何やってんだ!





体質 :: 2011/02/28(Mon)

もはや、というか元からでしょうか

この体質 記事ココ

総選挙後の政権奪取した時にも
似た様な話がありましたなぁ。
こういうことをしだすと言うことは
相当まずいことになっているという
認識だけはあるんだなぁ・・・と
逆に印象図づけられてしまします。

まぁ、既に終わっているんですが


  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あきれる :: 2011/02/27(Sun)

時代なんですかねぇ・・・

ネット流出 記事ココ

てっきり、事前に起こった事案かと思ったら
リアルタイムですか。
しかも、回答まで結構短時間で出てくる。
まぁ、回答者もこの問題が今行われている
入試の問題なんていう認識はまるで
無いのでしょうけれども。

昔入試のテクニックと言えば、解法
しかも如何に短時間に正解に到達するのか
という着想点に精力がそがれていましたが
これからは、あれですなぁ・・・
如何にわからなく携帯でメールを
打つのかが勝負ですか。

テクニックも変わるか?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

違和感 :: 2011/02/26(Sat)

今週発生しましたニュージーランドでの大地震
今週のニュースは、この話題が結構なウエイトを
占めていますね。それだけ衝撃であることも事実ですが。
こと、今回のこれだけの規模となると、かつて
我が国が経験した、阪神淡路大震災とも比較されていますね。
規模、建物の壊れ方・・・

しかし、若干の違和感がありますね。
都市の人口の規模、町の古さなど
違いはかなりありますので、そのところを
斟酌しないわけrだは無いのですが・・・。
阪神淡路大震災と今回の地震の決定的な違い

どこにも火事が発生した様な話がない

阪神淡路大震災は、確か1週間程度も
火が消えることはなかった様な覚えがあります。
日本中の消防、警察、自衛隊を動員しても
なかなか消えなかった、被害を甚大化したあの火事

何故今回はあまり注目されないのか・・・

というか、むしろ阪神ではあれだけの火災が発生したのか。

ある噂が現実味を増すのである。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

不思議? :: 2011/02/25(Fri)

そんなこと不思議でも何でもない。

転職理由 記事ココ

かくいう、オラホもこの一位の理由で転職を
決意した一人である。
正確に言うと、給与の安さに加え、
その事態について、経営者が知ってか知らずか
甘受せよ,の一点張りの従業員に給与を
満足に払えない原因を自らの責任ではなく
社員の責任にひたすら押しつけ続けたからである。

そんなことを思い出しながら
今回のこの記事・・・

今更何を言ってんだか。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

まぁB級 :: 2011/02/24(Thu)

そう、B級特撮映画に分類されることになるのでしょうか。

復活 記事ココ

多分、このヒーローを知っている人は
相当なマニアか、年齢の方でしょうな。
オラホも本放送と言うよりは再放送の口です。
何となく、覚えていますが、
なかなかカッコイイ変形ものの特撮です。

制作された頃は時代が時代だけに
チープ感が漂いますが、それもまた一興
そのチープ感もCGで益々冴えます。

特報 リンクココ

さて、ヤッターマンの様な仕上がりなのか。
それともヅラデカの様な仕上がりか・・・

恐らくヅラだろうな・・・




  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

えらい! :: 2011/02/23(Wed)

よくスケジュールを押さえてくれましたね。

練習しとけな 記事ココ

今一番注目の10代女優の一人でしょう
彼女、実は名古屋出身だったんですね。
一部にはヤンキー伝説もあるようですが
まぁ、芸能界にいる人なんてそんなもんです。
要は、かわいらしければいいと言うことです。

想像ですが、彼女自身も、この仕事
喜んで引き受けてくれたのかな、なんて
勝手なことを思っています。

さぁて、開幕戦のチケット手に入るのだろうか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

また今日も・・・ :: 2011/02/22(Tue)

いろいろなところに連れて行かれます。

DSC00160.jpg  今日は、この街

この場所 よく芸能ニュースで見ます。
よくアイドルが握手会をしていますね。
こんな便利の良い場所にあるんですね。
名古屋で言うところの「アスナル金山」みたいでした。

こっちの方が遙かに大きいけど。 DSC00167.jpg

東京近郊都市です。どこに行っても大きいですね。
ちょうどお昼ご飯でしたので、何か・・・と思っていたら

 DSC00225.jpg  湘南名物だそうです。

しらす丼だそうです。
ご飯の上にしらすの釜揚げが敷いてあります。
そしてその上には、なんと卵の黄身のみ。
醤油を少し垂らして、かき混ぜて食べるらしいのですが
そのままかき混ぜて食べても、しらすの塩味だけで
十分に美味しかったですよ。
しかしながら、このしらす丼、定食でおかず一品付いて
なんと1,100円・・・

ちりめんじゃこでこの値段は高くないか?

  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

週末 :: 2011/02/21(Mon)

工事物件が入ってしまうと
二日間のスケジュールを一日に
突っ込んでしまうので、平日以上の
忙しさを感じてしまう。

しかも今日は気持ち暖かく
春を迎える前の寒肥も施した。

晩ご飯を食べてゆっくりしたら
なんと日が変わってしまった。
今日は会議と京都商談・・・

充実しているというのか・・・?
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とうとう :: 2011/02/20(Sun)

我が家も地デジ化しました。

DSC00227.jpg  どうですか。40型です。

今回思い切ってかなりでかいのを買っちゃいました。
しかも、今流行の3D対応とか言ってくれています。
メーカは社長が外人の日本企業です。
(もはや日本の法人と言い難いけれども)

デジタルTV良いですね。
女優さんの肌のきめまでバッチリ解ります。
ある意味出演者の方々3割増しで美人に見えます。
ついでに地上波だけでなく、BSも見られる様にしました。
実は、我が家のマンションBSアンテナ上がっていたんですね。
悲しいかな、今までBSチューナが無かったもので・・・
BS放送の感想は別の機会に譲るとして、
ビデオも、ブルーレイにしちゃいました。
あの「パッとなんとか」ってやつですね。

しかし・・・このTVセットを買い換える前の週
何故か、テープが伸びていることに気づいて
VTRテープ3本ほど買ってしまいました。

あ゙~、どうやって処分しよう! 封も切ってないし。

  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

久しぶり :: 2011/02/19(Sat)

ホント何ヶ月ぶりだろうか。 工事現場立ち会い。
如何に工事仕事を受注していなかったか、
反省するくらいである。

昨日も遅くまで飲んじゃって
かなりけだるい感じですが、

さっさとやっつけちゃいましょうか
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

誰かが :: 2011/02/18(Fri)

言っていたが、今の政権のことを
仏滅内閣とか、唯物内閣とか。
要は左翼色が強すぎると言うことなのだろうが
もうここまで来ると、左翼の末期

内ゲバ化 記事ココ

もうそんな状況であろう。
この記事を読んでも、「セクト化」を
地でいっている。もうここまで来ると
割って出て行くのか・・・?
最後には国会で自己反省を求められ

総括と称して,籠城か
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

さぁて :: 2011/02/17(Thu)

どうなるんでしょうか。
我が国の交通インフラは・・・?

値下げ??? 記事ココ

まぁ、今の政権政党にすれば
マニフェストに書いたものだから
実行しなければ・・・なんて思ったのだろうか。
だったら、もっと他にすることがある様な気がするが。
更に言えば、この高速道路問題
麻生政権の際には「緊急措置」として
ある意味「超法規的な」政策だった様に思うが。

更に言えば、今高速道路の管理団体は
いずれも民間企業である。
それを政府がガタガタ言うのは、
もうそろそろどうなんであろうか。
このような事がまかり通るのであれば
これから、郵政事業は勿論
果ては、民営化して何年経ったか
JRにまでいろいろ良い出すんじゃないだろうか。

この国は益々、かつて失敗した
実験国家に突き進んでゆくのだろう

あの亡霊どもを誰かどこかにやってくれ



  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

早い :: 2011/02/16(Wed)

早すぎ!

思いの外、各商談、業務が片づいてしまった。
既にフリータイムである。
ここで職業的良心があれは、他の得意先でも
訪問しようか、思うのだろうが
生憎オラホには、そこまでの気持には
今日のところはならない。
久し振りにサボタージュを極め込みますか
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

多分こっちが :: 2011/02/15(Tue)

大多数なんでしょうね。
この感覚、今明日の仕事に備え
所謂「前乗り」とか言う移動をしていますが
オラホとしてはこの時間の東京への移動
初めてだったりします。
いつもは朝日の中、東へ向かうのは
エネルギーを感じ意気揚々という感覚ですが
この時間かなりの気だるさが車内に漂っています。
東京から出張って多いよねぇ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ニュースに :: 2011/02/14(Mon)

まぁ、ニュースになっているから良いんだけどども

初優勝 記事ココ

初めて知りました。というか多分世間も
チーム青森以外を知らないんじゃないでしょうか。
オラホに至っては、ある意味地元企業とも言える
中部電力が、チームを持っていたなんて。
正直驚きました。
まぁ、本拠地が長野県というところで
納得できましたが。
(中部電力は、恐らく木曽川水系のところで
長野県に電力を供給しているんでしょうね。
よくわかりませんが、あの辺は東京電力と
一部北陸電力も入り交じっていませんでしょうか。
詳しい人教えて下さい。)

さて、この話題もニュースになったから良いもの、
今のうちに新しいヒロインを登場させないと・・・

世間は忘れるのが早いから。
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

限界 :: 2011/02/13(Sun)

限界というのか、何とかやっつけた
という感じでこなしました。

部屋の模様替え

今回はとある計画に先行して
行ったも模様替えで、結構大掛かりに
家具まで動かしました。
引き出しを抜けば、何とか一人で
全部出来るだろう・・・
なんて思っていたら、大間違いで・・・

家具一つ移動させる度に
死ぬかと思いました。
今現在、大きな変調はありませんが、
明日以降どこの筋肉が痛み出すのか・・・
恐ろしくて堪りません。

こういう時、一人暮らしの限界を感じます。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

進まない :: 2011/02/12(Sat)

進まないのよね・・・。
この時間、未だにとっ散らかっている。
いざ、何かをしようとしても、なかなか・・・

部屋の模様替え

思い切ったレイアウト変更を実行に
移すと思いの外、動かさなくては
ならないものが出てきて・・・

あぁ~しんど
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

始まった :: 2011/02/11(Fri)

いよいよ始まったんですね。

マナカ 記事ココ

関東地区、関西地区に次いで名古屋地区でも
名鉄を中心tのするJR以外の交通機関で
使える様になったんですが、
このマナカ、JRグループはじめ、
名鉄グループと名古屋市交通局以外に
未だに互換性は全く無く、今から
調整をするとのことである・・・

と言うことは、磁気カードで今まで
通勤定期を使っていた人で
今回のメリットを受けられるのは
名鉄と地下鉄しか使っていない人のみである。
オラホみたいな人には、相変わらず不便なまま・・・。
とはいえ、JRグループのTOICAで将来的に統一して
使うのが良いのか、それともこのマナカでいいのか。

う~ん、全く見えない
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

へぇ? :: 2011/02/10(Thu)

無くなるんですか・・・?

ラストラン 記事ココ

この特急雷鳥号関西と北陸を結ぶ
かなり重要な特急で
しかも乗車率はかなり高いはずなんですが。
この雷鳥が無くなると言うことは
北陸に向かう特急は全て
サンバーバードに統一されるという
そういうことなんでしょうかね。
そういうことだとしても
大和言葉の特急が無くなるのは寂しいですね。
何でもかんでも横文字が良いわけではないのに。

頭を使って欲しいものです。





  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ギブアップ :: 2011/02/09(Wed)

多分、そういうことだったんだろう。
よく凌いだ、というそんな感想だ。

欠陥無し 記事ココ

昨年一年間、散々やいのやいの言ってきた、
どうにも難癖、因縁をつけ続け来たアメリカ。
更に言えば、原因究明に必要だとか、
公正な判断に必要だとか、訳のわからない
ことを言い続け、メーカデータの提出を
執拗に求め続けたのであったが、
それらハイブリッド車の開発に関する
データを多額の罰金を払う覚悟を決めて
一切応じなかったトヨタ自動車。。。
本当にご苦労さまでした。

一企業の根幹に関わる技術を守ったと言う
だけではなく、我が国の産業を守ったことに
等しいぐらいの行為だと賞賛したい。

アメリカという国の卑怯な技術かすめ取り方を
我々は再度認識した事だけでも、十分価値のある
事件だったのではないだろうか。
古くはIBMへの産業スパイ事件なんかを思い出すのだが
あいつらは,自分たちが不利になると必ず
こういうことを仕掛けてくる。


一番になりたきゃ、がんばれよ。くそアメリカ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

チェンジ! :: 2011/02/08(Tue)

変革の時代である。
我が社も、人件費の削減の一環か
派遣社員を一部雇いだした。
まぁ、庶務をしてくれる、所謂お茶くみOLである。
しかし、その彼女、昨年11月から来てくれていたのだが
恐らく、この3ヶ月間で出社してきたのは
どうだろうか・・・半分も来たかな???

しかもすごいのは、いずれも無断欠勤
一度すごかったのは、遅刻しますと
午後3時前に来て、定時退社したのは
ある意味根性を見ましたが。。。

いよいよ彼女に会社も限界を感じたようです。

明日から彼女の後任人事が行われるようです。
しかし、彼女、無駄欠勤したり、遅刻したりするの
何となく解るんだよなぁ・・・

だって、彼女が我が社に来る二月ほど前
酔ってお店で口説いていた様な、覚えがあるんだもの

そりゃ寝る時間無いわね
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

さぁ、第二幕です :: 2011/02/07(Mon)

全国的に注目を浴びていた様ですね。

圧勝 記事ココ

名古屋市長選、名古屋市議会住民投票
愛知県知事選、いずれも河村勢力が圧倒しましたね。
オラホですが、オラホはこの勢力に加勢しましたけど。
今回、ワンイッシューで争われた感がありますが、
全ての政策は最終的に税金に行き着きます。
オラホは、10%減税による、PR効果に期待していますが。
実際、市民税減税額なんて、年間千円そこそこです。
しかし、これは市民税だけでなく、法人税にまで
言及して実施されるこの効果、日本国内の自治体間で
これから、企業誘致等の競争はあるはずです。
そういうメリットは大きいのではないか、
経済効果はきっと出てくる・・・そんな期待をしています。

ただ、地方で首長と議会が折り合いの悪い自治体って
昔から良い結果を生んでいないんですなぁ・・・
オラホの知る古い事例は、神奈川県の逗子市
かつてあの街は米軍住宅問題、この一つの争点で
長らく、市議会、政策が上手く行かず、
市会議員を解散、再選挙したその結果も
勢力が変わることが無く、結局混沌としただけ・・・
そんな事例を思い出しますな。

さて、第二幕河村勢力は次何をする?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

東京駅には :: 2011/02/06(Sun)

エスカレーターがあります。

DSC00098.jpg 

まぁ、東京駅ではなくても、
そこそこ大きなビルがあればあるんでしょうが。
でも、このエスカレーター、
なんか変な感じがします。

横から見ると・・・

DSC00168.jpg  こんな感じです。

無理やり設置したんでしょうね。

 
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

富士山を眺めた後は・・・ :: 2011/02/05(Sat)

こんなところまで流れてきました。

DSC00171.jpg  

名古屋から、のぞみとやまびこを乗り継いだら
なんと、3時間程度で着いてしまいます。
午前中に商談を織り込んだんですが
十分間に合ってしまいました。
で、この街と言えばこれですね。

DSC00170.jpg  この像ですね。

餃子像  DSC00169.jpg  なんと女性像です。

やっぱり近くに来るまで、わからないものですね。
しかし、「餃子」という名前は可哀想です。
実際のところ、その後も商談を控えていたので
食することは出来ませんでした。
で、その代わりと言ってはなんですが、もう一つ

DSC00173.jpg  レモン牛乳♪

これを購入する時に店員さんに、
「普通、牛乳にレモンを混ぜると固まらない?」
と聞いたら、「無果汁です」とのこと。
じゃぁ、「レモン」の意味は・・・

ともかく飲んでみたら、ともかく甘い
あまり好きでもない牛乳の上に
何とも言えないダダ甘い。正直二回と飲めません。
まぁ、お子様には良いのかも知れませんが。

しかし、この宇都宮、東京から新幹線で
50分、下手をすると通っている人もいます。
湘南新宿ラインは、ここまで来てたりするし。
名古屋から、新幹線で50分・・・
東は、静岡、西は大阪です。
完全に商圏は独立しています。

東京の商圏の恐ろしいほどの広さを感じます。

  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

今朝も :: 2011/02/04(Fri)


ニクいほど美しい富士山です。
今日は東京のそのまた先に出掛けています。

地方巡業ですな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ただ・・・ :: 2011/02/03(Thu)

そう、要はどうでもいい話なんですが

結婚 記事ココ

この人、最近は専ら家電俳優とか言われていますが
その前は財テク俳優でもあったんですなぁ・・・
そんな彼が、結婚する相手は・・・

ホント、別にどうでも良い事なんですよ。
かなりしっかり、ちゃっかりしているイメージの
方だったので・・・、単に意外なだけで、書いちゃいました。

そう、それだけなんです。





  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

書き換わる :: 2011/02/02(Wed)

恐らく書き換わるンでしょうなぁ。

地図が 記事ココ

今回の騒動、ニュースを斜めに見ながら
という感じなので、未だによく理解していないんです。
一体何が原因だったのか。
その真相、というか深層がイマイチよく見えない。
チュニジアでのあの騒動が、引き金になった様な
解説を一部で言われているけど。
あそこの国はどうやら、大統領が国外追放になったことで
解決がついた様であるが、この国もそういう結果に
導かれそうな勢いである。

で、謀略論に立つオラホとしては、
一体誰が、この一連の騒動を仕掛けたのか。
まぁ、この一連の騒動を見るとかつてのイランの様に
イスラム勢力がガタガタやっている印象は受けないが、
かといって、アメリカが仕掛けている様な、というか
アメリカにとって不都合な国内情勢でも無かろう。
どちらかというと、安定していると言った印象だったのに。
今更、共産主義革命国家の建設・・・なんて
発想もどこの国からも出てくるわけも無いだろうし。。。

そんな事を消去法的に考えていくと
まぁ、根拠のない直感的な発想でしか無く
戯れ言でしかないんだけれども

赤い独裁国家が資源供給基地にしようとしていないか。

まぁ、言いがかりですけど







  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

堂々と :: 2011/02/01(Tue)

そう、堂々としていて下さい。

潔白は証明される 記事ココ

自分が正しいと思うなら、是非そうして下さい。
みんなに向かって、話をして下さいな。
わざわざ法廷まで足を運ばなくても、そう
何なら、国会という場で証人喚問という手もありますよ。

あなたは、師匠のかつての闇将軍より
数分の一にも満たないスケールの小ささです。

みっともないんです。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1