何やってんだ!





雰囲気どうでしょう? :: 2008/11/30(Sun)

もうすぐ、12月にはいることですし
こんなテンプレートにしてみました。

最も、12月24,25日は粛々と
業務をこなすだけの一日に
なると思いますが。。。

お一人様受難の季節です。

  1. メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

止む得ないけど :: 2008/11/29(Sat)

今日をもって、勤め先の
女性社員(事務員さん)が
定年退職をした。

女性社員の定年退職
まだ、珍しいのかなと思いつつ
今日一日勤務時間を過ごした。

今日の終業時間近く、
彼女は静かに、新しい自分の旅立ちを
祝福するかのように、オラホ達に
紅白饅頭を振る舞いながら
一人一人に挨拶をして回った。

そんな様子を見ながら、
オラホはついこんな曲を
口すさんだけど・・・


続きを読む
  1. yanchun_名曲集
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

トコトンやな。。。 :: 2008/11/28(Fri)

毎日通勤で、利用している名鉄。

来月のダイヤ改正で
名鉄を象徴する電車が引退する。

車両の老朽化と、輸送能力が
改造、保守では今のダイヤでの
運行が困難という理由である。

時代の要請であり、それもやむを得ないかと
思うのであるが。。。

そんな、昨今こんなポスターが。。。

続きを読む
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

だから、何なんだ?! :: 2008/11/27(Thu)

先日、名古屋駅地下街を歩いたときのこと
こんな看板が、誇らしげに掲げられていました。

続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

すっかり :: 2008/11/26(Wed)

変わってしまって・・・。
むしろ変わらない方がおかしいのでしょうね。
そこは・・・

nanaten081124.jpg  放出です。

「放出」と書いて「はなてん」と読みます。
難読地名の代表格ですな。

実は、学生時代はこの街に住んでいました。

商談前のほんの少しの間でしたが
途中下車をして、徘徊しました。。。



続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

シラナカッタ・・・ :: 2008/11/25(Tue)

JR片町駅って、

無くなっていたんですね。

大阪を離れて、十余年・・・。
今日まで知りませんでした。

知らない人のための解説は ココ

ふるさとは、遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさと思ひ涙ぐむ そのこころもて
遠き都にかえらばや
遠き都にかえらばや

・・・こんな詩を思い出してしまいました。

何があったのか?

それはまた、別の日の話に・・・
だけど、ふるさとでもないんですけどね。



  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

復活して :: 2008/11/24(Mon)

最近活動を再開した彼女たち

SPEED

ですか。気がつけば、既に8年経っていたんですね。
年を取ったなと、こういう所で思い知らされます。
しかし、彼女たちと言えば、



この曲に、衝撃を覚えた思い出があります。
なんでも、2ndシングルだそうですが、
その曲調といい、その詩の内容

小学生の歌う歌じゃないだろ!

そう思った物です。
しかも、この今日に共感を覚えるのが中高生ならまだしも
二十歳をこえた、いい姉ちゃん達まで共感していたと言うことです。
正直、おいおい、小学生に人生説かれてどうするんだ!?
そんなことを思っていましたね。

復活した彼女たち、今この曲を歌うと
どうなんでしょうか。もう一つ共感を与えるのでしょうか。
それとも、時の流れの残酷さだけが目立つのでしょうか。。。


  1. yanchun_名曲集
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

犯人は自首したけれど :: 2008/11/23(Sun)

朝から、このニュースで持ちきりであるが
犯行に使った車、凶器のこと、
犯人の育ってきた環境、成り立ち
等は事細かにと言うか、
親まで出てきて、いろいろ報道されているが

動機が全く出でてきていませんね。

多分、取り調べでも
その点について未だ
言及されていないのでしょう。

なんか、その背景が、ペットの処分
しかも処分に出したのは父親で、
保健所が、探し出してまで処分したわけではない
どうも、しっくり来ない、

身代わり出頭と言うことはないのか?

純粋に、こんな馬鹿なことを考えてしまう。
人間が素直ではないというのは、
みっともないと自戒しますか。。。


  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

悪かった :: 2008/11/22(Sat)

座った席が

続きを読む
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ある意味納得 :: 2008/11/21(Fri)

放送開始前に期待されながら、
意外と視聴率が伸びなくて
困っているというか、要は大ハズレ
という状況の番組がある。

このドラマも、その一つらしい 番組HP

オラホも、この枠のドラマは
ハケンの品格といい、anegoと言い
(ともに篠原さんでしたが)
結構、見ていて考えたりして
好きなドラマ枠であったり
加えて、主演の観月ありささんにしても
今、OL役というか、20代後半の女性の
等身大の役を演じさせたら、一番の女優さんだと
思うのですが、どうも、そうは問屋が卸さないらしい。

主たるストーリーは、アウトソーシングの
名の下に、国内企業に外注するのではなく
中国に外注することになった、企業の総務部の
顛末を描いているのであるが。。。

続きを読む
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

国民的重大事 :: 2008/11/20(Thu)

昨日発生した、元事務次官連続襲撃事件

確かに、国民的重大事であろう。
しかし、それ以外に国民的重大事は無いのか?
そんな思いにさせられる。
今日、NHKニュース9を見ていたときの事。
トップニュースでこの事件を扱っていた。
事件の衝撃度を考えれば、当然であるが、
しかしどうであろう。
番組時間の半分を費やしてまで、報道する内容なのか。
オラホ自身は、最初の数分を見て、風呂に入ってしまったが、
その間中聞こえてくる内容と言えば、

犯人がどのような行動を取ったか?

と言った、何とも犯人逮捕時に報道されても
いいような、しかも仮定、予測だけの話。
民放のワイドショーに任せていいんじゃないか?
そんな思いにさせられる内容を延々と
垂れ流していたような印象を受ける音声であった。

むしろ、このニュースに関して、
諸外国はどう捕らえているのか、
年金問題を絡めて、経済(主に株価だろうけど)に
与える影響の分析、今後の政局への影響等
もっと沢山分析するべき内容はふんだんに
あったのではないだろうか。

それだけではない。

オラホ達には、もっとそれ以外に知るべき
ニュース、報道があるのではないのか?

一体、何を各局ココまでこだわった
報道をしているのか、全く理解できない。
情報という物は、タダで手に入る物ではないと
考えているが、しかしである。少なくとも
日本語で入手できるようになりたいと思うのである。
・・・ これからは、もうCNN、BBCしかないのか。


  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

一つの波紋 :: 2008/11/19(Wed)

なのでしょうか。かの自動車メーカーの相談役が
宣った事により、殆ど報道されなくなったと思ったら
こんな形で報道されることになった。

連続テロ 記事ココ

何でも基礎年金制度を、策定した人物だそうである。
年金問題で、やるかたない怒りを彼らに暴力という形で
現したということなのだろうか。

犯人はこの行為は、国民の理解を得られると
思ったのだろうか。
報道は、「いつものように」テロ行為、殺人行為を
非難し、街の声もそういう物を集めるだけだというのに。
一体、彼らを除去することにいったい何のメリットが
あるというのだろうか。

周辺事情がまだ報道されていないので
その背景まで憶測するまでにも至らないが、
犯人の意図が不明である。

彼らを除去したところで、
厚生労働省が大きく変わるのだろうか。
それとも、歴代の事務次官、現役の次官に
恐怖を与えることで、何かが変わると
考えているのだろうか。
まぁ、変わると信じているから、この行為なのだろう。

この事件、今後どう展開されるのか
世間も注目することであろうが、
かつての類似事件のような、
よく解らない人物が 、身代わりで出頭、受刑するような
陳腐な終わり方をしないことを祈るばかりである。




  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

腰抜け :: 2008/11/18(Tue)

確かに、この2,3日パッタリと報道されなくなりましたね。

厚生労働省と社保庁批判

あれだけ毎日のように、
報道されていたにもかかわらず
今や、全く聞かれません。
ニュースバリューが大暴落したんでしょうか。

国会議員も無かったかのように
触れることすらしなくなりました。

「発言力」というのは、こういう事を言うんでしょうね。

スポンサー降りるとか 記事ココ

実際、ココまでの社保庁批判とか
厚生労働省批判について
あまりにも内容のない批判で
うんざりしていたが、薬害問題など
一部には的を射た報道もあったはずである。
それが、一言言われてだけでこの様である。

民放だけならず、NHKまでもである。

こういう事例を作ると言うことは、
「国民の知る権利」を、これでもかと振り回す
『報道人』『ジャーナリスト』とか名乗っている方々
如何お考えなのでしょうか。
ここぞとばかりに「○曜日」の連中なんかは
声明を出すべきではないのか。
「○日新聞」も、徹底して、「言論統制反対」
キャンペーンを打つべきではないのか。

こういう体たらくであるから、左翼言論は
あなた方の期待する「市民」から見放されて、
今や絶滅危惧種になったのではないか。

NHKも「皆さんの受信料で出来ている」というなら
何故、一企業のトップの発言に押し黙ってしまうのか。
企業との軋轢やら、しがらみなんぞありそうもないのに。

国会議員、特に社民党やら、共産党の議員よ
あなた方が、待ちに待った攻撃対象の失言だぞ!
サッサと何故攻撃しないんだ?!
政府委員なんて罷免させる勢いの話がないのは何故だ?

こういう事ばかり、オトナがやっているから
子供が言うことも聞かず、いじめも無くならないんだろうな。

マスコミは何処まで
みっともない醜態をさらせば
気が済むのだろう。

恥ずかしくはないのだろうか。

これからのクオリティーペーパーとか
ニュースショウは、何処に頼ればいいのかねぇ。
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

新アイテム追加 :: 2008/11/17(Mon)

ちょっとした事をもう一つ始めようと
思い切って、購入しました。

walkman081116.jpg  walkmanです。

日本語でなんて言うんでしょうね。


続きを読む
  1. 始めたんだョ (/_;)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

新兵器!? :: 2008/11/16(Sun)

シーズンオフになったからでしょうか。
かなりお値打ちなお値段で出ていたので
買ってしまいました。

cesers081115.jpg  剪定鋏

実家の買い物に付き合って
ホームセンターに行ったときのこと。
お袋のお目当てにしてた品物を
見に行ったのですが、イマイチ。
いよいよ帰ろうかと言う時に
棚を見ていたら、処分品で出ていました。
普通これくらいの大きさの鋏なら
安くても2,000円は下らないのですが、
流石、処分品です。

1,000円切っていました。

まぁ、すぐにダメになっても
後悔しない値段ですね。
来春にその真価を問うことになります。
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

久しぶりに :: 2008/11/15(Sat)

買いました。
確か去年は購入していないはずです。

しかも、最近は入手困難な様です。


続きを読む
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

実は :: 2008/11/14(Fri)

今日は、会社の指定休日
親会社の労働組合様のおかけで
年間出勤日数が決まっているので
今日はその調整のための休日なのでしょう。

続きを読む
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いただきもの :: 2008/11/13(Thu)

折角の戴き物にまで、論評するのは
どうかと思いつつも、書くというのは
それだけ、ネタガレ感が強いと言うことです。

で、今回はこれ


続きを読む
  1. ワイン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

毎日 :: 2008/11/12(Wed)

最近は、去年の今頃に比べれば帰宅する時間が、
概ね1~2時間程度遅くなってしまいました。
そんな毎日の帰路に出会うのが、この風景


続きを読む
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

気がつけば :: 2008/11/11(Tue)

というよりも、いきなり来て
深まっちゃった感じがします。

秋という季節

ここ数年思うのですが、
夏の暑さがギリギリまで頑張ったかと思うと
いきなり空気が涼しくなり、寒くなる。
何か秋という季節は、2週間程度で
足早に訪れては過ぎ去っていくという感じですな。

そんなことを思いながら、この日曜日には
近所の公園を歩いてきました。

DSC00446.jpg  

そこそこ写真を撮ったのですが、
如何せん、サイバーショット携帯電話
写真を趣味している人たちとは
格段に違い、どうにも奥域が出ないですね。

また、散歩、散策を始めることにしますか。
今度は、本格的に寒くなる前に、川沿いでも。

  1. 散歩・散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ないかぁ~ :: 2008/11/10(Mon)

多分、このシーズンに毎度
書いているような気がしますが、

続きを読む
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

掘り出し物 :: 2008/11/09(Sun)

こういうものを、言うのでしょうか。
最近週末にワインを飲むようになり
その調達に行ったときのこと。

先日気に入った、ピエモンテバルベーロを
又買おうかとお店に行ったとき、
入荷したてだったかして、その感想を聞かれ、
「去年より、さっぱりした感じですよ」なんて答えて、
また、同じものを戴いて帰ろうとしてとしたとき

「これ、今回の出物なんですけど」

と、薦められたのが、これ




続きを読む
  1. ワイン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

また、この日で :: 2008/11/08(Sat)

正確に言うと昨日ですが、
またこの日が来てしまいました。
毎年恒例の日です。
続きを読む
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

結構 :: 2008/11/07(Fri)

東野圭吾、宮藤官九郎・・・
この二人の名前だけで
見始めたドラマですが

期待を裏切りませんね。

原作がどうだったか、読んでいないので
よく知りませんが、ドラマはクドカンワールド
満載という感じで展開されていて、
結構楽しみしています。

で、このドラマとともに結構気に入っているのが
この曲 



テンポも良く、結構耳に残ります。
加えて今日の詩もメロディーラインも
歌謡曲、というかアイドルの曲という感じで
安心してきますね。

久しぶりに頭の中でヘビィローテーションです。


  1. yanchun_名曲集
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

適切な言葉 :: 2008/11/06(Thu)

いい歳しながら、未だに上手く使えません。

昨日のこと、職場でいつものように事務処理をこなし、
データ入力を、我が部の姫にお願いしようとした時のこと。

続きを読む
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ぐだぐだ :: 2008/11/05(Wed)

昨日、久しぶりに(といっても、ひと月ぶり)
呑みに行ったんですが、深酒をしてしまいました。

どうやら、帰ってきてからも
よせばいいのに、まだ
飲んでいたようです。

服は着替え布団で寝ていた所を見ると、
それなりの手当はしていたようです。
ところがメガネが見あたらず、結構探し回りました。
目が覚めた今、強烈に頭が痛いわけで。。。

みっともないですなぁ

さて、今日は、米国大統領選投票日!
アメリカ人は、人種差別の壁を越えられるのか。
まぁ、かつてJFケネディを大統領にしたときに
既に人種差別の壁を越えていたという解説になるのか。
どっちが勝っても歴史的な日になりそうですな。
ただ、バラクオバマが大統領になれば、
対中国政策にかなりのウエイトが置かれそうで
我が国の位置づけは確実に低くなりますなぁ。

日本が米国に頼らず、
歩んで行くにはいいタイミングでしょうか。
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日も :: 2008/11/04(Tue)

仕事が比較的早く済んだので、
帰り道に寄り道して、二日連続です。

mise081103.jpg  催し事です。

この三連休で開催されていました。

続きを読む
  1. 祭り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

景品欲しさに・・・ :: 2008/11/03(Mon)

よその地方では、あるんでしょうか?

ticket1102.jpg  

こんな催し物


続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

腰砕け :: 2008/11/02(Sun)

昨日のエントリーに登場した品物
半年ほど前に、セールで6本10,000円で
売っていた赤ワインだったんですね。
さっくり一本1700円弱ですか。

で、お味の方は・・・

続きを読む
  1. ワイン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

急遽 :: 2008/11/01(Sat)

20081101184624
実家に泊まる事にしました。
で、親子で飲むか、と準備です。
感想は、また別の機会に
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4