何やってんだ!





いるんでしょうね :: 2008/10/31(Fri)

楽しみしている人

sale081028.jpg  

某薬品店の事です。

続きを読む
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

してみたいんですけどね :: 2008/10/30(Thu)

出撃・・・

続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

浦島太郎・・・? :: 2008/10/29(Wed)

実は、思うところあって、
久しぶりに鉛筆を購入しました。

pencildozen081028.jpg  

仕事なんかでは、
シャープペンシルやボールペンを2,3本、
気合いのはいるときは万年筆を使いますが
ちょっとした事をしようと思うと
筆記具は、鉛筆です。それ以外の筆記具は
ダメですね。
しかも、高校生の時より、ブランドはこの

三菱鉛筆のuni

この書き味が、堪らなくフィットします。
このストレス無く、書き続けることが出来る
ということが、大きなアドバンテージですね。
書くことでストレスが発生すると集中がキレます。
様々な鉛筆を試した結果、
このブランドに落ち着いたわけです。
大学受験の時を思い出してしまいます。
学生時代との違いは、「H」から「HB」に
変わったことでしょうか。

因みに「三菱鉛筆」は、三菱コンツェルンとは
何の関係もないそうです。ただ、創業者の
家紋が岩崎家と同じ三菱であったということです。

で、久しぶりにダース買いして蓋を開けると、


続きを読む
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

まぁ、いいんだけど :: 2008/10/28(Tue)

株価、東京市場、NY市場、その他
世界中の株式市場の値が
まだまだ下げ止まりそうな感じがしませんね。

毎日の終値はジェットコースターのような
値動きですね。
毎日が「切った貼った」「売った、買った」
「丁か半か」

・・・究極の合法的な「鉄火場」と化していますね。

まだ、この戦場にデビューしていませんが、
今が多分一番の買い時なのか、それとも
まだ、様子見をするのがいいのか・・・。
もう7000円まできました。底なのか。。。

もうそろそろ、落ち着いて欲しいですね。
そうすれば、思い切って購入に走れるのに。。。

購入を狙っている株式って、こういう市場環境下でも、
10%程度しか落ちていないんだよなぁ。




  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

真っ盛り :: 2008/10/27(Mon)

 秋は、学園祭の季節ですなぁ。

名古屋もそういう催し事がありまして、
ent081025.jpg  行ってきました。
我が家の近所の大学です。 coop081025.jpg
hiroba081025.jpg 間に合うようにしたつもりですが
来たときには、既に「nobadyknows」のミニライブは
終わっていました。
何でも今年は、前の日に「Aqua Times」も来ていた様です。
文化部の展示を眺めたり、構内をウロウロしていましたが
hall081025.jpg  講堂に行ってきました。
この絵では何もいませんが、poster081025.jpg  
TVに良くている青島広志さんの講演があると言うことで
見てきました。途中から入場したのですが、
なかなか面白いお話と、素敵な歌を聴くことが出来ました。
で講演が終わると、sign081025.jpg 著書の販売活動を
しっかりやっていらっしゃいました。
で、また本学に戻ろうとする道すがら、
practice-81-25.jpg  ハンドクワイヤ部の練習の音
彼女たちも、演奏してくれたらいいのに・・・
なんて思いつつ、又広場に行くと、spyair081025.jpg
「SPY AIR」とかいうバンドが、演奏していました。
横手に行くと FMA081025.jpg  地元FM局の
中継車も出ています。

訪れたのは二回目になるのですが、
どうですかねぇ。。。
まぁ、オラホが若い頃も、タレントが来るとか
広告代理店が咬んだイベントが、面白い
なんて思っていたようにも思いますが、
年ですかね。そんなもんより、
先の講演のような、落ち着いた催し事が楽しい、
そういう風に思いますなぁ。

加えて、今まで以上にそういう代理店とか
イベント会社とか、マスコミとか、そういった
資本、協賛等々が入り込まないと既に
学園祭が成立しなくなっている?
そんな思いにもさせられましたな。

大学のレジャーランド化が言われて長くなり、
また、オラホもその恩恵にも与ってきたンだけど
なんか、猛烈な違和感を感じますなぁ。。。
人のことになるとそんなもんでしょうな。

  1. 祭り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

終わった・・・ :: 2008/10/26(Sun)

今シーズン

最後まで盛り上がりました(?)けど。
なんやかんや言うて

あんだけ、金突っ込んで
作ったチームが
優勝できない方がおかしい!!

自由主義社会に生きているものとして
不謹慎な発言とは思うが、
何か納得行きまへんなぁ~。
要は、負け惜しみ、負け犬の遠吠え
なんですが・・・。

しかし、良いゲームだったんだけど、
8回裏のラミネスのホームラン
アレは、巨人のベンチ、ファンを盛り上げた以上に
中日ベンチ、中日ファンを意気消沈させるには
十分すぎる以上の、インパクトを与えましたな。
実際、あの後の高橋はメロメロになってしまったし。
火消しも出来ず、あの後いたたまれず
チャンネルを変えてしまいました。

いやぁ、巨人は強かった。

それだけでしょうな・・・
さて、来月末のファン感謝デー
行けるようなら行って選手を労いたいですね。

  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

仕方がないんだけれど :: 2008/10/25(Sat)

いよいよ進退窮まってしまいましたな。

最初先制しながら、逆転をゆるし
その後、劇的に追いついたものの・・・。

引き分けで、王手が掛かってしまいました

3勝3敗1分の場合は、シーズン優勝チームが
日本シリーズ進出というルールだし。

しかし考えてみれば、
巨人にしてみれば、3勝3敗で、
1勝のアドバンテージで日本シリーズに
行くのは、シーズンの事を思えば
納得できなくもないが、このままだと

2勝3敗の負け越しで

日本シリーズ進出。
これは、これでおかしくないのかぁ?
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やはり :: 2008/10/24(Fri)

無理だわなぁ~ぁ。

何がって・・・
続きを読む
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

よろしくない :: 2008/10/23(Thu)

ここ数日、

というか、もう数ヶ月になるのか。

続きを読む
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

新調 :: 2008/10/22(Wed)

先日、街に買い物へ出かけたときに
半ば、衝動買いみたいに買っちゃいました。

bag081021.jpg  カバンです。

いつも浸かっている肩掛けカバンもあり、
それはそれで非常に便利良く使って
いたんですが、どうにも嫌な思い出を
ふと思い出すこともあり、予算が合えば
いつか購入してやろうとしたら、既に
○年も経ってしまいました。

そんな中、ふと寄り道をしたGAPで発見。
しかもセール品の最終処分価格で
当初価格の半額で出ていました。

半額でお値段は5000円程度
使い勝手悪く、失敗しても知れてるか、
なんて思いながらの購入です。
数日使った感想は・・・

特に不便がない

そんな程度ですね。逆に言えばあまりにも
便利ではない。そんな感じです。
シャツといい、チノパンといい、
だんだんGAP製品が我が家を席巻しつつあります。

何といっても安いしなぁ。。。





  1. Reset
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

こんなもんか :: 2008/10/21(Tue)

秋の昼下がり、散歩に出かけた時
久しぶりに日曜日のお昼、外食しました。

katsumise081012.jpg 串カツ屋さんです。

いつもお店の前を車で通りすぎて行くのですが
そのたび毎にお店の前には、お持ち帰りの
お客さんが、待っていたり、お昼にたまに
ちょっとした列が出来ていたりしてます。

そういえば、以前この地区のぶらり歩き
見たいな地元番組でも取り上げられていました。

表のメニューの書かれた看板をみたら
結構リーズナブルなお値段設定にもなっています。
人気の秘密は、こんな所かなと、思いつつ
ココの看板メニュー、
串カツ定食をいただきました。 kusikatu.jpg

感想は・・・

まぁ、こんなもんか

正直、これだけです。確かに串カツです。
味も確かに串カツです。
でも、ただそれだけでした。
まぁ、価格を考えると、妥当なものでしょう。
しかし、たまに(結構多く)あるのでしょうが
こういうお店がTVのグルメを名乗る番組出て
くるとなると、どうなのでしょうか。

我が町には、特別に
美味しい店は存在しない


そういったことになりそうですな。
テレビに出ているから一流店という
感覚も古いと言えば古いのですが、
しかし、局の方ももう少しロケハンを
念入りにしてもいいんじゃないかなぁ、
そんな感想ですなぁ。

とは言え、家の近所じゃ、余り外食しないか。

  1. yanchun_B級グルメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

秋晴れの日曜日 :: 2008/10/20(Mon)

お買い物に出ようとすると 

DSC00371.jpg   通行止め

しかもこんな物騒な張り紙まで keiji081019.jpg

ココで何が催されたかというと

続きを読む
  1. 祭り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

みんな、したいわなぁ :: 2008/10/19(Sun)

結婚

というか、生涯の伴侶を獲得して
人生を歩んで行く道

これは、オラホの偏見か?


続きを読む
  1. こんな本読んでます
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

結局 :: 2008/10/18(Sat)

この男は、詐欺師だったんだろうなぁ。

「もっと早く解散なら」 記事ココ 

政界の勝負師、そういわれていたが、
やはり、「要は勝てばいいんだ」
それだけの人物だったのであろう。

彼が、勝った結果日本はどうなった?
政界引退をいいながら、彼はまだ
何をしたいのだろう。彼が勝ちたい目的は?
ただの評論家、予想屋としての発言か。

ココまで来ると、感情的な言いがかりでしかないと
オラホ自身も自分で、そう思っているが、
彼の発言に無責任さしか感じないのは
政権の座にある時も、今も変わらんなぁ、
そうとしか、おもえないのである。

インパクトだけ、
サプライズだけ、
一言だけ・・・

我々は、もう少し物事をじっくり考える様に
取り組むべきではないだろうか。。。











  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

勉強不足で・・・ :: 2008/10/17(Fri)

連日のように話題になっているのは
経済関係のニュースでしょうな。
先週のG7蔵相会議の声明の後
いったんは、「値を戻した」感があったけど
今日は、また東京市場、米国市場
ともに大幅な下げで、未だ下がりそうな予感。

そんな中、あれだけ世界をさまよっていた
お金は何処に消えたのか???

素朴な疑問である。
多分又どっかに投資しているのかな?
なんて、思っていたら、原油も下がり・・・
こう言うときは、



と思っていたのに、金もダメなんですね。
逆に言えば今一番お買い得な商品かも
知れませんが。プラチナなんて、一時の
4割ぐらいの価格になっちゃって・・・。

別に、大金を突っ込んでいたわけでは
ありませんが、売り時を逃した!!
と思っているだけに、かなりショックですね。

まぁ、元々手にはいると思っていた
品物ではないんですけど、目の前にすると
やはり欲の皮は突っ張ってくるもので。。。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

なかなか :: 2008/10/16(Thu)

上手く行きません

時間の管理

最近、新しいことを始めたいなぁ、
と思いつつ、そのアクションの為の
時間をひねり出す様にしているのですが、
最近、仕事も量が増えてきて、残業しがち。
(景気が良くて、仕事が多いのではなく
 転職していよいよ本格的な仕事が
 降ってくるようになっちゃったためです。)

何かをするには、その何かのための
時間を省かないといけない。。。
判っちゃ居るけど、欲張りなオラホは
それがなかなか出来なかったりして。

睡眠時間を削るのは流石にこの歳では
致命的だし・・・。

早く何とかペースを作らないと。。。

この歳になると時間の大切さが
身にしてきますなぁ。。。
もっと早く気づけよ!!ってか。


  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

連休中は :: 2008/10/15(Wed)

家事ばかりではなく、昨日の記事にも
書きましたが、街に出てワインを調達してきました。

DSC00351.jpg  イタリアワインです。

名前は、DSC00349.jpg 読みにくい!!

タットゥーュ というそうです。
裏のラベルにそう書いていました。

第一印象は、「量が多い」。
これに尽きます。実際いつも入手する
お酒のことを思うと15%ぐらい多いんじゃないか?
それぐらいのボリューム感がありました。

味の方は、2005年ものにもかかわらず、
何というか、非常に味が軽い、軽快感の
ある印象を受けましたね。
渋みや、くどさというものが殆ど無く
比較的口に入りやすい、そんな感じでした。
とは言え、グラスに二杯も飲むと、
その存在感をしっかり口の中に残してくれますね。
初日は、お造りと
翌日は、お肉炒めと
そんな取り合わせでいただきましたが、
このお酒、お造りには、というより
イカのお造りとは、若干相性は良くないようです。
ちょっと口の中に、えぐみが残りました。
それ以外のお魚には、そこそこの
相性を示してくれましたけどね。

とはいえ、思いこみではないですが
お肉炒めとは、その相性は邪魔にならない
良い口当たりを示してくれました。

毎度抽象的な表現で、
いかがわしい画廊のような記事だな。
今後もボチボチ呑んでいって
床屋評論としましょうか。。。

  1. ワイン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

終わってしまった・・・ :: 2008/10/14(Tue)

土曜日は、洗濯からはじまり
庭の掃除と冬支度、古い缶詰の整理で
日曜日は、レンジまわりの掃除と
街に出ては、本を数冊とワインを調達し
今日は、洗濯と床の拭き掃除
そして

お総菜の買い出しと
雑貨品の購入

何か、こうやって書くと大したこと
していないのになぁ・・・。
これだけで終わっちゃったか。

だけど、結構忙しく充実感は
あったんだけどなぁ・・・。
明日から、またお仕事ですか。

骨休めになったのかぁ???

しかし、仕事より私生活の方が充実感あるわ。
今流行のワークライフバランスが上手く行ってる?

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今週も静かでしたな :: 2008/10/13(Mon)

何処がというと、こんな風景の街です。

fimart.jpg  この写真では無理か。

普通にスーパーが映っているだけですし。
ココはどこかというと・・・。


続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

さぁ :: 2008/10/12(Sun)

三連休です。

一部の人は、既に感づいていると思いますが、
その通りです。

続きを読む
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

エイチ・ツー・オーHDと高島屋が業務提携 :: 2008/10/11(Sat)

何でも、3年先をめどに経営統合まで
実施する方向で、動いているらしい。

高島屋と阪急阪神、
3年後に経営統合
  
 記事ココ

そうなのか・・・
ということは、3年後を目処に
名古屋のJR高島屋でも

イカ焼きが主力商品となるのか・・・。






ベタなローカルな話で申し訳ない。
一部の人が爆笑してくれると、
それでいいんですけど。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

やめる勇気 :: 2008/10/10(Fri)

昨日は、昨日で、元同僚と
先日亡くなった元上司を肴に
さんざん飲んでしまった。

この間の懇親会で
30分程度で、ビール4本程度
飲まされたときよりも
調子が悪い。

久しぶりの二日酔いだわ。

途中でやめる勇気を持たないと。。。

 

  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

山は死にまぁ~すか :: 2008/10/09(Thu)

でもって、先日書ききれなかった
この話題

ground081007.jpg  駐屯地の施設など・・・

この写真、何か気づきませんか?

続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

書けない・・・ :: 2008/10/08(Wed)

昨日の記事では、陸軍の観閲式の様子を
稚拙な文章で綴り、今日は、施設の一部について
加工かと思っていたのですが。。。

続きを読む
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

海は死にま~すか? :: 2008/10/07(Tue)

 実は先日の日曜日 

tank091006.jpg

こんな所に行ってきました。



 
続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

取捨選択 :: 2008/10/06(Mon)

一分は60秒
一時間は60分
一日は24時間
一週間は7日間
ひと月は概ね30日間
一年は12ヶ月

そして、人生目一杯生きて
100年持つのかどうか・・・。

昨日の記事ではないが、
全て自分のしたいことが
出来るわけではないし・・・。
また努力も仕切れず。

さて何を選択しましょうか・・・。

考えてしまいますね。
自分の思うように全て
人生送れる訳じゃない。

この言葉、もう一度かみしめたい
そんな夜ですな。。。
兄弟仲の良いことに感謝しつつ・・・。
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

とうとう :: 2008/10/05(Sun)

予めこの場で書いておく。

当ブログの内容に起因する紛争について、
その第一審は名古屋地方(簡易)裁判所を
その管轄裁判所とする。

何故こんな始まりなったか、




続きを読む
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

本当だったの? :: 2008/10/04(Sat)

昔から言われていたことで、
まぁ、昔ヤンキーのお姉ちゃん達が
やっていたと聞いていた、この話。

コーラの効果・イグノーベル賞 記事ココ

この話、一種の都市伝説でしか無く、
やっても気休め程度だろうなぁ~

なんて思っていたが、真面目に評価されたんですね。
しかもこのイグノーベル賞、なんかのパロディではなく
大まじめに科学的な観点から評価してる賞ですね。
確か、昨年だったが、牛糞から何か体にいい成分を
抽出できるとかなんとかいう研究をした日本人が
受賞していたと覚えていますが、今回はこの話ですか。
しかもHIV予防にある程度効果があるという、おまけ付き。

これで、Hホテルでのコーラの売れ行きが
飛躍的に伸びていきそうですなぁ。

しかし、これだけの殺菌、殺制止効果がある
この飲み物・・・体に直接摂取しても本当に安全なのか?



  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お疲れ気味の夕べは :: 2008/10/03(Fri)

仕事を早く切り上げて、家路についても
家でご飯の支度もする気にならず、
ちょっと寄り道して、街をぶらぶら。

今日は、写真すら撮る気力もないまま
ただ歩いていると、店先に並ぶ品物は
すっかり晩秋から冬に向けた品揃え。

夏は「ポロとデニム」とか、「ポロとチノ」、
「Tシャツと短パン」という至ってシンプルな
格好から、「ダンガリーとデニム」
「ブラウスシャツにパーカー、チノのボトム」とか
(それでもあんまり、変わり映えしないか)
まぁ、ちょっと智恵を使わないといけない
季節になったなあ、なんて思いながら 、

街を流すように歩くだけで、
ちょっと疲れ気味の気分が
晴れやかになって行くんですね。

とは言え、こういう日は無理せず
デパートの地下食でお買い物して
「中食」を堪能して、ゆっくり寝ることにしました。
あんまり有意義とも言えない過ごし方だけど
これで、ちょっと体が楽になってくれると
それでよしとしますか。

週末まで金曜日を残すだけだけど
土日も結構忙しいもんなぁ。

  1. 散歩・散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

どうしたいのか :: 2008/10/02(Thu)

今一番の有名地方議員といえば、
グレートサスケ氏ではなく、彼女でしょうな。

藤川議員に辞任要求も 記事ココ

「美しすぎる議員」としてネットから
話題になっている彼女だが、確かに美しい。
「別嬪さん」という言葉がピッタリですな。

そんな彼女が、リリースしたDVDや写真集も
結構なセールスを記録しそうな勢いである。

何でも、写真集の仕事を引き受けることで
八戸市の知名度や、観光誘致に繋がれば、
という思いからだという。

彼女の美貌をして写真集を出せば
商売としても結構いいものになるだろうし、
彼女自身の目的も果たせそうで、
結構なことと思うのだが。
ここから先は詳しくは知らないが、
少なくともネット等で、取得できる範囲の
話であれば、その批判たるや

辞任要求までに至る話?

と首をかしげざるを得ない内容である。
どうにもこの一連の騒動を眺めると

美人と市議という二つの話題を最大限に
使いまくって、一人だけ美味しい思いを
しようとしているのが、気に入らない。

そんな、下世話な思いしかしないのだが。
何が一体ダメなのか、今一度誰かに
教えてもらいたいと素直に思うものである。


  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ