FC2ブログ

何やってんだ!





期待しては :: 2008/06/15(Sun)

最近駄目なのだろうか。

百貨店の接客

昨日の屋号は、悪代官とつるんで名前の出てくる
老舗の百貨店での出来事である。
(素直に三○とか越○屋とか書けばいいか)
その中に入っている店舗で、神戸に本店のある
小熊のキャラクターの可愛らしい洋菓子屋での出来事。

母親が午前中買っておいたものを、
取りに行ったときのこと。
お取り置きの名前の貼ってあるシールを剥がして
「これですね。」というのは良いが、その時に同時に
箱の表層が破れて白くなっている。
どうするのかなと思えば、
な、何とそのまま包もうとするではないか。

流石にその時は
「ちょっと、箱が破れているから替えて」
とお願いしたが、そのときも、
その箱の「上箱」だけを取り替えてくれた。

しかし、その箱の下の方の箱
ケーキの粉まみれで黒いところが
白い斑点が・・・

店員の女の子はにこにこ笑っているし、
こっちも家使いで、「お使いもの」ではなかったし
更には時間の持ち合わせもなかったので
そのまま黙って、もらっていったが、
百貨店の商売がこれで良いのか?

この場合は、まずは見つけた時点で
「仕損じましたので、すぐに箱取り替えさせていただきます」
と言うのが、正しい接客であり、そのような発言があれば
「いえいえ、『自分使い』ですからそこまでしなくて結構です」
となるわけで、
これがオトナが買い物をする百貨店の店員と客のあり方であろう。

ただニコニコして何も考えず、
販売していればいいのか。

百貨店の店員の質の低下を嘆いてしまう。

買う方は、百貨店で買い物をするのも『娯楽』なんだけど。

と思えば・・・





続きを読む
スポンサーサイト



  1. Clamer_yanchun
  2. | trackback:0
  3. | comment:6