何やってんだ!





今日は、祝日 :: 2008/04/30(Wed)

「昭和の日」とか言うそうです。
その昔は、「天皇誕生祭」という「祝日」
お祝いをする日でお休みなのですが、

仕事でした。

今の勤務先では、このGWは各企業さんの
設備が止まりますので、その隙に整備を
やっちゃいましょうという、稼ぎ時なのです。

と言うことで、出勤途中には

P10000251.jpg こんなものを見かけました

よく判らないと思いますが、この写真の
真ん中あたりの奥・・・
コブクロのツアートレーラーです。
ここで、今日コンサートがあるみたいです。

で、帰り道には P10000241.jpg

バーゲンセールがあるようなので
寄り道していきました。
今の季節に丁度良いモノを・・・と
思ったのですが、どうも昨年の
夏物が主軸で出ているようでした。
買いたいなぁ...とも思いつつも
一旦ペンディング。

で、先の写真いいですねぇ~
旗日に、旗を掲げる・・・
我が家も見習いたいものです。

さて、国旗をまず買いに行かないと・・・




  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今年も :: 2008/04/29(Tue)

咲きました。

P1000053.jpg 

我が家の牡丹

毎年、これだけは結構な手を
入れて、養生しているつもりです。
今年は、8つ花をつけました。
その分、一個あたりの花が
小さかったかなと思ったりもして。

実は、この写真・・・

続きを読む
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

有名人 :: 2008/04/28(Mon)

毎度、あきれかえりながら、特に最近は
お腹を抱えながら、読んでいる、

世に倦む日々 サイトはココ

もう、相手にしなくてもいいのにと言う
声も聞こえそうなのだが、あまりの必死さに
今回も笑ってしまった。

今回の話題は、勿論、先日行われた
長野での聖火リレーである。

詳細な内容は、皆さんでしっかり
読んでいただいてければよいと思うが、

何故ここまで中国を賛美する?

しかも、日頃は国家権力とその介入に
執拗なまでに(半ば言いがかり的に)
難癖をつけている、このサイトが、
ここまで国家権力を賛美するとは・・・

コレでハッキリしたことは、

こいつらの利益代表者に
政治をやらせてはいけない

こんな事が明白になったな、ということである。

さて、そんなこのサイトに久しぶりに揶揄する
コメントを書いてみた。するとこんな反応が・・・
続きを読む
  1. 「市民」叩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

拷問?! :: 2008/04/27(Sun)

kodemariingarden080425.jpg 我が家の庭に

小手毬が咲きました♪

白い小さな花がマリのように球を
作るのが、この花を愛でてしまう理由です。

上手くないですが、 kodemariup080425.jpg
寄って、マクロ撮影をしてみました。
携帯のカメラなので、まぁ、この程度です。
さて、



続きを読む
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

これが真の姿だよ。 :: 2008/04/26(Sat)

毎度、読む度に呆れてしまうのが、

このサイト 「世に倦む日々」

その手の筋の人にはかなり有名なサイトであり、
まともな、感覚を持った人には、違った意味で有名だ。
サブタイトルが「BACK TO THE MIDDLE」
多分、「中道」とか、「中立」とか言いたいのだろうけど
オラホの拙いボキャブラリーでは、こう言うとき
「neutral」という単語の方が、しっくりくるが
特別な方は、このような表現をされるのであろう。

さて、このような根本的ではあるが、
本題ではない隅っこでの指摘はさておく。
毎度ながら日本の右傾化を憂慮していらっしゃる。

テーマは、
「北京五輪に対する国際的非難」に対する非難だ。

ここに引用の記事をリンク

毎度、テーマが壮大である。

 

続きを読む
  1. 「市民」叩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いよいよ来た :: 2008/04/25(Fri)

呪われし、聖火。

多分、何度となく消され、スペアで火を点けてもらって
いるのだろうな、と想像される代物である。
こんな中、今馬鹿売れしているらしい。

チベット旗が品切 記事はココ

仕入れても直ぐになくなるらしい。
何でも長野に持って行くらしい。
日本でお披露目となる26日には
デモ隊、チベット保護、人権保護を
訴える人々と、それを制止する機動隊との
ぶつかり合いがココそこで展開されるのだろうか。。。

このところ思うのであるが、
このオリンピックのメインスポンサーである

コカ・コーラ 松下電器産業 ・・・

北京オリンピックのスポンサー一覧

彼らは何とも思わないのだろうか。
少なくとも、企業イメージの向上にはなっていないと思うが。
特に我が国唯一の全世界スポンサーの松下電器産業よ。
かの企業の、創業者はまずなんと言っていた?
「企業活動を通じて、社会に貢献する」すると言った
内容のことを社是に掲げていなかったか。
幸之助はんはきっと草葉の陰で泣いているぞ。

いつも人権派とか、社会正義を掲げている政党
並びに、人権をテーマに当選している議員
死刑廃止に奔走したこの間敗訴した弁護士よ。
かの国では、裁判すらされずに一方的に
民族浄化されているぞ。コレも日本軍が根源にあるのか?
あなた方が、今一番活躍できる場が、長野じゃないのか?

勘違いしてはならないのは、
これはチベットが代表的な例でしか無く
ダルフールの支援等も、かの国がメインスポンサーだぞ!!
果ては、台湾、日本にまで訳の解らない干渉をしてくるぞ。
現に尖閣諸島は取られかかっているではないか。

もうオラホは、マクドナルドは絶対食べない!
コーラも、ジョージアも飲むことはないだろう。
フォルクスワーゲンにも憧れない。
パソコンもthinkpadは使わない。
松下よ! 日本人の誇りにかけて、
創業者の「企業は社会の公器」という理念に照らし合わせて
今からでも遅くないから、おりることは出来ないのか。

我が家は昔から電気製品は、ナショナルから
選定してきたナショナルファンだけに実にツライ。
このままでは、今後ナショナル製品も買うことは
無くなるだろうな。

北京オリンピック反対を言う人々よ。
ココは、スポンサー企業の商品は
積極的に買わないことだろうな。
スポンサードすることにデメリットしかないことを
彼らに知らしめることだろう。

小さな抵抗かも知れないが、
まずは取り組むとするか。

最後に、
政治とオリンピックは分けて考えろ!
なんて寝ぼけたことを言っている連中
開催国は思い切り政治利用しているぞ。
そこの所は、なにか?見て見ぬふりか?
既にコレは、政治問題ではない。

それこそ、コレまでの歴史で勝ち取ってきた
自然権を、どう考えているのかと言うことを
問われている問題ではないだろうか。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

新調♪ :: 2008/04/24(Thu)

rbx080423.jpg スニーカーです。

この前から、底がダメになったというか、
底が抜けちゃって、でも、なかなか
何というか、しっくりくるものが無くて。。。

この間のバーゲンで、今ひとつ
納得していなかったのですが、
コレにしてみました。

長距離(と言っても5km程度ですが)を
この間、歩いてみたら・・・
結構軽くて良かったですね。

流石、リーボック!

学生時代にすら、見向きもしなかったのですが
この歳になって、初めてこの良さに気がつきました。
かなり良いかも。よく使うことになりそうです。


  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

焦ると :: 2008/04/23(Wed)

20080423072652
ロクな事になりません。
昨夜も例の如く飲みに行きまして
これまた、いつもの様に、肴が美味いものだから・・・
えぇ、飲みすぎてしまいまして
朝の爽快感と二日酔いの倦怠感を
出そうとしたのですが、
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

いよいよ我が家の :: 2008/04/22(Tue)

庭も色づき始めてきました。

まずは、サクラも一通り終わって
暫くしたら、白い淡い筋が、
庭に登場します。

yukiyanagi080421.jpg ユキヤナギです。

本当はもう少し早いのですが、
このユキヤナギ南側のフェンスの
日陰に植わっているので、世間より
開花が遅れてくるんですね。

この、淡い白が庭の片隅のワンポイントとなります

次は小手毬がもうそろそろ来る頃でしょうか。

また大量の一年草を買ってくるか。

  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ラーメンを食べ損ねた後は・・・ :: 2008/04/21(Mon)

ina080419.jpg

この会社の見える街まで、そのまま道なりに南下しました。
因みに、コレは、本社ではなく、この会社の持つ商品展示場か
何かだと思います。本社もこの建物の近くにあるはずです。
この辺の人たちは、この絵だけでどこなのか理解できると思いますが、



続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

なかなか・・・ :: 2008/04/20(Sun)

昨日、一昨日と書いた、姫の御尊父、
本日が、本葬でした。
本葬の様子は、その若すぎる死を悼む
想像通りのものでした。

そんな、葬儀の後、精進落としと言いますか
気分転換を兼ねて、久しぶりに食べたいと
思っていた、このあたりでは必ず話題に出る
ラーメン屋さんに向かいました。

ココのラーメンは、ボリューム感のある叉焼が、
売り物で、前に食べきれず、今回はリベンジを、と向かいました。


続きを読む
  1. yanchun_B級グルメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

効率化というか・・・ :: 2008/04/19(Sat)

昨日の記事に書いた姫の御尊父様の
通夜に出かけた訳だが、通夜会場に入るや否や

「こちらでご記帳を・・・」

と通されたのは、なんと

選挙用の投票用紙を記載する囲い

と言うか、そんなようなもの。
余程写真を撮って帰ってこようかと
思ったぐらいであるが、一体どういう訳だ???
しかもそこで「芳名カード」なるものを記載しろと言う。

葬儀という厳粛な儀式と、

そこに参列する人々を馬鹿にしていないか!!

すっかり機嫌が悪くなってしまった。
遺族の方々には、そこまでの配慮は
困難であることは容易であるが、
その支援を行う業者がこんな事を進めるとは。
「真心葬儀」が聞いて呆れる。
それだけで、気が滅入ってしまう。

さて、姫であるが、今にも泣き崩れそうな所を
何とか、本当に何とか食いしばって、気丈に
振る舞っているのが、端から見て嫌と言うほど
感じ取られた。目を合わせるのも気兼ねされた。

姫の彼氏(婚約はまだしていなかったと思うが)には
一息入ったときに、彼女のその悲しみの受け皿に
なって欲しいと・・・なかなか上手く伝えられないな。

その彼も、我々が姫への配慮を言う度
止めどない涙を流していた。
おい、しっかりお前が支えてやれよと言うのが精一杯。
その後ろでは、その御尊父の同僚が男泣きをしている。

あまりの若すぎる急死に、
その衝撃と、悲しみに、深く自分の人生を
生かされているその現実を。
上手く言えないばかりで情けないが
様々な思いが去来する。





  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

何というか :: 2008/04/18(Fri)

今日、職場の華と言いますか、
姫君ですが、彼女が血相を変えて
就業中に職場を離れ帰宅した。

彼女の父親が、職場で倒れたそうだ。

どうやら、脳梗塞(?)なのか、
そのまま亡くなられたそうである。
その上司への報告の電話を
取り次いだのであるが、その取り次ぎも
実に下手くそで、手間取っている間
元々物静かな彼女は、電話口で
一言も発さなかった。
(尤も、彼女に快く思われていない面も 
 オラホにあるのだが。
  ・・・どうも年頃の女の子とは合わないようで)

何でも、噂に年齢を聞くと、50歳にも
なられてないなかったらしい。
正直、若くして残念だなと、思わされた。
加えて、その亡くなる瞬間の彼女の
父親にその想いをはせてしまった。
愛する奥さんと、一人娘を残して逝く。
その無念さは何となくわかるのであるが、
翻って、自分にそれを求めた場合、
それすら獲得していない。
と言うことは、彼の場合、その忌の際に
家族を持てたことに感謝できたのであろうか。

この手の亡くなり方は、徐々に迫り来る
衰え、老いというものを待たずに、
いきなり訪れてしまうものだけに、
家族も本人もその心の整理の時間
猶予というものが、全く与えられていない。
そう、人が亡くなるときは時間をかけて、
その時が来るのを整理しながら
待つのだろうと勝手に考えていた。

こういった出来事を身近に見ると
その人生の送り方を、生きている
時間のあり方を、考えさせられてしまう。

そして、いつもながら、自分は甘いと、青いと、
いい歳になっていながら、情けなくなる想いである。

何時になったら、いい大人になれるのかな。

さて、姫のいない事務所・・・


続きを読む
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

久しぶりに :: 2008/04/17(Thu)

私でよろしければ、
直ぐにでも名古屋の美味しい
パン屋さんに寄ってから、即
参上させていただきますが。

是非晩酌、お供させてください。

では、住所の連絡待ってます。

眞鍋さん♪ (記事ココ)

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

これで、どうだぁ~ :: 2008/04/16(Wed)

み~んな、知らないって言うし・・・
これならどうよっ!



これ、CMソングにもなったことあるし、
結構知っているのではないかなと。

しかし彼らの再現する60~70年代というのは
未だに色褪せず、オシャレでエキセントリックですなぁ。

今でも十分イケル!! 

と自分の評価に自己満足~♪

  1. yanchun_名曲集
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

春、東京 :: 2008/04/15(Tue)

このイメージを体現していると
欧州人が考えているのは、



この人たちだそうです。

ピチカート5です♪

知っている人は、かなり、オ・ト・ナでしかも
当時は先端をいっているというか、
少しエキセントリックな雰囲気が
好きな人だったんでしょうね。

この曲、90年代半ばの作品ですが、
今でも、この4月下旬から5月上旬にかけて
晴れ渡った日、街中をブラつく時に携えたい一曲です。

この前の日曜日も、この曲で
なんかテンション上がってしまいました。



  1. yanchun_名曲集
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

こういう手 :: 2008/04/14(Mon)

こういう手があったのね。

修理してナンパ(記事ココ)

いくらお近づきになりたいからと言ってもねぇ。
多分、車が故障して、困っているところを助けて・・・
思って仕掛けていたんだろうけど、
というか、危ないわなぁ、、、じゃなくて、
ちょっとした殺人トリックになっているよ。

コレ内の実家の近くというよりは、
若干離れていますが、ファミリーーレストランって、
いつも髪を切っているら遠くない、
多分あそこのことだろうな、と想像が出来ます。

しかし、去年の夏から数十件発生していて
警察が内偵をしていたらしいが、この犯人も、

ナンパには、若干無理かも?

って、何で思わないかなぁ~。
実際、数回試したら、解りそうなモンでしょ。

そんなことよりも、そこまで出来るんだったら
ストレートに声かけて、撃沈できる根性も有ると思うんだけど。

コレも、何についても『失敗できない』『恥をかきたくない』と
脅迫されている人ばかりになっていると言うことか。

まぁ、オラホはどちらも出来る根性はないけど。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

肥えた :: 2008/04/13(Sun)

先日風邪を治すのに、まずは食事を、と
さんざん食べた挙げ句、若干太った話をしたのですが、
何故太ったのがわかったかと言うと、

healthmeter1080412.jpg これのおかげです。

コレは何かというと、体重計。。。


続きを読む
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

もう少しで :: 2008/04/12(Sat)

今週初めに引いた風邪もやっと治まりかけ
今日から、ボチボチペースを上げようかと。

しかし、風邪を引くと体力落ちるからって
積極的に食べるようにしていたら・・・

えぇ、また肥えてしまいました。

また、なんとかして痩せないと・・・。

近いうちに、健康診断もやってくるだろうし。

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

復活! :: 2008/04/11(Fri)

復活には、まだ遠そうです。
暖かくして、サッサと寝込んだのは良いのですが、
こんな中途半端な時間に起きて、
しかも目が冴えちゃって・・・

こんな事したりしています。

そりゃ、治らんか。。。

  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日も :: 2008/04/10(Thu)

養生することになりそうです。
会社の歓迎会には参加しましたが
コレが、また体に負担をかけたようです。

そりゃそうか、こんな時間だし。

何を無理しているんだか。

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

日頃の行い :: 2008/04/09(Wed)

今日は、会社で花見会でした。
(と言っても殆ど散っていますが)

みんなで桜の名所に出かけるのではなく
敷地内の桜並木の下で宴会をやるものです。
こう言うとき、メーカーで工場を持っているというのは
良いものだなぁ、と思います。

続きを読む
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今が旬? :: 2008/04/08(Tue)

今が旬なんですかね?

お大根

店頭には「春大根」と称して
かなりお値打ちな値段で並んでいます。

早速この春大根を買ってきました。
そして作る料理は・・・

続きを読む
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

朝から :: 2008/04/07(Mon)

日曜日の朝と言えば、平日と違い
少しだけ、寝坊して起きるのであるが
それでも、政治家が出てくるような番組を
見る時間には起きて、家事を開始するんだけど
そんな時間に流れるこのCM



正直、彼女の美しさに「萌え」てしまいます。
ホント何とも言えぬ愛らしさと美しさ。
最初女優の酒井若菜さんかと思いましたが、
ハズレでした。



続きを読む
  1. フィラー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

お七? :: 2008/04/06(Sun)

ベタな始まり方ですが、

nightsakra080405.jpg 夜桜です。

昨日、今日と我が家の近所の公園で
地元商店街主催の花見会がありました。
昨日は当然ながら、今日は休日出勤で
日中は仕事。で、終わりかけの夜桜会を
少し見てきました。





続きを読む
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あ~ぁ :: 2008/04/05(Sat)

相変わらず、難しいのは

人との付き合い方

と言いますか、

良好な人間関係の構築




続きを読む
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

我が家の :: 2008/04/04(Fri)

まわりは先日UPした
しだれ桜だけではなく
所謂「サクラ」
・・・ソメイヨシノも植わっています。

今朝は平日なのですが、
このままでは散ってしまうと思い、
ちょっと遠回りしてみました。


続きを読む
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ちょっとした :: 2008/04/03(Thu)

今日は記念日だったりします。

勿論個人的なものですか、



続きを読む
  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

☆ 満開 ☆ :: 2008/04/02(Wed)


P1000026.jpg

我が家の前のサクラは満開になりました。
明日にも、裏山の麓のサクラも満開になります。

今週末は、町内会の花見会
次週は、会社で夜

花見イベントが催されているのですが、
何か、もう散ってしまっていそうです。

さて、会社の夜会 ケータリングが出るそうです。
(勿論、実費負担ですが)
散ってても結構、楽しみだったりして。

  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

新年度 :: 2008/04/01(Tue)

今日から、新年度ですな。

昨日は、年度末。以前の勤務先では
夜遅くまで、それこそ日付の変わる寸前まで
受注活動やら、販売実績計上に追われていましたが
そんなこともなく、いつも通りの勤務時間で
いつも通りの時間に、会社を離れる事が出来ました。

こっちの方が、普通なのかな?

来年末は流石に定時帰社は不可能でしょうが、
それであっても、かつての勤務先でのような状況は無さそうです。
まぁ、遅くなっても常識的な時間になりそうです。

さて、今日から新年度。
我が社にも新入生が入ってきます。
自身においては、コレまでの勤務先では
幾久しく新入生を迎えたことがなかったので
久しぶりに一年生を迎える緊張感を味わいます。

うまく立ち回れるのかな。

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6