何やってんだ!





黒船襲来! :: 2008/06/30(Mon)

黒船が名古屋を襲撃に来るそうです。


続きを読む
  1. 祭り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

土砂降りの中 :: 2008/06/29(Sun)

休みは、この土日しかないわけで、
この週末は、実家の買い物に付き合い
そのついでに泊まってきました。

とはいうものの、今度は自分の生活品を
全く買っていないものだから、
今日のこの土砂降りの中、
買い物に出歩いてきました。

一週間の食材の仕入れと、
去年の夏から先送りになっていた


続きを読む
  1. Reset
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ふざけるな :: 2008/06/28(Sat)

米 テロ指定解除決定 記事ココ

昨日、以前より噂されていた様に
アメリカは北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の
テロ支援国家指定を解除のを決定した。
この件について、各マスコミの論調は、
我が国の拉致被害者家族問題と
日朝国交正常化問題を論評していた。

特に話題は、「拉致問題解決の後退」に
集中していたが、アメリカによるバックアップの
縮小が予測される中、納得させられる話である。

そのような中、今朝遅い出勤だったため
某朝のワイドショーを見ていたら、
「アメリカにとって、トッププライオリティは、
 核拡散問題である。
 北朝鮮が、核凍結への計画書を出したことで
 アメリカの懸念は、大きく削がれた。」
 「こと米朝関係で言えば、アメリカは直接の脅威を
 関わりとして持っていない。
 このような環境化で核凍結、大陸間弾道ミサイルの
 脅威が無くなれば、アメリカ自国の安全保障は確保された。」
「このような中、日本の拉致家族問題は米朝関係において
 そのウエイトが小さくのも尤もなことである。」

このような論評がなされ、こう続いた。


続きを読む
  1. 「市民」叩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

調子悪っ! :: 2008/06/27(Fri)

先週の土曜日工事中のアクシデントに始まり
何というか、自分のペースで生活が出来ていない

そんなことを感じつつ、先日の飲み会では見事に自滅。
昨日は、何とか一日を乗り切った感じ。
なんか、這々の体の生活が続いている。

もうそろそろ平穏な生活ペースに戻さないと・・・

集中力は出ないし、一日中だるい感じもするし。

あ~ぁ、調子悪っ!

 

  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

高い水 :: 2008/06/26(Thu)

昨日は会社の飲み会。
二次会に誘われ、ついていったのはいいのですが・・・

疲れていたのか店にいる間ずっと寝てしまいました。

で、飲んだのは水一杯
会計5000円なり

高っ!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

一体何をしてんだか・・・ :: 2008/06/25(Wed)

今日の帰り道、お総菜の材料が心許ないと
スーパーに立ち寄ったときの様子。

taspo080623.jpg 

タスポの申し込みキャンペーンです。

要は、この場で登録等をすると
写真代とか、その他諸々の経費が
無料で出来ちゃうとかいうものです。

実際、どうしたいのかねぇ。

国も企業も・・・

煙草という、麻薬をいつまで売るのか。
まぁ、これは言い過ぎかも知れないが。
このタスポ騒動、いつも思うが
国は禁煙を推進して、喫煙に伴う
健康被害を少なくしたいしたい。
だけれども、税収は確保したい。

企業も専売権という巨大利権を守りたい。
政治家は煙草農家の票も確保したい。
法で禁止すればいいかも知れないが、
そうなった暁には地下取引が発生するだろうし。。。

何というか、みっともないこと、この上ない。

潔さというのか、割り切りというか
気概というか全く感じない。
何をドタバタしているのか。
見苦しいというか。。。

こんな馬鹿馬鹿しいことはやめて
愛煙家には、その場所を提供し、
「分煙」を徹底すれば良いんじゃないのか。
未成年の喫煙には、毅然たる態度で
臨めば良いんじゃないのか。

一体、どうなっているのか。

そうか、新しいタスポ利権が出来るのか。


この問題、未だにしっくり来ないな。

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ヤッパリ。。。 :: 2008/06/24(Tue)

先日から、話題になっている
社長と社員が岐阜弁で罵りあっている姿が新鮮だった

食肉偽装問題 記事ココ

この会社の社名、どこかで聞き覚えあるなぁ
なんて思いながら、昨日、一昨日と
仕事で遅くなったものだから、今頃調べたら・・・
ヤッパリ、そうでした。

ラシック食堂街のお店の親会社でした。

ココでの食事いつも楽しみしていたのに。
結構値頃感がありながら、美味しかったのに・・・
ラシックHPで当然取り上げられています。

早速休業中のようです。 (ラシックHP)

多分ココで出ているお肉は、産地とか
その出自が偽装されていても十分美味しかったけどね。
多分、そうなるとお値段ももう一つ安いのか・・・

結構がっかりしています。
そうなると、所詮食べ物というのは
神話というか、ストーリーの中で
美味しいとか、マズイとか言う判断になるのか。

別に食通を気取っていないけど、
自分の舌にがっかりです。

もっとも、飛騨牛にこだわって
食べ続けていた訳じゃないけど。



  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

一応 :: 2008/06/23(Mon)

何とかしたというところか。

昨日に続き、例の現場であったが、
今日になって、新たな問題が・・・
寸法通りに作った部品が本体につかない。

そう、本体の寸法がガタガタです。

よくもこんな品物を作ったなと
感心しきりであった。。。
設計が悪い!!とばかり言っているが
確かに作りづらい設計にも問題はあるが

どう見てもこれは作り手の問題である。

設計の悪いところは、
制作側が設計に指摘して
判断を仰ぐのが筋ではないか?
これがどうにも勝手に組み付けている・・・

こんなやっつけ仕事の「新品」を作れたものだ。

結局今日は、手直しの出来るところは
新品を新たに製作する勢いで、部品のつけ直しを
現場の連中がやっくてくれたおかげで、
何とか動きそうである。
で、ほぼ作り直しの工程が入ったおかげで
今帰宅である。
今日の現場監督は、これから明日の準備である。
(誠に持って申し訳ない)

しかし、明日の操業立ち会い・・・

上手く行くのか?

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

手直し・・・ :: 2008/06/22(Sun)

多分、それどころじゃないな。

先日から苛々させられている現場だが
今回、前任の担当者が「いわく付き」で
納品した設備の補修に立ち会った。

ひどい・・・

この言葉が適切ではないとすると

無惨だ・・・

よくもまぁ、こんな設備を納品し、
客も(我々も外注に)、よくもまぁ検収したものだ。

実際、今回納品時に原因が起因するであろう
箇所を補修するのであるが・・・

想定外の部品が、とんでもない作り方されているし。
この程度の部品なら、最初から作り直しても
良さそうなのに・・・

この点、前任者は

「これから、口出しするな、っていわれてるし・・・」

馬鹿野郎!! 逃げてるんじゃないよ!!

昨日は、これから先未だ残っている
同様の不具合のある設備の補修を
考えると、ホント寝られなかった。

調子悪い・・・




  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

当然のことなのに :: 2008/06/21(Sat)

窃盗容疑で逮捕 記事はココ

このニュースを聞いたとき、
当たり前じゃないか、
何を今まで警察はのんびりしていたんだ?
と言うのが正直な感想である。

この、環境保護団体、とりわけこと
捕鯨のことに関するニュースに触れる度
不愉快な思いになるため今回のニュースは
久しぶりに溜飲が下がる思いであった。

こいつら、思い切り勘違いしている。

これが日頃からの奴らへの思いである。
捕鯨船への体当たり・・・これはテロ行為である。
今回の行為・・・明らかに窃盗行為である。

お前らは、環境ゴロであって、
神様でもこの世の支配者でもない!!

環境という人の良心の弱みに
つけ込む商売をいい加減辞めろ!!
ガラの悪い宗教団体より質が悪い!

そして、同じの今日、

横領告発不起訴 記事ココ

この結果も、至極当たり前ではないか。
会社側も、その他関係者も「慣習として」
日頃から行われている事であると
皆が認めている行為に対して、
何の言いがかりをつけているのだろう?

被害のない中、何が横領なのだろうか?

もっと基本的な法理論を勉強するべきだな。
それと、今回彼らを擁護するような法律家
チャンと我々は名前を覚えておく必要が
ありそうだな。

こういう奴らこそ、自分たちの良いように
法律を解釈、変容させていく奴らだからだ。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

つのる危機感? :: 2008/06/20(Fri)


marukoecobag080529.jpg 

これ、先日、中○新聞の販売店さんから
いただきました、所謂ノベルティです。
今回は、・・・



続きを読む
  1. フィラー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

納得? :: 2008/06/19(Thu)

オラホは、とある製鐵メーカーの
グループ会社(正味、子会社)に勤務している。
でもって、その会社の保有するビルの一室に
事務所がある。
毎朝、その会社の総務課の前を通り
エレベーターに乗って事務所へ上がるのだが、
そんなある日、その総務課の行動予定表を見ると
とある社員の欄にこう書かれていた。



続きを読む
  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ショック! :: 2008/06/18(Wed)

今日は、なんかショッキングなことが多く。
まずは

横浜。小池と交換トレード (記事ココ)

「サイレントK」こと、石井裕也投手が
横浜に交換トレードで放出された。
記事にある通り、層の厚い中日
投手陣にあれば、なかなか芽も
出ないかも知れない。
彼の聾唖という障害を持ちながらも
プロとして、やっている姿に感動して
影ながら応援していただけに、横浜への
移籍は、正直ショックであった。

まぁ、彼がプロ選手でなくなるわけではなく
また、彼の実家は横浜(?)と言うこともあれば、
実は彼にとってはむしろ、ラッキーな事かも、
と思うことにした。
これからも、石井投手の活躍を祈りたい。

次には、

「サヨナラじゃなくて」 (記事ココ)

あの、アマガイコノミ隊員役の
平田弥里さんが、無期限の休養に入るとのこと。
ウルトラマン関係の仕事で名古屋に来ていたり
グラビアやると、結構というか、かなりエッチだったし。
好きだったのになぁ~。
早々なる仕事の再開するのを祈りたいものです。
また、あのグラビアみたいですなぁ(~~)

そして、最後

オール・アップ (記事ココ)

何がショックというと


続きを読む
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

正直言うけど・・・ :: 2008/06/17(Tue)

コンプライアンス不況を回避せよ!

今懸念されているこの話題。
オラホもその通りだと思う。
だけど、正直に言うけど、

お前が言うな! 

アホンダラ (▼O▼)凸

お前がこんな事になるような
素地を作ったんだろうが!!

その話題の記事はココ

ホンマに自分で無茶苦茶にしておいて
その言いぐさはないだろ!!
なんか、腹立たしい。

オラホのこの気持ちに賛同する人
結構多いと思うぞ!!




上田ももう、お笑いで生活する気は
無さそうなのいいけど、ちょっと蘊蓄がある
程度で文化人になれちゃうんだな。
なんか、いいよなぁ~(羨ましい)



  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

パタパタ :: 2008/06/16(Mon)

この土日は、いつになくせわしなかった。
まずは、街に出て、前から買わないと
もう無くなってしまうかも知れないという
危機感だけで、 poro080615.jpg
買いにいった、このポロシャツ
(結構値頃感があるのね)
ホントは、オレンジも欲しかったんだけど
今年は入荷がないとのことで、挫折。

この後は、某ブランドの新作発表会に誘われて、
c○○chアーケード店へ見に行って
(何故か、モデルさんがみんな佐田真由美に見えたよ)
ココのブランド、結構有名な割に値頃感があるのね。
今回は女性ものばかりだったけど、
財布とか次回本気で考えようかと思ったり。

そのあとに、先の記事のような事件に遭遇し、
不愉快感を持ちつつ、一日が過ぎて、今日。

domeday080608.jpg またドームに行ってきました。

続きを読む
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

期待しては :: 2008/06/15(Sun)

最近駄目なのだろうか。

百貨店の接客

昨日の屋号は、悪代官とつるんで名前の出てくる
老舗の百貨店での出来事である。
(素直に三○とか越○屋とか書けばいいか)
その中に入っている店舗で、神戸に本店のある
小熊のキャラクターの可愛らしい洋菓子屋での出来事。

母親が午前中買っておいたものを、
取りに行ったときのこと。
お取り置きの名前の貼ってあるシールを剥がして
「これですね。」というのは良いが、その時に同時に
箱の表層が破れて白くなっている。
どうするのかなと思えば、
な、何とそのまま包もうとするではないか。

流石にその時は
「ちょっと、箱が破れているから替えて」
とお願いしたが、そのときも、
その箱の「上箱」だけを取り替えてくれた。

しかし、その箱の下の方の箱
ケーキの粉まみれで黒いところが
白い斑点が・・・

店員の女の子はにこにこ笑っているし、
こっちも家使いで、「お使いもの」ではなかったし
更には時間の持ち合わせもなかったので
そのまま黙って、もらっていったが、
百貨店の商売がこれで良いのか?

この場合は、まずは見つけた時点で
「仕損じましたので、すぐに箱取り替えさせていただきます」
と言うのが、正しい接客であり、そのような発言があれば
「いえいえ、『自分使い』ですからそこまでしなくて結構です」
となるわけで、
これがオトナが買い物をする百貨店の店員と客のあり方であろう。

ただニコニコして何も考えず、
販売していればいいのか。

百貨店の店員の質の低下を嘆いてしまう。

買う方は、百貨店で買い物をするのも『娯楽』なんだけど。

と思えば・・・





続きを読む
  1. Clamer_yanchun
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

解決・・・? :: 2008/06/14(Sat)

拉致問題は我が内閣で解決する!

現内閣総理大臣の就任会見での発言である。
以来、なかなか、かの国との交渉自体が
進んでいないようであったが、それが動いたようである。

北朝鮮、拉致で「再調査」 記事ココ

これをきっかけに一部制裁解除も実施するという。
北朝鮮による拉致問題の再調査・・・
確かに「何らかの動き」かも知れないが、

これを「進展」とは言わないだろう

要は、再調査したところで、
調査の結果、拉致問題はわかりませんとか、
拉致問題の事実はありませんでしたとか、
どのようにでも、言い方はある。

それの何処が解決なんだ?

この「解決」という言葉、丁度今日読み終えた
ものの本によると、「解決」という言葉は、
「拉致家族の奪還」を意味するものではないと
言い換えることが可能であるという。
即ちあのとき、会見に臨んだ記者達は
「『解決』とは、被害者家族の『奪還』ですね?」と
 聞かなければなかった。あの時点で官僚は
 書き換えを、言い訳を準備できる。」と書かれていた。

当に、そのような展開になりつつある。

このまま、現政権は「国賊内閣」の道を突き進むのか。
そこまでして、何でかの国と国交回復までする必要が
あるのだろうか。本当に不思議で仕方がない。

そんなにおいしいのか???



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

連投 :: 2008/06/13(Fri)

昨日は、ちゃんと真っ直ぐ家に帰ろうと
思っていたのに、お誘いが。。。
ひと月ぶりなので、まぁ、いいかと
そのお誘いに乗って、いつもの店で
いつものメニューで、ウダウダのんで
帰ってきたのはいいのですが。。。

メニューの一つ一つ食べたもの
いくら支払ったのか
何時の電車に乗って帰ったのか
どうして、シャツ一枚で布団の中にいるのか

思い出せない _| ̄|○ il||li

確かにここのところ寝不足傾向にあるし
週も後半となれば、相当疲れていたりするけど、

もうろくしてきたのか、
それとも酩酊するほど飲んでいたのか
たいした量を飲んでないけどな。。。

これからは、連日で呑みに歩くのは、避けよ~。


  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

あぁ、しんど :: 2008/06/12(Thu)

昨日は、会社を出ようかというときに
呑みに行かないかと誘われた。

内容は、仕事に絡んだ
(といっても、彼の研修課題だが)
助言、ヒントが欲しいと言うモノであった。

入社して未だ、1年この業界は、
まだまだ魑魅魍魎というか、
業界自体の変化のスピードは非常に遅い。
そんな中での今後の市場動向も非常に
見づらい。
そんな話をウダウダと展開したが。。。

ビール 3杯  焼酎 1杯

これだけしか飲んでいないのに
帰り道の1時間の辛かったこと。
しかも家に帰ってからは、バタンキュー。

会社の近所で飲むのは
あれだけの量なのにココまで堪えるとは。
帰路も酒酔いの十分な要素になるのだなと
はたまた酒に弱くなったかな。

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

赤い衝撃! :: 2008/06/11(Wed)

あなたがいて♪私がいて♪
答は愛だけ~♪ 

と言うわけではなく、
(相変わらず、フリが古い(汗))

通常の三倍速いわけでもなく・・・

続きを読む
  1. 祭り
  2. | trackback:1
  3. | comment:4

昨日はお昼 :: 2008/06/10(Tue)

日曜日のナゴヤドームは、
domeday080608.jpg 

基本的には、デーゲーム

家族そろって、野球を球場に足を
運んでもらいたいという
球団側の考えだそうです。
この考え方は、家族連れでない
オラホにも有難い考え方です。
日曜日のナイトゲームは翌日に響きます。

さて、こういう日はイベントが開催されています。
この日は、選手を迎えてインタビューでした。
その選手は・・・

明治大学コンビ   meidaicombi080608.jpg
川上、小笠原両投手でした。
plusdoara080608.jpg 途中からドアラも入って
結構盛り上がったトークショーでした。
子供たちの質問コーナーでは、川上投手に
「何で野球選手になったのか?」というベタな質問に
小笠原投手には、
「投げられる変化球は何ですか?」
とてもファンなのか?と思われるような質問まで
結構爆笑ものの質問でした。

トークショーの最後は、記念撮影会
snap080608.jpg 
ドアラをセンターに並んで撮影です。
結構気さくに応じてくれていました。

このイベント、球場の外なので
デーゲームの時には、球場に
野球観戦以外の人でも見られるので
足を運ぶのも、一つの娯楽になって
いいと思いますね。
となりのイオンなんかが、スポンサードして
もっと増やせばいいのに・・・なんて思ったりします。


この後、チアドラのお姉ちゃんの
パフォーマンスがあったようですが、
それはスルーして、球場内に。

ゲームの結果は、えぇ負けましたよ。

それで、帰り道やけ食いしに行くかぁ・・・と
球場脇を歩いていくと・・・


続きを読む
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

喝!  :: 2008/06/09(Mon)

渇を入れに行ってきたつもりが、
負けてしまいました。

我がドラゴンズ・・・

今日の敗因は、3回表
中田の牽制エラーでしょうね。
このとき既に集中力に不安がありました。
決定的なのは、9回表の
送りバントの処理の失敗。

9回裏何とか、1点返しましたが、
結局それまででした。。。

そして最大の敗因は・・・

 

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

サラリーマンだよ~ :: 2008/06/08(Sun)

いくら、沢山TVに出ているからといっても
所詮、彼もサラリーマンだよ。
だから、こんな事暴露されてもねぇ・・・

話題の記事はココ

何でも、ぼやいていたところを
多分バイトに来ていたんだろうな。
でも、その話を個人名が解るように
書いちゃ駄目だよな~。

たとえば、目さましに出ている、
ニュースも読めば、バラエティもこなす
○ミーゴが・・・ とか書けばいいものを。
引用されている記事からでは、
実際どのようなシチュエーションでの
話が見当もつかないが、

調子に乗った話もあっただろうし、
仲間内にちょっと偉そうにして
話したこともあるだろう・・・
そんなことを書いちゃ、マズイわなぁ。

更に合点がいかないのは、そのタレントと
そのアイドルグループが、そんなに頻繁に
仕事を一緒にしているようには見えないのだが。

彼女の売名行為なのか・・・

期待していたのか、思わぬ結果なのか、
少なくとも彼女の名前は、ある程度広まったか?

その、話題の彼女のサイト

しかし、その文書を読んでの感想は
あまり理路整然とした文書を書くのは
苦手のようである。
パニックになって書いたのか・・・。

正直、あんまり頭がいいとは思えんが。



  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今人気だそうです :: 2008/06/07(Sat)

このキャラクターが人気だそうです。

doara080606.jpg

我がドラゴンズのサブキャラクター

ドアラ です。

何でも、

本を出版すれば、馬鹿売れで 記事ココ

その第二弾で 写真集を発売し 記事ココ

更にはCDデビュー迄するらしい 記事ココ

先日もめざましテレビにも取り上げられ
ゆるキャラ人気爆走中と言うことらしい。
ドラファンのオラホとしてもなかなか・・・


続きを読む
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

毎度思うが・・・ :: 2008/06/06(Fri)

半島の連中は、余程自分の国に
誇れるものがないのだろう。
今度は食文化について言い出した。

韓国が起源! 記事ココ

何で、醤油が韓国発祥なんだ?
アレは、味噌のたまりが発祥だろ。
しかもその味噌は、中国由来だし。

ココまでくると文化的テロだな。

半島には、半島で我々日本人も
素晴らしいと思うであろう食べ物
文化も沢山あるだろうに・・・
自分たちで、それを他人に認めて貰えないからと
よその国の文化を、自分の所のように語っては
みっともないとは思わないのか?

剣道、日本刀も韓国発祥と言い出して久しい中、
実際に韓国が剣道で世界一になりだしたため、
「日本古来の武道」が韓国発祥説の側面支援を
しているような格好になってしまっている。

こんな事を許すわけにはいかない!!

少なくとも醤油業界は、外務省を通じて
声明を発表させるぐらいの事をしてもいいのではないか。

韓国では世界中の素晴らしい文化等を
韓国発祥とか、韓国伝来とか言いくるめてゆく
遊び、文化があるとこの記事では書いているが・・・

情けないと思わないのだろうか。

多分、かの国には化けの皮が剥がれるとか
メッキが剥がれるとかいう言葉がないのだろう。
まぁ、恥ずかしいとか、羞恥心という言葉も無いのだろう




  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

同情というか共感というか :: 2008/06/05(Thu)

そのような思いに至らない話題である。
最近巷を賑わしているこの話題。

通達運用は第一歩 (記事ココ)

所謂、無戸籍問題について、適当な記事を
探していたのだが、適切な記事がなく、
若干古いものだが、これを引っ張ってきた。

事実、子供が学校に行けないとか、
受けるべき公的サービスを受けられないとか

そう言った不具合の発生事例を聞くと
可哀想だなだなとか、不憫だなと
思ったりするが、それがどうした、ぐらいである。

この記事に出ているような事情であっても
簡単に300日規定を緩和するようなことでは
ただでさえ、崩壊している日本の家族制度が
より一層加速度をつけて、無秩序になっていくことになる。

様々な事情があるようであるが、
いずれも自分でまいたタネである。
チャンと決着をつけてから、
次のステップを踏むべきである。

暴力夫から逃げている内に
懇意にしている男性との間に子供が出来たとか、
離婚訴訟中に、新しい恋人が出来てその子を宿したとか、
更には、確かに新しい男のとの間の子に違いなから
前の旦那の子供になってしまうのは嫌だから・・・

いい加減にしろ!!

全部、自分勝手な事情じゃないか!!

確かに、なかなか相手が離婚交渉に応じないとか、
旦那が新しいあんなの所に入り浸りで連絡とれないとか、

そんなことを宣うが、
そんなことは訴訟を起こせばいい。
先に挙げたような例であれば、
被告は応訴する事は多分出来ない。
応訴しなければ、被告は敗訴である。

少なくとも書類上は離婚成立しないか???

勿論、このような流れほど、全てのケースが
簡単な話ではないだろうと思われるが、
少なくとも結婚、離婚なんてものは
自分の人生をリスクをかけて行うものである。
そんな時に、何を情事にかまけているんだ!!
徹底してストイックに過ごしてもいい時じゃないのか。


そのひとときの隙が、自分の子供の不幸を
生んでいるのではないか。
更に言えば、出来てしまったものは、
仕方がないのであれば、
母親は安易な無戸籍という手段をとるのではなく、
子供のためにそれこそ人生を賭して
立ち向かうべきではないか。

何を甘えているんだ。
その相手の男は何をしているんだ!!

確かに、離婚後300日以内であっても
未熟児のために母子ともに保護のための
早産であるとか、いったケースもあるだろう。
このようなケースを例外というのであって、
少なくとも、主軸に論じられている内容は、
そうにも当事者の、わがまま、不始末の域を
出ているとはとても思えない。

そんなことを思うと、
どうにもこの300日規定問題
共感できないのである。

全く、日本という国は何処まで家庭
大切にしなくなってしまったのだろう。

家父長制を復活させるべきではないか?

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

まだまだ序の口・・・ :: 2008/06/04(Wed)

いよいよ、本格導入されたタスポ
それで、早速こんなニュースが・・・

15歳息子にタスポ貸す (記事ココ)

正直、こんなのは、序の口だ

ウチの職場の高卒新入社員の子は
(正直ココに書くのは憚られるが)愛煙家である。
この6月を迎える前に、彼にどうするのかと聞くと
「親が買ってきてくれるので、それを吸います♪」
と宣った。そんな彼はグレているわけでもなく、
普通の家庭の子供と思われる。

そう、感覚で言うと、オラホも高校生くらいからか
ハレの日には、酒を振る舞われ、飲んでいた。
親からそれを特に注意されることはなかった。
きっと彼も、親の嗜好品である煙草を、
ごく普通に親とともに嗜むようになったのだろう。
だから彼の場合は、親がカートン買いをして、
必要ならどうぞ、と言う世界なのだろう。

問題は、そうでない家庭である。
これが中途半端に学校の優秀な
「将来を嘱望されている」優等生の子供だ。
親には喫煙の習慣を隠れて行ってしまう様な子だ。
これを機会に、禁煙できるのか、はたまた・・・。

それこそ、常に暴力に訴えるような事でしか
物事を解決する手段を持ち合わせていない連中である。
彼らはどういう行動に出るのか。
更には、タスポを持てる連中が、持てない連中に対して
どういったことをするのか。。。

なんか、考えるだけで、一体何の効果があるのか、
導入しないより、した方がやはり「マシ」になるのか。

因みに、タスポの普及率は、
15%程度とのことである。
少なくとも堂々と変えるオトナは、
たばこ屋やコンビニで買うわな。

そうでない子供は、そんなオトナを襲うのか?
はたまた、我が子かわいや、母親が買いに走るのか。。。

問題はますますこれからエスカレートするぜ♪

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

どうしたものか・・・ :: 2008/06/03(Tue)

どうにも、最近自分で書きながらも
おざなりな内容というか、ひどいものになると
大阪弁で言う「ウダ話」にすらないものが多いな、と
正直感じていたりする。

毎日の生活に感動が
少なくなってきたのかな?

なんて、思ったりする。
最近、まぁここ一ヶ月なのだが
転職も一年を迎え、加速度的に
仕事量が増えてきているのが
その余裕を奪っているのかなと
思うのが正直なところである。

周囲からすれば、たいした内容でもないのだろうが、
これが結構覚えたり、習得するのが困難であったり。

廻りは失敗しても、まだ社歴が浅いし・・・
とは言ってくれるのであるが、
社内はそれで通るかも知れないが、
客先は、流石にそうは見てくれない。

これが転職組の辛いところであろう。

気は焦るが、なかなか客先の要望に
手の届くような 知識が手に入らない
(しかも社内マニュアルは存在しない)
そう言った中で、自分にプレッシャーばかり
自身でかけてたり。

そう言った状況が自分に感動を
興味深い出来事を発見させない
・・・
そんなことを勝手に考えたりしている。

この一ヶ月、緊張感のある仕事
多すぎたかな。。。

久しぶりに、どこかに逃走できないかな。





  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

継続は難しい・・・ :: 2008/06/02(Mon)

今週は、昨日が工事立ち会いだったので
日曜日一日の休み。
そんな日に朝から町内会の一斉清掃に始まり、
自分の服の洗濯、部屋の掃除、外出して、
月一度の美容院その足で、実家のお買い物に付き合い
帰宅して、洗濯物を取り入れそして・・・最近はじめた

アイロンがけ

実は、これまで営業職にありながら
カッターシャツや制服にはアイロンがけを
してこなかった。
結婚していた頃に身についてしまったことだが、
かの悪妻が「形状記憶シャツ」は、アイロンを
かけなくてもいいとか、元々アイロンがけの必要のない
ナイロン系の素材のものばかりを購入していたからだ。
最もそれ以前の独身の頃は
常にクリーニング店に出していた。

再び独身になっても、その頃のクセ・・・というか、
確かに乾し方さえ工夫すれば、しわも寄らないと、
思っていた。
しかし、職が変わって、毎日社内の人間だけでも
100名近く、関係会社を含めるとその倍以上の人と
何らかの会話、接触を持つなるとアイロンがけを
していないいい歳したオヤジの不潔感が出そうだったので、
いよいよアイロンがけすることにしたのである。

しかし、今日のような日に上記のような家事をこなすと
アイロンがけが終わったのはついさっき。

これから、晩ご飯の支度である。
寝るのは、1時過ぎになりそうだ。

アイロンがけ、簡単にやっても一週間分シャツ、
ハンカチ、制服・・・それだけにも拘わらず
約1時間半掛かっちゃうモンなぁ・・・

このまま継続して実行できるかなぁ???

ホント、昔から思っていたけど苦行だわ。。。

 

 

  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

これ、なぁ~んだ :: 2008/06/01(Sun)

今や、真空パックでしか
見ることが出来なくなったようです。

whalebakon080531.jpg これですが・・・

解る人、結構なグルメか、ゲテモノ食い?!


 

続きを読む
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8