何やってんだ!





事情 :: 2010/09/30(Thu)

最近特によく聞く様になりました。

山口百恵 さん

オラホ達の世代では、「百恵ちゃん」という呼称が
一番しっくり来るんですが。
何せ、小学校の頃アイドルと言えば
秀樹、五郎、ひろみ、
そして百恵ちゃん淳子ちゃん、昌子ちゃん
そう、あのちびまる子ちゃんのあのまるちゃんが
TVの前で言っているのがそのままの世界だったんです。

さて、そんな百恵ちゃんも引退して
もう30年ほどになるんでしょうか。
最近、TVで紹介される機会が猛烈に増えた
そんな気がしますね。
しかし、よくわからないのが、何故今なんでしょうかね。
加えて言えば、引退後あれほどTVでの露出を
極端にまで嫌っていたというのに。
そう、過去映像であっても、それはタブーの様に
扱われていた様な気すらしていましたが。
旦那さんのそう、当時としてはこれこそ芸能界と
言わんばかりのカップルで結婚した三浦友和さんも
今や、一流の役者さんと言っても誰も文句言わないほどの
素晴らしい作品を残しています。
何か、大人の事情なのでしょうか。
と言うより、やはり

親ばかなのでしょうか。
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お気に入り :: 2010/09/29(Wed)

最近のお気に入りです。

くるねこ サイトココ

名古屋と大阪では、短編アニメも
放送されているんですけどね。
最近この元ネタのサイトがあることを知りまして
暇がある時には,このサイトをみて
癒されたり、ストレスを感じたり・・・
何故か。

出てくる猫はいずれもかわいいんですが
この猫ちゃん達里親募集中なんですな。
で、オラホが独り暮らしなもので・・・

飼いたくても飼えないンじゃぁ~。



  1. こんな本読んでます
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

理解できないというか :: 2010/09/28(Tue)

いよいよ目の前に迫ってきましたね。
煙草の値上げ。今回はかなりの値上げ幅だそうで。
こういうニュースに触れる度に思うのは
我が国政府は

煙草と車、酒にはどれだけ税金をかけても良い

そう考えているようにしか思えない。
全く何というか、国家権力によるある種の
差別政策ではないかとすら思うほどである。
そんなことを思いながらも

援助 記事ココ

こういうニュースに触れる度にも
ものすごい不公平感に襲われる。
言いたくはないが、好きで愛煙家になった連中に
こんな甘やかしともいえることをなんでするのか。
特にオラホの場合、自発的に禁煙しただけに
なんで、そんな気もない連中にまで
金をばらまく様なまねをするのか・・・

どこまで愚民化政策を進めるのか
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

熱い :: 2010/09/27(Mon)

彼岸を過ぎて、暑さも収まっているところですが
実は、名古屋はまだまだ暑いんですなぁ・・・。
何が熱いかと言えば、

この人 DSC00396.jpg  河村市長ですな。

昔から、総理に一番近い(?)男と自称していたンですが
昨年、名古屋市長選に当選し、名古屋市長になったんですね。
で、この市長さん、今何をしようとしているかと言えば

名古屋市民税、法人税10%減税

実際、減税の効果は、個人の所得によりますが
せいぜい年間1~2,000円程度なんですけれども。
オラホは個人的には、

減税そのもの自体が企業誘致
住民誘致を促進できるのではないか

こういう視点から賛成なんですけれども。
減税には財源が勿論問題ですが
先ほどの企業誘致、住民誘致で
穴埋めすることが出来るんではないか
そんな期待をしているんですけども。

で、今名古屋市は、議会と市長が全面対決
市長は、住民リコールによる議会解散を
仕掛けているんですね。
そのための街頭演説を繁華街の主たるところで
していたんですなぁ。
この日は、名古屋の街の真ん中栄でしたけど。

DSC00398.jpg  で、こんな感じで盛り上がっていたんですが、

憔悴しきっている三枝さんが印象的でしたね。


  1. 祭り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

それだけ? :: 2010/09/26(Sun)

思わず笑ってしまうと言うのはこのことだ。

解ってない 記事ココ

おいおい、いくら解らないとは言っても
合成麻薬が法律に違反しているぐらい
中学生の子供でも知っているぞ。
死にそうになって口から泡吹いている人を見かけたら、
まずは助けを呼ぶか救急車を呼ぶかは、
小学校に行く前の子供でも知っているぞ。

多分このことは世界共通だと思うし。

こんな親だから、子供もこんな事になったんだな。
しかも保釈金を準備できそうな雰囲気を
醸し出していることからも、資産家なんだろう。
言ってはあれだけれども・・・

この親子、最悪だな。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

敗北・・・ :: 2010/09/25(Sat)

もはや、この言葉しか出てこないんじゃないでしょうか。
一体、何をしでかしてくれたんでしょう。

証拠不十分 記事ココ

全く、何で明らかに我が国領土の中で
不法行為を行っていた他国の船員を
我が国領土内の、我が国の「法に則った」
処分を粛々と実行していただけである。
外国にとやかく言われる筋合いの問題ではない。
かの国は、某人気アイドルグループの
上海公演中止だの、民間交流の中止だの
いろいろ圧力をかけてきても、耐えていたというのに。

決定打は、某ゼネコン社員の拘束なんだろうけれども

しかし、これなんかは既に言いがかりで、
かの政府の要請に基づいた調査活動を
行っていただけなのに、拘束・・・

かの国の「人治主義」の最たるものだ。

で、この事案が決定打になったのだろうが
その時の我が国の正しい対応は

秋葉原にいる産業スパイの拘束
新宿にいる違法風俗店勤務外国人の摘発

いくらでも報復できる措置はあったはずである。
何を弱腰にというか、不法者の言いなりになっているんだ。
こんな情けない対応をするものだから

金寄こせ! 記事ココ

ほら見ろ、図に乗ってこんな事まで言い出してきた。
一体どうするつもりなんだろうか。馬鹿国政府は。

全くもって、何をしてくれたんだ。




  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おぉ :: 2010/09/24(Fri)

寒っ!

今朝目が覚めたら、正直肌寒さを感じましたね。
昨日までのほぼ熱帯夜のことを思うと
クーラーでも間違えてかけて寝ていたかの様。
ニュースを見れば、何でも11月並の気温だとか。

まぁ、昨日は秋分の日だったわけで。

これから、冬に向けてまっしぐらなんでしょうか。
季節の変わり目・・・
最近は何かにつけて、この変わり目に何となくですが
こう、物思いではないんですが、
変な気の焦りを感じるんですな。

時間が残り少ない・・・なんて

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いたい :: 2010/09/23(Thu)

痛いでしょうなぁ・・・
と言うよりも、絶望の淵に立って
しまったのではないでしょうか。

サヨナラ リンクココ

しかし、今日のゲームはTVで見ていましたが、
意気詰まる投手戦でなかなか見応えのあるものでした。
しかもその中継も、主音声よりも副音声の方が
毎度楽しみなもので。
これ、CBC放送エリアの方のみでしょうけれども
シーズン中数回放送される、つボイノリオの野球放送で
解説をする小松辰雄なんか、主音声での解説よりも
こっちの仕事を優先する位なんです。
ちなみに内容と言えば、野球を見ながら
ドラゴンズ好きのオヤジがうだ話をするというものですが、
つボイ氏を知る名古屋人にはたまらない内容で、
今日の話は迂闊にTV写るものじゃない、といった
大人の事情の話で大盛り上がりで・・・

さて、最後、今日のゲームは誰かの悪送球で
幕切れとなってしまいましたが
これは、阪神にとってこういう重要な局面での
こういう負け方は明日に響きますなぁ・・・

さて、明日にはM点灯するんでしょうか。

  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

見た :: 2010/09/22(Wed)

そう見たんですよ。



いやぁ、テレビで見ていたわけではなくて。
昨日の出張帰り、新幹線の中、某車両の中で。
トイレが混んでいたものだから、
グリーン車の方までトイレに遠征したら
そこも混んでいて、並んでいました。

ダイワマンが。

流石に、「ダイワマンだぁ~」なんて
言いませんでしたが、どうも、みたいな感じで。
いやぁ、新幹線で初めて芸能人を見ました。
東京~大阪間なんててっきり飛行機かと思っていました。

まぁ、偏見なんですが。
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ものさし :: 2010/09/21(Tue)

そう、ものさしのお話なんでしょうけれども、
どうにも納得いかない部分が多いんですな。

この基準 記事ココ

この基準といえば、バブル崩壊後
日本企業に保有株式価格を「簿価」ではなく
「評価額」で資産計上せよ、というのが、
記憶に新しいところだと思われますが。
しかもそれを日本企業ばかりに採用推進を
ぶつけてくる。
この感覚は、被害者妄想というか、
ひがみの話なのか、よくわからないのだけれども
我が国の企業ばかりに圧力が
掛かっている気がしてならない。

でもって、この結果が何を招くかというと
我が国の企業価値を不当に押し下げる方向に
株価も連動して下げていくという事象の様な。くた
そして、海外機関投資家が、日本株を買い漁り
更なるけったいな株主要求を行う・・・。

逆に言えば、日本企業をオラホ自身が
過大評価しているのかも知れないが、
どうにも不当に安く買い叩くための、
新たな材料を提供しているようにしか見えないんだな。

ものさしの話なんだけれどもね。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

冷静に :: 2010/09/20(Mon)

そう、我が国も冷静に対処する必要がある

猛抗議 記事ココ

かの国は、自国の主張を自国の流儀に則って
実施しているだけである。
しかもその手法は無理矢理に自分の言うとおりに
したいだけの、我が儘勝手な内容であるが。
そう、こういう連中には、冷静に対処するのが
ベストである。
今後本件を縦に尖閣諸島にかの国が
某かのアクションを起こした場合、
我が国は「冷静に」国際法、並びに自国の
自衛隊法、有事法に則って自衛隊を出動させるだけである。
そう冷静に海軍を張り付けるべきである。

我が国には、その正当な理由がある。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

さぁて :: 2010/09/19(Sun)

どうしたものでしょうかねぇ・・・

往生際 記事ココ

そりゃ、ねぇ、何も話できませんわなぁ。
興味本位で、駅の構内の構造を知りたかったとか
そんな超マニアもいるわけでもなく。。。
捕まえた方、捕まった方

共に情けなかったでしょうな。
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

確かに・・・ :: 2010/09/18(Sat)

この人の言うとおりです。 記事ココ

こういう事実をこの二ヶ月間的確に
指摘する人は、皆無でしたね。
こういう視点に立てば、今の政権与党は
政党としての要件を全く満たしていない
事すらいえます。
むしろ過激に言えば、破防法対象の
団体にすらするべきであろうという
議論が発生してもいいぐらいです。

民主主義とポピュリズム

どうしてもこの命題が難解ですな。

  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

不誠実 :: 2010/09/17(Fri)

とか、自国の利益しか追求していない
そんな寝言を宣っている様だ。

不快感 記事ココ

全く以て、何が不誠実とか、
自国の利益しか考えていないとか。

その言葉そっくり返してやる。

何言っているんだか。
自国の経済状況が依然として弱含みで、
しかも中間選挙を控えているものだから
過激なまでのドル安誘導をしているのは
一体どこの国なんだ!!
その意に沿わないからと言って
他国、しかも黄色い人種の国ばかりを
責め立てるというのは、
19世紀以来の帝国主義の思想からではないのか。
所詮は、有色人種は白色人種の富を
保証するためにしか存在しないと言う、
傲慢な考えの現れでしか無いではないか。

それこそ、我が国の政府首脳も
隣の赤い国の様に、
あの国は貿易戦争を仕掛けている位の
コメントを発してもいいくらいだ。

全く、ちょっとは骨を見せろよ。




  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

良かった・・・? :: 2010/09/16(Thu)

そう、こだまで

新幹線に遅れ 記事ココ

いろいろなケースで、列車に遅れが出る
と言うことはあるのだが、このケースは
レア中のレアケースだろう。
正味、犬も喰わない内容だ。

しかし、これ、こだま号だから、
遅れを取り戻すのが比較的何とか
なったんだろうけれども、これ
のぞみ号だったりしたら、どうなっていたのか。
考えると空恐ろしいことになりますなぁ。

しかし、気になるのは、JRという会社は
人為的な原因によるこういう事故というのは
責任を取らせるんですよね。当事者に。
一体いくらの請求額になるのか。

背筋が凍ってしまいます。




  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ぎりぎり :: 2010/09/15(Wed)

そう、ぎりぎりというか、辛うじて食べ物が
再選された、そんな結果になりましたな。

事前の下馬評では、豪腕再選とか
いろいろ言われておりましたが、
あの熱狂的な小沢教信者に対して
地方の比較的まともな感覚をもった
人たちは、景気対策、そう景気よりも
倫理観、正義と良いものを選択したんですな。

さて、その結果、 記事ココ

こんな事になっているんですが、
正直なところ、経済音痴と言われても
仕方が無いところの現政権
如何に効果的な景気対策を打って出てくるか。
菅首相には、もう面倒くさい連中は
排除されるであろうから、
その効果を発揮して欲しいものです。
 
そう、1ヶ月も政治を放っておいたんだから

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

何かが :: 2010/09/14(Tue)

憑いているんでしょうか。

この人 記事ココ

一時期結構なヒットメーカーだったのに
ある日のTV番組での発言をきっかけに
ネット上で、非難され、そして段々
露出が少なくなって・・・。

芸能界でよく見られる転落ですが
この人もその例外にはなさそうで。

しかし、元から幸薄そうだし。
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

強いねぇ :: 2010/09/13(Mon)

いやぁ~、今本当に強い。
我がドラゴンズ。

昨日もドームに見に行ったんだけれども
一回の裏から、荒木、大島そして
森野のホームラン。

2回以降も中田の適度にあれる彼らしい投球
そして、森野のサイクル・・・これは出来ませんでしたが
いやぁ、横浜を圧倒していましたな。
この調子で、最後までいけるといいんですが。

まぁ、Cシリーズは確実か。






  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

がちょ~ん :: 2010/09/12(Sun)

世間はみんなそう言っていそうです。

急逝 記事ココ

また一つ大好きなクレージーが
無くなっていきます。
彼のトロンボーン良かったなぁ・・・

ご冥福をお祈りします。


  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

なんというか :: 2010/09/11(Sat)

最低の事件だな 記事ココ

この犯人、まだ捕まっていない様だが
如何に強盗犯罪が効率が悪いという
証左になるであろう。
しかも子供相手に・・・

盗った金額も金額である。

子供にしたら大金だ。
しかし、犯人にしたらどうだろうか。
そんなこと考える余裕なんて
全く無いんだろうけれども。

朝から憂鬱な気分だ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

遅い :: 2010/09/10(Fri)

そう、遅かった

この人事 記事ココ

この人事を去年の総選挙前に出来ていたなら
今の様な、混沌と,混乱しかない政局では無かった
そんな気がしてならない。
確かにあの当時、麻生政権の末期に
小池百合子氏を内閣官房長官に起用しろ
なんて話があったが、それもお飾りであれ
相当のインパクト強烈だっただろう。
(個人的には、彼女には些かのいかがわしさを
 感じないわけではないが)

それに近い人事を今実施したところで
一野党のさざ波でしかない。

遅きに失する・・・この言葉がまさに当てはまる。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

もっともらしい :: 2010/09/09(Thu)

理由である。

ライブ中止 記事ココ

株主が株主限定のそのイベントに出席できる権利、
即ち株主にしか与えられていない議決権を
ネットオークションにかけてしまう、というのは言語道断である。
「株主固有の株主総会の議決権」を売ると言うことは
国政のレベルに置き換えれば、総選挙の投票権を
金で外国人に売ってしまうのと、同じ事である。

こんな連中に株を売る方も問題である。

更に言えば、「委任状のない権利の委譲」は
確か、法的には無効票となるはずである。
こんな重要な事を、エイベックスは
「身分証明書」の確認もなく、無制限に
株主総会に参加させていたと言うことである。

こっちも商法上問題があるのではないか。

ただ、この記事に触れて最初に思ったことは
こういった理由で来年から実施しないと言うことは
体のいいイベントコストの大きな削減・・・。

意地の悪い見方でしょうか


  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

意外 :: 2010/09/08(Wed)

今までいなかったんですか。
てっきり、既に何人もの方がいると
思い込んでいました。

初配属 記事ココ

今まで、女子マラソンの先導とか
その他、TVニュースなんかでも
よく紹介されていましたので、
まさか・・・ということで。
しかし、警視庁では初めてでしょうけど
他の道府県警察本部ではどうなんでしょうか。

やっぱり東京発なんでしょうなぁ。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

先日 :: 2010/09/07(Tue)

某所 DSC00393.jpg

とある会合で、訪れたホテル。
そこで展開されている企画なんです。

で、タイトルはDSC00392.jpg  

ありがとうバイキング

これ、アソシアホテル名古屋ターミナルの企画なんですな。
名古屋駅で、アソシアというと、まず思い浮かべるのは
名古屋マリオットアソシアホテルなんですが、
ここは、最近出来た名古屋駅ビルのツインタワーの片割れ
高島屋の上で、名古屋を代表するシティホテルなんですが
昔名古屋駅前のターミナルホテルと言えば、
ここ名古屋アソシアホテル名古屋ターミナルでした。

そんな、ターミナルホテルも、名古屋駅再開発で
今月末で閉店です。しかもあのマリオットがあるので
再開はありません。
あの松坂屋名古屋駅前店と同じ運命です。
個人的には便利よく、しかもリーズナブルな
ハイモデルのビジネスホテルという位置づけで
本当に便利が良かったんですが、残念です。

今回の幹事さんも、来年からどこを会場にしようかと
考えるだけでも頭が痛い・・・そんなことを言っていました。

なんか、暮れゆく日本を感じますな。


  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

余計 :: 2010/09/06(Mon)

っていえば、余計なお世話なんですけれど。
することは、しっかりしていたんですんぁ。

おめでた 記事ココ


だって、・・・ねぇ

ココの夫婦、旦那も嫁も
どちらも生活感が全くしませんからねぇ。
下世話な話、結婚した時から
偽装結婚だの、離婚が早いんじゃないかとか
いろいろなことを言われていましたからねぇ。

まぁ、おめでとうございます。

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

天王山 :: 2010/09/05(Sun)


今日はたぶんキーポイントになるはずです
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

要らない :: 2010/09/04(Sat)

こんな事 記事ココ

そんなことを言うお前が要らない。
こんな奴を首相にしたら、
日本という国は、明日にでも
日本省になってしまう。

恐ろしい。
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

もはや :: 2010/09/03(Fri)

究極の選択を迫られることになってしまった。
そういうことなんでしょうね。

民主党の党首選挙

簡単に言いましょう。かつて日本にいた
外務省のラプスーチンが語っています。
政治というのは選択の上に成り立つと。
そして今その彼が言う究極の局面です。

カレー味のうんこがいい 

のか

うんこ味のカレーがいいのか・・・

今回、まさにそんな展開です。

どちらをとっても最悪です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

私は何? :: 2010/09/02(Thu)

馬鹿♪ 記事ココ

ただそれだけだよ。何勘違いしているんだ。
解っていないのは、あんただけだよ。

いい加減気づけよ
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

とにかく :: 2010/09/01(Wed)

しんどかったり。
確かにこの暑さの連続でぐっすり寝ていないのかも
知れないんだけれども、とにかくだるく、しんどい。
今日なんか、お昼休みにちょっとお昼寝・・・なんてしてたら

思い切り口から涎出てるし。

いいオヤジがみっともない状態だ。
明日は出張。

まともに出かけられるか・・・
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0