何やってんだ!





事件!? :: 2009/01/31(Sat)

ここのところ、というか
景気が悪くなると増えるんですなぁ。

クレーム

というか、クレームという名の
難癖といいましょうか。。。

今日も、そんな電話ですわ。
結局、どちらに原因があるか解らない。

ということは、納入業者の責任と言うことで
今回も又飲まされることになりそうです。
今回の案件、未だまだ先が長いのですが。。。

あ~ぁ、ケツまくりたい

  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

内心 :: 2009/01/30(Fri)

予測していたけど・・・

というかそう思っていた人も
多かったと思うけど、

ヤッパリ!

しかも画に描いたような・・・

大相撲 朝山下が引退 記事ココ

入門前の職業といい、
夜型から朝方からへの生活の切替
根性がいるとは言え、超軟派な
世界から、ジョーク一つも通じそうに
無さそうな、超硬派というか
古い体質の世界。。。

そりゃ、こうなるわな・・・

しかも逃走するって・・・。

ホンマ、期待通りやんか。





  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

情熱というか :: 2009/01/29(Thu)

今、大規模な受注案件が実行されている。

そんな中客先の要求が、毎日毎日
厳しくなっているという。
そんな現地担当者の悲鳴をオラホも
毎日なだめつつ聞いているのだが、
どうもやり方が宜しくない。

契約に関する何の権限も持たせていない
現地担当者に対して、申し入れをガンガン入れて、
その担当者が折れるのを待っているようである。
で、口頭でも折れようものなら、それを根拠に
営業担当者のオラホに「○○さんがOK」したからと
契約内容の変更を迫る。

あまりにもそのやり方のえげつなさに
オラホも辟易している。
実際、客先の様子は実行予算が
非常に少ない(?)との噂であるが、
それも相手が自分で言っているだけである。

現場担当者には、その辺お話には
一切話をせず、話を経由させるように
言っているが、未だに止まないらしい。

自分の財産でもないのに・・・。

自分の財産をどうこうしているわけでもないのに。
それを必要以上に安価にあげたところで、
その安価に仕上げた差額が100%貰える
訳でもないのに。。。

真面目に仕事に情熱を持っているんでしょうなぁ。。。

しかし、このようなことが続くでは
オラホの利益計画も大きく狂うどころか
損失を発生させそうである。

まだ、エスカレートするようであれば、
俗に言う「下請法」を根拠に
彼らの上司に脅しに出かけるとしますか。。。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

不謹慎ではあるが、 :: 2009/01/28(Wed)

今日、また道路交通法が改正された。

酒気帯びでも一発取り消し 記事ココ

要は、酒気帯び運転でも
違反したら、一発免許取り消しですよ
ということなのであるが、
厳罰化の流れの中、当然の帰結。

といってしまえば、簡単なのかも知れないが、
かなり大きな不安が頭をよぎる。

続きを読む
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

もう中毒 :: 2009/01/27(Tue)

と、言っても良いほどの大好物です。
この季節、これが手にはいると、
止められなくなります。

・・・

続きを読む
  1. yanchun_B級グルメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

なにも :: 2009/01/26(Mon)

結局、気分だけがふさいでしまって
ひたすらふて寝しちゃいました。

何もしない一日

こういう日を過ごしたのは
どれぐらいぶりでしょうか。。。
過去にもそういう日はあったのですが
それはある意味目的を持って、というか
最初からこういう日にするぞ!
なんて思って過ごしていたんですが。

今日は、何も考えることが出来ず
何をするにもそのモチベーションが
上がらない。

無気力にだけ支配された一日でした。

いま、こういう文書を書けるだけ
ちょっと精気が戻ってきたと言うことでしょうか。

明日から2週間休み無く、働きづめです。
こう、いろんな物から解放されたいですね。。。



  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

こういう間は :: 2009/01/25(Sun)

まだ、大丈夫なんでしょうか。

ここのところ数日、イライラしっぱなし、
昨日も気分転換にあるのかと思いきや
まぁ、いい時間は過ごせたのですが、
決定打にはならず、今朝からどうにも
やる気が起こらない。

単に疲れているだけなのか。

実際先週、2,3 人間関係でも
かなりのもめようだし。

今日は気持ちのいい冬晴れの日

この天気が気分もスッキリさせてくれると
いいんですけど。。。
今回はふて寝だけではダメでしたしね。
まぁ、いつもいつも全員に
いい顔出来るわけでは無いからね。

自分にもいい顔出来ていない・・・か。





  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

タマル :: 2009/01/24(Sat)

ここのところ、色々上手くいかない
というか、
自分もイライラ、周りもイライラ、

衝突、ブチ切れ

穏やかに、穏やかに
今日は休日、OB会。

楽しい時間にして、穏やかに過ごしたいものです。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

善人なをゐく :: 2009/01/23(Fri)

ゐわんや、悪人をや

塩まき、シャッターさびさせる 記事ココ 

善人でも、ヤッパリ煩悩には
悩まされるようですな。。。
厳しい修行をされたはず
なんでしょうけどねぇ・・・。

さて、念仏を唱えるだけで
やはり正機出来るんでしょうか。。。
それとも、環俗されられるのでしょうか。。。

気持ちは解るけど、やはり、ねぇ

安らぎを与えることが
職務の人がこれはまずいわなぁ。

 

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

こんな日も :: 2009/01/22(Thu)

別にオラホ自身がキーパーソンで
忙しいなんてことを自慢したいんじゃないけど、
こんな日もあるのだなと・・・

昨日は、出張で直帰したので
早めの出社をしたんだけど

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

これはいかん :: 2009/01/21(Wed)

先日購入して、危うく賞味期限切れにする
ところでした。何かというと、これ!

masutard090120.jpg  マスタード

しかもこのマスタード、「生」なんですな。
でもって、

白ワインで割ってある♪

購入のきっかけは、昨年の暮れに
百貨店に行ったとき、駐車場代の
勘定あわせに・・・と丁度開催されていた
フランスフェアというので、売ってた品物。

で、試してみると

お、美味しい・・・。

フランスパンにそのまま塗っても良し
フランスパンに生ハムをのっけて
このマスタードをちょっと加えて
食べても良し!!

ビールによし、ワインに良し!!

これ、普通のマスタードの事を
思うとかなりお高いんですが
それだけの値打ちは十分にありました。

これだけイケルなら、
もうひと瓶買っておけば良かった。

また、今年の暮れを待たないと
入手できないんだよな。。。
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

しばいたらええねん! :: 2009/01/20(Tue)

今日から再開されたらしい。

築地市場の外国人の見学開放

何でも旅行業界からの強い要望かららしい。
この問題、何故見学開放を中止したかと言えば
外国人観光客の「目に余る」行動ぶりである。

マグロを舐めるわ

リフトを無断で乗り回すわ

セリの最中にフラッシュ焚きまくるわ

「見学してやっている」と言うことなのか?
オラホも海外の「フィッシャーマンズワーフ」とか
見学に行った経験があるが、ココまでひどいことを
するわけもなく、あくまで「見学させて貰っている」という
態度である。他の日本人も同様である。
旅の恥はかきすてと言うが、彼らのは恥以前の問題ではないか。

東洋の神秘の探検でもしていると勘違いしていないか。

彼らには、「尊敬する」とか「尊重する」という姿勢、
感覚が麻痺しているのであろう。
有色人種の連中には何をしてもいいと
根底で思っているではないか。
彼らの態度を見ているとそう思わざるをえない。

加えて、多分どこかのマニュアルにでも
入れ知恵を書いてあるのだろう、
日本人の「お客さんには寛大」という
姿勢の足元を見て、不案内を前面に出す。

実際、市場関係者に捕まって
その行為を咎められたら

「ニホンゴ・ワカリマセ~ン」

とこきやがる!!

十分日本語解ってんじゃねーか!!

こういう輩には、積極的な警察権力の
介入をして貰いたい物である。
国際問題になろうが、外交問題になろうが
大いに結構である。
まずは1日でもいいから拘留するべきである。

日本人の生活を侮辱しているのである。

断固たる態度を取ってもいいのではないか。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

普段使いだな :: 2009/01/19(Mon)

昨日、酒屋で買ったお値打ちワイン
要は、処分品なんでしょうけど、

これ  valdibottebianco080118.jpg  

ヴァル・デ・ボッテ・ビアンコ

白ワインですね。
これまた、お値打ちに買ってきた
スルメイカと鮃、帆立のお造りと
一緒にやったんですが、
これが結構イケル。

味わいは全体的にスッキリとして
若いというフルーティという雰囲気ですね。
実は一緒に小芋の煮っ転がしも
やったんですが、小芋にも相性がいい。
殆ど日本酒じゃないのか?と思うほどです。

一言でまとめるなら、
普段使いにもってこい!!

「いつもの~」

という感じで戴きたい品物でしたな。
値段も猛烈に値打ちでしたし。
実際、これビールを飲むより安かったりして。

で、結局飲み過ぎてしまうんですな。。。



  1. ワイン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

第653回「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」 :: 2009/01/18(Sun)

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」です。

お正月・節分・ひな祭り・お月見・冬至、
着物・わびさび・日本家屋・・・
日本ならではの文化がたくさんありますね。

第653回「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」

どうもネタに困ってしまって、久しぶりの投稿です。
でもって、日本人で良かったと思うこと。
そんなものは・・・

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今になって :: 2009/01/17(Sat)

いつも使っている酒屋さんで
お酒を買おうとしたときのこと。

いつも買ってるビールと
お値打ちなワイン
それと・・・

冬には焼酎♪

と、思いつつ・・・
いつもの黒霧島を探していたら

無い (||o||) !!

いつもはふんだんにある
黒霧島の五合瓶がどこにもない。
どうも売り切れらしい。
入庫の予定を聞いても
定かでは無さそうだ。
何でも、今年の偽装米事件のお陰で
一部有名銘柄の焼酎も店頭から
消えてしまったため、業者さんが

置いておいて間違いのない逸品

このポジションで購入されるケースが
この黒霧島についてかなり増えたらしい。
確かにこの黒霧島、味の良さの割に
飲み屋さんでのお値段も、
家でのみお酒としてのお値段も
ともにお値打ち。

意外なところで、影響を受けてしまいましたな。
当面主に一升瓶で我慢しますか。

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

けっこう :: 2009/01/16(Fri)

うれしかったりして。
先日、買い物をしたら
こんな事に

続きを読む
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

どうしたものか・・・。 :: 2009/01/15(Thu)

触れようか、どうしようかと
迷っていたこの話題。
世間では「神隠し殺人事件」とまで
呼んでいるらしい。

江東区マンション殺人事件

公判の詳細が昨日、今日と
報道されている。

公判記事 ココ

この記事を読んで、思うのは




続きを読む
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

良くできてる :: 2009/01/14(Wed)

始まる前から結構
鳴り物入りだった様な気がする
このドラマ!!

神の雫 HPココ

初回放送見ましたが、
なかなか良かったんじゃないですか。
原作のイメージを損なうことない
上手い演出だったと思います。
実は、オラホは連載の時しか読んでなくて
しかもそのモーニングも最近読むことも
無いので、話の筋が今どうなっているのか
よく解っていませんが、この初期のお話は
良く覚えています。

しかも、キャスティングがいいですね。
原作者も、まるでこの連載がドラマ
されるときには、こういうアイドルが
登場しているのだろうと、予想でも
していたかの様な、亀梨君の主役
主人公のイメージを具体化していますね。

この正月からのドラマ注目の一作ですが、
この後も期待して、毎週見そうですな。
これ以外にも毎回みたい物が
2作ほどありますが、それはまたの機会に。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

名古屋だけ :: 2009/01/13(Tue)

降らない、ってわけには
いきませんでしたね。

昨日あたりの天気予報では
日本全国何処もユキの予報にも
拘わらず、東海地区だけは
晴れの予報・・・
冷え込むとはいっていましたが。
殆ど降らないような予報でしたが、
やはり今朝外を見たら、景色でした。

そんな中、今日は結構大きな
工事の初日。
の中現場に行きましたよ。

現場も屋内とはいえ、熱源も全くないので
寒いこと寒いこと。そんな中、何とか初日も
何とかこなし、天気が心配でしたので、
早めの撤収をさせて貰いました。

しかし、不思議なのは、
何故東海地方だけ
降らない予報だったのか。
伊吹おろし、鈴鹿おろしは
余り強くないだろうと言うこと
だったのでしょうかねぇ。

明日も引き続き降りそうです。
まずは暖かくして寝るとしますか。

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

魚には :: 2009/01/12(Mon)

ワイン

この言葉を実感させてくれたのが
これ♪  anticarome080111.jpg

名前は 、anticarome_rabel080111.jpg 

アンティカ・ローマ

この名前のお店もあるくらいです。
飲んだ感じは、やや辛口のスッキリした味わいです。
今回もお造りと一緒に戴いたのですが、
そのすっきり感が、淡泊な味わいに
良くマッチして、食事が進んでゆきます。
カルパッチョを食文化に持つ国柄が
こういうワインを生むんでしょうね。
だから、イタリア料理も飽きないんですなぁ。
石田純一氏の気持ちもよく解ります。

日本とイタリア、どっちの国も
メシと女にうるさい国なんでしょうね。



  1. ワイン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

勘違い?! :: 2009/01/11(Sun)

今、お昼ご飯を食べながら、
TVの生放送を見ていたら、
パーソナリティーの和田アキ子さんが

タバコを吸っていない!

これから禁煙します!!と
堂々の宣言をされました。

しかし、そのタバコを吸っていないという
状況について、マネージャーさんの横で、
その副流煙をかいでいたとのことですが。

それ、禁煙と言いませんぜ!!

タバコをやめた直後に
タバコを吸いたくなるのは解ります。
で、彼女曰く今でも吸いたいという
気持ちがあるというのもある程度理解できます。
しかし、この副流煙をかいでいる限り
禁煙しているとは言い難いし、
加えて、タバコの「吸いたい」という
麻薬性からの解放も困難でしょうな。
更に最悪なのは、元々タバコを吸えなかった
マネージャーさんに喫煙をさせてまで
というその姿勢も、これは犯罪でしょう。

まぁ、番組で禁煙すると
言われたわけですから
こういう副流煙をかぐという
愚行も終わることを期待しますけど。

しかし、これまでの行動は
禁煙しているわけではない
勘違いであることをお忘れ無く。

結局は、煙草のことを考えながらも
吸ってはいけないと思えることが
禁煙になるのでしょうな。




  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ヤッパリ :: 2009/01/10(Sat)

昨日の深夜、NHK総合を見ていたら、
こんな番組が流れていた。

マンガノゲンバ (HPココ)

何でもBSで毎週放送されているらしい。
特集は「美内すずえ」先生。で作品は

「ガラスの仮面」

実は、この作品未だ読んだことは
無いんだが、とにかく長編作品で
未だに完結していないというのは知っている。
実際に、「お願いですから、生きている内に
最終回を読ませてください!!」という投書も多いとのこと。

先生曰く「オーバー80の方も見えるので
その方は、切実だと思います。」とのこと。

その、ガラスの仮面を軸にいろいろな話が
展開されているが、いずれも漫画作品を
創るという為だけの物ではなく、様々な場で
心がけると、いいような話も聞けた。
で、注目は、その最終回について。


続きを読む
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

便利になった? :: 2009/01/09(Fri)

昨年末、名鉄がダイヤ改正をして、
オラホの通勤での利用駅も、
準急停車駅になり、1時間に6本
停車するようになった。

普通電車4本に準急2本
しかも、この普通電車に乗れば
次の駅では、乗換で、準急や
急行にも乗り継ぎが出来たりして。。。

いやぁ~、便利!!

と、言いたいのですが 続きを読む
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

強さ :: 2009/01/08(Thu)

こういう事が、力であり、強さであり、
ブランド力なんでしょうね。

今日帰り道に道草をしたとき

vuitton090107.jpg こんな装飾

ポスターというか
電飾で光っていたんですが、
このセンス、いいですね。

毎度ヴィトンの店舗や
宣材、プロモーションの
妙を街で見かけるんですが、
今回も「流石」とうなりますね。

日本のチャチなブランドと比較して
彼らは、マスメディアに露骨な
露出をしない。
というか、しなくても十分に
その購買意欲を衰えさせない。

上手く言えませんが
そのPR手法の一つ一つが
力を見せつけるんですね。

こういう物を見ると
今更ながら、こういう業界というか
広告業界で働いてみたいなぁと、いう
昔の憧れを思い出します。

流石に体がついて行かないか。
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

まぁ、いいんだろうけど :: 2009/01/07(Wed)

派遣村の件、政務次官が発言の訂正に
追い込まれましたね。
今日の財界の賀詞交歓会に、打ち切られた
「といわれる」「派遣村の住民」が質問状を
差し出そうとしていました。

かつての何かを見ているようです。

オラホ的には、かの政務次官の発言
間違えていないような気がします。

世の中には、あんな奴ら以上に
歯を食いしばっている人は
多分沢山いると思います。

誰も、酒を飲んでいるわけではありません。
酒以上に、大事な話あるから出席しています。
企業経営者を舐めるな。

資本家は労働者以上に
厳しい局面いるぞ。

別にオラホは、ブルジョワではないけど。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

欺されてる :: 2009/01/06(Tue)

間違いなく、欺されてると思うんだよな。
売っている店は、間違いないとは言え、
売っていたのが、どうも怪しい。。。

続きを読む
  1. Reset
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

過ぎ去れば :: 2009/01/05(Mon)

あっという間の年末年始休暇でしたな。

昨年末というか、今回の休暇は
年末が長かったこともあり、
結構家の掃除が出来たのかなと。
その分、旧友に会う時間や
実家に逗留する時間もゆっくり持てたし。

そういう意味では、充実した
休暇と言うことでしょうか。
しかし、怒濤の9日間で、
本人さん自身はゆっくり
休めたかというと、
実際どうだったんだろうか。。。

まぁ、明日は初出。
心機一転、いい仕事が出来ることを
祈りますか。。。

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

大当たりぃ~ :: 2009/01/04(Sun)

コイツは春から、
縁起がいいわい!!

続きを読む
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

納得 :: 2009/01/03(Sat)

20090103181902
年始から実家に帰省してましたが
今日は妹夫婦も合流したので
ここに来ました。
ここの鰻屋さん、夏に鰻泥棒に
あったのですが、今日食べてみて
納得させられました!

正月早々、絶品にありつきました!

こいつは、春から縁起がいい?!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

やったるでぇ~! :: 2009/01/02(Fri)

いきなり、花登筺(はなとこばこ)の世界みたいな
言葉で書いてみましたが、要は今年のやる気ですな。
(しかし、今や花登筺は一発変換しないし、検索も
 一発で行きませんね。ちょっとショックですが。)

先日も書いたのですが、
勝負をしに行ったわけではないのですが、
昔の連れと飲んでいたときに、
その連れが連れてきた女性。。。

続きを読む
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ