何やってんだ!





うれしくもあり :: 2009/06/30(Tue)

先日、家路を急いでいたときのこと

「yanchun君」

と声をかけてくれる懐かしい声。
オラホが、転職の時には、転勤されていて
名古屋には既に見えなかった方の声だ。
この方には、並々ならぬ世話になったというか
迷惑をかけたという方が正解なのか。
とにかく恩義のある得意先の部長である。

「大変お久しぶりです」

なんて、挨拶をさせていただき立ち話。
オラホも間抜けなもので
「今日は珍しく名古屋で会議ですか?」
なんて、聞くものだから
「いやぁ~、この春から名古屋に帰ってきたよ。」
「えっ?! 確か・・・」
「そうだよ、東京には3年しかいなかった」

「・・・」

そんな、彼と名刺交換をさせていただいたのであるが、
その肩書きは、名古屋支社で一番偉い人であることを
示していた。流石である。
確かに人望のある方で、名古屋から九州へ移動され、
再び名古屋に戻ってこられた後はその出世の階段を
着実に歩まれていた。で、東京移動の後は、
既にその会社では上から勘定した方が圧倒的に
早い地位になられていた。

お世話になった方をはじめ、オラホに関わった
方々が出世されるのは、我が事のように
大変、うれしいものである。

ただ、オラホ自身がその後に続いていないのが
歯がゆくて仕方がないけれども。





  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

活発化? :: 2009/06/29(Mon)

してきていますね。

「そう遠くない日」に向けて

今日も車で走っていたら、地元選出の衆議院議員が
車が猛烈なスピードで走り去ってゆくばかりの道端で
気のない演説を繰り返していた。
次はコイツには投票しないでおこう・・・
なんて思いつつ、街に出かけたら、街宣車の声

北朝鮮には毅然たる態度で臨みます。

景気対策を徹底して、景気回復を実現します。

・・・

なんて、一々有難い政策を掲げている
演説が展開されていた。この魅力的な発言は・・・
最近立ち上がった、某政党の演説であった。
話している内容は共感を得るものばかりである。
その何というか、ばらまき政策とか
市民のための、とか、そういう左翼系とは
全く違う形の心地よい言葉の連続である。

このまま、この政策を訴え続ければ
もしかすると、この政党が一番共感を
得るのではないか、そんな気がするのである。

安全保障に踏み込み、景気対策を語り
いずれもその手法はナショナリズムを
ちょっとくすぐりながら、である。

あたかも絶賛している様に
聞こえるかも知れないが、
決してそういうわけではない。
むしろ逆である。

なんであれ、どういう手法であれ
心地よい言葉しか語らない連中というのは
必ず、その裏に何かを隠し持っている。

ここから先は、大きく偏見に基づくが、
多分、この政党が政権を取ったら
そうだな、ナショナリズムに訴えた
過激な政策に向かうのではないだろうか。
かつて、ヨーロッパに存在した帝国のように。

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

こういうのって・・・ :: 2009/06/28(Sun)

ますますTVがつまらなくなりますね。

インリンらの番組打ち切り 記事ココ

なんでも放送倫理規定上からでも
不適切なんだとか。
深夜1時過ぎの枠なんだけど。
昔はこんな時間は起きている方が
おかしいのであって、それこそ
こういう番組を嗜好する連中しか
「気合いをいれて」起きていなかったんだけど。
何でもクレームとかが多かったらしいが

クレームなんてつけなくたって見なきゃいい

お節介も甚だしい。
元々そんなに高視聴率番組でも
無かったはずだし。一体何様なのか。
こういう番組の視聴は家庭の問題であって
こういう方向に向かう問題ではなかったはずだ。

いったいつから、みんな人のせいばかりに
するようになってしまったんだろうか。
こんなのは、個人の趣味の問題と思ったが。










  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

これは多分 :: 2009/06/27(Sat)

マリリン・モンロー
ジョン・レノンに続く
ショッキングな死でしょうね。

かく言うオラホも世代ど真ん中で
火曜の夜中、眠い目をこすりながら
見ていましたなぁ。あの伝説の番組
その番組でも、常に中心の素材でしたね。

世紀のスーパースターでした。

多分、というか、どの報道番組でも
スリラーを追悼の曲として流しています。
実際、彼の最大のヒット曲でした。
これ以外にも、ビートイット、ビリー・ジーン
果てはABCまで、様々なヒット曲で彩られます。

で、オラホは、この曲が一番好きでした。



続きを読む
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ブレイクしそうなんだって :: 2009/06/26(Fri)

かつて、一部のマニアを中心に
大いに盛り上がった、この曲覚えてますかね。



この会社リアルにブレイクしそうなんだって。

本当に解体危機 記事ココ

記事を読むと、良くある話っぽいですね。
金という甘い汁に群がったヤツがいたと言うことでしょう。
この歌の功績は、やはりガテン系の職場のイメージを
元気いっぱいの職場というイメージにしたことでしょうか。

ただ、その玄人さんの使う道具を扱っていたオラホの立場は


続きを読む
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

発狂しそう :: 2009/06/25(Thu)

今朝もいつものように、いつもの時間に出勤し
いつもより若干多い残業をこなし、気持ち遅い帰宅。
家に着くなり玄関を空けて、リビングへ

するとどうでしょう 続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ある意味「良心」 :: 2009/06/24(Wed)

この記事を読んだ、率直な感想ですね。

レガシィ 快走 記事ココ

今、エコカー減税をはじめ、
何でもかんでも「エコ」を詠えば
それで良いのか?なんて思ってしまう中
この、レガシィが順調な受注推移を
しているなんて、ホントに素晴らしいことだと思う。

ボクサーエンジンなんて、
燃費が悪いし・・・。
と未だに、根強い見方があり、
ましてや、スバルの旗艦ともいうべき
レガシィの「ツーリングワゴン」
そう、ステーションワゴンなんて
何処のメーカーも止めてしまって
ミニバンなんていう品のない車ばかり
作っている昨今である。

このレガシィを指示する層が確実に
しかもそこそこの影響力を持って存在している
そのこと自体が、日本の良心といっても
いいとすら思っている。

かつて、英国の自動車メーカーが
倒産の危機に瀕し、とある車も
もう生産されないのではないかと
いわれていた時代があった。
しかし、その車は廃番になることもなく
細々と生産され続け、バブル時代に
ようやく華を開き、モデルチェンジを
重ねることが出来るようになった車がある。
ミニ(クーパー)である。
そのミニが細々とでも生産されたのは、
そう、我が国日本でだけは売れたからである。
日本人は、あの名車の息を途絶えさせることを
させなかったのだ。これも日本の良心なのである。

市場原理が働く中で、そんな良心なんて・・・

という批判があるのは承知であるが
その市場原理の中に、その分野を
支持する市場が存在するということ。
これを「良心」という言葉で置き換えては
些か美化しすぎなのだろうか。



続きを読む
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

共感できん :: 2009/06/23(Tue)

とある組織の「友達の友達」が
討ち死にした時点でこういう結果は
見えていたんですが、どうもねぇ・・・

報酬3割返上 記事ココ

これで、政府は痛み分けとしたい所なのだろうが、
だれも、そんなことは感じていないだろう。
本来なら、今回の件でけんか両成敗というなら
西川社長も辞職というのが、日本の常識だろう。

実際、かんぽの宿の件については
誰もが納得する議論を誰も展開できていない。
単に「政商」オリックスが一人勝ちとしか
見えていないということである。
元々この郵政民営化については、
小泉「ワンフレーズ」内閣の、衆愚政策によって
大勝ちした結果のものであるが、今どうなんだろう。

郵政民営化で得したのは誰なんだろう?

国民に何か良いことがあったのだろうか。
だれか明確な説明をして貰えないだろうか。

最近、ニュースを理解する力が
無くなってきたようだ。
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いい内容でした :: 2009/06/22(Mon)

今日のゲーム 結果はココ

TVで見ていましたので
ベンちゃんのグランドスラムは
見られませんでしたが、
中盤の中押しといい、
いい展開だったのではないでしょうか。

で、何が良かったかというと、
その中継ですなぁ。
オーナーのCBCですよ。


続きを読む
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

栄枯盛衰・・・ってか :: 2009/06/21(Sun)

今日は、先日のプールでの反省をふまえ
最新ギア獲得するべく、その下見に

DSC00069.jpg  名古屋に本社のある

スポーツチェーン店のとあるお店です。
実は、先週の週末は、ココに先日
結婚記者会見をした彼女が
毎年恒例のイベントに来ていました。

その彼女 

毎年、何とかそのタイミングで行きたいと
思いつつ、行けたためしがないんです。
で、彼女が来るくらいですから、やはり
そういう道具も多く揃っていまして、
ついつい好きなものだから、
そっちにいくといろいろありました。

しかし、我が愛用のダイナスターがない!

なんでかなぁ・・・なんて思いながら
暇そうにしていた店員さんに話を聞いたら
「そりゃ、バブルの頃のメーカーさんは。。。」

おいおい、ダイナスターはいろいろ戦績を
残している由緒正しいメーカーで、
ブームでできたメーカーではないぞ。
と思いつつ、聞いてみると

モーリスは、殆ど生産してない
ニシザワは倒産、ヤマハは市場撤退
・・・ その他いろいろ撤退やら、統合やら。。。
で、我がダイナスターはこんな事になっていました。

企業HPはココ

なんとまぁ、ラテンのメーカが一つになっちゃったよ。
かつての猫も杓子もスキー・・・
今の若い衆は、車に乗って、冬山に行って・・・
そんな余裕はないか。

久しぶりに今度の冬にはスキーでも行きますか。

  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

エコポイントって :: 2009/06/20(Sat)

エコロジーポイントじゃなくて
エコロジーに名を借りた

エコノミーポイントだ!!

言葉の言い換えで誤魔化すなんて、云々

こんな事を報○ステーションで、
コメント、解説がされていた。

もっともな御意見で・・・

続きを読む
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

殺伐とする :: 2009/06/19(Fri)

昨日は、ともかく混雑した。

朝は、多治見駅での事故とかで
JR中央線(そう、中央線は名古屋迄来ていますよ!)は
30分程度の遅れが発生し、振替電車に乗り込み
いつも以上の混雑を経験した。

でもって、帰宅時。

帰宅時は帰宅時で、今度は名鉄が
所謂ゲリラ豪雨の影響で、
これまた2時間ほど運転見合わせ。
朝の中央線同様、名鉄の常滑線は
JR他の振替路線が存在しない。
その為、復旧後の一番電車に乗ったが
これこそ、多分東京の東横線、小田急線以上の
混雑であろうなと、実感しながら乗車していた。

しかも、この梅雨時の高湿度

もう、車内がこの湿度によるイライラ感と
この混雑の中にも拘わらず大きな声で話す
学生共の無神経さに、通勤客のいらだちが
声をひそめていても伝わってくる。
こう言うときこそ、みんな静かに
落ち着いた行動をしたいものだ。

で、ターミナル駅の神宮駅でのこと。

何故か、運転再開後の西行き路線は
ほぼ100%犬山方面の電車で構成されていた。
多分、再開後30分ぐらいの電車は
全て、犬山をターミナルとする路線に
割り当てられていたであろう。。。
反対側は、中部国際空港行き・・・

そうか、岐阜~豊橋間は、JRで振替である。

別に優先して編成する必要はないのである。
先に振替路線のない犬山線、常滑線に
電車を割り当てているのか。

当たり前の判断なのだろうが、
この名鉄の判断は素晴らしい。
久しぶりに名鉄を評価する出来事である。
正直、独占公共交通機関の名鉄は
余り、利用客に優しいとは思えないが
今回だけは、積極的に評価てやろうか。
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

よく解らないンだけど・・・ :: 2009/06/18(Thu)

なんでこの人が、
こんな事をしないといけないのか。

法案の協力狙い 記事ココ

日曜日に大きな逮捕というニュースが
ながれてから、いきなり月曜日火曜日と
続報が殆ど聞こえてこない。
元々このニュースを聞いたときに
得もいわれない不可解な疑問があるのだ。

なんで、本物を作ることが出来る人が
わざわざ書類を偽造しないといけないのか。

この人の当時の立場であったとしても
本物と彼女が承認すれば、本物のはずである。

それを何故、偽造品を・・・

しかも、偽造されたとする書類も
TV等で見かけることもない。

女性初の事務次官に一番近い
しかし、東大卒ではない。。。

なんか、このあたりが、今回の犯罪を
「引き起こした」原因にありそうな気がするですが。

これは、大きく深読みし過ぎでしょうか。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

なんという :: 2009/06/17(Wed)

今更ながらなんですが、
オラホの住んでる地域、
要は東海地方なんですけど、
再放送をしています。
昨年話題になった流行語の

Around 40

そう、あのドラマ。
本放送を見ていなかったものだから
その再放送でも見ようかと、
録画して視聴しているんですけど、

針のムシロに座らされるというか
シーン一つ一つが身につまされるというか
もう、泣き出しそうなシーンの連続です。
(決して感動してなんていう
 生易しいものではないですよ)

この先どうなるのか、世間の人は
皆さんご存じなのでしょうが
オラホはよく知りません。
最終的には上手いこと
纏めて行くんでしょうけど。

この先、見続けることが出来るのでしょうか。
怖くて怖くてどうしようもありません。

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

これから :: 2009/06/16(Tue)

あさ、あさ、あかるいあさ

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

や~めた! :: 2009/06/15(Mon)

辞めることにしました。

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

温かいんですが :: 2009/06/14(Sun)

土曜の午後

午前中に掃除洗濯庭の手入れもこなし・・・
順調に済ませたわけではないのですが、
昼下がりには、少し時間のスキマが出来たので
丁度今週、始めてみようかと思っていたので

DSC00066.jpg  こんな所へ

公民館と思われるかも知れませんが
さて、ココはどんな場所かといいますと

こう言うところです。 DSC00067.jpg  

市民プールなんですなぁ。
意外にもかなり近所にありました。
歩いて20分ぐらい。車で10分ぐらいの所です。
この場所、横がゴミの焼却場で、その廃熱を
利用した温水プール何ですねぇ。
そういう場所柄、地図でも解りにくい場所で、
評判も「場所が解りにくい」というコメントが
一番多いのですが、いってみると、
意外や意外結構な人出でした。
・・・といっても100人ぐらいですが。

で、久しぶりなので、無理は禁物!なんて思いつつ
ゆっくり流しもって泳いでいました。
で、30分程泳いだ後、25mを一本泳いでみます。

・・・ 結構泳げるじゃん

調子に乗って、多分25m×10本程度
休み休み泳いでみましたが。。。
プールから出ようとすると、

体が鉛のように重い

う、動けない・・・


あまりの体力の消耗度に、
施設内のジャグジーに辿り着くのが
精一杯でした。
家に帰っても、猛烈な疲れは取れず、
正直無茶をしたようです。年寄りならぬ

オヤジの冷や水

そんな、感じでしたな。
でも、競泳用の水着を物色しに行きますか。
当面、週一程度でも通えたら、と思います。




  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

意味の無い・・・ :: 2009/06/13(Sat)

昨日のことだったんだけど、
何を無理していたんだろうか。

別にしなくとも良かったんですが。

疲れ気味だったのに、何をわざわざ
誘って飲みに行ってしまったんのか。
それこそ無理して誘わなくとも、
その友人との関係が悪くなることなんか
一つもないというのに。。。

わざわざお互いが時間を費やして
話している内容も意味のないウダ話・・・

疲れた体に輪をかけて疲れさせているだけ。

・・・ 意味が解らない!!

一体どうしちまったんだろう・・・

  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

男のすることですから :: 2009/06/12(Fri)

紫陽花が咲きました。

アジサイ2  

この花、実は2年ぶりの開花です。
以前あまりにも大きくなりそうだったので
思い切り剪定をしたら、花が着かなく
なりまして・・・

紫陽花なんて、すぐ大きくなるのに
剪定は意外と神経質にこなさいと
ダメなんて、知った次第です。

で、もう一つ アジサイ1 

こちらも良い感じに咲いてくれました。
どちらも沢山の大きな花をつけました。
あまりにも立派だったので、こんな風に・・・





続きを読む
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

たった :: 2009/06/11(Thu)

そう、たった4杯ですよ。

生ビール ジョッキで
家に帰るのがやっとという位
酔っぱらってしまいました。
かなりしんどい思いをしましたね。
二日酔いというわけではないのですが
家に帰るなり、バタンキュー・・・

この表現通りでした。

いつも反省するんですが
酒の飲み方(組み合わせとか)
本当に上手いこと変えないと
近いうちに失敗しそうだなぁ・・・

お酒好きなんだけどなぁ・・・

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

まぁ :: 2009/06/10(Wed)

応急処置、というか
とりあえず・・・

ということで、購入しました。



続きを読む
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まぁ、 :: 2009/06/09(Tue)

こんなモンなんでしょうね。

騒然として、話題としては
結構な盛り上がり方をしたと思いますが、

3日目は列無く 記事ココ

なんというか、
一流になれなかったということは、
こういう事でも出てしまうんでしょうね。
単に興行の一アイテムだけ、ということに
なってしまいましたね。

彼女に一番大切だったのは
親元で、次のチャンスのために
じっくり腰を据えておくことだったと
思うんですが。
そう、そんなに焦って、何でも良いから
スポットライトを浴びたいなんて思わずに。
彼女を見ていると、えもいわれぬ
哀れみを感じてしまいます。

廻りにしゃぶり尽くされている・・・

そんな気になってしまうのは
あまりにもひどい考えでしょうか。









  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ちょっとした :: 2009/06/08(Mon)

我が家にある

DSC00031.jpg  この何気ないデニム

如何にものブルージーンズなんですが、
実はこれ、今から○○年前に買ったものです。
そう、学生の頃に買ったデニムです。

メーカーはWranglarです。
今でこそEDWINかなんかの2ndブランドというか
要は、安物ブランドに成り下がってしまいましたが
オラホが学生の頃は、LEE、Levisに並ぶトップ
ブランドだったんですけどね。
その頃の憧れはというか、みんなトラサルディを
はいていましたが。
で、その頃のサイズなんですが

DSC00028.jpg 

こんなモンですけど。


続きを読む
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

世界最速 :: 2009/06/07(Sun)

なんだって♪

世界最速 記事ココ

なんとか、決めてくれましたね。
4大会連続出場権を獲得できた。
しかも、世界で一番乗り!!

このニュースの肝は

・ W杯に連続出場出来ること

・ 世界最速で出場権を獲得したこと

どっちなんでしょうね。
オラホ的には、後者であって欲しいと思いますが。
世界的にて多分我が国は、「サッカー後進国」で
あるとは思います。W杯に出場できること自体が
幾度とある予選を勝ち抜かなければならない、
困難に充ち満ちた道のりであったことも確か。
それだけで凄いことである事は重々承知しています。
しかし、もうそろそろ、いいんじゃないでしょうか。
我が日本代表の目標は

W杯に出ること

ではなく

W杯を争うこと

にもう一つ上の段階にあげても。
我々クレクレが大きくなるばかりで恐縮しますが
夢は大きく、更にハードルをあげますが
代表の皆さんには是非チャレンジして欲しいものです。

さて、オラホの持つハードルはどうだ???!

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

調子が悪い :: 2009/06/06(Sat)

ここ数日、気になるんだけど
どうも、平熱ながら何というか
熱っぽい。

しゃきっとしないんだな。

こう、だるいというか。
よく解らないけど、
疲れっぱなしという感じ。
今日は、ただ寝るだけにでもしようか。

いやいや、勿体ない。


  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なんで :: 2009/06/05(Fri)

こういう事するかなぁ~!

今日、大阪出張の帰りに見かけました。

続きを読む
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

気になる一般人の :: 2009/06/04(Thu)

今や一般人になった、というかたです。

阿部真理子さん

よく考えたら、凄いゴロの名前とも思いますが。
今オラホ的には注目のブログになっています。

「阿部真理子のブログ」は ここ



続きを読む
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ABCは知ってても♪ :: 2009/06/03(Wed)

それだけじゃ、困ります♪

ABCDEFG・・・

これ、子供の頃にTVCMで
流れていたんですよね。
オラホもここの英語教室に
小学生~中学卒業迄通っていました。
でもって、高校生になったときには
副読本で、購入させられたり。。。

警告! 根拠不明 記事ココ

確かに記事の通りなんでしょうけど・・・


続きを読む
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

小粋なアイテム :: 2009/06/02(Tue)

結構、最近登板してたりします。

DSC00856.jpg  

でも、これ植木鉢っぽく
見えますけど・・・。

まぁ、観葉植物を植えてみても
似合ったりしますけれども。

こういう使い方をします。

続きを読む
  1. ワイン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

使徒・・・? :: 2009/06/01(Mon)

なんて、どっかの漫画みたいな話ですが。
あの日星ヶ丘三越に行った日に
こんなものを買ってしまいました。

DSC00862.jpg  衝動買いです。

で、中身はといいますと。。。


続きを読む
  1. ワイン
  2. | trackback:0
  3. | comment:5