何やってんだ!





呪われている  :: 2012/01/31(Tue)

ここまで来ると、そう思わざるを得ない。
昨日のお昼前、一本の電話が。

また火を吹いたと。

もう、3回目だ。あれだけ対策を、打っているのに。
取引先も頭を抱えている。解決の有効打が見つからない。
此処に限って…。こんな事ばかりだ。客先にしても同様だろう。

で、今朝6時前に名古屋を出て京都です。

完全に鬼門ですな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

効果有り :: 2012/01/30(Mon)

昨日は、一日何もすることもなく
ただ、だらだらひたすら
横になって、転た寝をしていた。
夜もあのまま、寝てしまった。
意外と直ぐに寝付けてしまうのが
恐ろしいというか、驚いたのだが。

そのおかげか、今朝はスッキリ。
気持ちまぶたが重いのだけれども
いつもの様な頭の重さも少なく、
調子が良い感じ。

昨日は無駄では無かった様だ。

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぐだぐだ :: 2012/01/29(Sun)

思い切り怠惰に一日を過ごす。
朝から、目覚めては転た寝。
朝ご飯も、昼ご飯も摂ることなく
ただただごろ寝・・・。

ただただ、うとうと。。。
で、もうこんな時間。

人生長いとはいえ、こんな過ごし方。

勿体ないわなぁ・・・
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

思い付き :: 2012/01/28(Sat)

昨日は、何だかんだ独りで夕食を摂るのが嫌で
他人を無理矢理誘って飲みに行ってしまった。
来てくれた彼は、何時もの飲み仲間だが、オラホの勤め先の情報収集も兼ねていたようだ。
利害関係で繋がっている訳ではないので、快くお話させて貰ったが
過去の自分と照らして、感慨に耽ってしまう。

確かに、当社グループは、相当の規模を誇るが
彼らの取り扱い製品でのマーケットがあるのかと言えば
大きな疑問が残るばかり。
まあ、水を指す子ともないが。

どうなんだろう
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

友よ…♪ :: 2012/01/27(Fri)

で、始まる今をときめくAKB48の新曲だが
話題として、メンバーが半年掛けて、楽器の練習をして
人様にお聞かせ出来る位のレベルに迄して
リリースしていること。
彼女達の昨年の忙しさから思えば、よくそんな時間があるなぁ、
と感心の言葉が出る。

そして、今朝の芸能ニュースでは、そのPVが30分を超える大作で
ドラマ仕立とのこと。
それぞれのキャスティングも明らかになっていたが、
前田敦子の、中華料理屋のバイト役は納得の域で、驚かないが
大島優子の風俗嬢役はどうでしょうか。
かつて、とあるドラマで小嶋陽菜が風俗嬢の設定だったことがあったが
この時は、その役を演じていなくとも、せっていだけで
感じるものが有りましたが、大島の場合、…。
駄目ですな。確かに世間一般から言えば、芸能人なんで
十人並みをはるかに超える可愛さがあると思いますが、
あの顔立ち、風速嬢では、萎えてしまいます。勃ちません。
エロさが全くないんですな。隙間と言うか、緩さというか。

あぁ、朝から何言ってるんだか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

変わる :: 2012/01/26(Thu)

年末から、洗面所の灯りが、点いたり消えたり、
数回なのだが、発生していた。
先日もそんなことが起こったので、愈々か、などと思いながら、
まだ、決定的に切れた訳でもないので、暫くそのままに。
そんな今朝、不燃ゴミ回収日であることを思いだし、
思い切って交換してみた。

いや~、変わりますなぁ~!♪

明るくなりました。単純に蛍光灯を新しくしただけで
こんなに効果があるとは。
ものぐさがらずに、まずは行動してみること。
こんな小さいことでも、大切なことですな。

ましてや、まだまだ長い人生、この歳でもまだ間に合うかもしれない。

久しぶりに前向きなります。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

何もしない :: 2012/01/25(Wed)

今日は久しぶりに仕事に
お休みを戴いて家で過ごした。

何もすることもせず、だらだら・・・

気がつけば、一日なんていう時間は
あっと言う間に過ぎてゆく・・・。

何かするべき事は無かったのか???
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝寝坊 :: 2012/01/24(Tue)

と言っても、10分程度なのですが。
気分的なものでしょうか、
この10分を取り戻すのが結局出来ないまま
ズルズルと時間が滑る様にたってゆきます。
今朝は全国的に雪が舞っている様子。
その寒さが、目覚めを妨げているのでしょうか。


何れにしても言い訳ですね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

余計なこと :: 2012/01/23(Mon)

そんなこと、今しなくても良いのに…。
結構多いですね、そういうこと。
朝のくそ忙しい時、それでも何故か、しないと落ち着かない。
それでもって時間が無くなり、ますます窮地に陥る。
例えば、起き抜けのメールチェック
誰も夜中に連絡なんかしてきません。
そこから流れてネットサーフィン。
そんなに朝早くから劇的な更新は余程の事件で
テレビを点ければ、放送しています。
だったら止めれば、いいのですが。

昔は、そんなもの無かったのだから。
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

あっという間の :: 2012/01/22(Sun)

週末、時間は猛ダッシュで駆け抜けてゆく。
気がつけば、もうこんな時間である・・・。
サザエさん症候群ではないが、
最近どうも、ゆっくり休んで、充実した気分もない。
時間の使い方、お金の使い方・・・

いつになったら上手くなるのか。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生業を営む :: 2012/01/21(Sat)

要は、「営業職の使命」ですな。
小さい会社なので、役員なんかも
同じフロアで意見交換するなんてことは
しょっちゅうなんですが、そんな中で
シーズになりそうな案件が、2,3出てきた時に
この言葉が出てきた次第。

このシーズが、今後の商売の柱として
展開できるのか、それとも食いつなぐだけの
ボリュームしかないのか・・・。
現在の事業の継続性、それらについて
ごそごそと会話していた。

そんな後、前の職場の同僚と
一杯引っかけたが、
相変わらずの商売をやっている。
そこには、改革とか破壊なんて言葉で
ラディカルに変わる必要もないが
しかし、少し一歩進める様な
会社からのも提案もない様子。

で、自分はどうなんだ・・・。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

頑張らないといけないこと :: 2012/01/20(Fri)

そんなことになってしまっている。
ただ出勤することが。
特に悩ましい問題を抱えている訳でもないのですが。
どうにも朝が辛い。今朝は、電車を一本遅らせた。
甘えているだけなんでしょうけれども。

今日1日働けば、明日はお休み。

ただ頑張れ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

仕事とはいえ :: 2012/01/19(Thu)

大変である。
昨年から、続いているトラブルなのだが、
やっと年末に完結したかと思いきや、
昨日の夕方のことである。
設備がうまく立ち上がらない…。
この悪魔の一報である。客先より電話ごしにもたらされる
情報を逐一技術に落とし込んでゆく。
そこから、帰ってくる対応策を先方に伝え、対処を依頼さる。
リトライ…うまくいかない。
この繰り返しかが数回。埒が開かない。
結局、しっかり定時回ってから、技術員の手配である。
そう、徹夜仕事の始まりである。

堪らないな、仕事とはいえ。

彼らには、頭があがらない。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あがらない :: 2012/01/18(Wed)

火急案件が無いせいだろうか。
今朝は特に気持ちがあがらない。
今日辺りは会社を休んでも咎める人はいないのだが
どうも、衆人監視と言うか、情けないかな、
陰口を気にして出勤する始末。
出勤したら、したなりに用件は出てくんですが。

しかし、情けない
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

爆睡・・・! :: 2012/01/17(Tue)

昨日は東京に出張したわけだが
予定が一つキャンセルされたこともあり
友人に「急だけど時間ある?」
なんてメールを入れたら、有難い
時間を準備してくれた。

で、東京駅界隈でしっかり2時間程度
飲んで、帰路に着いたわけだが、

気がついたら例の
「三河安城を通過しました」の
アナウンス。ハタと、気がついて
そそくさと降りる準備。

その間、新幹線が30分以上
事故で止まっていたことも全く知らずに。

よく目が覚めたものである。

三河安城・・・重要な駅である。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やってしまう… :: 2012/01/16(Mon)

忘れ物。出張の度にしまったと思う。
ルートセールスに馴れきった姿勢が、忘れ物をさせるのだろう。
とはいえ、出張先は既存顧客なのだが。
でもって、何を忘れてしまうかと言えば、

新しくなった総合カタログなんですな。

昔は車を使って営業していたので、車に積みっぱなしで
何とかなっていたのですが、最近は公共交通機関が多いものだから
都度持って出ないといけない。
これが原因なんでしょうな。…
まぁ、立派な言い訳ですが。

今度家にある程度持って帰ろうか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

弱いというか :: 2012/01/15(Sun)

今日は、お寺参り。
先日初詣に行ったところだが
今日は、少し事情があってお参り。

いつもは車で出かけるのであるが
今日は、電車で向かった。
駅からは意外と近く、お寺までは歩いて10分程度
近くには基幹バスも走っていたりして
思いの外交通の便の良さに、次からも
そうしようか・・・なんて思っていたのだが、

しかしこの後が大変だった・・・

バスに乗って栄に出たのは良いけれども
みんなの買い物につきあいつつ
あの栄三丁目を行ったり来たり、
結構な距離を歩かされました。

しかもこの後星ヶ丘に自分の洋服を
取りに行かないといけない。

やはり地下鉄で移動して
洋服を受け取ったのは良いけれども
その後お総菜の買い物やら
ごそごそ買い物をしたら結構な荷物に・・・
やはり途中昼ご飯で飲むんじゃなかった。

あぁ、体力無いというか

弱いわぁ・・・


  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほっこりそしてほろり :: 2012/01/14(Sat)

先日、年賀状を出した方から
寒中見舞いの葉書が。文面は、というと

「昨年の小春日和の日、母が永眠致しましたので
 新年の挨拶を失礼致しました。
 初七日法要時お坊様より母がほめられました。
 私は体の芯からふるえる程うれしかったです。
 年末に納骨をすませました。
 極楽浄土の母にしばしの別れを約束しました。
 ~以下略」

如何ですか。この文章を書かれた方
御年64歳一昨年定年退職をされた方です。
お母様も相当なお年で大往生されたと思われます。
かつての日頃の氏の雰囲気が良く出た
素晴らしいお手紙でした。
拝読して感じた思いです。

ほっこり・・・そしてほろり
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

何とか :: 2012/01/13(Fri)

今日は金曜日
今週は正月休み明け翌週、
しかも、3連休を挟んだせいでしようか、
朝の起床が毎日辛かった。今朝もやっとの思いで出掛けている
そんな感じで、出勤自体に意義をもたせたりして。
午後から大阪日帰り出張、明日はお休み。

ナントカノリキラネバ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

負ける :: 2012/01/12(Thu)

誰もが、理不尽な訴えだと解っていても、
強引な話だとしても、

 

彼が出る所に出たら負ける。

 

先日の話の続きだが、後日談が出てきた。
彼は職場の先輩達と飲んだ時、

遅くなる前に、再三帰宅を促されていたらしい。

しかし、彼は大丈夫ですと、相当遅く迄飲んだ挙げ句に、

翌日大遅刻をしでかした。
それでも上司に連絡し、頑張って
出来る最短の時間で
来れば良いものを、報告をしたこと良い事に
ゆっくり夕方に
申し訳程度に来たから、
彼の上司がキレたらしい。

 

もう出社に及ばず、と。

 

これは、立派な解雇通告である。

確かに勤務態度に、これまでも全く問題が無かったかと言えば、
無いわけではなく、仕事をするということの
認識に欠けている面もあったが、
無断欠勤を重ねていた訳でもない。

就業に著しく差し障ることもしていない。

会社は、彼には根気強く、
教育を重ねる義務のある範囲なのだ。

 

加えてその後、彼が辞意を会社に伝えるその前日、

またも飲み会があったらしく、その場では
もう、来るな!の
連呼だったとか。

しかも、その場には、総務担当者もおり、

冗談なのか、手続きは心配いらない、
私がやっておく迄の
発言をしていたらしい。
ここまで来るとイジメにあっていると、

彼がそれこそ「人権派」売りにしている
弁護士を使って訴えられたら、
会社はそれなりの対応を迫られかねない。

ただ、会社が運がいいのは、

 

彼には、そこまでの知恵が無いことだ

 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

仕方ない・・・か :: 2012/01/11(Wed)

奴がいなくなった今日
現場の詰め所に行くと
既に彼の名前はない。

「いきなりだねぇ~」

なんて言っていたら、

「そんなのは奴の申し出だ」

その一言だけである。
周りにそれとなく、彼のそこに至るまでの
話を聞いてみると、まぁ予想通りだが
誰も奴を庇おうとする発言はない。
それだけ、みんなが呆れるほどの
社員だったと言うことだろう。
実際、オラホもその呆れていた一人だが。
ホント誰一人として、「あれは・・・」
なんていう人は見事にいなかった。
日頃の態度が態度だったと言うことが
見事にみんなの反応に出たと言うことだ。

オラホ自身もそうならない様にしないと。
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

突然なのか :: 2012/01/10(Tue)

世間は、ハッピーマンデー法とかで
成人式の祝日。
我が社は出勤日で、けだるく仕事に
取りかかろうかとしたところ
役員連中が騒がしく、会議室に入ってゆく。
何事か事件か・・・?

そう事件は起こっていたんですなぁ。

我が社で一番出来の悪い社員が
辞めるという。しかも今日申し出て、
今日辞めたいと言ったらしい。
高校を卒業して4年・・・か。
恐らく世間のルールもあまり解らなく
発言したのだろう。

元々問題の多い社員ではあった。

先輩の言うことを聞いていたのか
聞いていないのか、毎度よく解らない。
で、同じ間違いを繰り返す。
それを何度となく諭しても、返事だけは
良いのだが、やはり同じ間違いを繰り返す。
メモを取れと言っても取らない、
要は、やる気があるのか無いのか解らない。
職業人としての自覚が出来なかった
・・・という、指導してきた周りの我々にも
その責任の一端あるのだが、
それでも、彼の就業態度は決して
今回の辞意に対して同情できるものではない。

何でも年末同僚と飲んだ席で、泥酔したのはいいが、
それが原因で、翌日の仕事を無断で穴を開けたらしい。
そのことと日頃の就業態度から
周りからボロかすに言われた様だ。
更に悪いのが、その翌日、
何の理由か解らないが、また遅刻して
出張にいかなかったとか、
で、更に親方からけんもほろろに・・・

要はこういう社員だから、誰も同情できないのだ。

しかし、会社は辞めると言っても
直ぐには辞めさせてくれないはずだ。
手続き関係が結構多い。
まぁ、そんな彼だから、そういうことも
全く理解していないだろう・・・。
誰かに相談してくれると良いのだが。
ただ思うことは、

泥酔が原因という点では、オラホは笑えない。


  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

これぞ :: 2012/01/09(Mon)

今の政権が引き起こした
政策倒産ではないのか

3倍 記事ココ

未だに復興庁がどうなっているのか
復興予算の状態はどうなのか
被災企業に対する財政支援とか

何にも聞こえてこなかった
このことが引き起こした
悲劇としか言いようがない

実際阪神淡路大震災の時は
それなりの非難はあったが
ここまで被災者をを蹂躙し続けたりはしていない。

官僚の言いなりでも良い
ともかく被災者の救済と
景気対策をなんとしても
実行しないと、我が国は
まさに日出ずる国から
落日の国となってしまう・・・
そんな危惧しか浮かばない

悲劇だ

  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

決まらない・・・ :: 2012/01/08(Sun)

先日メガネを壊してしまって
予備品のメガネで過ごしているのだが
そろそろ、新調しないと・・・
そう考えて訪れた眼鏡屋。
前回のメガネもここの系列店で作った。
以前は実家の近所だったのだけれども
今回は自分の交通の便の良い町中の
比較的大きな支店(恐らく旗艦店)で
フレームを探したのだが・・・

なかなかデザインと、オラホの度数で
賄えるものがない。

オラホはかなりのド近眼なので
TVCMで流れている様な

セットで15750円!
それ以上は戴きません

なんていうものは全く通用しないのである。
その手のお店に行って、好みのお話をすると
追加料金が猛烈に発生して結局
さして安くなるわけでもなく
そして、高性能なレンズを提供されるわけでもない。
そのため、縁がありませんね、なんて言って
購入することもなく、店を後にする。

こんな事の繰り返しである。

今日も結構な出費を覚悟して
お話をしたのだが、顔のサイズ
目のサイズ・・・結局気に入ったフレームに
出会うことが出来なかった・・・。

今回のメガネ造りはなが引きそうだ。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

一日仕事 :: 2012/01/07(Sat)

先日の帰省からの帰宅した時に
忘れ物をしてしまったので、
土曜日を有効に使いたいなぁと
金曜の夜にまた実家に帰ったのだが

今朝から実家の用事につきあって
終わったら、結構なお時間
あっという間に土曜日が終わってしまった。

まぁ、良いんだけれど
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

気分悪い :: 2012/01/06(Fri)

まぁ、そんな気分になるなら
観なきゃ良いんだけれども

○○を買う

あの、二十年以上いちびり芸だけで
生きているというか、何故か重宝されている二人組
この番組、欲しくもない「良いもの」と称する
ブランド時計やら、洋服を「騙して」、
しかも、それを実行しないと番組が相当な被害を
被るかの様な話を「番組ぐるみで話をして」、
その芸人の被害なんか、全く顧みないその手法。

今はこの手だが昔からその手法は
変わらない。結局人を困らせて
それを視聴者と共に一緒になって笑って
笑いを取る方法・・・観ていて虫ずが走る。

これは他人を苛めて笑う程度の悪い
悪ガキの方法そのままである。
むしろこのような番組が
いじめを増長しているのではないか。
いつまでコイツらをTVは使い続けるのか。

暴対条例関係タレントより
先に粛正されるべきである。

社会に対する悪い影響は先の
彼ら以上である。

あぁ、ムカムカする
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今や当たり前?? :: 2012/01/05(Thu)

やっと・・・と言う印象ですね。
とっくの昔に追い抜かれていた
と思っていました。

ハブ・・・記事ココ

オラホの妹も今旦那と嫁ぎ先のご両親と
共にハワイに出かけているが、
ずばりこのルートである。
名古屋から仁川そしてホノルルである。
何故かと言えば、旅費の安さだそうだ。
トランジットの時間を使ってもそっちの方が
メリットがあるそうだ。
まあ、今Cクラスでの旅行が
多くなっている傾向にある様なので
少しでも安価な方がお得感満載と言うことでしょうな。

しかし、未だに成田から行く・・・?

直ぐに羽田が追い抜くのだろうな

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

何かにつけ :: 2012/01/04(Wed)

書類、インターネットで処理を求める・・・
書類については、致し方ないと思うが
インターネットでの処理・・・ともかく読むもの
管理するものが多い。
今日も整理しようとしたのだが、
その数に辟易してしまう。
しかも更新の書類も続々と出てくるし・・・

新年早々、その整理で一日潰れてしまった。

明日はもう初出だし・・・
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

甘えっぱなし :: 2012/01/03(Tue)

最近帰省する度に思う。
いい歳ぶら下げながら、実家に帰省すれば
親に何でもさせている様な。
まぁ、オラホの歳にでもなれば
結構な年齢の孫がいてもおかしくなく、
自身も良い親父をしていなくては
いけないはずなんだが、
そんなことはまるでなく、
未だに子供みたいな注意を受ける・・・。
恥ずかしいばかりである。

しゃんとせいよ・・・

毎度自分に言い聞かせるのであるが
どうにも、自覚がないのでしょうな・・・
毎度、自分に厚みのかけらも感じず
それを良しとしていないのだが、
かといって何にもしていない・・・

情けない
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっと素直に :: 2012/01/02(Mon)

今日は、母親を連れて初詣。
当たり前の事ですが、いろいろとお願いします。
去年一年を思い出しつつ。
そして、初めてだと思います。

家族の健康、無病息災

これまでは正直、俗っぽいことしか、考えていませんでした。
少しは大人になったんですかね、
残された親の、自分自身の、人生の長さを意識したのでしようか。

お金より大事なこと
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ