何やってんだ!





で、たまには :: 2008/08/31(Sun)

飲んでいたりするわけです。

ワ・イ・ン♪

とは言うのの、シャトー○○とか、
シャ○りとか、そんな有名なものではなく、
街の酒屋さんで適当に買って飲んでいます。
こだわりというのものは、当然ながら無く
(と言うよりも、そんなものを持っていたら
 お金がかかって仕方がない)
唯一、選ぶ基準というと、

イタリアワイン

ここから始めています。
何故かというと、ワインの美味しさを
知ったのが、失敗した結婚の新婚旅行で
毎日ワインを飲んでいる内に、
その美味しさを知ったと言うところです。

で、飲んだのは、

続きを読む
  1. ワイン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

馬鹿? :: 2008/08/30(Sat)

一昨日、昨日、そして今日と
大雨が降り続き、一部では
避難勧告も出ています。
そんな中、昨日は、


続きを読む
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

帰ってこれたけどね :: 2008/08/29(Fri)

さて、昨夜は、

nagaregawa080827.jpg  呑んだわさ♪

丁度、宿が広島一の繁華街の中にあったので、
(まぁ、取ってくれた人が気を利かせてくれたのですが)
華やかというか、賑やかな中で、・・・

広島焼きを食べました。

(お約束ですか ^^; )
お好み村があるそうですが、
仕事終わりが遅かったこともあり
近くのお好み焼き屋さんで済ませました。
その後は、・・・。
要は呑みに行っただけですが。

で、今日は二日目。
朝から現場で作業をこなし、
昼休みに時間があったので、
広島の観光ポイントと言えば、

atomicdome080827.jpg  原爆ドームですね。

あの9.11以来、ワールドトレードセンターも
「グラウンド・ゼロ」とアメリカは呼び始めましたが、
本当の「グラウンド・ゼロ」の意味を確認して
欲しいものだと、改めて思いますなぁ。
意外だったのは、広島市民球場があんなに
近くにあるとは思いも寄りませんでした。

で、ドームにある慰霊碑や、

monument080827.jpg  祈念碑に

被災者の冥福を祈りつつ、回らせていただきましたね。

で、通りすがりには、 info080827.jpg 案内板

何で、こんな字体をわざわざ選択するのでしょうか。

こういう施設は、原爆被害の悲惨さばかりを取り上げて
盲目的に「戦争反対」とか、無理な「非武装中立」を
洗脳してゆきます。
実は、高校の修学旅行で、この地を訪れたのですが
その時も、事前教育と称して「10feet」映画を
「抜き打ち」という卑怯な手段を用いて、生徒に強要し、
この施設(と言うか原爆資料館ですか)を強制し、
正直、不愉快な気分にさせられたものです。
何で、こんな悲惨な結果のみを強調し、
しかも戦争をした日本が悪い・・・。
当時よりの違和感も年を重ねる内に確信になってゆきましたね。

こういう事を含めて、日本を破壊したのは日教組でしょうな。
偏見に充ち満ちたサヨク教育は、排除されるべきですな。

=================================

オラホの結論は、あの戦争について
戦争を開始した環境とその責任の問題と
この原爆投下の意味は全く異質のものであること。
この広島という街は、最新兵器の実験場として
「黄色人種との戦争だから」投下されたんだと言うこと。

(同じようなことは、ベトナム戦争でも言えるでしょう)
このことを、我々は覚えておく必要があるだろうと。
戦争を回避することは、政治責任者は当然行うことであり、
当時もギリギリ(それこそ今では想像も付かないほど)の
選択をしたと考えるべきでしょう。
ただ、我々は「戦争も外交手段の一つである」という
事実もしっかり理解しておく必要があります。
この施設を訪れ、改めて「無責任な戦争反対論者」への
憤りを感じます。
多分、こいつらが、いざとなると戦争をはやし立てます。
(将来この予言は評価されないことを祈りますが)

あの戦争は、軍部の暴走とかそんなものではない。
日本軍が悪かったわけでも何でもない。
悪かったのは、「日本が戦争に負けてしまった」と言うことである。
それだけである。だから戦況が決まった後、並びに戦後いろいろな意味で
我が国は「実験場」になってしまったのである。

今頃、「個人主義と倫理」という実験の総括が
どこかでなされいるかも知れない。

=================================

途中で変なところに話がそれちゃいましたが、
この後仕事をサッサと片付けて、大和ミュージアムへ
行こうかという話もあったのですが、流石に
そうは問屋は卸してくれませんでした。
中途半端な時間でしたが、サッサと帰ろうと
広島駅に行くと、何と豊橋付近の豪雨の影響で
新幹線が大阪~博多間での運行。
仕方がないなぁ・・・なんて思っていたら、

N700-080827.jpg N700ですよ

折角なので堪能したかったのですが
どうにも運行再開後の新幹線は
帰省ラッシュ以上の混雑
名古屋まで席を立つことすら出来ませんでした。

さて、週末は実家に紅葉まんじゅうを持って行かないと。

  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

およそ1年ぶり :: 2008/08/28(Thu)

20080828063821
こんな所に来ています。
いきなりの出張命令です。
さて今日帰ることが出来るのか?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

けっこうあるんだ! :: 2008/08/27(Wed)

先週、早く帰路に着いたとき、ちょっと寄り道して
本を調達しようかと、途中の乗換の駅、
ショッピングモールに立ち寄ると

asunal080825.jpg  黒山の人集り

ステージに目をやると、 danceasnal080825.jpg

ブレークダンス(今でもこう言うのか?)を踊るアンチャン達
まぁ、こういう催し物にしては、
人が多すぎるなぁ・・・と思っていたら

実は、結構なイベントでした。



続きを読む
  1. 祭り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

明日のために :: 2008/08/26(Tue)

明日は、年一回行われる

健康診断の日

この日に向けて、健康を装うべく

小食、禁酒、ロードワーク・・・

なんてしているわけがない。
今更じたばたして何になる。

任せろγGDP 、血糖値・・・

軒並みダメだろうな・・・。


  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

これは、事故だな :: 2008/08/25(Mon)

今日は、昨日買った電灯をつけた後、
丁度読む本も在庫が少なくなってきたので
街に出かけました・・・が、何か様子が変!

hisayasakae080824.jpg  交通規制です

写真では上手く写っていませんが
明らかに通行止めになっているし、
屋台も沢山出ているし。。。

続きを読む
  1. 祭り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今度はふたつ :: 2008/08/24(Sun)

一気に買い換えました。

前から、買い換えようと
思っていたんですが、
壊れたので良い機会でした。


続きを読む
  1. Reset
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

未だに :: 2008/08/23(Sat)

いるんだなぁ、と。

ある日、出勤中に立ち寄るコンビニの前
何も特別なことは無さそうなのだが、

lmae080823.jpg  何かある。

近寄って見てみると・・・

続きを読む
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

遅いのか? :: 2008/08/22(Fri)

ここに、読んだ本の感想を書こうかな
なんて、思って書き始めたら、

実はもう4冊目

実はこの間にも漫画雑誌
週刊雑誌なんかも読んでいるので、
まぁまぁのペースかな、なんて
自画自賛しています。
(だいたい、週1~2冊のペースだし)

その4冊目は、結構切実な思いをして
読みました。



続きを読む
  1. こんな本読んでます
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

頑張れ! :: 2008/08/21(Thu)

さっき、オリンピック総集編みたいな番組を
TBSで見ていたんだが・・・

中居くん! アンタが、頑張れだよ!

映画の関係で髪の毛を短くしたのは
ニュースで見たけれど、その髪が
伸びつつある今・・・
明らかに後退している様な気がするぞ!!
まぁ、男30歳も越えればいかなる事態が
発生してもおかしくないが、結構際どいぞ!

頑張れ! 中居!!





  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

でも、愛してる :: 2008/08/20(Wed)

多分、この言葉が必ず付くんだろうな。

彼の作品を読む度、毎度ながら思ってしまう。
その彼とは・・・

佐藤 優 氏である。

彼は、最近ブームにもなっている作家(?)の
一人であり、書店に行けば、彼の著作の無い屋には
なかなかお目にかかれないぐらいの人気者である。
彼の今の肩書きは「起訴休職外務省事務官」である。


続きを読む
  1. こんな本読んでます
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ブランド・・・? :: 2008/08/19(Tue)

この間の土曜日、仕事が比較的早く
終わったので、帰り道に道草して、
百貨店に出かけてみました。

丁度夏物の最終売り出しをやっていて、
冷やかしながら見つつも、イマイチ
お気に入りもなく、さぁ帰ろうかと
エレベータの前に立ったとき、

lock080818.jpg  掛け時計

何となく、時間を見るわけでもなく
じっと、眺めてみると・・・






続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

後出し? :: 2008/08/18(Mon)

野球日本チームが、韓国戦で負けた。

まぁ、未だ2敗だから決勝トーナメントには
進むことは十分可能であろうと思うけど、
キューバ戦といい、今回の韓国戦といい

見事な負けっぷりだ!

今回のオリンピック野球は正式競技としては
最後になると言うこともあり、我が国の気合いの
入り様は、半端ではなかったはずである。
監督も満を持しての、星野仙一氏の起用である。
しかし・・・



続きを読む
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

見ている訳じゃないけど :: 2008/08/17(Sun)

見ずにおこうと思っても、ニュースやら
特番やらで、目に入ってくる北京五輪
別に見ても良いんだけれども、何となく
今回は、アテネやら、シドニーの時ほど
熱が入らないというか、・・・

最近、若干やせ我慢をしているのか?

なんて、自分自身を情けなく思ったりしています。
そんな中気になるのが、各種目の決勝や
その競技のメインゲーム
と思われる試合の開催時間。

北京は、日本と時差が確か
1時間しかないのであるが、
何故か、生中継であっても、
21時(現地20時)開始とか、遅いのに至ると
24時(現地23時)開始なんて競技まである。

これって、どういう事なのか?

やはり北京は日が沈んでからじゃないと
日中では、大気汚染が目につくとか、
実は、日中にやっているんだけれども
編集してからの配信なので、こんな時間になるのか。

・・・

多分、と言うか、やはりアレですかね。

時差を意識しているんでしょうか・・・。

現地とロンドンでは、時差6時間
ニューヨークとは、時差12時間

こういう事を斟酌すると、
実は、この競技開催時間
欧米の中間時間帯に合わせて
開催しているのか?

欧米市場を考えた事なのか。。。
確かにスポンサー企業をはじめ、
中国政府も「生」を流すことで
「民主化」を示すには、絶好かも知れないし。

一々、こういう、うざったいことを考えてしまうな。


  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

思いこみって・・・ :: 2008/08/16(Sat)

得意先に行く道すがら、こんなお店を発見

kahma080815.jpg  ホームセンター

と言っても、東海地区を中心に中部地方では
結構メジャーというか、全国的にも多分
上位10位以内に入るであろう規模を誇る
ホームセンターです。

で、このお店、周囲を回ると、
どうも昔のボーリング場を買い取って、
お店にしたんじゃないか?
とすら思うような造りなんですが、

実は、本店なんです。

本店だけあって、こんな組織も同居しています。
kumiai080815.jpg  機械工業協同組合

流石!! なんて思いますが、
こういう組合は、むしろもう一社
スーパー販売店(こんな表現では失礼な程の)が
あったりしますが、ともかくこの三河(西三河)、
中でもこの刈谷市は、大型店が多いですな。

さて、タイトルの「思いこみ」なのですが・・・

続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

色男 :: 2008/08/15(Fri)

金と力は無かりけり

なんて言う、言葉があるようですが、
ただのオヤジも体力が無いようです。

今週は、単純に工事現場に
監督をしているだけなのですが、ヘロヘロです。
ホント、ただ立っているだけなんですが。

昨日帰宅後、転寝・・・

もう朝ですわ。 ○| ̄|_

それでもけだるいから、処置無しです。
さて、今日、明日と乗り切れるのか・・・。


  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

久しぶり、というか・・・ :: 2008/08/14(Thu)

今の職に就いてからというものの
お昼ご飯は基本的に社内で摂るので
あんまり、お店の開拓もせず、
外出先では、お馴染みのファミリーレストラン系
(SU○○YAとか、○○一番屋とか・・・)か
一か八かで、飛び込んでみると言うことになる。

以前は、お客さんに紹介してもらったりとか、
無難な喫茶店ランチが多いのだけど、
本当にそんなことは少なくなりましたな。

そんな中、久しぶりに飛び込んでみました。


続きを読む
  1. yanchun_B級グルメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たまには :: 2008/08/13(Wed)

やらないと

早寝

今週は日曜日が休日出勤で
しかも現場立合いだったものだから
ただでさえ、体力消耗させられる上に
暑さにが加わって、たった2日の
フルタイム勤務が、かなり辛かったので
思い切って、帰宅後風呂を済ませて
寝ちゃいました。

今朝はちょっとすっきりしてます。

頑張りますか。
  1. From Mobilephone
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すぐ知りたいの! :: 2008/08/12(Tue)

昨日から始めた、読書メモを恥ずかしくもなく
ここで書いてみようという、この企画
昨日にはじめて、もう二冊目というのは、
前々から読んでいたのを、貯めて書き始めたかと
思われる方も良いかもしれないが、そんなことはなく

今日の行き帰りの通勤電車の中で
読めちゃったから仕方がない。

そんな二冊目の本は、この本

続きを読む
  1. こんな本読んでます
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

変わらないみたい :: 2008/08/11(Mon)

先日のエントリーでも書いたように、
今後ちょくちょく 、生意気にも
読んだ本の書評というか、感想みたいな、
まぁ、読書メモみたいなものを書いてゆこうと思い、
取り組んだ、その記念すべき第一冊目は

プリンシプルのない国日本
(白州次郎 著 新潮文庫)

principlelessjapan.jpg 

昨年あたりか、「チョイ悪オヤジ」のブームの中、
「元祖チョイ悪オヤジ」とも言われるような扱いから
ちょっとしたブームになった故人である。

氏の一生は、wikiでも参考にして戴ければ
ココより余程詳しい解説をしてくれているでしょうから
そちらにお任せしようと思う。
ただ、その彼の一生と交友関係等を眺めると
「根拠のない」「憶測だけで」思うところは、
彼は英国当局の工作員か、協力者であったのでは(?)、
と(本人の故意か不意かは別にして)感じるのである。

さて、この本は、昭和30年前後を軸に書かれた
文藝春秋に 寄稿された文章を中心に、
最後に座談会で締められている構成である。

正直、感想は、
「昔から同じ事は言われていたんだなぁ」と
言うものだろうか。今も昔も「サヨク」、「市民派」
と言われる連中の言うことは変わらず、それに対する
氏の考察もまた、今も言われていることである。
政府に対する見解と評価もまた今も昔、と言う感である。

「プリンシプル」というか基軸の有無を嘆き
また、そのプリンシプルが振れまくっている
当時を嘆き、怒りを展開する。
その指摘している事項は、
今の日本にも、そのまま当てはまっており、
この本は一体何時書かれたものなのか(?)

一瞬書かれた時代を確認してしまいそうに
なる程の内容である。

インフラ企業のあり方、
公共団体のあり方、
そして日本外交のあるべき姿

いずれも今の日本政府関係者にも
参考にしてもらいたい様な内容ばかりである。

さて、こんな駄文よりもっと良い書評は
ここでも読んで下さいな。  

ここでも読んでね。

さて、次は何の本で書くのかな?

  1. こんな本読んでます
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今更だが :: 2008/08/10(Sun)

見る気はなかったんですが、
どうしてもニュースに差し込まれるので
見てしまいました。

女子柔道 谷選手 銅メダル

5回連続出場自体も凄いと思いますが
3大会連続メダリストというのも結構な数字と
褒め称えて良いのかなと、思いますね。
ただ、谷選手に勝ちながら代表になれなかった
選手(名前失念)だったらどうだったのか?
と言う気も若干残りますが。

続きを読む
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

開幕ですな :: 2008/08/09(Sat)

いよいよ、始まりましたな。

北京五輪

八にこだわった日時に始まった開会式。
何でも「八」という字は、「金」を表す単語と
発音が似ていて縁起が良いと言うことらしい。
こういう点がが、『拝金主義の国』中国を象徴していますな。

開会式のスタートのマスゲーム

あれだけを3分ほど見ただけで、
気分が悪くなって、チャンネルを
変えてしまいました。
あのような人員を投下して、一糸乱れず行う
マスゲームというのは、失敗したとき
どんなことが行われてるのだろうと
想像するだけで、背筋が凍りそうでした。
そういうところは、今も昔もあの国は
変わらないのだろなと、思ってしまうためです。

後は、ニュースの時間に見たのですが、
中国選手団の入場
世界征服に乗り出す決意を示すかのような
あの大群にちょっとした戦慄さえ覚えました。

かつての東京五輪の際にも欧米各国は
同じように感じたのだろうか・・・?

そんなことを重ねて思ったりします。
どうにも彼らの行動一つ一つに何かの裏を
感じてしまうオラホの単純さではあります。

実際、ココに書いている感触、感想というものは
オラホの思いこみだけで、何処にも根拠なんてものはなく、
勝手にいっているだけなので、その点「市民」の皆さんは
お間違いなく。まぁ、世論がオラホの考えにミスリードされても
良いと思うが。(まずあり得ないでしょうが)

さて、この開会式世界各国の元首クラスの要人が
出席し、我が国も福田総理が出席されたようであるが、
どうも開会式だけ出て、そのまま帰ってきたらしい。

莫大な費用をかけて、アホとちゃうか。

折角の機会に、やること仰山あったと思うが。
こう言うところが、日本外交の愚かなところである。せめて
ブッシュとメドベージェフぐらいには会談してくるべきだろう。
加えて、サウジあたりの要人とも会談をするべきではなかったか?

我々は、遊びに行かしているわけではないのだから。

いろいろ、ウダウダ書いてしまったが
中国世界征服開始の日にならないことを
祈るばかりですな。
もしかしたらもう日本は30年後になくなるのか?

最後に気になること一つ

続きを読む
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

確かにあるかも知れない :: 2008/08/08(Fri)

物語が。

愛は備長炭 (リンクココね)
 

確かに、すき焼きとか、バーベキューというのは
そこに物語がありますね。
たとえばお肉。本人はり火の通ったのが好きで
しっかり焼けるように「育てて」いたのに、
「肉嫌いなのぉ~?」なんて言われて持って行かれたり
鍋に至っては、具材の投下を指示しないと、納得いかない
(所謂鍋奉行さんね)人とか。様々な人間模様が
展開されていますね。

本当は、画像があると良かったんですが、
何処にも落ちていなかったんで、
上のリンクから、クリックしてまぁ、聞いてみてください。

強烈なインパクトともに
聞き終われば、既に口すさんでいますよ。

ビンビンビン・ビンビンビンビン、備長炭♪

さて、焼き肉屋さんで聞けるのかぁ?


  1. yanchun_名曲集
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

決意新たに :: 2008/08/07(Thu)

エントリーを続けようと思っていたのに、
昨日は若干無理した作業をしたために
疲れちゃって、帰宅後ちょっと横になったら

もう朝ですよ。

あ~ぁ、もう出勤しないと。
寄る年波というか、若くないというか、
無理の利かないと言うのを実感させられますな。

はぁ、何やってんだ~(x_x)


  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

あの話題・・・って :: 2008/08/06(Wed)

先日「あの話題」なんて言う
中途半端なフリをしてしまい
また、そこに食いついていただいた方も
見えたので、些か恥ずかしい思いをしていますが、
あの話題というのは・・・

続きを読む
  1. 始めたんだョ (/_;)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

休日明け :: 2008/08/05(Tue)

昨日までの、夏休みも終わって
今日から仕事再開。

と言いたいところですが、
実は、土曜日に工事の立ち会いがあって
まぁ、2日目という感覚でしょうか。

しかし、1週間も仕事をしないと
急にエンジンをかけたら、壊れそうです。
今日も、正直しんどいのが感想ですな。

この後、夏の一山が来るというのに
乗り切れるのだろうか。。。
明日から、徐々にテンションをあげないと・・・



  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今年も :: 2008/08/04(Mon)

この日がやってきました。

noonyamaguruma080803.jpg  山車の登場です。

夏祭りです。

昨年は、夕方から友人と
家でさんざん呑んでしまい
本番の時間は寝てしまっていました。
今年は、どうしようかと、
まずはお昼の写真を撮ってみました。





続きを読む
  1. 祭り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

取り替えた・・・の? :: 2008/08/03(Sun)

先日、キッチンの流し台の上の
照明が壊れたので、電気屋さんに
取り替えてもらいました♪

light080803.jpg  

で、この写真は取替えた後のものですが


続きを読む
  1. Clamer_yanchun
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

衝撃 :: 2008/08/02(Sat)

実家に帰っていました。
例の如く、彼女と絡んでやろうかと
思っていましたが、相変わらず

cookie080801down.jpg  上から目線です。

で更に、ショックなことは、
家族の一員であるオラホよりも

他人に懐いています。

もうショックです。
身内のオラホよりも、他人さんに
寄って行きやがります。



続きを読む
  1. ねこネコ猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ