何やってんだ!





語る :: 2009/02/28(Sat)

久しぶりに前職の後輩と電話で語った。

関西でいうところの「ウダ話」である。

どうも、前の勤務先の様子が
宜しくないようである。
ワンマンぶりに拍車の掛かる社長
それを真似するかのように
横柄に振る舞う取締役。

伸び悩む販売成績

改善しない開発体制

彼の悩みは尽きるところがない。
オラホが、彼に出来ることは
半分茶化して面白く発散させるだけ。

オラホに力を本格的に与えてくれるなら
未だに力を割いても良いとは思うが。。。

まぁ、しょせんは出世競争に敗れ
逃げ去った人間のいうこと、
誰も耳を貸さないだろうが。

オラホには1年後にでも
黒字転換できる自信があるけどね。
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

トチ狂ってる?! :: 2009/02/27(Fri)

こういうスレッドが、立っても
おかしくないわね。

噂のスレは ココ

何で、このサイトを知ったかというと

この記事で話題に 記事ココ

何でも、雀の涙の給料を晒して
わいわいやろうということでしょうが。
正直なオラホの感想は



続きを読む
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

最近多いんだよなぁ・・・ :: 2009/02/26(Thu)

本人は格好が良いと
思っているンでしょうけど。
若しくは、自分が強くなった
気がするんでしょうか・・・?

彫り師を逮捕 記事ココ

まぁ、彫り物を生業としているんだから
依頼があれば、誰にでも細工する・・・
当たり前といえば当たり前でしょうが。
尤も年齢確認もするにはするが
依頼者が言い張れば、信じざるを得ない。
まさか、一々住基カード持ってこいとか
そこまで徹底した年齢認証を義務づけていた
訳でもあるまいし・・・。

しかし、




続きを読む
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

根拠のない? :: 2009/02/25(Wed)

巷の話題といえば、この不況。

我が名古屋地区(正確には三河ですが)も
自動車不況で、何処の企業さんも
在庫調整・・・だけでなく生産を殆ど
していないんじゃないかという状況。
トヨタ自動車は引き続き4月以降も
生産調整を続け、週休3日を続けると
いうことですが、

続きを読む
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

最初あんまり :: 2009/02/24(Tue)

期待していなかったんだけど。
結構いい話が続いています。

このドラマ HPココ

法医学をテーマとしたドラマということで
「法医学教室の女」とか、所謂サスペンス
なのかなぁ、ということはまぁ、刑事物の
延長線上にある物かな・・・
という程度で見ていたんですが。。。
加えて主演が瑛太ということも
正直地味かなぁ、なんて感じてたんですが。

犯人がいないというのが良いですね。

一つ一つの話のどこかには
愛を感じられるようなストーリーが
あるのが良いですね。

そう、かつての
「法医学教室の午後」とか
初期の「死体は語る」シリーズの
法医学者が接してきた世界に
近いんじゃないかな。。。
なんて、感想ですね。

いよいよ佳境に入ってきますが
今後の展開(一話完結ですが)に
期待できますね。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

まぁ、いいけどさ :: 2009/02/23(Mon)

どうよ、この人 記事ココ

試験に向けて、準備とか、勉強とか、
なんかやっていないんですかね。
筆記で、というのはどうでしょうか。
毎回違うパターンの問題・・・
といっても限界があるでしょうし。

わざと落ちているんでしょうか。

尤も、65歳からの挑戦ですから
記憶するということ自体が
なかなか困難なのでしょうけど。
ということは、運転も大丈夫なんでしょうか。

いろいろな意味で
この人が合格したときが
一番不安になりますな。。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

いざ :: 2009/02/22(Sun)

20090222083317
出陣だったりします。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

どこかの :: 2009/02/21(Sat)

国の辞任した蔵相じゃあありませんが、
昨日は、無性に悪酔いというか、
酔いたくなって、酔うためだけに
赤ワインを一本空けてしまいました。
いつもの酒屋で買ってくる廉価品だから
出来る所業ですが。

ものの言い方聞き方・・・

難しい問題ですな。
確かに給料を得て働いているわけですから
耳の痛い話、屈辱的な話、理不尽な話・・・
これらを堪え忍んで聞き入れたり
立ち向かわないといけないのですが、
それでもねぇ・・・なんて思ったりします。

要は、自身の力不足に起因するわけですが
それを補う術が解らなければ、実行も出来ない。
また、頼る所も解らず、ただ呆然とする。

こう言うのではいけないんですが、
そういうやりきれなさが、
昨日はただ酔いたいなぁという
衝動に襲われました。。。

今朝はもうこんな時間です。
過ぎてしまった時間を後悔しつつ
今日、一日またいい日になるよう
頑張りますか。

  1. フィラー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

冷静に :: 2009/02/20(Fri)

と、思うのだが。
昨日、売国奴元首相が
また、政局を乱すような発言で混乱に
陥れようとしているんじゃないだろうか。
元首相というという立場にかつてあった
人物は、一体この国をどうしたいと思っているのだろうか。

所詮、ケイオスを起こしたい
だけじゃないんだろうか。
その結果について、何を求めているのか?
全く見えてこない。
トリックメイクしか考えない、
改革という名の元に、
絶望的な格差社会の基礎を
構築した人物を、我々はまた求めるのか?

冷静になろう。

今の社会混乱はヤツが首相の時に
成立、施行された政策が今花開いている

この事実を。

定額給付金、なりふり構わぬ景気対策
今の首相が実行しようとしていることを
我々は冷静に受け止め、実行されることを待ち、
その効果を評価する機会を得ようではないか。

次の選挙が大事なのは尤も

しかしそれ以前に、まずはこの閉塞感を
突き抜ける政策の実行である。
もうマスコミも下らない報道を止めるべきだ。

もう、ニュースすら鑑賞に堪えなくなってきてる
この国は、一体どうなってしまうのだろうか。


  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

軽いショック :: 2009/02/19(Thu)

オラホより上の世代の方には
結構なショックだったかも知れない。

大麻所持で逮捕 記事ココ

今回逮捕された鈴木茂さんと言えば、
あの伝説のバンド「はっぴぃえんど」の
メンバーだった人なんですね。
何というか、日本のポップミュージック
(ニューミュージックというか、ロックというか)
の草分け的な人々で、代表曲は
「さよなら、あめりか」だったかな。
結構、いろんな人に影響を与えている人たちですな。

彼以外のメンバーは、
細野晴臣 氏
大瀧詠一 氏
松本 隆  氏

いずれも日本の音楽界で欠かせない人々ですな。
こんなビッグネームの中、今ひとつパットしなかったのも
今回の事件に至った原因なんでしょうか・・・。

更に残念なのは、今回の事件がきっかけで
これまでリリースしてきた作品の販売を中止する
という決定が、各レコード会社で下ったようです。

こんなことで、かつての名作が
手に入らなくなることが残念ですね。

まぁ、彼が更正した後
(といっても還暦越えているでしょうが)
また復刻されることを、ただ祈りましょうか。


  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

カマシ合い :: 2009/02/18(Wed)

今日は、得意先に最終検収条件の詰めに
行ってきたのだが、なかなか曲者である。

得意先の担当者は、面談すれば
そこそこ穏和で、話の理解をするのであるが
電話、メール、部下を使っての折衝は

鬼である。

無理難題をへっちゃらで、
彼ら、ツールを通じて要求してくる
訳であるのだが、面談すると
ある意味、取引先の我々の
話に理解を示すのである。

彼にしてみれば「アメ」と「ムチ」を
使い分けいるつもりなのであろう。

しかしである。
オラホの昔の上司も同じなのだが、
自分が出張ったときに良い格好しかいわず、
不都合なことを部下に言わせるのは

最低である。

相手のいうことを呑むつもりであれば
最初から、部下に言わせればいいのである。
何故なら、最初から決裁がすんでいるわけで
そこらの子供でも責任とれることなのである。
そんなイージーな問題を権限者にこなして
貰わなくても十分。時間と権限の無駄である。

相手の条件を呑むことが出来ず
自身に如何に有利な条件の折衝を
勝ち取ることが出来るのか。
これが、責任者、上司管理職の仕事である。
要は、最終的な責任を取って貰うためである。

最近、この手の勘違い管理職が多いような
気がするのは、オラホの気のせいだろうか。



  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

えらいこっちゃ :: 2009/02/17(Tue)

土日の暖かさが、嘘のように
(というより、土日の暖かさが嘘のよう)
寒さが戻ってきました。

でもって、ファンヒーターに火を入れたのですが
石油が少なくなっているので、給油することに。
その時、石油を入れている物置に行ったのですが
な、何と

物置の鍵がない (@@)

先日、風邪を引いて朦朧とした中
給油したとき以来です。
その時所定の位置に鍵をなおしたものと
ばかり思っていたのですが、その場所にない。

そうです。ファンヒーターに給油が出来ません。

あと、まだまだ寒い日が続きます。
厚着をしても限界があります。

あ゙~ぁ、どうやってこの冬を凌ぎましょうか(T_T)


  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

危うく :: 2009/02/16(Mon)

最近ネタガレという訳ではないのですが
更新が遅れぎみになっています。

面倒くさいというより、ネタを繰っている
時間が無くなりつつあるという事でしょうか。
只でさえ稚拙な文しか書けないのに
情けないばかりです。

まぁ今回はこの辺で。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

だから :: 2009/02/15(Sun)

外国人労働者は雇えない・・・

こんな話を聞くようになった。
というか、そう印象づけられる話である。
かなりの偏見に満ちているかも知れないが。

先月より、自動車産業の城下町(三重県だけど)で、
自身の現場を抱えて、足繁く通っているのだが・・・。



続きを読む
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

前倒し :: 2009/02/14(Sat)

今日、2月14日はバレンタインデー
今や、我が国では、盆暮れ正月クリスマスに
次ぐ年間行事の日ですな。

そのバレンタインデー
今年は、何と土曜日です。

ということは、週休二日を採用している企業
特に製造業では週休3日も多い中
今年は、その恩恵には与ることはないか・・・

なんて思っていましたら、
我が部の姫(既に人妻)は
気を遣っていましたな。

一日前倒しで、チョコの配給です。
彼女の気遣いには感謝しますな。
しかし、彼女の振る舞いに対して・・・

今年もその代価は
結構な額が付きそうです・・・

まぁ、これも悩ましいお楽しみですが。

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

いよいよ :: 2009/02/13(Fri)

オラホの見限った元勤務先が
最終段階に入ったのだろうか。

何でも、今月末で現地の所長が
希望退職するそうだ。
この所長自身は、そんな切れ者でもなく
箸にも棒にもかからない人だが、
辞職の本音は、どうやら
「退職金を貰える内に」というものらしい。

今の様な悲惨な景況になる前ですら
経常利益率も1%程度の、経常利益を
出すのがやっとの様な状態であったのだ。

この景況で、いきなり一般従業員に10%
管理職20%執行役員以上に30%と
賃金カットを実施しているようだ。
勿論配当金も無配に転落のようだ。

尤も元から、配当金を捻出するために
従業員の賃金をカットしたような会社である。
無配になる意味を、取締役は十分承知しているだろう。

既に人員整理を行う体力すら残っていない会社だ。
後は、息も絶え絶え、どう生き延びるのだろうか。

尤も今回は乗り切るのは困難なようだ。
今その会社の株式を持っている方は
サッサと、売却され、損切りするのが得策かと・・・。

人材を大事にしない会社の運命だろうな。



  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

イ・ケ・ナ・イ :: 2009/02/12(Thu)

いけないこととは、わかっていますが、
時間が無いことにかまけて、
この隙間時間に、こういうことを
することに使ってしまいました。

出社時間の隙間に更新です。

いかんせん、昨夜は昨夜で
体調が思わしくないにもかかわらず
打合せで夜遅くまで、会社に缶詰ですし。
朝は朝で誰もいない隙に・・・。

今、オフィスに誰もいないからいいか・・・
なんて、手っ取り早い方法を安直に
選択してしまいました。

ログとっていないと思うけどね。

まぁ、一回目だし、バレたら
平謝りしておくか。。。

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

戻らない :: 2009/02/11(Wed)

何か、毎日自分の体調を記録している
そんな雰囲気のシリーズが続いていますが、

体調が戻ってきません。

仕事に行くのに精一杯で。
帰ってきてからの時間は
何もする気が起こりません。

今日は、何とか医者に行ってきて
一発注射をして貰いましたが。。。

明日こそ、復調したいものです。

  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

嫌な物 :: 2009/02/10(Tue)

見てしまった。
嫌な予感したんだよな。
こういう場に出るほど
厚顔無恥ではないだろう
と思っていたが。

まさか、生徒役で登場するとは。

昔、始めたというのは聞いていたが
未だに(三日坊主ではなく)よく
続けていたものだ。
たいてい数ヶ月で挫折いていたのを
知っているだけに、数年続けていたとは
まぁ、褒めても良いか。

しかし、相変わらず、派手好きというか
光りを浴びていたいというか。

相変わらずだなぁ、という感想か。
きっと、至る所に話をしていたんだろうな。
嫌な予感をしたときに
さっさとチャンネル変えればよかった。





  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

無理せんでも・・・ :: 2009/02/09(Mon)

昨日から寝込んでいる。

で、更新もどうしようかと
思っていたんだけど、無理しない。
今、ともかくのどが痛く
体はかなり熱っぽい。。。

会社に行けるのか?

明日も現場だよ。立会

寒い所なんだ、またそこが!!
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

つぶれた?! :: 2009/02/08(Sun)

何がというと、貴重な週末。
正味2週間ぶりの休日だが、
緊張感がキレたのか、


熱出るわ、体だるいわ
咳出るわ・・・

風邪引いたみたいです。
昨日今日と、寝たきりです。
目が覚めても、未だだるさが
抜けていきません。。。

休日診療も受けましたが
すぐに効果が出るわけでもなく。。。

一人暮らしの切なさは
こう言うときに身に染みます。。。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

結果 :: 2009/02/07(Sat)

同じになったとは、思うのであるけど。

日本綜合地所が破綻 記事ココ

このニュースを見て、かつて内定を取り消され
その保証金を受け取った学生諸君、
これだけではすまさないと、息巻いて
ニュースインタビューに答えていた学生。

どう感じているんだろうか。

気味が良いと思っているのか、
はたまた当然と思っているのか。
こんな企業には内定を取り消されて
(しかも金まで貰えて)ラッキーだったと
思っているのか。

やはりあのとき、
この会社は生き残りをかけて、
内定取り消しを行ったことが、
如実に示されたと言うことか。

このニュースに触れて、
個人的には、かつての勤め先の主力得意先で
「お前の所から買う物は一つもない」と
追い返された一週間後、倒産した事を思い出す。
多分、あの時のあの対応は、最後の思いやり
出会ったんだろう事を。

この会社も、あの時世間的に非難を
かなり浴びていたが、彼らなりの
社会正義を貫いたと言うことではないだろうか。

ミーイズムでしか物を考えられない連中が
如何に多いことか。
何か切ない気持ちに苛まれてしまった。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:1
  3. | comment:4

良いとは :: 2009/02/06(Fri)

言わないけれど。たまにはあるわねぇ・・・。

「授業に遅刻、踏切で降ろす」 記事ココ

昔は、良く間違えて電車が出ちゃったり
勢い余って前に行きすぎたものだから
バックしたり。

電車の停車時間も、学生が乗り切るのを
のんびり待ってたり、ひどいのになると
かけてくるのを車掌が見つけて、
少し進んだところで、電車止めたり・・・

田舎の一風景と言うことで
目くじらまで立てなくとも、と思うのですが。
情報化時代というと、その言葉自体も
古くなっていますが、一田舎のちょっとした事件まで
日本中に知れ渡ってしまいますね。

ましてや、この長良川鉄道(旧越美南線)、
昔から、こんな感じだったし。。。
そこまで言うと、言い過ぎ・・・か。

なんか、昔高校に通っていた頃を
思い出してしまいました。





  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

いよいよ日本も :: 2009/02/05(Thu)

米国並みになったのか?

過去最高の業績 記事ココ

俗に言う「マクド」(決してマックなんて言わないぞ)
過去最高の売り上げ、利益を上げるそうである。
世の中の外食産業は、軒並み業績悪化の中
マクド一人勝ちの様相だそうだ。

こんな記事を読んでしまうと、
いよいよ日本も米国並みに
ジャンクフード一生与えられないと
生活できない階層が拡大しつつある?
そんな嫌な思いがよぎったりするのである。

これからは、日本人でありながら
日本食を食べられるのが、
贅沢な時代に入ってしまうのだろうか。

家庭料理も十分崩壊しつつあるしな。





  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

結婚 :: 2009/02/04(Wed)

といっても、オラホのことではない。
まぁ、当たり前といえば当たり前か。

今日、部下の女の子から
先日入籍した旨の挨拶を受けた。
彼氏も勤務先の男の子で、
所謂職場結婚である。

オラホの人生の中で、この職場結婚に
遭遇するのは、以前の職場も出先の
拠点であったため、全くなく、
人生で初めての経験である。

彼女に結婚式等の事を聞くと
夏頃にするのか、どうか。。。
新婚旅行に行くのかどうか。。。
そんな答である。

一瞬聞かれたくないのか?

位に思ってしまったが、
どうもそうではないらしい。
オラホの友人達結婚時のことを思うと、
本当に今の子はそういったことは、
余り考えないようである。
ゼクシィは売れていないのか?
と思ったりするくらいである。

結婚という一大イベントは
通過儀礼とかそういった位置づけには
もうならないのか。。。
そんなことすら感じてしまったのである。

その通過儀礼に失敗している人が
言うことでも無いのでしょうけど。。。

昨年急逝された彼女のお父上も
一安心されているだろうか。












  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ただただ :: 2009/02/03(Tue)

今日も一日忙殺された感じである。
日々のことに、感じることも少なくなり
ただただ、目の前の仕事を処理しないと
次に進むことが出来ない。

こんなに、忙しい思いをしているのは
久しぶりである。
恥ずかしながら、我が社の調子は絶好調!!
ということではなく、むしろ今までフリーハンドで
出来ていた仕事が、常に見積もり対象に
なってしまったためである。

その一方では、長期案件は
未だに電話で文句を言ってくるし。。。

正直、しんどい

  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

革命 :: 2009/02/02(Mon)

今年は、平成21年であり、しかも1月は
昭和天皇が崩御して20年、今上天皇が
即位されて、20年の節目の年である。

その一方で、かつて無い不況の中
職にあふれた人々を中心に、共産党に
入党しているとか、チェ・ゲバン(だったか?)を
テーマに取り上げた映画も好評だとか。

そんな中、革命の可否、再評価を行う
番組を見た。
この手の番組を行うと、必ず

日本で革命は起こるのか?

こういう議論が発生するのであるが、
多分日本では発生しないであろうと、
何故なら、若者にはそれだけの
バイタリティがない、とか、まぁ
諦観に基づいた意見が多い。

これは、これで尤もな意見だし、
オラホもこれだけ、定型化した社会では
革命を起こすメリットがある階層が
少ないであろうし。

ただ、今読んでいる右翼系
オピニオン誌では、奇しくも
日本での革命の可能性に言及している。


続きを読む
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ダボス会議 :: 2009/02/01(Sun)

何でも、別名で

「世界賢人会議」

と、言われているそうですが。
何でも、日本から行った賢人は
また、アジアに対して、
金融危機対策費用で
1兆5千億ドルの金融支援をするとか。

毎度、金ばらまくだけで
その効果(日本への利益)について
何も考えられた事が無さそうだし。
どっかの捕まったミュージシャンや
その昔のバカ殿か、バカ旦那みたいだし。

どっかの新大統領の国は
エコをいいつつ、自分の
国のことだけしか考えてないようだし。

立派な賢人達が集まると
こういう事になるということなんでしょうか。
おっと、嫌味が過ぎましたか?






  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4