何やってんだ!





くだらん! :: 2010/02/28(Sun)

今日、休日出勤した際のこと。
オラホは、客先の工事を現場の技術員に任せ
途中で会社に引き上げてきた。
上司も来ていて二人で粛々と残業をこなしていった。
ふと一息入った時にオラホに言う。

「お前が壁に穴開けたのか?」

「???

 何で、私がそんなことをする必要があるんですか」

先日出勤してきた時に廊下の壁材が
蹴ってできたと思われる穴が開いていたのは
知っている。での何でオラホが疑われたのか。
確かに、先日も年配の社員も同じようなことを聞いてきた。
先日のその時は、質の悪い冗談と思っていた。

誰かが、噂話をしているのだ。

誰かも、オラホに聞いてきた。
どうやら、この一月、残業が溜まりまくって
イライラしているオラホを見ていて、
きっと、彼に違いない、という憶測のみが
広がっていたようである。
上司には、日頃の言動について諭されたが
事実、納得がいかない。
確かに、オラホは口調は厳しい。
箇条書きで会話するからである。
何故なら、職場での会話は指示であり
おしゃべりではない。だから語尾も「である」
「べきである」という文体である。
しかも、関西弁混じりが余計に威圧感を
与えて、一種過激派のような印象を受けるらしい。

全く以て馬鹿げている。

話の雰囲気だけで、内容を誰も聞いておらず
ただ、やかましいとか、鬱陶しい位の感想しか持たない。
全く人の話の内容というのは、会話において
如何にどれだけ無力なのか、改めて思い知らされる。
幸いは担当役員が話を理解していることだ。

「yanchun君は、口調は厳しいが
 内容は非常に優しい。ほかの社員に方が
 よほどえげつないことを言っている。」

この一言が救いなのだが。。。

まぁ、その下らない憶測を話した卑怯者を
見つけて大勢の前で恥をかかせてもいいのだが
まぁ、程度の低いやつにあわせるのもどうかと。
しかし最悪なのは、その噂というか、作り話を
笑い話としてしているのではなく、真顔でしていることだ。

いい大人が、そんなことするわけ無かろう。

しかも、もし、穴を開けても直ぐに管理部に
「思いあまって・・・」と頭を下げに行くのが、
社会人として最低の常識だ。

あぁ思い出す度、周囲の馬鹿さ加減というか
それこそ常識の欠落加減に辟易する。
まぁ、彼らに言わせると、

オラホは常識に欠けるそうだが。



  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

恐ろしいほど :: 2010/02/27(Sat)

タイミングのいい日というのはあるものだ。

今朝は、遅刻しそうになる寸前に目が覚め
洗濯機をかければ、出かけるちょっと前に
仕上がり部屋に干して出かけられ、
宝くじを引き替えに行けば、
4等なんかに当たったりする。

会社での仕事は、淡々とこなすことができ
ふと気がついたことを口にすれば
それが、結構重要な懸案で、打合せには
キーマンが偶然に直ぐに揃って解決策もすぐにまとまる。

客には、電話をする度捕まえられては
話をまとめられ・・・・
なんとまぁ、効率的な一日だったか。
だけど、調子に乗って、帰宅時間は23時過ぎだ。

ホントは、運が悪いのか・・・?




  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

人事を尽くして :: 2010/02/26(Fri)

天命を待つ・・・

こんなところじゃないでしょうか。
マスコミは、ひたすら真央真央と
正直食傷気味である。
あと、何点で逆転だとか、云々

4年前にはなんと言っていたのか。

正直、どん底から今立ち直ってきている
安藤美姫にも期待してあげなさいよ。
(尤も、一番金メダルに近い選手は
 誰かという話もあるけれども)

しかし、彼女はこのオリンピックが
終わったらどうなってしまうんだろうか。
燃え尽き症候群に陥らなければいいと
心の底から思いますが。。。
注目の競技ではあるけれども

プラムタイムの殆どを使う程か?



  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

殺人的・・・? :: 2010/02/25(Thu)

毎日毎日、振り回されている。
某顧客のリクエストは毎日変更される。
引き渡し日は、今週末である。

で、今日は内装部品を全面変更しろと。

作り直しであったりするわけで。
しかも追加費用はない。。。

しかも、社内は新システムという名の
どう考えても論理回路の古いものを
無理矢理突っ込んだ演算システムに
悩まされていたり・・・

正直、発狂しそうです。



  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

正直 :: 2010/02/24(Wed)

失礼な話ですが、驚きました。
こういう方だったんですな。

彼女 記事ココ

とてもきれいな方ですね。
所謂ロンバケで大ブレークした彼女
といっても、表舞台ではなく、
裏方さんでですが、それ以来
彼女の名前が出ると、ともかく当たります。

その彼女なんですが、
我が母校(高校なんですけど)のOGなんですね。
年齢的には近いのですが、時期は重なっていないんです。
まぁ、オラホの数少ない自慢の一つでしょうか。

年上だけど本当にきれいだわ。


  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

40年目の :: 2010/02/23(Tue)

思い出なんて、殆ど無いけど
行ってきたことだけは覚えている。

あぁ、この時点で、いい年ということが
バレてしまいましたなぁ。
しかし、このことは知りませんでした。

40年ぶり 記事ココ

記事にも合成写真で出ていますが
当時は、今より町に明かりが少ない時代です。
それこそなんか、光線を発して、町かなんか
地球外生物でも退治しそうな勢いですなぁ。。。
LEDなんてケチなこと言わずに
強烈なサーチライトでどうにかしてほしいものです。

やっぱり光の線ががある方が格好いいし。

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

慣れないと :: 2010/02/22(Mon)

マシンが最新になって、感じたのは、やっぱり、

ナショナルブランドメーカーは至れり尽くせり

こういう感想ですなぁ。前回は既に
日本から撤退するわ、一部電気屋が細々と
代理店をしているわ・・・。
但し同じスペックなら最安!!
これだけで買った牛のことを思うと
なんと初期設定の楽なこと。

前回の初期設定が、特別難しいものでも
なかったのですが、それでも今回は
書類を一回読み、電源を入れれば
後はある程度マシンの方で実行してくれるし
何より、要らないものもありますが、
アプリケーションソフトは、自分で特別
入れなくても、使えちゃうんですから。

この調子でいけば、パソコンは
ますます、家電品に近づきますね。
そして、前回のマシンと筐体の大きさは
殆ど変わらないのに、今回の機械は

テンキーまで配列されている。

しかも、キーそれぞれの大きさが
小さくなったという印象が比較的小さい。
たぶん、1~2㎜程度をしたんでしょうけど
大きく進化した感じがしますね。

このため、デスクトップタイプと
同じようなキー入力となるのですが
今までのノート配列に慣れてしまっていると
ミスキー連発ですなぁ。

会社のマシンで、ミスキーの多さで
毎日のように叱られているのに、
今度は、自分のサイトで恥を晒して
ゆくことになるのか。正直ドキドキ。

さて、今までのデータは全て無くなったし。
また一から管理内容を構築ですね。
ただ、辛いのは、無くなった猫の写真ですね。
後は、本当にどうでもいいものばっかりだし。

むしろ無くなってよかった?

  1. 始めたんだョ (/_;)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Re :: 2010/02/21(Sun)

BORN

そんなところでしょうか。
もう修理とか、そういうのがめんどくさくなって
更新です。実際、押しボタン押しても
立ち上げの時にすでに「クロック音」もしませんでしたし。

で、牛から、キムタクに変身です。

男前になったでしょうか。。。

あの洗顔料を使わないと駄目か。

  1. 始めたんだョ (/_;)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

死にました :: 2010/02/20(Sat)

牛が…

今です。そう、たった今です。

プッス?ン

これだけでした。
さて、これから散財です。
痛い
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

当たり前 :: 2010/02/19(Fri)

田のクラッカー

このギャグ自体を知っている人も少ないでしょうけど
これが「俺がこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー」
と言う劇中のCMだった事迄知っている人は
相当なお年でしょう。

オラホ的には、やはり「ムコ殿」でしょうか。
それと、松たか子さんと共演した「役者魂!」の
寂しい大俳優役あれも印象的でした。
シリアスな役でも、どこかでユーモアラスな
ムードを入れていた偉大な役者さんでしたね。

藤田まことさん

ご冥福をお祈りします。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

調子悪い :: 2010/02/18(Thu)

本当に調子が悪い・・・

インターネット

光回線を入れて、しかも
日本最大の通信会社の
回線を使っているというのに

接続が上手く行かないようで。
一つサイトを見るにも時間がかかる。
この年明けから本当に調子が悪い。

このままでは、ネットも辛いだけ。

こんな事が続くようでは
NTTから他の会社に変えないと・・・
さて、NTTはどう対応してくれるのかな。

明日聞いてみようかな。

  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

こう言うのは・・・ :: 2010/02/17(Wed)

100億円

そんなの見たこと無いよ。
だけどねぇ・・・ 続きを読む
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

まぁ、別に :: 2010/02/16(Tue)

知り合うきっかけがあったわけでもなく
ただ、毎日ローカルニュースやら、
自主製作のバラエティ番組に出ていた
彼女をTVで見ていただけですしね。

まぁ、いい歳だし (「ご報告」はココ)

しかし、名古屋の街中住んでいたはずでしょうし、
普通に地下鉄で通勤もしていたでしょうし。
何処かで、こういう人と近づきになれるチャンスは
無いもでしょうかねぇ。。。

チクショウ、知り合いになりたかったな。

  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

わかる、ワカル :: 2010/02/15(Mon)

解るんだけど・・・

oae1002141347009-p11.jpg 

その気持ち・・・

続きを読む
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ヤクザな :: 2010/02/14(Sun)

水物の職業に就いていることを思えば

会社員ですから 記事ココ

給料は、かつてのことを思えば
少なくなるのでしょうが、
それも多分かつてのギャラなんて
親の懐に入っただけでホンの少し
だったでしょうし
そう言うことを思えば、ねぇ、
こういう人生の選択は解らなくもない。

だけど、一時は日本中を席巻した
アイドル歌手が、こういう形で
世に出られても、夢が無いというか。
切ない感じがしますねぇ。

逆に、こう、ひっそりと過ごしなさいと言うのも
酷な気はしますが、しかし、
彼女の覚悟は何だったのでしょうか。

まぁ、今回も相当の覚悟でしょうけれども。

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

甘い! :: 2010/02/13(Sat)

開会式は自粛 記事ココ

こんな処分で済ませるから、舐められる。
こんな国辱的な選手は、国費を使って
派遣してしまったこと自体も反省するべきだが
国費を使ってでも「強制帰国」させるのも
国の責任である。

こいつには、国の代表として
我々のの税金を使って
オリンピックに行っているという
自覚の欠片もない。

競技の結果で責任を果たす?

ふざけるな!

こんなやつが、メダルでも取ろうものなら
ますます増長するだけだ!!

JOCは、まず決断するべきではないか。
この件では、岡崎朋美のコメントが一番正しい。
いったい誰のおかげで
カナダに行かせてもらっていると
思っているんだろうか。

競技以前の問題と思うが

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

イケルモノ :: 2010/02/12(Fri)

先日から、街中の話を書いてきたけど
今日も、その続き。

あの日仕事をしていたのは
先日も書いたとおり、名古屋の官庁街
即ち、地下鉄市役所周辺で講演会を聴き
その後、時間があったので、問屋街
名古屋の繊維問屋街をフラフラと
伏見~栄方面に歩いてすすみ、
その道すがら、あのトラみたいな
姉ちゃんがゲスト出演するラジオの
サテライトスタジオを掠めて歩き

何か甘いモノでも食べたいなぁ・・・

なんて思いながら、大須に足を向け
大須に来たら、スイーツよりも立ち飲みか!
なんて思いつつ、時計を見たら、呑むには微妙な時間
ココまで来たら、あと一駅だし歩いてみるかと
足を進めて・・・気がつけば、1時間程度で

鶴舞公園まで歩いちゃいました。

まぁ、イメージで言えば
名古屋市中区を北西の端から
南東の端まで、踏破した感じなんですが。
地下鉄で言えば、市役所~3駅~上前津
上前津~鶴舞と合計5駅程度歩いちゃいました。

距離は、多分6㎞程度でしょうか。

結構、イケルモンですな。
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

試写会 :: 2010/02/11(Thu)

感想は、遠目だったけど、

本多小百合はカワイイ

これですな。で、何を見てきたかというと

バレンタインデー HPココ

ストーリーは、バレンタインデーに繰り広げられる
誰もが幸せになれるかも知れない様々な
ラブストーリーという展開でしょうか。

ここからは若干ネタバレが懸念されます。

続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

久しぶりに :: 2010/02/10(Wed)

 街中、しかも官庁街での仕事を終え
その足で、ちょっと寄り道をして帰ろうと
栄に立ち寄ったときのこと

DSC00563.jpg  この行列

そしてその先は・・・

DSC00565.jpg この囲い

一体何事かと思いきや。。。
最近ベストアルバムでしょうか、
リリースしたホレ
エロカッコカワイイ、とか昔言ってた

倖田來未さんですか、

ゲストで登場だったそうです。
名古屋のマスコミの取材に来ていましたね。
しかし、大物になると、肖像権のことも
あるんでしょうなぁ。。。かなり厳重な体制です。
個人的には、気さくな気の良い
性格おばちゃんのお姉ちゃんという印象ですが。
だけど最近

浜田ブリトニーと区別が付かん

そう思っているのはオラホだけ?

  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

出てくる :: 2010/02/09(Tue)

出てくる。

昨日、一昨日と無くしまくっていた
品物が今朝次々と出てきた。
眼鏡はケースごと部屋の中で、
クッションの隙間に挟まっていた。

そして小銭入れは、なんと
銀行のATMコーナーに落ちていた。
銀行の電話で解ったことだ。
拾い主の方について聞くと
小銭入れの中が空だったこともあり
要らぬ詮索を受けたくなかったのだろう
名乗られなかったとのこと。
(元々空っぽの財布だったんですが)

しかし、次々と出てくると気持ちが良い

そう、特に小銭入れは、
世の中そう捨てたモノではないようだ。

情けは人のためならず
オラホも、そう言い聞かせよう。

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

これは・・・ :: 2010/02/08(Mon)

先日、会社の同僚と電気のことで
相談していたときのこと。
まぁ、電気の基礎といえば
オームの法則だったり、
アンペールの法則だったり

そんな話題をもっていろいろ聞いていた。
簡単な話、三相交流の基礎の基礎と
言う話である。
で、そこそこに盛り上がったところで

「yanchun君は数学は何処まで解る?」

「高校時代は、国立志望だったから
 所謂、数ⅡB(代数幾何、基礎解析)までは
 具体的には、行列、ベクトル、三角関数、
 微積分の基礎程度なら、ついて行けそうですが」

「ホント! だったら一度この試験をチャレンジしたら
 ウチの設計部の若い電気の担当に受けさせて
 いるんだけど、全然ダメでサ。君が通ると
 良い刺激になるんだけどなぁ」

という、誘いを気楽に考えて、丸善に行って
その、資格試験のコーナーに行ったら、

専門書が4分冊じゃん

しかも、どれもがみんな分厚いし。
確かに、高校レベルの数学が解れば
良いかもしれないけど、これ現役の
受験生の頃ならともかく、既に
三角関数の基礎なんてどっかに行ってるし。
行列の数式変換?たすきがけ(確かにあったな)

まずは、挑戦するに当たって第一印象
科目別合格、しかもかなりの作戦と
計画を立てないと、オヤジが挑戦するには
かなりハードルが、高い、高すぎる。
そして、誘ってくれた同僚のあなた

数学の力多分今のオラホより
彼は持っていない可能性がありますよ。
だって、ウチの会社の隣にある大学出身だし。
しかも、エスカレータで大学に入った口だよ。

基礎学力から鍛えないと。

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

昨日に続き :: 2010/02/07(Sun)

今日は、メガネが何処かに行ってしまった。

今日も買い物に出掛けたときのこと。
オラホは運転用にサングラスにもなる
メガネをかけている。

この眼鏡、工事現場に出るときにも
重宝して結構活躍する場のあるモノだ。
今日もいつものようにその眼鏡と
いつも掛けている眼鏡とまぁ、
眼鏡ケースを2個携行している。

今日も夕方西日もキツイ頃、
その眼鏡を掛けて運転していた。
お店に入る際眼鏡を掛け替えて
カバンにその外した眼鏡と共に
眼鏡ケースを鞄に入れて
お店に入ったはずである。

で、お店で一通り買い物を済ませて
家に帰って、片付けを始めたら。。。

無いのである。(;o;)

車の中に置き忘れたかと思い
車の中を探し回っても、出てこない。
そう考えると、やはりカバンの中に入れて
お店の中をウロウロしたはずなのだ。

全く、何処で眼鏡をカバンから
取り出したかも覚えがないのである。
そうなると、何処かで落とした。。。
それくらいしか思いつかない。

しかし、参ったなぁ。。。
大事なアイテムだし、しかも
値段が結構良い値段するんだよな。

今金欠ぎみなのに、痛いんだよな。。。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かなわん :: 2010/02/06(Sat)

何か、使っていて調子が良くない。

最近買ったメッセンジャーバックなんだが
中身を探すのに毎度一苦労させられる。
ちょっと財布を取り出すにもゴソゴソ・・・。
こんな事ばかりをしているから
基本的に短気なオラホにはそれが辛い。
で、今日はそのせいだろうな。

小銭入れを落としてしまった。

まぁ、中身は空っぽだったし、
そんなに高価な品物でもいのだが
やはり口惜しい。ムリして出掛けない方が
良かったのかなぁ。。。

今日は占い1位だったのに。

  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

精一杯 :: 2010/02/05(Fri)

精一杯の温情ですなぁ。

電撃引退 記事ココ

これだけ報道で明るみに出てしまっては
内密に収拾することも困難でしょうし、
また、これが示談で済んだから、
といって、不問乃至は厳重注意では
流石に世間が黙っていないでしょうし。

彼が、しがみつこうモノなら
多分解雇処分という最悪の事態に
陥ったでしょうしねぇ。
これで、問題の多かった横綱とはいえ
その名が抹殺されることは、
無くなったんではないでしょうか。

解雇と引退では、その後の人生が
大きく変わるでしょうし。
今のままであれば、「元横綱」の
肩書きは使えますし、何らかのロイヤリティが
彼に入るんではないでしょうか。
解雇廃業であれば、全てを無くすだけではなくて
その後の人生も裏暗いモノになりそうですし。

彼はこの温情を有難いと思ってくれているだろうか。




  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いよいよ :: 2010/02/04(Thu)

面倒くさくなってきた。

何かといえば、そう更新なんですね。

実は今も或るところでひっそりと・・・

バレるとまずい・・・

そこまでの大企業ではないので
叱責ぐらいでしょうが、
こういうことは慎まないと。

ということで、今日は更新のための更新だな。

  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

メーカー社員 :: 2010/02/03(Wed)

先日より、社内で自社製品の技術講習を受けている。
まぁ、入社して2年、もうそろそろ実機の取り扱いにも
慣れて貰わないと困るという上層部の意向が強く働いて
オラホも事務実務が忙しい中、渋々参加している。
(上層部は不況対策の助成金を狙っているかも知れないが)

そんな講習会で実機を前にいろいろレクチャアを受けるのだが
一緒に参加している、他部署の社員から質問が。。。

「酸化は解りますが、還元って、何ですか?」

「空気中に水分があると言うことは気化している
 ということですか?」

「結露すると言うことは、液化することですか?」

「LNG?、プロパン?、ブタン?」

こんな質問のオンパレードである。それをオラホが

還元というのは、簡単に酸化反応の反対のこと」

「水分も空気中に溶け込むことは出来るの、
 で、空気中の溶けきれなかった水分が結露するの」

「ガスの種類はその分子構造でいっぱいあるの」

と横手で、教えていたのだが・・・
よく考えていたら、

彼は、元メーカで設計を担当していた。
当然ながら工業大学卒業である。(私大だが)

そして、オラホは法学部卒業である。。。
彼に、なんで解らない?と素朴な質問したら

「勉強したことがありません」

驚きである。
今の私立工業大学は
こんな、理系であれば常識以下の事も知らない
学生が、大手を振って卒業し、加えて
そこそこ設計が出来てしまうのである。
まぁ、転職して今の資材を担当している所を見れば、
ろくな設計もしていなさそうであるが。

彼は30を迎えようという年齢である。
良くも恥ずかしくないモノかと
本当にビックリした次第である。

今のゆとり教育が如何に日本人の
知力における基礎体力を奪い去ったか。
しかも、少子化が如何に大学を
教育という商売に成り下がり果てたか

こんなのでは、確かにアジアの国に
置いて行かれるのは仕方がないか。

  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

バタバタ :: 2010/02/02(Tue)

何か今日は気ぜわしく一日が暮れてしまった。
まぁ、今日は自社製品の講習を受けなくてはならず
それに一日つぶれてしまったというところだが、
どうにも、それ以外の仕事が手に付かず、
結局遅くまで残業した割に、効果的にこなせていない。

帰ってきては、疲れているだけだし・・・。

これではいけないんですが、
もう少し仕事の余裕が欲しいですなぁ。
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヒット :: 2010/02/01(Mon)

エンド・ラ~ン

この芸人は誰? 記事ココ

この記事を読んだ感想ですね。
だって、元々綺麗な人ですし。
むしろそのギャップで売っている
芸風の方ですから。

実は、最初男芸人で適当なのを
予想していたんですが、違いましたね。

動画を見るとハッキリしますね。 その動画はココ

しかも、人妻なんだよなぁ・・・。
いろいろ日常を想像してしまいますね。
かなり普通の人なんでしょうね。

しかし、分かり易い話題造りだな。
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2