何やってんだ!





まぁ、これも :: 2011/09/30(Fri)

芸能人を使った見せしめ効果を
期待した処分なんでしょうなぁ。

交通違反 記事ココ

あの3月の大震災以来
特に東京のオフィス街に自転車で
通勤する人が増えたとか、
それだけならまだしも、結構本格的な
ロードタイプの自転車で疾走する人もいる様で
結構自動車との間、歩行者との間で
トラブルも絶えない・・・なんて話を聞きますね。

そして今回問題になったのは
最近特に流行りだした
ピストタイプと言うらしいのですが
このタイプの自転車が結構危ない
(まぁ一般公道で走る分にと言うことでしょうが)
それが、今回の取り締まり対象なんですが。
しかし自転車に赤切符・・・

免停・・・? 免許ないし
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

馬鹿というのは :: 2011/09/29(Thu)

我が国もいているし、世界中何処にでも
何人かはいるものだ。しかし、

この馬鹿はとびきりだ 記事ココ

ブーイングのつもりか、それともこれで
日本人が意気消沈するともで思ったのか。
いずれにしても、恐ろしく程度の低い行動である。
誰も笑えない内容である。
もしこの行動を彼の国で評価し、彼を擁護しようなんていう
動きがあるのであれば、政府は国際問題にしても
良いのではないだろうか。
過去に我が国民の発言が、彼の国で非難されることは
多々あるが、いずれも歴史に対する、
国家間の解釈、見解の相違に基づくものであり
このような、誰もが悲しむ様な事象をもって
揶揄する様な、卑劣なことは、我が国民には恐らくいない。

まぁ、その程度の国と言うことなんだろう。
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

余裕が無い :: 2011/09/28(Wed)

最近、仕事が立て込んで・・・
と言うよりも、今まで余裕がありすぎたのか
こうやって、駄文を綴る事に対して
だらだらと時間ばかり経過しているのか
仕事ばかりに追われてなのか、
ゆっくりネタを考える余裕が無くなったなぁと
思わざるを得ないわけで。
結構な、大層な文章を書いているわけでも無いのに。

最近ぼやくことが特に増えました。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

政治家・・・ :: 2011/09/27(Tue)

政治家が絡むと、余計にやっかいになる
そんな事案の一つなんだろうな。

闘う 記事ココ

某元外務省職員が生み出した新語
「国策捜査」・・・今回もその一つだと言われている。
今回のターゲットは、間違いなく小沢一郎
彼を時代から切り離す・・・というか、一つ
総括させる必要がある、と言うのが検察の本音だろう。
実際、小沢一郎という政治家は、政局ばかりに終始してきた。
かく言うオラホも、彼が自民党幹事長時代に
一度彼に首相をしてほしいと、願っていた一人だった。
しかし、自民党を出て以来、彼の行動は
如何に世間を引っかき回すか、如何に世の中の
理屈の裏をかくとどうなるか・・・
そんなシーンばかりを見せつけられてきた感じだ。

そんな理念の無い政治家は退場願いたい。
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しんど :: 2011/09/26(Mon)

昨日も調子こいてしまいました。
飲んだ品物がハウスワインだったんですが
これがまた、飲みやすく、スイスイと。。。
気がつけば、女性を前に結構酔ってしまい。。。
気がついたら、布団の中でした。

朝から、胸焼けです。


  1. ワイン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

涼しくなって :: 2011/09/25(Sun)

まぁ季節も変わりつつあるということで
ちょっと模様替え・・・
ちょうどネタ枯れ感もあったので、
うってつけの作業となりました。

牧歌的になりました。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

当たり前ですが :: 2011/09/24(Sat)

台風も過ぎ、秋分の日を迎えたと思ったら
急に涼しくと言いますか、急に秋深まった様な
そんな気温になってきましたね。
その涼しさのせいでしょうか、
急に日も短くなった様な気がします。

徐々に時間を経た結果なんでしょうが、
ここまでが暑かったせいでしょうか、
そのギャップに驚いています。

衣替えをしなくては
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つまらん!! :: 2011/09/23(Fri)

なんと言うことだろうか。

契約通り 記事ココ

球団代表が替わった頃から
やばいよなぁ~
なんていう雰囲気があったんだけれども
現実化してしまいましたな。
これまた、後任の監督が、立浪であるとか、
牛島であるとか、だったらまだしも、大御所高木守道氏。
せめて、落合英二を監督にしても面白いかも知れないのに
一体フロントは何を考えておるのでしょうか。
来期以降の野球は確実につまらなくなりますな。

あ~ぁ、ホンマにつまらん
  1. メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

毎度思うんけれども :: 2011/09/22(Thu)

台風をはじめとする災害のニュースになると
毎度思うことなのだが、相変わらずマスコミは
東京中心にしかニュースの編成をしない。
昨日名古屋をはじめとする東海地方は
酷い風に晒されており、刻一刻と変化する
気象情報を知りたかったのだが、
各局とも今ひとつ東海地方に対する
真剣味のある報道が見られない。

NHKをはじめ東海地方の各マスコミは
自局に割り当てられた時間を全て使ったという
主張もあるとは思われるが、
少なくとも、再放送なんかを垂れ流している時間なんか
全て災害関連の情報に切り替えても良かったのではないか。
これが東京をはじめとする首都圏が暴風域に達しようかというと
各局こぞって災害のニュース。
まぁ、日本の人口の10%強が住んでいるから
致し方ないとは思うが、もっと地方局も感がえるべきではないか。

まぁ、ぼやくしかないんだけれども
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雨風 :: 2011/09/21(Wed)

台風なんて関係ない???
毎朝、新聞受けに新聞を取りに行くと
今日も新聞が配達されている。
オラホの住んでいるエリアは、今避難勧告地域、
場所によっては、避難指示地域である。

それでも新聞は朝、いつもと変わらず
配達されている。

ただただ、感謝と驚きを覚える。
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいおい :: 2011/09/20(Tue)

巷では、本当にそんなことを言っているのか。

つまらん 記事ココ

確かに投手の防御率は、恐ろしいほど下がり
ホームランの本数は、極端に落ちた。
しかし、実力のある選手は、ある程度の本数を維持している。
むしろオラホとしては、連打、盗塁で、点を取ってゆく
そんな野球が好きで、そういう展開が増えて非常に楽しいのだが。
まぁ、敢えて言えば、中日打線が全くと言ってい良いほど
シングルヒットすら打てていないことがつまらないのであって
ホームランが出ないことがつまらないのではない。

しかも、最近はゲームの展開も早く
試合時間が3時間を切ることも多く
ナイターなんか見に行くと、8時台に
ゲーム終了してくれるので、その後
軽く食事に行く時間が出来るほどで
有難いことづくしである。

担当記者の思い込みじゃないのか

  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

十分・・・ :: 2011/09/19(Mon)

標的にされるべき対象であるな。

サイバー攻撃
 記事ココ

対象にされた会社は、日本の基幹作業である。
というか、恐らく三菱国なんていう国が出来たら
十分自給できる存在ではないか。
民生品から,防衛機器まで何でも揃う。
そんな会社が、情報収集の対象にならないはずがない。
しかも、今回晒された事業所は、いずれも
軍事、原子力の拠点である。
まぁ、相当な情報流出に関するガードをしていると
思われるが、それをかいくぐって・・・と言うことなんだろうな。
実は、かつての某三河の自動車電装品世界一のシェアを
持っている会社程度の甘いセキュリティーだったりして。

今HP覗こうとしたら、遮断されてる。



  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

暑い・・・ :: 2011/09/18(Sun)

もう9月も中旬・・・下旬・・・
そんな時期なのに、この暑さ
しかも今日の予報は名古屋地方
雨じゃなかったでしたっけ?

あぁ、連日の疲れと暑さで
益々参ってしまいます。

あぁしんど
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

不味い・・・ :: 2011/09/17(Sat)

昨日は、宴会、費用は少なかったという
事情もありケータリングサービス
(要は仕出弁当)を利用したものだったが

ともかく不味かった・・・

幹事さんには悪いが、本当に不味かった。

まぁ、ものは値段か。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マーケット :: 2011/09/16(Fri)

日本国内に市場って、そんなにあったのかなぁ?
素直にそんな印象を持っていましたね。

終了 記事ココ

今、街で見かけますでしょうか。
この手の携帯端末を持っている人。
オラホは、あまり見かけませんが。
確かにiphoneですか、要はあの小さい携帯電話
あれは、至る所で見かけますけれども、
ipadを持ち歩いている人・・・

正直、殆ど見ませんなぁ・・・

オラホの勤務先は約50人程度の
社員が勤務していますが、
個人的にパソコンを所有しているのは
約7~8割はいそうですが、
ipadを所有しているのは、恐らく1名
他にいても、5名いないでしょう。

販売開始して、それだけしか
普及率が上がっていない・・・

数社も参入するほどの市場がない、
それが今のマーケットではないでしょうか。
この携帯端末、マーケットよりも
自社の技術者のモチベーション維持の
意味合いの方が、大きいと言う話も聞きます。
今後のイノベーションは、この分野の商品を
成長させるのでしょうか。

むしろ携帯電話が、更に訳が解らなくなるのでしょう。
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こんな事が :: 2011/09/15(Thu)

刑事事件になり、しかも新聞記事になる。

ブロッコリー 記事ココ

まぁ、過激と言えば、過激かも知れない。
こんな事は、した方も、された方も
驚きはするかも知れないが、
どちらも大爆笑してお終い・・・

そんな程度のことでは無いのか?
それとも毎日同じ対象の人物に
執拗に展開されていた訳でもあるまい。
そんなことを思えば、ホントただのいたずらの
領域のお話ではないか。
警察まで動員し、しかもその結果が報道の
対象にまでなってしまう・・・。

恐ろしく幼稚である。

  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

体が・・・ :: 2011/09/14(Wed)

情けないという思いをする。
どうにも疲れが抜けなく・・・
8月末から、客先で設備のトラブルが
あちこちで同時テロの如く発生し、
その火消しに方々走り回っている。
今日もその一環で、大阪出張である。

午前、午後・・・

いずれも大阪府内で比較的
交通の便の良いところであるが、
しかし、休日を含め、ゆっくり体を休めていない。
自身の年齢と体力を併せ考えると
こんな弱音を吐いていてはいけないが、
しかし、正直しんどいし・・・

情けない
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みんな・・・ :: 2011/09/13(Tue)

川澄ちゃん、川澄ちゃん・・・って、言うけど
オラホ的には、この子が一押しなんだけれども

おフランス 記事ココ

この子の方がフェミニンな感じが
ピットの内外で見られて、
良い感じなんだけれども。 
余程、最近勘違いしてアイドル紛いの
事をしている、誰かよりも良いかと思います。

まぁ、好みの問題ですが。

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とことん :: 2011/09/12(Mon)

あれですなぁ・・・。転げ落ちてゆくというのは

大丈夫・・・? 記事ココ

かつて、一世を風靡し、誰もがその存在を知り
そして、みんなの憧れの存在であった頃。
しかも、その絶頂時の彼女はまだ、10代半ば
その彼女に取り巻こうとする連中というのは
如何に彼女から搾り取ろうとするか、
そんな連中ばかりだったのではないでしょうか。
何も解らない彼女は、その取り巻きに有頂天になり・・・
たった一枚の写真で、今の様な環境にまで
追い込まれてしまう・・・。

彼女に責任が何一つ無いのかと言えば
そんなことは無いのだが、十代の思春期
考えれば誰もがするいたずらの一つだ。
有名人世間への影響力の大きさが
彼女を追い込んでしまったンだけれども
この一連の流れ、あまりの周りのいなくなり方に
彼女への同情を禁じ得ないんだよな・・・。

立ち直ってくれると良いんだけれども

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

別れ・・・ :: 2011/09/11(Sun)

オラホに直接関係ある話ではないが
ある方が無くなった。といっても
世間でニュースとして扱われるほどの
人物でもないが、まぁ、関わり合いのある人物。

その方が入院しているという話を
聞いていたのだが、まだ時間はあると
なかなか足を向けることなく過ごしていた。
そしたら様態急変、帰らぬ人に・・・

その話を聞いて、人生の時間というのは
ある様で、殆ど無く、その時の判断も
なかなか難しく。。。

割り切れない気持ちである。
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

感謝と :: 2011/09/10(Sat)

陳謝・・・

昨日は、まさにそんな時間を過ごしましたな。
何があったかというと、正直お恥ずかしい話
酒の席で結構な粗相をやらかしてしまいまして。

でもって同じメンバーさんのいる「酒の席」に
出かけていったんですが。
ひたすら詫びを入れつつ、回っていると

「まぁ、ええやないか、また暴れたらいい」

半分冗談で、寛大にお許しを戴き
昨日は、少し(かなり)控えめに楽しい
時間を過ごさせていただきました。

有難い時間でした。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

所詮・・・ :: 2011/09/09(Fri)

ハードルを下げたところで・・・

過去最低 記事ココ

以前も同じような事を話題にしたと思うが、
結局は、資格を取りやすくしたところで、
ある一定の水準は求められるわけで、
その水準をクリアしようとすると無理があるんでしょうな。
結局は、旧来の常連校出身者というか、
そういうノウハウを持った学校の連中が合格している・・・
そんなところなのでしょうね。

結局はそんなことをしても、弁護士の質が下がるだけで
金融事案専門の弁護士が増えるだけ・・・
そんなところではないか。今のCMを見れば
パチンコ屋か、債権逃れの方法教えます的
弁護士事務所ばかりだ。

で、この改革は成功なのか?

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あ~ぁ、 :: 2011/09/08(Thu)

面白い様に、あの番組内で
言われていたことが現実になった。

放置出来ない 記事ココ

あの番組は「東京エリア以外」でしか放送されないが、
あの放送を見た人は、この抗議が如何に的外れか
理解できるはずである。
具体的な数値は忘れたが、
「今回国が設定した暫定規制値、20㎜シーベルト/年は
 
 
 労働災害として認められている5㎜シーベルト/年を
 遙かに超えた基準値で、良しとしている。
 このこと自体が既におかしい」と語り
「確かに、東北の人に出来た野菜を捨てろというのは
 酷な話であり、悲しいことである。しかし、「今だけの」
 「センチメンタルな」可哀想な感情だけで、
 未来に禍根を残してはいけない」
「東北の方々には除染された綺麗な土地で
 農業に一日も早く勤しんでいただける様
 国が全力で対応するべきである。」
ちゃんと視聴していたのであれば、これらの発言が
如何に整合性があり、騒ぎ立てる方が問題である。
確かに第一声で「直ちに捨てよ」とインパクトのある言い方で
聴衆に訴えかけたが、真意は
「子供達に一時のセンチメンタリズムで、将来の健康不安を
持たせるのが正しいことではないのは明らかであり、
この判断は冷徹であるが、将来の日本を考えるとやむを得ないことである。」
「少なくともそういうものを食するのであれば、
我々老い先短いものが食するべきである」

こういった議論がちゃんとなされていたはずである。

そして、出演者の一人の今村元教諭が
「こんな事言ったら、マスコミ面白いところだけ
 つままれて、えらい騒ぎになる」と警告したのである。

こういったことを無視し、発言の一部だけで大騒ぎし、
この貴重な冷静な発言の出来る番組をつぶしにかかるのは、
まさに言論の自由、まともな発言を封殺する
独裁主義になるのではないのか。

頑張れ武田教授、そして委員会


  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

無理が利かない :: 2011/09/07(Wed)

先週の嵐の様な時間から数日
今日も業務に身が入らない。
集中力が続かない・・・

30を越えてから、日に日に
基礎体力が落ちていることを実感する。
なんか、今もぼんやり・・・

あぁつらいなぁ・・・
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しかし・・・ :: 2011/09/06(Tue)

実は、人間の機能維持、
健康維持に一定の効果がある
なんていう事が将来証明されたら
どうするんだろう・・・
なんてことを毎度思ってしまうんだけれども

オヤジ狩り 記事ココ

何でも、急先鋒だとか。新大臣
先頭に立って魔女狩りに突き進んでいるそうで。
まぁ、オラホは禁煙して早5年、未だに煙草をくわえてる
夢を見たりします。それだけ麻薬性が強いと言うことですが。
ただ、首相のオヤジ狩り発言はちょっと違う様な。

最近は女、子供が喫煙の中心層です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

解放・・・ :: 2011/09/05(Mon)

先週より引き渡し直前の設備が調子が悪く
殆ど京都に張り付けでした。
しかも徹夜が続くし・・・

今朝何とか設備が落ち着き、
このまま状態を見守ろうとなって
一旦体勢を立て直す時間を貰いましたが
緊急時には誰かが駆けつけるという条件で。

これから毎晩祈る気持ちで
床につくことになります。

朝まで頑張れ
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しい朝 :: 2011/09/04(Sun)

希望の朝…になれば良いのですが。

まだ京都にいます。完徹です。
今のところ状態は落ち着いています。
このままを維持して欲しいと思います。

今日は帰宅出来るのか?!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

台風なのに :: 2011/09/03(Sat)

現場の生産は止まりません。
客先からは、何とかしろと言われつつ、
技術員と立ち向かっている、と言えば
格好良く聞こえますが、ただ宿題を
積み上げている様な…

明日は帰れるのか
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日も :: 2011/09/02(Fri)

京都です。流石に徹夜はしていません。
しかし、一端自宅に戻り、体制を整え
これから、事務所に出向き、若干の事務
その後、改めて、出発です。

多分、今夜は徹夜・・・?
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

てつや? :: 2011/09/01(Thu)

えぇ、今客先です。京都です。
先日納品した設備が調子が悪いと。
原因不明な部分もありますが、
今晩付き合います、なんて事になり一晩…

明らかに状況が悪くなっています。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0