何やってんだ!





意味不明・・・ :: 2010/11/30(Tue)

彼らは、何故こんなところで
こんな事を喜んでしているのか・・・?

結婚式 記事ココ

不景気の風に負け、それでもささやかながらでも
結婚式を挙げたいなんて思っているのか。
それとも世の中の結婚式に対するアンチテーゼなのか
それとも単に・・・好きなだけなのか。
単に好きなだけでこんなところで挙式するなんて

なんか知能が低すぎそう


  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

正しいのか :: 2010/11/29(Mon)

そう今日はこんな日だったんですなぁ

ラストサンデー 記事ココ

実は我が家は、未だにブラウン管テレビ
所謂エコポイント優遇に乗っかって
購入を考えても良かったんだけれども
イマイチ、今の地デジテレビのその
何というか、良さというか、どうしたら
良いのかよくわからなくて、未だに手を
打てていない・・・。

そして、スケベ心から言えば
このエコポイントが無くなったおかげで
12月から恐らく購入需要が激減するだろうから
数字確保のために何か販促を打つのでは・・・

なんか、恐ろしい価格の下落が
始まるのでは無いのかなぁ・・・

とことん厚かましいことを考えています。
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

続く・・・ :: 2010/11/28(Sun)

最近ともかく人と会う機会が増えて
しかも、結構、おろそかに出来ない様な人たちで
そこそこ丁重におつきあいをする事になり・・・

とにかく物入り続き・・・

給与が入っても直ぐに出て行ってしまう・・・
その見返りって、どれくらいのものか・・・

まぁ、将来への投資なんでしょうか
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あいかわらず :: 2010/11/27(Sat)

またやってしまいました。
目覚めは猛烈な頭痛
周りには脱ぎ捨てただけの衣服
そして

財布の中には何もない

一体何をしていたのか?
なんか前の日と同じメンバーで
しかも外人バーで飲んでいた様な・・・

うぅ、気持ち悪い
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

いきなり :: 2010/11/26(Fri)

「今日、お時間あります?」
こんな会話の始まり。
以前にひょんな事から知り合った
女の子からだ。
「勿論!無理からでも」
下心満載のオラホは即答して
晩御飯がてら呑みに行ったら
まぁ、相手のタフなこと
結局家には午前様

今朝から仕事がツラい
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

払ってでも :: 2010/11/25(Thu)

乗ってみたい!!

有料化 記事ココ

純粋にそう思っている方、多いんじゃないでしょうか。
かくいうオラホもその一人。
だって、今まで某かのプレミアムというか
何か無いと乗れなかったわけですから。

是非とも、試乗して、建設費の足しになれば・・・
そんな協力的に気持ちで臨みたいですね。
地域振興にもなるでしょうし。
是非とも前向きに検討頂きたいものです。
なんなら、中津川あたりから名古屋市内に
追加で敷設して頂いても良いくらいです。

早く解禁して下さい。


  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

度が過ぎる? :: 2010/11/24(Wed)

そういう感想を持つのが正しいのだろうか。

砲撃戦 記事ココ

直近の情報では、彼らの主張する領海内で
軍事訓練をした報復として砲撃したという。
領土問題というか、休戦状態にある状況では
そういう主張を元に仕掛けることは、言い分としては
一応筋が通っている。しかし・・・
度を超したデモンストレーションという印象を拭えない。
今のところ、南側は報復をする様子はないが、
次回某かの直接的なアクションがあれば、
当然セカンドストライクとして、行動するだろう。

恐らくそういう展開にまで発展することは
無いだろうとわれる。
少なくとも本格的報復行動するまでには、
周辺国とも事前協議を重ねるであろうし・・・。

そういった場合であっても有事に対する
シミュレートは必要である。
当然どちらの行動を支持するのか。
沖縄の基地の処遇をどうするのか・・・。
そしてその時我が国は・・・

恐らくだんまりであろう

今ほど昨年の政権交代が恨めしいことはない。
ここまで来ると考え過ぎかも知れないが
実はあの政権交代が、東アジアの緊張の
ステージを猛烈に引き上げtきたのではないだろうか。

あのルーピー首相の登場による
日米関係の不安定化に始まり
尖閣諸島不法侵入に対する処理、
外事公安の情報流出、北方領土への
傲慢な露西亜・・・そして、半島・・・
全て繋がっていると考えるべきだろうな。
昨年の総選挙、とんでもないことをしてくれた。

ここまで不安定にするとは

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

勤労感謝 :: 2010/11/23(Tue)

古くは新嘗祭と言ったこの日。
日頃の勤労の成果としてこの日は
一年間の収穫を神様にお供えして
今年の豊作を感謝し、来年以降の
豊作をお祈りする。

そんな日なんですが、世間はどうなんでしょうか。
オラホですか、オラホは

今日はお掃除をしています。
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ヒットする :: 2010/11/22(Mon)

商品というものは、感動を与えなければならない。
そう訴えた経営者は、松下幸之助だったか、
盛田昭夫だったか。
そんな感動を久しぶりに覚えたのがこれ

DSC00442.jpg  掃除機 我が家のニューフェイス

最近の掃除機と言えば、サイクロン式が今
もてはやされていますが、オラホは昔ながらの
紙パック式。何故かと言えば、サイクロン式は
どうしても大きくなってしまうわ、重くなってしまうわ、
しかもサイクロン式掃除機は、掃除の度毎に
ゴミを捨てないと,効果半減という面倒くさい話も。
更に言えば、サイクロン式掃除機は日本の家屋に
あまり向いていないという話もあったから。

で、その感想は、

掃除機はここまで進化していたのか!

驚嘆の声からスタートです。
自走式の掃除機ヘッド、しかも
如何に部屋の隅のゴミをとるのか、
さらには、畳、絨毯を選ばずに
集塵してゆくのか。この開発陣の意気込みを
猛烈に感じましたね。

DSC00441.jpg  どうですか、このフォルム

あまりの集塵力にむしろ暴れ馬を
押さえる様な、そんな掃除。。。

日本の白物家電、まだまだ恐るべし。
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

続く :: 2010/11/21(Sun)

名古屋は優勝続きですなぁ・・・

初優勝 記事ココ

歴史的な監督交代から3年
ピクシーことストイコビッチ監督
現役時代の活躍をへて、今やってくれました。
彼が監督になってから、これまで、J1で
常に中位集団でしかなかったグランパスを
いきなり毎年優勝を争えるチームに変革し
そして、今シーズン優勝

サッカーというのは監督が
これだけチームに影響を与えるとは
改めて実感させられました。

さて、パレード何時だろ?
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

結局 :: 2010/11/20(Sat)

続きを読む
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

当然! :: 2010/11/19(Fri)

今期、この結果を聞いてこの感想
大多数のドラゴンズファンは思うのではないだろうか

MVP 記事ココ

彼ほど、ドラゴンズを愛し、採算度外視で
チームに貢献している選手はいないと思う。
しかも最高のプレイヤーでありながら
最高のファン、野球小僧のある意味最高の
過ごし方。そういう評価は失礼なのか・・・
ベンちゃんの来シーズンこその日本一

思い切り期待しています。
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

やむを得ない :: 2010/11/18(Thu)

ルールだから仕方がない。これが感想。

4割無効? 記事ココ

実は署名はオラホもした。
一部にファシズムだという話もあるが
それは、それで一理あると思いながらも
何かが変わるだろうと、期待して。
まぁ、一部議員会派では報酬の削減を
必要経費の都度精算を認める形で
飲もうという動きも出てきた。
これは、これで、今回の騒動の成果の
一部といえるかなぁ、とオラホは評価している。
さて今回のこの記事は何が問題かというと


実は署名簿は地方自治法に則った
正規の手続きに基づく書面ではなかったと言うこと。
たくさんの署名をした人たちもこれに気づかず
署名した結果、再調査となったというのが
どうやら本当の様である。しかし、この調査に
びびってしまった一部市民も多いのではないかと
おもわれ、結構当初のリアクションと違う
回答も多い様である。
ただ、これもルール仕方がない。
最初にルール通りできなかった市民運動側が悪い。

ルールで話をしたんだから、ルールを見守るべきだ。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

これは・・・ :: 2010/11/17(Wed)

確かに配慮という側面が
大きいのかも知れないけど 

説諭 記事ココ

今回の事態について、いろいろな発言が聞かれるが、
個人的には、裁判員制度の根幹を揺るがすものではないか
そんな危惧を抱いてしまう。
確かに、判決の後インタビューに答えた裁判員には
「今思い出しても涙する」と語る様な、裁判員自身にも
精神的に厳しいものであったことは容易に想像がつく。

しかしである。

地裁が自ら出した判決に対して、
控訴を勧めるというのは、
自らの判断を否定する行為ではないのか?
こんな事が続けば、いっそのこと裁判員裁判の
対象から外すのが筋ではないだろうか。

それ以前にこの裁判官の説諭は
裁判自ら裁判員のこの思い決定を
ある意味軽視し、侮辱していないだろうか。
この場面正しいのは、

「我が国は三審制をとっています。
 あなたには控訴する権利があります。
 今後について、弁護人とよく相談して下さい。」

この発言だったのではないだろうか。

裁判員制度導入当初より想像されたこの局面
早くして、その問題を露呈した感がある。そんな厳しい中

死刑を選択した裁判員の勇気をたたえたい。
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おかしくない :: 2010/11/16(Tue)

まぁ、飛行機に対抗する意味から考えれば
今まで無かったのがおかしい位なのか。

最上級 記事ココ

何でもこれまでのグリーン車よりも
上級のサービスを提供する車両の
要望が多いことによる採用だとか。
運賃が、東京~新青森間で26,360円
飛行機の普通運賃と比べて良い勝負と言うところか。

しかし、飛行機で羽田~青森間は恐らく1時間
新幹線で、東京~新青森間はどれくらいかかるのだろう。
恐らく4時間弱かかるのではないだろうか。
そう考えると、新幹線でのこのクラスの設定は
実は新幹線内で若干の仕事、休息を摂るのに
ちょうど良いのか・・・
時間とラグジュアリー感どちらが優先されるのか。
これはこれで見物なんだけれども、果たして

青森へのビジネスニーズはどれだけあるのか。


  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

悩み多き :: 2010/11/15(Mon)

なんて言うと、10代の青臭い頃を
指すのでしょうが、情けないことに
悩ましいことが多すぎます。

人生を深々と考えてしまうとか
生死を思い切り見つめるとか
そんな深刻なものではないですが、
とにかく取捨選択を迫られるとか
そういう部分の切迫感が増えた様な・・・
具体的な話ではなく書ききれないことばかりで

まぁ、つぶやきということで。
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

こんなところ :: 2010/11/14(Sun)

DSC00492.jpg  この建物が見える街

岐阜です。共通一次試験で利用して以来の

DSC00496.jpg  名鉄岐阜駅です。

昔は新岐阜駅と呼ばれていました。
この名鉄岐阜駅は先の名鉄本線駅と

DSC00494.jpg  各務原線駅の二つあります。

実は、この二路線、ホームが繋がっていませんので
相互運転できていないんですね。
また、昔は美濃町線がありましたが、
今は廃線になってしまいました。
一部路面電車で走っていました。
そう、岐阜は昔路面電車が走っていました。
オラホも利用しました。

その岐阜駅前は DSC00493.jpg  

路面電車の跡形もありません。むしろここに
電車が走っていたのかと疑われるぐらいです。
で、その痕跡は・・・と言いますと、ありました。

DSC00015.jpg  こんな案内看板にありました。

道路の真ん中に、線路が描かれています。

帰りは、DSC00013.jpg  

パノラマカーの先頭に乗って名鉄電車を堪能しました。
このパノラマカーも順次無くなりそうです。

少しセンチメンタルになりました。




  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いろんなところに :: 2010/11/13(Sat)

連れて行かれる。

最近ほんの少しだけ踏み出したら
只でさえ仕事でいろんなところに
飛ばされているのに、休みの日まで。

さて、今日は何処にいくのか
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっちまった :: 2010/11/12(Fri)

久しぶりに会社の同僚と
帰りに一杯・・・

いつもはビールオンリーで
済ませていたのに・・・

やっちまいました。日本酒・・・
その後はえぇ、行き着くところまで・・・

今朝は猛烈に頭が痛い。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ある駅 :: 2010/11/11(Thu)

出張の際に見かけました。

DSC00004.jpg  座席のモデルです。

今度開通する予定の DSC00006.jpg  

鹿児島まで直通の九州新幹線のシートだそうです。

DSC00003.jpg  こんなカップホルダーまでついて

結構な心遣いという印象です。でこのシートなんですが

DSC00005.jpg  通常指定席だそうです。

飛行機に勝とうと新幹線気合いが入っています。
後はソフト面でのサービスでしょうか。とはいうものの
単にこれだけを見ても、飛行機嫌いの人は新幹線を
利用しそうです。
さて、オラホは鹿児島へは・・・飛行機でしょうな。

名古屋から鹿児島は遠い・・・
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

これは・・・ :: 2010/11/10(Wed)

先日の出張中に車窓から見たこの表示

DSC00007.jpg  515K500Mの表記

某駅で表示されていました。
この意味・・・

恐らく東京駅を起点にした距離でしょうなぁ。
そう、ここは・・・

しかし、ちゃんとこういう管理を行うんですね。
流石、旧日本国有鉄道・・・お役所仕事が完璧です。

さて、どこでしょうね。
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

久しぶり :: 2010/11/09(Tue)

いつもお総菜を買っている
越後屋さん星ヶ丘店で見かけた逸品

DSC00498.jpg  シュークリーム

関西の方にはおなじみのどこでも売っている
ヒロタのシュークリーム
何年ぶりでしょうか。本当に久しぶりに見かけました。
これ、大好物なんです。甘すぎないチョコレート味
しかもお値段もお値打ち。
家庭のおやつにはもってこいの品物なんですね。
久しぶりに堪能しました。

また手に入れたいなぁと思います。


  1. yanchun_B級グルメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

強かった :: 2010/11/08(Mon)

情けない感想であるが、それだけである。
セントラルリーグの覇者は、
パシフィックリーグの三位以下の実力しか無かった。
悲しいけれども、それが現実だったのであろう。
第1戦、2戦はともかく、3戦以降は、完璧にマリーンズペースであった。
我がドラゴンズは何とか勝ちを拾いに行くのがやっと、
そんな印象しかなかった。
実は今日もドームに足を運んだが、7回表に勝ち越され
8回裏に得点できなかった時点で、
ドームを後にしてきた。9回には同点に追いついたが
それも・・・

来年こそ、魅せろ落合日本一


  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

濃密に・・・ :: 2010/11/07(Sun)

今年も迎えてましたね。反省会の日

去年のこの日から、今日まで
人間関係というか、これからの自分の環境について
漠然とした不安、しかもそれが日々大きくなっていく感覚
生物の種としての人間という自分のあり方・・・
かなり哲学的というか、けったいなことを考え込む様になりました。

今、このままでは独居老人への道へまっしぐら
家族を持つ資格とか、自分の甲斐性とか。
そんなことと、過去の失敗を振りかえると
その家族を持ちたいという願望へ踏み出すことの
恐ろしさ、過去の屈辱的な自分の心情が思い起こされたり。

ただ、ここ数ヶ月は、今更ながら「まずは踏み出してみる」

こういうことを何とか頑張って実行したいなぁ。。。
そう自分に言い聞かせています。
年甲斐もなく、とかいい年扱いてとか
そういう風に見られても、進まないとなぁ・・・
そう考える様にしたいと思います。

相変わらず、下手くそな人生です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今回は :: 2010/11/06(Sat)

DSC00060.jpg 県営名古屋空港から出発です。

中部国際空港が開港してから初めて利用しました。
で、この県営名古屋空港は、今は旧国内線ターミナルのみの
利用となっていますね。旧国際線ターミナルは
建物はそのままで、ショッピングセンターになっています。
で、名古屋空港は、名古屋の隣町、北名古屋市旧豊山町です。

で、豊山町と言えば DSC00062.jpg  イチローです。

やっぱり、イチロー杯なんて開催されています。
そうそう、お正月なんて、この豊山町でイチローは
うろうろしているのは、地元では結構有名な話です。

搭乗口はこんな感じ。 DSC00057.jpg  

DSC00052.jpg  飛行機まで、こんな感じで歩きます。

昔、アメリカの地方空港でこんな経験をしました。
飛行機も50人乗り程度のこぢんまりした機材です。
飛行中も、中型以上のジェット機の様には飛ばず
結構高度の低いところ(10,000m程度)で飛んでくれますので
町並みが離陸から、着陸まで目視できたりしました。
こういう感じかなり大好きです。今後も積極的に利用したくなりました。

で、到着地は、DSC00084.jpg  秋田です。初めての秋田です。

そう、秋田と言えば、秋田美人。
古くは小野小町、オヤジ世代には桜田淳子、今時であれば、佐々木希に、

DSC00085.jpg  加藤夏希・・・しかし彼女、この大学と全く関係ない様な。

そうそう、もう一人いましたなぁ・・・南天さん。
一体どこにいたんだろう、あの人。

で、商談までに時間があったので、
当日落ち合った商社の営業さんと

DSC00067.jpg  やはり、秋田はなまはげですか。

中を拝見しましたが、

ただただ、なまはげがいました。DSC00068.jpg  

DSC00069.jpg  これだけ並ぶとある意味壮観です。


その後商談に臨んだのですが、その商談先は国家の重要設備なので
明らかには出来ませんが、まぁ、とにかく殺風景なところです。
しかし、道すがらに「許すな密入国」のスローガン
日本海側の厳しい現実を改めて感じましたなぁ。。。

で、他に秋田の観光資源は・・・と言うと
竿灯祭らしいのですが、その会館はその日はお休みでしたな。
後は、その珍しいものは・・・

DSC00080.jpg  これ、何だか解りますかねぇ・・・

秋田の人には、当たり前に見ているそうですが、
秋田県の人以外は、まず目にすることのない設備
そう、日本国内で唯一秋田県で生産されているもの

油田なんです。

中東のそれと比べると非常にショボイんですが、
まぁ、油田と言うより、油井戸ですね。
ただ、町中に普通に誰にも管理されずに動いています。
流石に「火気厳禁」の看板は出ていましたけれど。

しかし、秋田にいって思ったことですが

夜が早い

夕方4時半には既に真っ暗でした。
しかも帰りの飛行場ですが、夕方五時過ぎです。

DSC00078.jpg  JALのカウンターで手続きしましたが

DSC00077.jpg  ANAは、営業を終わっていました。

あと、大韓航空のカウンターが元気でしたね。
怖くて写真を撮ることが出来ませんでしたが。
こういうところにも、地方空港の、日本の航空行政を実感しましたな。

で、帰りの便は、 DSC00082.jpg こんな遅い便

しかし、夜景が綺麗でした。離陸からずっと関東平野が見えていました。

ただ、日本は狭いですなぁ








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

:: 2010/11/05(Fri)

今日はこんなところに行かされました。

DSC00083.jpg  こんなコーナーや

こんな食べ物屋さん DSC00081.jpg

そして出口にはこんなの DSC00071.jpg

今日は遅いので、これ位にしておきましょうか。
勘の良い方は既にお気づきの様な・・・。

今日は寒かった
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

帰ってくる :: 2010/11/04(Thu)

今日のゲーム長かった。
なんと勝ってくれて、
名古屋に帰ってくることが決まりました。
何度と無いピンチ、何度無く潰したチャンス。
それでも10回裏の直倫のサードライナー
11回表の大島のセンターオーバー
良かった・・・の一言でした。

しかし、井端、ブランコ・・・

落合監督決断が必要です。
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

有らぬ疑い :: 2010/11/03(Wed)

と言うことになりそうだが、
どうにも腑に落ちない。

大失態 記事ココ

海外サーバーを経由、しかも
わざわざにPDFファイルに変換・・・
世界に冠たる警視庁公安外事課の
信用失墜・・・
少なくとも、我が国で1,2を争う情報の
扱い手と思われるこの機関で、個人PCへの
データ移管とかいった事が許可される
はずはないだろうし。
(実態としては、国家予算の関係上
 情報端末が十分に支給されていない
 事も十分にあり得るけれども)

なんか、腑に落ちないことばかりで
それらを端的に偏見に充ち満ちて
考えてゆくと、単純に政治問題ではないだろうか。
赤い国会公安委員長が国民は知らないところで
こんなところまで監視されているとか宣える様に。
乃至はさっさとご辞退頂くためか。

いずれに転んでも国家の代償は大きい

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

時代と言えば :: 2010/11/02(Tue)

それだけのことなんでしょうけれども。

閉館 記事ココ

この劇場、家の近所と言えば近所で、
車で15~20分程度でよくその前を通るんです。
最近、この劇場の前で列が出来ていたので
何だ、会場前に結構熱心な人が増えたなぁ、
なんて思っていましたが、そういうことだったんですね。

実は、一回その劇場を見に行ったこともあります。
既に10年以上も前ですが、その時もなんと言いますか
あぁ、ストリップって、こういうものなのか、
そんな感想を持ったものです。
実際、エッチな感じがあったのかというと
そうでもなかったんですけれどねぇ・・・
まぁ、一つの風俗が消えたと言うことでしょう。
どうにも、もっとえげつないのが多いですからね。

趣・・・そういう言葉だけでは、無理なんですな。

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やったぁ :: 2010/11/01(Mon)

快勝! 

そんな感じのゲームでした。我がドラゴンズ
一番荒木が塁に出たら、いきなり牽制球の山
この牽制球が、功を奏して、森野のヒット
和田のタームリーを呼び、いきなり一回の裏の
4点先取。それどころか、二回三回と
おおかた打者一巡に近い攻撃。

正直、4回の表裏終わった段階で
家に帰ろうかと思いました。
恐らくシーズン中なら帰っていたでしょうね。

風邪引き中の体を押して見に行って正解でした。

その効果があって
今日は一日熱が出て家で静養です。

こういうのを馬鹿というのでしょう。
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2