何やってんだ!





初めて・・・ :: 2011/11/30(Wed)

そう、初めてのことだったんですね。

逆転負け 記事ココ

しかもこのニュース、一部マスコミで
報道されているものの、殆ど何処にも
書いていないし、放送されていない。
実際、アジアシリーズなんて開催されていたのかなんて
知っている人は、非常に少ないんじゃないだろうか。
しかしこのニュースを取り上げているのは

皮肉にもヤフーだけ
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

前にも触れたけど :: 2011/11/29(Tue)

2ndシーズンも観ています。

音楽の学校 リンクココ

今シーズンも、坂本教授のわかりやすい解説と
実験的なワークショップ、最後の教授の演奏
どれをとっても素晴らしい番組であると。
今回は一月ごとに総括する様な形で進んでいるようです。
録画しているものを後で観ているので、あれですが
なんとあの「戦場のメリークリスマス」を
解説戴いて、なるほど、理論的に構築して
作曲というのはなされているのかと
改めて感心さられてしまったり。。。

特に教授が愛して止まないという
サティ、ドビッシー、ラヴェルのシリーズは
素晴らしかった。楽しかった。
しかしその解説の最中ですが、ふと思ったのは

教授、ピアニストの割に指太い、短い
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

変わるのか :: 2011/11/28(Mon)

圧勝 記事ココ

なんかそんな感じだったようですね。 
選挙戦の最中、週刊誌なんかでは
出自の話から、いろいろ彼を誹謗するとも
思える記事が週刊誌を飛び交い
一時彼の選挙戦不利な雰囲気も出ていましたが
蓋を開けると、そんなのお構いなしだった様で。

今回のこの選挙について、名古屋に住んでいては
何も情報が入らず、またこういう時に限って
大阪に出張する機会にも恵まれず
そういう意味では、よく解らないまま今日を迎え
結果だけが、全てを教えてくれているというか。

しかし、この選挙戦中のマスコミの
バッシングとも言える書き様は
多分東京では相当この、橋下徹の、
左翼ではない市民派というか、
橋下以外の名古屋の河村、大村・・・
このような勢力の拡大に
多大な危惧を持っているからに違いないんだろう。
しかも橋下は、どこかの国政与党とは違い
確実に実績とそして府民の指示を得ている。

さて大阪都・・・上手く行くでしょうか
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

思いつき・・・ :: 2011/11/27(Sun)

週末は実家で過ごしたのだが
家路につこうとした時に

「あれ、連れて行ってくれないの?」

した覚えのない約束の話・・・
親父の勝手な思い込みでどうやら
約束したことになっているらしい。

まぁ、急ぐ用事があるわけでもないから
小一時間の用事につきあったのだが、
それが元で、家での家事がすっかり滞ってしまった。
いつものスケジュールの我が用事がこなせず積み残し

まぁ、年寄りのいうことすること
目くじらを立てても・・・。
毎回こう言って振り回される度に
思うことは、後どれだけ、この我が儘に
つきあうことが出来るのか・・・。

切なくも時間は容赦なく過ぎてゆく

  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なかなか :: 2011/11/26(Sat)

自分勝手に考えているようには行かないもので
今朝も早くから動き出したものの、行く先々で混雑
次の予定を思うと、少々イライラ…
とは言え、スキップ出来る訳もなく、
ただただフラストレーションを溜めていくばかり
今日はかなり予定が入っているのに。
そう思うと理不尽な子供じみた感情が大きくなるばかり。

あ~ぁ、何とかならないか
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

遅きに失した・・・ :: 2011/11/25(Fri)

多分関係者はこう思っているんだろう

いらんこと騒ぎやがって 記事ココ

今回この一連の事件は、
外人が騒ぎ立てなければ
誰にも解らず、何事もなかった様に
全てが進んでいたのだろう。
そういう解説が非常に多かった。
そのおかげで一時この会社の株価は
600円台まで下がったのであるが。

しかし、この価格恐ろしくお買い得だったのだが
もう少し潮流を見極めようと思ったその日
上場廃止は無いとの休日のニュース
今週月曜日からは株価はうなぎ登り
・・・もう手が出ない価格というか、
購入してメリットのある価格になったか、否かえ
判断がつかない状況になってしまった。
まぁ、元々3000円台だったわけで
そこまで戻ると目論めば、まだ
買いなのでしょうけれども。

う~ん、遅きに失した
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いつの間にか :: 2011/11/24(Thu)

復活していたんですね。

この催し 記事ココ

恐らく、大学側、サークル側だけの事情ではなく
関係している企業、広告代理店等々
関係している利権を持っている集団が
巨大化していて、どうにもならないんだろう。

我が母校の時は、時代も時代だったんだろう
せいぜい、サークル間の組織票で
決まっていた様なものだったんだけれど。

しかし、ここまで来ると、女子アナになるには
ミスキャンパスで箔をつけないと採用されない
と言った風潮にすらなっている様な。
ここまで来るとどうなんだろうか。

なんか辟易する
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっと :: 2011/11/23(Wed)

遅い衣替え、夏のポロシャツを片付け
冬のセーターを引っ張り出して
タンスに収めてゆく。
しかし、まだ街を眺めても
セーター候みたいな格好をしている人を
見かけないものだから、なんか変な気分。

窓の外では、小雨がはらはら

益々寒さを加速させる雰囲気
ファンヒーターも出したし・・・

あぁ、もの悲しいかな

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寒い!! :: 2011/11/22(Tue)

そりゃ、そうですわなぁ。
前日の最高気温から考えると
恐らく15℃以上も下がって、
最高気温は上がらない。
しかも太平洋側から日本海側への出張

正直堪えました。

猛烈な気温差、朝の内は雹も降っていたみたいで、
うっすらと道路が白くなっていたそうです。

今日は更に寒いそうですが、
この2,3日で気温が10℃も変わる・・・

体持つだろうか・・・
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

帳尻が :: 2011/11/21(Mon)

結局の所合わなかった・・・
そういう結果になってしまいました。

8年ぶり 記事ココ

落合監督が現役時代、それも
ロッテ時代の三冠王を獲った時のこと。
落合はシーズン当初は打てないが
順位が決まって消化試合になってから
調子を上げて、最終的には三冠王になる。
それを称して、落合は帳尻を合わせて三冠王

と言われ続けていたが、
これをいわれた落合は
「プロなんだから当たり前。
 選手はチームから期待された仕事をすればいい。
 選手それぞれがちゃんと帳尻を合わせることが出来れば
 投手は期待された勝利数をあげ、バッターは期待された打率を残す
 その結果がそのチームの優勝ではないか」

その持論を展開してこれまで
中日をここまでにしてきたと思う。
各選手の期待するべきポテンシャルを的確に捉え
そのポテンシャルにあった仕事をさせる。
こういったマネジメントが中日球団始まって以来の
二連覇を、一度の日本一を達成したのではないか。
ただ、最後の最後が上手く帳尻が合わなかった。

有終の美・・・残念です。



  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本当??? :: 2011/11/20(Sun)

帰ってくるの??? 記事ココ

撤退してから丸二年、
また昔の様にエンジンサプライヤーとして
帰ってくるのか。
確かに、リーマン職崩壊後、
当時の福井社長はさっさと経営を優先し
F1撤退をしてしまい、その後を引き継いだ
ブラウンは一時勝ちまくったりして
忸怩たる思いでいたとしても不思議ではない。

さて、また16戦15勝出来るのか??
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はしご :: 2011/11/19(Sat)

お酒ではありませんが。今朝から
今通っている整形外科でリハビリを振り出しに
午後には、前から気になっていた肌荒れを
皮膚科に相談に赴き、そして最後には
昨日から調子の悪い,携帯電話の相談に・・・
なんか直すためだけに一日を費やした様な。
いずれも某かの結果が出たから良いんだけれども

まぁ、雨の日はこんな過ごし方も良いか
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

使いづらい :: 2011/11/18(Fri)

携帯電話の更新に伴って
今流行りのスマートフォンにしたが、
何かと、使い慣れないせいか、
兎も角処理に時間がかかる。
頻繁なソフトウェアの更新、
その度に変わる操作方法。

しまいには、いきなり電源がきれてしまう。
故障しているのか?
もう、訳が解らない!

今も入力方法が変わってしまい辟易している。
マルチな情報端末なのかもしれないが、
もう少しユーザーが変更に着いていける様にならないか。

明日ショップに聞きに行くか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

打てん!! :: 2011/11/17(Thu)

打てない、エラーする・・・
いったいどうなっているんだろうか。

二敗 記事ココ

昨日は1回表の川井の立ち上がりに
守備陣がバックアップできなかったこと
特に、荒木の送球を受けられなかった
ブランコの責任は大きい。
あのプレー、エラーは荒木に付いたが
キャッチ仕切れなかったブランコが悪い。

その後の3回裏のチャンスに打てない
森野ブランコ、そして6回裏のノーアウト
満塁での無得点・・・
あ~ぁ、思い出しただけでも腹立たしい。

あっ、そういえば後ろに名古屋市長も来てたな。
一般席で、市民に囲まれてたけど。

しかしどうも今年は球場観戦は誰かと行くと
負けっ放しだ。

来年こそ
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いらいら :: 2011/11/16(Wed)

う、上手く行かない・・・
携帯電話を変えてからというものの
その機能は便利になったかも知れないが
ともかく一つ一つの操作に手続きが多すぎる。

マウスが使えるわけでもなし。
頻繁なアップデート
なんか、通信費詐欺にでも
かけようとしているのか???
しかし、面倒くさい。

こういうオヤジはやっぱりガラケーなのか?
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

勿体ないことを・・・ :: 2011/11/15(Tue)

今、日本シリーズ真っ盛り
いよいよ名古屋に帰ってきます。
そんなことを思いながら、ホームページを覗いたら

こんな球団発表が 記事ココ

実に勿体ない発表である。
この対象者の中には、今この日本シリーズで
ベンチ入りまでしている選手がいる。
まだ、登場の場面が訪れていないが、
いざという時には、頼りになる存在である。

河原・・・巨人で鮮烈なデビューをしながら
奥さんの事やらで、下らないトレードに出され
野球人として決して花道を歩いていないが、
ここ数年、どれだけの危機を中継ぎとして
救ってきたのだろう・・・。若手にもいい手本ではなかったか。

佐伯・・・一時は横浜のスラッガーとして名を馳せながら
寄る年波とやらと、年俸の高さから横浜から新天地にきて
それこそ、代打の切り札として、年俸以上の働きをしていないか。

二人ともベテランと言うことが
災いしたのか・・・?
未だに十分活躍していると思うが。
実に中日球団は、球界の財産を捨てるのか・・・。

実力の十分ある二人

来期もどこかの球団で活躍して欲しいと
心から願っているのですが。
これも落合人事への当てつけでしょうか。

来期は益々面白くない


  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

人選 :: 2011/11/14(Mon)

今日は休日出勤、客先設備の改造工事である。
この改造工事に充てる技術員にベテラン~中堅どころの
層が出張に出払ってしまい、若手しかなかった。
会社は、良い機会だからとその若手に現場を任せようとしたが
どうにもオラホには不安だった。
そこで、元技術員の部下を連れて行こうか、どうしようか。。。
正直迷った。如何せん、若手とは言え、経験も積みつつある所
しかしながらに、根拠のない自信が先行しているだけとの向きもある。
とはいえ、せっかくやる気の出ている若手に水を差す様な事をしても、
また、会社の判断を反故にするわけにも行かないが・・・
正直迷った。

で、結局どうしたか。

部下を「応援」という形で、連れて行った。
その結果は・・・

正直正解であった。むしろ無駄になることを期待していたが
どうも、そのようには行かなかった。
彼も応援がなかったら、今日の工事は
ある程度の形を固めることすら出来なかったであろう。

仕事は、趣味でも無ければ、結果を求められる場である。
そのような視点に立てば、教育の重要性も理解できるが
まずは、工事としての結果を出すことである。
そう考えると・・・、その若手には悪いが、
確実な策を採るのが正解であった。

仕事はお金を稼ぐ場だし
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

2連勝♪ :: 2011/11/13(Sun)

いやぁ~、勝っちゃった。
昨日も今日も。
しかも延長戦まで進んでの
粘り勝ちですわ。

正直、福岡で2連勝できるとは、中日ファンも
思っていなかったんじゃないでしょうか。
実際、ヤフードームのアウェー感は凄い感じだったし。
しかし、ギリギリの勝負をしますなぁ・・・。

さて、4タテでどうでしょうか
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

どこかの :: 2011/11/12(Sat)

在阪球団では、おなじみの騒動が
今度は首都でも起きてしまうとは・・・

反乱??? 記事ココ

在阪球団のそれとは違う意味での
内紛みたいですが、オーナー会社の
親分が強すぎるのも・・・
そういうことなんでしょうか。

しかし、何処の球団もチームが弱くなると
出てくるんですね。こういう状態

来年は名古屋か
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

案内 :: 2011/11/11(Fri)

葉書が来ていたので、拝見することにした

この番組 リンクココ

気がつけば、一番預金やらその他諸々で
お世話になっている、大垣共立銀行である。
内容は、些か大げさな部分もあったが
雰囲気としてはいつも使っている銀行の
風景が出ていたのではないかな、
なんて思っている。

中でも頭取の発言の中で
「今やコンビニでは公共料金の支払いも
 出来てしまう。我々が驚愕したのは
 銀行口座から引き落としたその足で
 コンビニ赴き、そこで公共料金の支払いを
 していたことである。
 銀行は、コンビニと違いお金しか扱えない。
 そのお金の扱いもコンビニ取られるとすると
 銀行の仕事はどうなるのか・・・。
 危機感が大きい。」

この言葉である。

いたく感銘した。この言葉と同時に先日立ち寄った
東京三菱UFJ銀行 柴田支店の窓口業務の女性行員の
発言を思い出した。
「こんな程度の内容(税金の振り込み)は
 コンビニで支払われた方が、簡単ですよ。
 わざわざ銀行に来なくても」
何故支払いに来たオラホが、銀行を選んだのかも
理解しようともせずに言い放った、あの馬鹿行員に
聞かせたいものである。

そりゃ扱いも減ってゆくわな

 
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

解らない・・・ :: 2011/11/10(Thu)

実際、どうなんでしょうか・・・?

自由貿易・・・ 記事ココ

参加するのしないの、と大騒ぎをしている
この案件、しかも昨年から降って沸いた様に
出てきた途端、与野党入り乱れての
賛成反対の激突・・・しかも、内容はどちらの議論も
ヒステリックというか、感情論的というか・・・。

どちらの議論にも国益に叶っているとか
この後の戦術、戦略と言った国民に
安心感というか,説得力を与える話が
まるで見えてこない・・・。

一体、この枠組みは誰のためなのか・・・

実は、アメリカの新たな市場創出の
為の方策ではないのか・・・
そんな気すらするのだが・・・

誰か、この件を解りやすく説明してくれないか

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっぱり・・・ね :: 2011/11/09(Wed)

やっぱり、触れてはいけない話題だったんだな。

黒歴史 記事ココ

実は、彼女のデビュー作観ていました。
毎週土曜日の朝。あの凛とした顔と
嫋やかな黒髪・・・一発で魅了されていました。
多分彼女、将来有名になるだろう・・・なんて
想いながら観ていました。
お芝居について言えば、まぁ、これから(笑)
そんな風に観ていましたが。
当時の彼女は、確か神戸の事務所に所属していて
こういう仕事からスタートだったんでしょうね。

やはりNGな話題だったとは・・・

当時の事なんて、別に取り上げても
良いんじゃないでしょうか。
クールな役回りで今のイメージを
ぶち壊すことは無いと想うのですが。
まぁ、10代の初々しい姿に、パンチラ
秘蔵VTR特集の時なんかに話題独り占めで
尚のこと美味しい役回りになると想うのですが。

まぁ、事務所の売り方ですから



  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

お客が・・・ :: 2011/11/08(Tue)

入らない・・・

これが、今季限りで契約満了を迎え
来年度には、重鎮を監督に迎えるととなった
球団に言い分である。
確かに、勝ちまくっていても、お客が入らなければ
球団経営はしんどい。これは真実。

しかしである。

これは、本当に今の監督の野球がつまらないからか???
勝つことが最大のファンサービスを標榜する今の監督は
そのために、なんでもあり、それこそスター選手とか
そんなものではなく、「使える」選手を使ってきた。
その結果が、今の1,2番コンビを生み、
生きの良い外野手を発掘し、チームは活性化した。

それでも野球がつまらないから入らない・・・

本当なのか。

ちなみに、これが来年のシーズンシートの
募集要項である。 リンクココ

よく見ていただくとよく解るけれども
殆どが、シーズンシートである。
こんな状態で、どうやって、
ファンは球場に足を運べるのだろうか。
金券ショップに並ぶのを待つだけなのか。
外野席ですら、シーズンシートなのである。

しかも、いずれの席も高額すぎる。。。

娯楽として野球場に行くのは
芝居・・・いや、歌舞伎を見に行くぐらいの
敷居の高さになってしまっていないだろうか。
実は、そこが観客が増えない原因ではないか。

実際、高すぎる。


  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

この一年は :: 2011/11/07(Mon)

どうだったんだろうか・・・。
今年もこの日が来たのですが、悩ましいことばかり。

何より、自分自身に自信が持てない事に
端を発する失敗が非常に多かった。
自信がないから、疑心暗鬼なり、
その不安から逃れるために、なんか
とんちんかんな行動に走ってしまう。
そして情けない結果しか得られない。

その端的な例が、今年特に多くなった
酒が絡んだトラブルでしょうな・・・。
今年は、3回ほど酷い結果を生んでいる。
特に最悪だったのは、つい10日ほど前か・・・
自分の自信のなさから、かt手にゲームセットと
思い込み、投げやりな飲酒をしたあげく
何も知らない相手に、ネガティブな話だけしたり。

一体自分は何なのだ???と言う局面が多すぎた。

そう、明日から、根拠は何一つ無くて言い
自信を持って過ごしてゆきたい。
そう勘違いしていると言われても良い
自信を持った勘違い、間違いでも
それは其れである一定の説得力を持つものだ。

そう信じて過ごしたい。
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

後味悪い :: 2011/11/06(Sun)

昨日、BSで放送していた
「大日本人」
なんでもカンヌでしたか
大変評判になって、今度は
ハリウッドでリメイクするとかしないとか。
そんな、評価のある作品を
拝見したんですが、
その感想が、タイトル・・・後味が悪い。

ラスト20分ぐらいでしょうか、
目を背けたくなる様な
ストーリーと映像・・・
確かにカンヌ観客と、
ハリウッドのプロデューサー連中には
愉快な、流れなのかも知れませんが、
どうにも、観たくないものを見せられた
そんな拷問にあった様な気になりましたな。

それが、彼の狙いだったんでしょうか。
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久しぶりに :: 2011/11/05(Sat)

今日は、一日何ともなく過ごしていたが、
夕方買い物に出かけようとしたその前、
暇に任せて、BSなんかにチャンネルを変えたら
なんと、松本人志大文化祭とか言っている。
しかも、なんと昔のVとはいえ、流れているし。
思わずともかく録画してしまいました。

今は名古屋で暴れている画が流れているし。

さて、後で漫才をゆっくり観ますか。
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かほり… :: 2011/11/04(Fri)

今朝、いつものように通勤電車を待っていたら、
ホームに滑り込んで来た車両は、やたら光沢感がある。
外観からして、新しさを感じる。どうやら新車の様だ。

乗り込んでみると、確かに座席の色も鮮やか、
床のビニル素材もテカテカ。
そんなことを思いながら、吊革にぶら下がっていると、
香ってきたんですね、

新車の匂いが!

電車でも有るんですな♪
自動車では、ちょくちょく出会う、あの独特の香り。

初めての経験でした。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

文化の日 :: 2011/11/03(Thu)

新聞紙上では、秋の叙勲と共に
文化勲章の記事が出ているが
そこには、所謂「文化人」と呼ばれる
方々の名前も多い。
そして彼らは嬉々としてその喜びを騙る。

しかし、彼らはかつてその勲章を授けて
くれるとある人物とその機構について
かなり批判的な話をしていたのではないか・・・

毎年この時期に想う不思議な現象(?)である。

下世話に言えば、まぁ、認められたかったんだな、
そう思うだけなんですが・・・。

まぁ、左巻きなんて所詮はしかなんでしょうね。

だから重傷に陥る人もいるわけで

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

慣れるのか? :: 2011/11/02(Wed)

先週末オラホを追い込んだ携帯電話の故障を受けて
いよいよ今流行りと言いますか、最新の情報端末に乗り換えました。
因みに犬がオヤジではないのですが。
機種は、堀北真希ちゃんにしようか、なんて思っていましたが、
オヤジには用事の無い機能がやたら多く
散々迷った挙げ句、誰になったんですかね(笑)

最近は、取り扱い説明書もwebだ、pdfだ、flashだとかで
読むことすらままなりませんが、まともに使う事が出来るでしょうか?

情報弱者へまっしぐら?!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

郵政省でもなく :: 2011/11/01(Tue)

もはや郵政グループでもないんだから

記念切手 記事ココ

利益優先というか、売上至上主義というか
要は、有価証券なんで、これで
相当な利益は計上されるでしょうな。
この切手、恐らく一般に郵送で
使用されることはないでしょうし。

発売直後からオークションで馬鹿じゃないかという
値が付くのは容易に予想できますし。。。
それこそ、社員が車内販売で事前購入でも
出来ようものなら、一時の何とか株の
未公開前購入と同じで、
インサイダー呼ばわりされかねない

さて、利殖目的とはいえ入手可能なのか?

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0