何やってんだ!





一足早く :: 2007/12/31(Mon)

詣でて来ちゃいました。

atsutatorii071231.jpg 熱田神宮

正月になってからでは、混むから・・・
と言う理由ではありません。

神戸から友人が来ていて
「ひつまぶし食べたい・・・」
と言うことで、この熱田界隈に。
それで、まぁついでだから、と
来たと言うところですな。

「熱田神宮」というのは、由緒があるのは
論を待たない所ですが、その由緒というと・・・
よく判らないところで、ともかく由緒正しい!!
と言うところですな。

その由緒の説明は、HPにあります。 
「熱田神宮HP」

オラホ的には、この「熱田神宮」という呼称は
どうにも、総称という印象なんですね。
その根拠と言いますのは、本宮以外に

神様の仰山いてはること!!

その、説明は、ここに書かれていています。
「境内案内」

ですので、ここさえお参りしていけば、
大概のお願い事は引き受けてくれるはずです。

honden071231.jpg 本宮を撮っちゃいました。

罰当たりかも知れませんね。
ただ、元旦からは当面、ここまでは来られません。
手前の所で、バリゲード封鎖されて、
ここのエリアは「お賽銭コーナー」になります。

それと、熱田さんに来たら、これ
P1000027.jpg

よくわからない、この壁のようなモノ。
その後ろには、フェンスまであったりしますが、
コレは何かと言いますと

信長塀

と言いまして、
織田信長が桶狭間の合戦の戦勝祝いに
寄進したと言われているモノです。
(と言うことはおよそ450年程前のもの)

コレも、是非押さえておきたいアイテムですね。

で、ここに来るきっかけとなった「ひつまぶし」ですが、

続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

やめられまへん :: 2007/12/30(Sun)

そりゃジャンクフードですわ。

某ハンバーガーもそうですが、
今回はその和食版と言いますか
コレですわ。 nudleround071229.jpg 

ラーメン(温)

ここは、チェーン店ですので、
一々出汁から取っているとは
思えませんので、化学調味料
てんこ盛りでしょう。(多分)

けど、コレが堪らなく美味い!!



続きを読む
  1. yanchun_B級グルメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬休み :: 2007/12/29(Sat)

突然予定を入れられるかと思ってたら
無事恙無く、冬休みに入れそうです。
今日は、年内最終日と言うこともあり
なんと、

半ドン!

社会人になってから、初めてですよ。
半ドンなんて。。。
昼からは、納会があって、親会社の方と
懇親会みたいなのがあって、
大企業って、こういったモノなのかなぁ、
なんて、何か、女子社員の方もドラマの様な
「OL」みたいな、風景を演じてるし。

さて、この冬休み
とりあえず、大学時代の友人
浪人時代の友人とアポ取りしました。
年始は誰か他の友人とも会いたいモノです。

積極的動けるかなぁ。。。

 

  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

仕事納め :: 2007/12/28(Fri)

昨日も飲み倒して、気がつけばこの時間
さて、今日はお仕事、年内最終日。
明日から、冬休み

年末年始、チャンと休ませてくれるのだろうか。。。

どうか、何も起こりませんように。。。

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

出して :: 2007/12/27(Thu)

この間実家に帰ったとき

cokkie071226.jpg

ごみ箱に入り込んで出られなくなった様です。

でも、出してやることはなく、暫くこのごみ箱を
振り回して、可愛がってあげました。

この、縁に手を当ててるのが良いでしょ♪

 

だから、懐かないのか?

 

  1. ねこネコ猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

気はあるんだけど :: 2007/12/26(Wed)

クリスマスなんて言う「お祭り」も終わり
次のお祭りは、お正月。

お正月と言えば、年賀状なんだけども
宛名は、毎年下手くそな字ではあるが
手書きをしている。裏面には「一寸した」
コメントもたまには添えたりして。

歳を重ねる度に思うことは、
友人の絶対数は増えているのだが、
頻繁に顔を合わせる友人の数は
ものすごく減ってきたなと、
この年賀状を書く度に思う。

そんな感慨に浸るものだから
年賀状を書く毎に、「長く会っていないな」
なんて、思うものだから、

「今度時間を作って会いましょう!」

とか

「今度飲みに行きましょう」

なんて言う、コメントが連発される。
気持ちは、確実に「会いたい」「飲みたい」
と正直に思っているだが、そのまましか
書けないものだから、この言葉が
どの賀状にも踊ってしまう。

 

自分の語彙の貧困を呪ってしまう。

 

受け取った方、本当にそう思っていますから
社交辞令なんて思わないでくださいな。

 

  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日はクリスマス :: 2007/12/25(Tue)

世間の家では、七面鳥(あんまり無いか)とか
チキンステーキとか、ビーフステーキとか
さぞかし、クリスマスを堪能されているのでしょうね。

我が家では、先日買ってきた
おでん種がいよいよ消費期限を迎えたので
今、せっせとおでんを支度しています。

さっき、堪らず煮抜きをつまんでしまいました。

半熟でウマウマでした。。。


体が温まります。

続きを読む
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

このシーズン :: 2007/12/24(Mon)

街は、イルミネーションがあちこちで見られますが、
商業施設だけではなく、個人宅でもされるところが
増えましたなぁ。というのも、その元祖言うべき所が

fshousecut071223.jpg

オラホの実家の「地元では」有名かと思いきや、
TV局やら、雑誌媒体等でも紹介されているようです。
ここのお宅か、豊明市にあるオートバックスの社長宅か
と言われるほどだそうです。

Fshouseall071223.jpg 全景はこんな感じですわ。

オラホも、母親にせがまれて連れて行きました。
(去年も連れてきたんですがね)
歩いても10分ぐらいの所なのに、寒いだの、
足が弱いだの言って、無理から車の送迎を要求します。

さて、今年は、例年と違って(タイミングが良かったのか)
ご主人が出てこられて、
「どうぞ、もっと見ていってくださいな」
と、言っていただくや・・・



続きを読む
  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

チラッとでも :: 2007/12/23(Sun)

見るんじゃなかった。

み○も○た

こんなのに政治討論をするような番組を
仕切らせたら駄目だな。
今日は、実家の用事で朝から晩まで
外に出ていたので、帰ってきて
TVを点けたら、偶然放送していた。
番組も残り30分程度の所から、
片付けしながら、聞いていたら

なんだぁ、あの態度!

なんだぁ、あの決めつけ!!

アレでは、与党側が冷静な議論を
持ち出そうとしても、対応できない
作りじゃないか。

福祉政策と、防衛政策を
単純な「財布の話」だけで
切り捨てようとするし。

悪質な「アジ」番組だ。

総務省は、こんな「粗悪」・「乱暴な」
放送しかできない東京放送の放送免許の
剥奪をいよいよ検討するべきではないだろうか。

日本の放送法は、TVでアジを垂れ流すことを
いつから許すようになったのだろうか。

全く不愉快だ!!

  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

減るばっかりかと :: 2007/12/22(Sat)

思っていたんですが、そうでも無さそうだ。

年賀はがき1億枚を追加

なんと、今年は追加発行をして
4年ぶりに対前年より増加ということらしい。
分析には企業向けが好調と言うことだが、
実は、これ、大量発注による協賛とか
新たに発生したのでしょうか。
単に企業業績の向上に伴い、
挨拶状も増えたと言うことでしょうか。

オラホのまわりでも
年賀メールで済ませる人も
増えてきましたので、その傾向が続き
今後減る一方かと思っていましたが。

ヤッパリ、元日に年賀状を見るのが、
楽しみという人がまだまだ多いと言うことでしょうか。
そう言う人は、送りますからね。

今日は、全然分析になってないな。

 


  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ダイアモンド :: 2007/12/21(Fri)

多分今、日本で気楽に確認できる
ダイヤモンドはここだけではないでしょうか。

 

続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

あか :: 2007/12/20(Thu)

陽もかげり、赤い光がまわりを
包む頃に撮った写真

tasokare071201.jpg 

余り大きく載せてませんが
紅葉の紅と、赤い空気
そして、曇りがちになってきた
黒が上手く混じっているなぁ、
と自画自賛の携帯写真です。

結構上手くいっていると
思うのですが。。。


  1. フィラー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

どうも体調が・・・ :: 2007/12/19(Wed)

昨日は、週初めながら忘年会でした。
しこたま飲んだことも、あるのでしょうか。
どうも体調が優れません。

もしかしたら昨日の食事が体に
逢わなかったのかも知れません。
そう言えば、お寿司が出てきました。

 

続きを読む
  1. ねこネコ猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

うげっ \(;゚Д゚)/ :: 2007/12/18(Tue)

昨日の忘年会はよく飲ませれたなぁと
這々の体で家にたどりついて・・・

 

続きを読む
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

初体験 :: 2007/12/17(Mon)

昨日の「大韓航空機爆破事故」について
殆ど箸にも棒にもかからない論評を
述べたのだが、早速何故かよく解らない
エロページのリンクが多数寄せられた。
コレが、俗に言う

サイバー攻撃

とか言うものなのだろうか。
これは、「市民派」によるモノなのか
単純に設定したキーワードに反応したのか
それとも、かの国の工作員が仕掛けたモノかは
よく解らないが、ともかくその駆除に若干の
時間を費やしたわけである。

これで、オラホも立派な
右翼系過激派論客の仲間入りなのだろうか。

もしそうだとしたら、
どうにも、紅顔の至りである。

 

しかし、ホントまともな手で
対抗してきて欲しいモノである。
丁寧な論評で対応できないことを

恥ずかしくもなく晒していることに気づくべきだと思うが。

オラホは、下らない攻撃には断固として戦うぞ!!

 

 

 

  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

大韓航空機爆破事故 :: 2007/12/16(Sun)

ついさっきまで、この話題を題材にした
ドラマが放送されていた。
このドラマのよって我が国外務省が
大きくかかわっていたことが明らかになった。

最近、愛読している佐藤優氏の本によると
「国力とインテリジェンス能力は比例している」
と常々主張されているが、このドラマでも
我が国の公開情報から得る情報収集能力の
高さを証明したと言うことになるのだろう。

下世話な話となると、夏目参事官は、
テレビに顔を出せないわなぁと、
納得する内容でもあった。

ただ、このドラマを見て

「地上の楽園」

「拉致なんて存在しない」

こう言い続けてきた
新聞社、政党の連中は
どう我が国民に責任を取ってくれるのだろうか
少なくとも、記者会見を開くなりして、
自らの処すべき所を明らかにするべきであろう。
残念ながら、今までこういった連中の
責任ある態度を見たことはない。
いい加減にして欲しいモノである。

また、今の首相にも安易な迎合は
是非とも避けていただきたいモノである。

 


 

  1. 「市民」叩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

結局は :: 2007/12/15(Sat)

先日、会社から帰ろうとした時のこと。
entrance071208.jpg 猛烈に混んでいました。
何かというと、要は運転を見合わせていた訳ですが、
その原因は、というと

annai071208.jpg 「人が列車に衝撃」

人が衝撃(?o?)

さっぱり訳がわかんない???
コレは、駅にいた人たちも「どういう意味?」と
口々に言っていましたか、、、

「三省堂 大辞林」(インターネット版)から
引用すると以下の意味になるようです。

 

続きを読む
  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

この紋所が目に入らぬか! :: 2007/12/14(Fri)

こんなモノを拾いました。

家紋ジェネレーター

何でも、名前と生年月日を入力すると
それにふさわしいコメントと共に
家紋を作って(選んで?)くれます。

家紋ジェネレーターはここ

 

で、早速やってみますと・・・

 

続きを読む
  1. 祭り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

大人とは :: 2007/12/13(Thu)

自分の思うことの3割が
実現したことに満足することである(?)

確か、昨日の某番組で麻木さんがおっしゃっていたと
思いましたが、(正確に覚えていないのが、ツライ)
確かに、その通りだと思います。
実際、自分の思うこと全てが叶うはずはありませんし。
そのうち3割も実現すればそれで良し! 
とするのが、大人の流儀であろうと共感します。
しかし、いざ自分はどうかというと

まだまだ、納得出来ませんな。

まだまだ欲の深いオラホです。


人生をまだまだ可能性をあるモノと
自分の思う様にしたいと思いつつ
どうにもならない現実に必死に抵抗しています。
けど、限界あるんだよな。

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お笑い百万票 :: 2007/12/12(Wed)

大阪お笑い百万票

コレは、かつて参議院議員選挙 大阪選挙区の
西川潔元議員の集票力を指したモノであるが、
この言葉に今度も縋るようである。

橋下弁護士大阪府知事選出馬へ

橋下弁護士自身は、大阪の名門北野高校
早稲田大政経学部を経て、弁護士になり
そのキャリア自体は、TVタレントという側面を
見なければ候補者として、よく聞く内容である。
そのTVタレントとして、彼の発言を聞いていると
地方行政にそこまで興味あったかなぁ?
と、疑問符もつかなくはない。
先般の平松大阪市長選挙は、「夕方の大阪の顔」という
知名度と、民主党を主体にした都市生活者層を
上手く取り込んだ結果、「無党派層」という虚構の中で
勝ったのではないかと、勝手に思っている。

今回の橋下氏は自民・公明という与党会派の
推薦での立候補である。
生活者重視という流れにシフトしつつあるとは言え
未だに格差是正に有効な手を打ちきれていない
現政権下の与党推薦で、おもろい弁護士先生は
果たしてお笑い票をどれだけ取れますか。

一躍注目の選挙となりましたな。

 

 

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

まだ解らないようだ :: 2007/12/11(Tue)

野球人気が凋落したといわれて久しいが、
それは、単に「巨人戦」で、視聴率が取れないだけで
少なくとも、東海地区の中日戦は概ね20%以上を獲得し
そこそこのコンテンツとして、まだまだその力を示している。
そんなところに、このシーズンオフ中のこのニュース

巨人:クラウジンガー入団濃厚に

この球団は、まだ解っていないようである。
ラミネスしかり、クルーンしかり・・・。

巨人軍は球界の盟主たれ!

確かにそうだし、巨人が強いと盛り上がる。
しかし、肝心な事を忘れている。
巨人の人気があったのは、

生え抜きのスター選手がいたからである。

今の巨人は強くさえあればいい、
と思っているのだろうか。
こんなことだから、人気が無くなるである。

中日だけでなく、阪神、その他パ・リーグの
球団でさえ、入場者数を伸ばしているのである。
コレは何かといえば、地道なファンサービスもさることながら

生え抜きのスター選手を育てて来たからではないだろうか。

今や、代打でしか登場の機会がない立浪選手の
代打を告げられただけで、何故ナゴヤドームが沸くのか。
9回表、岩瀬がコールされると、ファンは拍手で迎えるのか。
ナゴヤドームでは、何故攻撃の場面だけでなく、
荒木、井端のコンビプレー、英智、孝介のレーザービームに酔うのか。

みんな生え抜きで、それこそ通の方では2軍の頃から
応援していたりして、1軍のレギュラーで活躍している姿が
ファンの共感を勝ち取っているからではないだろうか。

今の巨人はどうだろうか。

悲しいかな、一番そのスターにふさわしいと思われる
高橋由伸、阿部慎之助であの調子である。

そりゃ、人気も出ないわなぁ

 

しかし・・・

 

続きを読む
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

よその子には :: 2007/12/10(Mon)

今日、散歩をしていたら、
neko071209.jpg 

縁の下にがいました。
どうも野良っぽい子でした。
写真撮れないだろうな、と思っていたら
意外と簡単に撮らせてくれました。
近寄ってアップを・・・
なんと、こっちを向いて、

微笑んでくれました。(^_^)

neko071208.jpg 

愛想の良い野良猫でした♪

それ比べて、我が実家のあの子は・・・

 


 

 

続きを読む
  1. 散歩・散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今年も :: 2007/12/09(Sun)

P1000046.jpg 

コレ、今年のはラ○ックのツリー
イルミネーションなんですが、
ぶっちゃけた所、去年と殆ど変わりありません。
(とは言え、毎年劇的に変化するモノも少ないですが)
主催者曰く、

強烈に変わっているとのこと。

それは、何かと言いますと

続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

昨日は、TOWERS Lights :: 2007/12/08(Sat)

allview071207.jpg こんな写真を紹介しましたが
この写真を撮った場所から左に向くと
street071206.jpg 向かい側の道もこんな感じに
ライトアップされています。で、進んでいって振り返れば
tree071206.jpg 

こんな感じに、向かいのミッドランドスクエアビルも
ツリーの形にライトアップしています。

ただ・・・ 
bcshop071205.jpg その一階にあるこの光の塊・・・

何となく、何となくですが、切なくなってしまうのは。。。

 

貧しさが身にしみます。


  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

昨日は、 :: 2007/12/07(Fri)

3億円を買いに出かけたのですが、 そこはこういう場所もありまして、

glass071206.jpg 

その場所の催し事といいますのは、  


続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

3億円 :: 2007/12/06(Thu)

3億円を買いに行ってきました。

meiekichance071205_20071205225303.jpg

名古屋で一番出ているらしい場所です。
不思議なモノで、ココで購入するだけで
既に3億円の使い道を考えたりしています。

購入のついでに、夏の3億円が戴けるはずだと
窓口に行ったんですが、その結果、不思議なことに
3億円は渡してもらえませんでした。

bill071205.jpg その代わりにこんな紙と
8,000円をくれました。

 

俗に言う「いいカモ」なンでしょうね。

この帰り道名古屋駅を眺めて
また寂しくなってしまいました。
その様子は、また明日にでも。

 

  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

調子こいて :: 2007/12/05(Wed)

紅葉をいろいろなところで撮っています。
今日は、一寸調子にのって

atsuta071204.jpg 

車の後席から携帯電話を出して、撮ってみました。
本当は後ろのバスの座席から、撮ってみる方が
もっと面白い絵が撮れたんでしょうけど・・・。

まだまだ、飽きずに写真を撮れますでしょうか。

  1. フィラー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

きっかけは :: 2007/12/04(Tue)

ウチの近所の道路から見える
この紅葉 momiji071202-1.jpg 
この「真っ赤」な色が、久しぶりに歩きたくなるような
高揚感を与えてくれました。
緑地公園といっても、ただのなのですが、
このような原色系のモノを見せられると
テンションが上がりますね。
で、そのテンションに応えてくれたのは

momijist071202.jpg
この真っ赤の塊ですね。

春の淡い桃色、夏の深い緑色、秋の芥子色、紅、冬の土色

この街は、季節の度に様々な色を見せてくれます。
この街に縁あって住んでいる今に感謝していますね。

  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

久しぶりに :: 2007/12/03(Mon)

park1202.jpg 

最近、この公園の横を車で走っていたら、
良い感じで色づいていたので
久しぶりに歩くことにしました。
ただ歩いても、面白くないと言うことで、
最近はまっているho.jpg 
山崎まさよしさんのカバーアルバムを連れて行きました。



続きを読む
  1. 散歩・散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

何色 :: 2007/12/02(Sun)

ichou0712011.jpg ウチの前の公園の銀杏の木です。

この色づき方は、季節のなせる技なのですが、
さて、秋がそうさせているのでしょうか。
それとも、今迎えようとしてる冬でしょうか。

ichou0712012.jpg 

さて、この色、見事な黄色? 芥子色? 

何色と表現しましょうか。


  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ