
「このやり方では直ぐ駄目になる」と。

おいおい、内は、設計、施工を発注したのに、
その責任だけ内持ちなのか。
どうも、そういうことらしい。
何故なら、その設計を承認したからだそうだ。

で、その対策工事に、二日間要るからと、その言い分を聞いて、
日程を編成、段取りつけて、現場で待っていたら
全く来る様子がない。慌てて照会したら、工事開始は昼からだと。
確かに遠方ではあるが、彼らには、自社がわが社に迷惑をかけている
社長以下、認識が全く無いようだ。

そんなことなら、二日間ではなく、1日間残業対応で済ませるのに。

当社の査定能力の低さなのか、それとも当社の気遣いを
当たり前と考えているのか、

やはり、馬鹿にしてんだろうな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

一年越し :: 2012/03/09(Fri)

会うぞ!
そう決めて、アプローチを始めたのが去年の2月。
相手も会いましょうと、ノリノリ。
で、オラホのタイミングを事ある毎に伝えるも
相手の都合がつかない事も多く、そんなことが
そう、気がつけば一年。

友達に会う予定を組むのに、こんなに時間を使うのは初めてです。
まぁ、未だに会えるか否か不安ですが。

もはや、逢うのが目的です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ボケてる :: 2012/03/08(Thu)

思い込みなのか、このところ入れた予定を1日間違えて
覚えている事がたて続いている。
本人的には曜日が絡んでいる為、
約束した相手に直接迷惑をかけることはないのだけれども、
その約束に付随していれている予定が見事にずれていて
慌てて予定の組み直しなんてことが。
こんなことが二つも続くと、流石に頭がおかしいのか、
認知症なのか、なんて落ち込んでしまいますが。
3月というのが、閏年が、…

こいつのせいにしましょう。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

匙を投げる :: 2012/03/07(Wed)

最近、左肩が非常に痛く
ややもすると、指先にまで鈍痛が来る。
このままでは、左肩が動かなくなる・・・
そんな危機感を抱えて、整形外科に
医者には、そんな症状を切々と訴え
某かの治療をお願いしたのだが・・・

「肩こりですね」

の一言。悲しいかな、「○○肩」なんてものも期待したが
それですらない。しかも有効な治療はないと。
医者で出来ることは、湿布薬を処方するだけ。
まさに匙を投げられてしまった。

按摩にでもかかるか。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピヨピヨ :: 2012/03/06(Tue)

毎日この時間、通勤電車に揺られて出勤するのだが
そんな今朝、改札を通ると、聞き慣れない音が。
ひよこの鳴き声の電子音。

小学生がICカード型定期で改札を通ると鳴るそうだ。

昔と言うか、磁気カード型定期の時は、改札機のランプだけだった。
(その前の、オラホが子供の頃は「正味」改札口で駅員さんが、
立っていたが、)

まぁ、所謂「煙管(不正乗車)」対策で、ICカード化で載せられる
情報量が増えたと言う事だけなのだが、
ほんのちょっとした技術の進歩を感じた。

なんか一寸楽しい♪
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うれしい偶然 :: 2012/03/05(Mon)

昨日は休日工事の後、事務処理を終え
晩ご飯のお総菜を仕入れに帰りがけに、
いつものデパートに出かけた時のこと。

銀行のATMの前を通ると
頭の先から、足の先まで原色に
彩られた小柄な女性が立っていた。
しかもビビッドな、朱色で。

まさか、いや確信的に
彼女と思いつつ声を掛けた。

そう、離婚の時にお世話になった
弁護士の先生である。
御年○○歳。未だ益々お元気である。

雨の中、お買い物がお互いこれからと言うこともあり
お送りすることにした。
確かに、ここから先生のご自宅まで
タクシーを使うには近いので
運転手はいやがる距離である。

先生は安心されたのか、そうとなったら
お総菜やら、食材やら買い込むこと強烈で
相当な荷物になり、オラホが持って差し上げることにした。
でもって、懐かしいお話をしていたら
なんと、もう6年という月日が過ぎようとしていた。
時が流れるのは早いものである。

しかし、先生相変わらず使い倒すわ(笑)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

変わる :: 2012/03/04(Sun)

毎日猫の様に変わる天気
昨日はあれだけ日射しも強く
暖かかったかと思えば、今朝はどんより
あんまり気温も上がらないらしい。

三寒四温、変わる天気・・・

早く春が来てくれそうですな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

遅ればせながら :: 2012/03/03(Sat)

恐ろしいほど寒かった2月も終わり
3月になった途端、暖かく。
本当は、2月中に終わっておきたかった
庭の掃除を遅ればせながら、片付けました。
冬の間とは言え、雑草はしっかり根を張り
落ち葉は山積、こう色も暖色系というか
茶色で染まっていたんですが、
少しだけスッキリしました。

で、寒肥を寒くない今になって
くれてやりました。
あと一ヶ月花をつけてくれると良いのですが。

また庭が色づき始めます。
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そんなつもりじゃ :: 2012/03/02(Fri)

そういうことと言うのは、日常生活の中では、よくある事。
昨夜の事。帰宅する電車の中、乗り込んだ駅が始発駅だった事もあり
運良く座席に座る事ができたのだが、オラホの横に座っていた
若い女性、反対側の男性、共に横柄な座り方で6人掛けの席が、5人で一杯。
やれやれと思いつつも、そのまま乗車していたら
途中のターミナル駅で沢山の人が乗車してきた。
オラホの席の横は、あの横柄な二人によって出来た隙間がある。
で、そこに年配の男性が座り込んできた。
当然その窮屈さは相当なものとなった訳で、オラホは堪らなくなった。
まぁ、立って乗っていても、あと10分程度、
ある意味席を譲るのと、代わらないかなどと思い席を立った。
それで、少しゆったり座れれば良いかと思って。

そしたら、その開けた場所に若いヲタク系のガキが、座りやがった。
ソイツは遠慮がないかして、これまた輪を掛けて、横柄な座りかた。
むしろ、オラホが席を立つ前より環境は悪化している。

全く、そんなつもりじゃないのに。

なんか、釈然としない
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ