何やってんだ!





一本入ると :: 2007/08/31(Fri)

いつもよく走っている道に、
清明山」という交差点があり、
いつもは何気に右折して帰って行くのですが
今日は、一寸気分転換にまっすぐ抜けてみました。
「『清明』山」という響きに何か引っかかっていたのですが
車を進めると、
park070831.jpg 清明山公園に出てきました。
辺りを見渡しますと、jinja1-070831.jpg 鳥居が・・・、
神社がありました。折角なので登ってゆきますと
hoshi070831.jpg この星形は・・・?!


そうなのです。ココはあの安倍晴明を奉っている
seimei070831.jpg 清明神社だったのです。
この清明山という地名も安倍晴明がこの地を訪れ
様々な奇跡を起こしたと言うことらしいのです。
詳細は、なんか書いてありましたが、無精して控えませんでした。
京都の清明神社との関係もよく解っていません。


今更ながらと言う感はありますが、
なんか感心してしまいました。


近所の新発見という感じです。


そのことを、妹に話したら、ヤッパ陰陽師の頃は
この地にもたくさんの人が来たそうです。
何を今更・・・と苦笑されてしまいました。


場所はdome070831.jpg
ナゴヤドームの南側すぐです。
機会があれば、是非一度♪


  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

もしかしたら・・・ :: 2007/08/30(Thu)

名古屋の女性拉致殺害事件告別式


この理不尽な事件の被害者になられた
磯谷さんとそのご遺族には、心よりお悔やみ申し上げます。


今回の事件では、特に何が理不尽さ印象づけるかと言いますと、


一体、人の命を何だと思っているんだ?!


しかも、奪ったお金は7万円ぽっち。


あまりにもひどい話です。
こんな、本当にこんな小さな、欲望のために殺された
彼女のことを思うと、残念としか言いようがありません。
しかも、奴らは次の計画も実行せんとしていたという。
犯行グループの一人が自首したと言うことですが、


そんな程度のことで情状酌量をして良いとは全く思えません。


社会秩序の回復のためにも、
安心した治安の獲得のためにも
こんな奴らは、社会復帰できない様に
するべきではないか、一生隔離された空間で
生きるべきではないか、そう思ってしまいます。


今回の事件発生現場が、嫁いだ妹の家に近所という事もあり
ことさらに身近に感じるモノであり、一つ運が悪ければ
オラホがその遺族になっていたかも知れないと思うと、
その運の良さに感謝し、被害者家族方の傷が少しでも
癒される日が来られることを祈るばかりです。

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

実家に帰ると :: 2007/08/29(Wed)

先日、実家に帰って実家の野暮用を
こなしたお話を書いたのですが、


実家に帰れば、当然ながらこの子にも会うわけです。
実は、これが一番の楽しみだったりします。


で、家に上がって、暑さには慣れたかなと
早速様子を見にいったら


 

続きを読む
  1. ねこネコ猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ある日の :: 2007/08/28(Tue)

金山駅。


帰りがけに野暮用をこなそうと
いつもの乗換口とは違う所へ
と思ったのですが、チョイと
道草をと、アスナルを覗いてみました。
今まで気づいていませんでしたが、
広場に入り口には


 asnal1070825.jpg 切り絵が
置かれているんですね。この切り絵は、
愛知万博で名古屋市パビリオンの
横に置かれていたモノで、
確か藤井フミヤさんとか、目覚ましの面々とか
参加されていたと思います。
(この切り絵の中にその作品があったかは不明ですが)


さらに、なんか面白いことがないかなと
思っていると、asnal2070825.jpg 
アマチュアの方でしょうか?
なんかオリジナル作品を演奏をしていました。
だけど、なんかやる気あるのか無いのか
解りませんが、ミスキーをしては演奏を
止めてしまったり、一寸一息置いては
流すような演奏。。。


やる気ねぇなぁ、こいつ


そんなに機会に恵まれてないだろうに、
と冷ややかな目を向けていただのですが。
横から人は遠慮無く入ってくるし。。。


と考えていたのですが、
よくよく考えると、


 

続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

家の用事 :: 2007/08/27(Mon)

月一回程度、実家に自分の用事の兼ね合いを
都合に寄るようにしているのですが、
この日は、妹も何故か帰ってきていて
二人分の用事をこなすべく連れ回されました。


で、最後に行ったのが。。。


 

続きを読む
  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

昨日、今日と :: 2007/08/26(Sun)

実家に帰って、


両親と、何故が嫁いだはずの妹とそして、猫の


買い物やら、用事を済ませて


今帰宅しました。


自分の用事は何一つ済んでいません。
だけど、明日からまた一週間の、、、


あっ!


明日は特別休暇でした。


もう寝ます。


自分オチだけでのお話になっちゃいました。


 


 

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オラホを :: 2007/08/25(Sat)


分析にかけると、こうなるようです。 続きを読む
  1. ねこネコ猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

一つ一つ :: 2007/08/24(Fri)

買い換えていこうかと。


今回は、これです。


dishes_070821.jpg 瀬戸もの


長皿とどんぶり、お茶碗です。
今までも当然ながら、あったのですが


捨てきれず、、、なんてロマンティックな
と言うか、未練たらしい理由ではなく、
そこまでお金を回す余裕がなかったので
渋々使っていたという所でした。


今後も継続して、更新していく予定です。
一つ一つ、忌まわしい過去との決別です。



  1. Reset
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

また、やっちゃいました :: 2007/08/23(Thu)

昨日は、久しぶりに前職の同僚と
たいした量ではない(?)けど、
飲んできまして、結構盛り上がった
ところまでは、覚えているのですが、、、、


です。家にいます。


何故か、パンが沢山テーブルに載っています。
多分、帰ってからも飲もうと思っていたんでしょうな。


から、かなり自己嫌悪になっています。



  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初めての・・・その後② :: 2007/08/22(Wed)

先日、いよいよ取り木を実行した旨のエントリーを致しましたが、


その後、そのゴムの木はどうなったかと言いますと、、、


 

続きを読む
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

一寸おかしく :: 2007/08/21(Tue)

なっていないだろうか。


親方は早期の帰国を否定


この問題、今は横綱 朝青龍の健康状態を中心に
話題が展開されているが、原因は何処にあるのかというと


朝青龍本人ではないか!!


俗に言う「自業自得」ではないかと思うのだが。
元はと言えば、この日本の伝統的な国技を
舐めきった外国人力士が、自分の都合を優先させ
その行動の結果が、自分の考えを遙かに超える
大問題になっちゃったモノだから、パニックを引き起こして
鬱病(?)になるまでなっちゃったと言うより、端から見ると
すねて、自分の部屋に引き籠もっているだけじゃないのか。


要は横綱であることの意味を理解出来ていなかったのである。


確かに、これは彼だけに責任を押し付けるのではなく、
親方が言うことを聞かせることが出来なかったことにも
更に大きな問題があるとは思うが。
ちゃんと横綱というモノは強いだけではなく、それ以外にも
様々な役割があることを、教え込んでいなかった事のツケであろう。


横綱が誕生することに伴い、多分様々な利権も発生し、
そこに群がっていたであろう背景も少なからずあって、
こんな事になっちゃタンだろうなと予想する訳だけだけど、


謹慎に絶えられないのなら、やはり引退されるべきであろう。


自分でしでかしたことの責任は、親方共々取られるべきであろう。
もっとも2場所謹慎程度でよく済んだなぁ、と思っていたくらいである。


世の中の、朝青龍擁護論者の連中には、
相撲は、格闘技であると同時に、娯楽(興行)であり、
それ以上に神事であるという意味をちゃんと踏まえた上で
更には、義務を果たさなかった(果たせなかったわけではなく)
この、不届き者に対する処分は厳しいのであろうか?


ちゃんと、名誉回復の機会も与えられているのに。


 

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日の栄は :: 2007/08/20(Mon)

今日は野暮用で、栄に行ってきたんけど、
いつものように瀬戸線を降りると、
24時間TVの関係で混んでるし、
チャリティーライブで喧しいだろうなと
思いつつ外に出てみると


何もない (・。・)


久屋広場って言っていたけど、
今年から変更なったのかなと思いつつ
オアシスにも言ったけど、そんな雰囲気無いし
今年から何処行ったかなぁ、ご存じの方教えて下さいな。
知ったからと言って、来年募金にに行く気はないけど。


それと、併せて今日は広小路祭りだそうで、
夕方5時からは広小路通りは笹島~栄間通行止規制が入るようです。
街はhirokojitowest.jpg こんな風や
hirokojitoeast.jpg こんな風に出店も出てきたりして
祭りの雰囲気を盛り上げているんですが。。。
ただでさえ、休日の広小路の舗道は混んでンのに
サッサと交通規制して、日中からでも良いから


人がちゃんと歩けるようにしろぉ~


どうせ休日なんだから、10時から半日規制してもいいと思うんだけど。



  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今更、なんですが・・・ :: 2007/08/19(Sun)

ついさっき萩本欽一さんのマラソン、
日本武道館にゴールしました。お疲れ様でした。


ところで、この24時間テレビが放送される度に
不思議でしょうがないのですが、


何で100km走らないといけないの?


マラソンなら、42.195kmでいいと思うのですが、
何故、100kmなのか、未だに不思議です。
多分24時間目一杯かけて走ることに、所謂
演出効果倍増意義があるのでしょうが、
どうも無理から感動させる必要があるようですね。


そう、番組が放送されている間の24時間中
苦しそうな表情で走る人の表情の絵が必要なんでしょうな。


この点に、何か貧困さを感じるのはオラホだけだろうな。
相変わらず、物事を素直に見られないわ。


 


 

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ここまでだったら :: 2007/08/19(Sun)

客先の機密にふれないだろう、、、と
思い切って、先日何処で仕事をしていたか、
一寸だけ公開!!


Plant0708.jpg こんなトコ♪


写真だけでは、なかなか難しいですが
現場は、「たたらば」です。


これマジです。

  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっと、この :: 2007/08/18(Sat)

長期ロードより、帰って参りしました。
前半3日間は、静岡は三島(正確には沼津か?)
後半4日間は、富山(実は、氷見)まで行っていました。


正直、この炎天下の下、現場作業は正直死ぬかと思いました。
30分動いたら、休まないと次の仕事には進められません。
1時間毎に服を着替えたいくらいでした。
汗だくです。昔、こういうのが嫌いで体育系クラブにも
入っていなかったのに。。。お肌焼けちゃいそうだし。
しかも、あなぐらに入るわで、真っ黒クロスケ状態です。
ホント、それでも動ける現場の職人衆には、スゴイと思いました。


さて、この出張、総括しますと


静岡は魚が美味かったが


富山はイマイチだったなぁ。


と言うところでしょうか。
日本海の魚は冬じゃないと美味しくないのかなぁ?
といった、偏見を持ってしまいました。
加えて、いくら地元とはいえ


富山の人は『秋吉』しか、
外食するトコないのか?


えぇ、ゲキ混みでしたよ。しかも家族連れがギョウサン!?
たかが焼き鳥食べるのに30分待たされましたガナ。


さて、これから土日をゆっくり・・・
無理だわ、明日は明日でまた、
お盆を取り返す仕事が残っていましたわいな。 


 

  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

富山と言っていましたが :: 2007/08/17(Fri)

20070817080049
富山市内ではなく
富山県内のとある町に
来ていました。
この絵だけで何処わかる人

立派な「テツ」です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

意外と富山は :: 2007/08/16(Thu)

20070816064230
都会です。
中心部だけかも知れませんが。
現場はここから山奥に行くことになります。
富山って、そんなに大きくないのに
天気予報を4つの区域に分けて
発表しています。
何で?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

瓦礫の中では :: 2007/08/15(Wed)

今回の出張は、観光地で、灼熱の環境の中、
瓦礫と埃の中で3日間を過ごしました。
そうです。昨日ご紹介した、あの瓦礫の中ですわ。
その時の格好は、


 

続きを読む
  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

炎天下の中 :: 2007/08/14(Tue)

20070814061651
瓦礫の中で過ごしています。
えらい職に就いちゃったなぁ!
と思いつつ職人さんのガッツに敬服です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

出張先は :: 2007/08/13(Mon)

20070813063300
こんな穏やかな景色です。
単純に田舎に来ただけとも言います。
周りの宿泊客は、みんな明らかに
湯治に来ている雰囲気です。

今日も過酷な一日が始まります。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いきなりですが :: 2007/08/12(Sun)

明日から、工事現場研修という名の下、出張です。
しかも、その出張が決定したのは、昨日です。
どう考えても、ぎりぎりまで考えないで、
いよいよ切羽詰まった挙げ句、どっかに
押し付けられたような格好です。しかも


三島と富山


即ち、名古屋→三島→富山と長期ロードです。
阪神タイガースより、日程は若干ましな程度です。
せめて、中一日名古屋で過ごす日が、欲しかった。


転職して、まだ2ヶ月と2週間、既に挫けそうです。


明日は、美味しい魚を食べられると良いんだけど。。。


 


 

  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

また行ってきました :: 2007/08/11(Sat)

何処にと言いますと、
dome070810-1.jpg 
今日は久しぶりに連れて行きました。
彼もdome070810-2.jpg 熱心に応援したんですが、
皆さんご存じのように、また虚人に負けてしまいました。


ゲーム差 4.0


オラホの今シーズンの勝率 2勝2敗 


五分の星になっちゃいました。


昨シーズンのごとく、負け越すのか。。。




  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まぁ、めでたいんだろうけど :: 2007/08/10(Fri)

ダルビッシュ投手、結婚へ


何でも二人とも20歳で、
奥さんとなるサエコさんは既に妊娠3ヶ月だとか。
確かに、結婚、子供も出来て、めでたいめでたい


・・・


彼ら知り合ったの5月だとか
報道されていたようですが。。。


 

続きを読む
  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

クール・ビズ :: 2007/08/09(Thu)

慣れない格好をし始めて
クールビズという格好は
涼しいのかなぁ、と思っていたら


意外と、そうでもないじゃん


と言うか、期待しすぎだったんだろうか。。。


そう思うと、実の夏の間、
本当に通勤、勤務中にしたい格好というと


 

続きを読む
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

あぢ~ぃ :: 2007/08/08(Wed)

今日も暑いですね。
先日所要で実家に帰ったときも、とても暑く
今年初めての夏を迎えた
どうしているかというと


cookie_hero070805.jpg 暑さにやられてます。


一寸したいたずらを仕掛けても乗ってきません。
ひたすら、暑さに伸びています。
どうもヘロヘロのようです。
多分夜行性の種類に近いでしょうから、
日中は尚更しんどいようです。


どんな顔してるのかな? と思いつつ
近寄ってパチリ♪


cokkie_herohero070805.jpg 


グロッキー感、全開です。


そのまま、そっとしておきました。
まだ、若さあふれる歳なのに。。。


この子、この先、大丈夫だろうか。



  1. ねこネコ猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

やっと、始めたの :: 2007/08/07(Tue)

クール・ビズとか言うもの


昨年、一昨年とは、過去にも書いたように
あの馬鹿経営者のいる企業では、彼が見ているところだけ
体裁が整えば良かっただけのもので、本来率先して展開
しなければならない営業職には、その許可が降りることもなく
その恩恵を受けることはありませんでした。
(現場は、輪をかけて危険な状態に晒されたわけですが)


今回の職場は、社長以下正味暑くて叶わん!!
クールビズという言葉、最高!!」と言う環境ですので
社にいて、ネクタイをしているオラホの方が
浮いている状態でした。


で、スーツしか仕事着を持っていないオラホは
やっと、なけなしのお金で、揃えましたぞ!


coolbiz070806.jpg 半袖シャツとスラックス


さぁて、これを来たときに、
「休日の冴えないオヤジ」に
気をつけねば。。。




  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

1年たったわけだが、 :: 2007/08/06(Mon)

ブログをやってみよう!と思い立って一年。


何とか続いていますな。


で、その日の記事は、地元のお祭りだったのですが、
(割り付けが良くないので、リンクは貼りませんが)
今回も同じお祭りです。


今年は、日の高い内に山車(ここでは、『やまぐるま』と呼びます。)の
写真を、と早速撮ってきました。 P1000010-1.jpg 
日中はこんなものです。暑いから組み付けだけやって、置いておくだけです。


そうしている内に、今回は友人を誘っていたので、
一旦自宅に退却、その友人と合流し、
「御神」と称して、ビールを一本飲み干すと、
丁度、お囃子が聞こえてきたので、近所に出張ると
P1000016-1.jpg もう既に近所に来ている!
例年、日が暮れてからじゃなかったっけ?
と思っていたら、何でも巡回コースは一年おきで
入れ替わるようで、今年は日中が我が町内の様です。
昨年上手く撮れなかった、からくり人形も、こんな感じです。
juku 何とかキレイ(?)撮れましたか。


で、一通りの写真を撮った後、後は日が暮れてからと、
友人とまた退却、その後また、『御神』と称して


ビール 2本
  4合
ワイン ハーフボトル 1本


これを、2時間で飲みました。二人とはいえ、
短時間でこの量です。その結果、宵祭りに行くことはなく、
今、このエントリーを書くことになったわけです。


飲み方、上手くならないわ。






  1. 祭り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初めての・・・その後① :: 2007/08/05(Sun)

先日、我が家のゴムの木がヒョロヒョロと伸びてしまったので
取り木を実施する(した)というのをエントリーしましたが、
間違いなくオラホ以外の人は、どうでも良い事です。


ちなみにその時のエントリー


で、その手当てしたゴムの木を
いよいよ分離しました。


gumbefore070804.jpg どうですか
短くなっちゃいました。
本当は、よくある園芸好きの方の
ブログよろしく、いちいち写真に収めるべきでしたが
作業開始と共に、ゴロゴロと雷が鳴り出し、
夕立が来そうでしてたので、結果のみ撮りました。
それなりに、根も出ていたようなので、
根がつくことを祈るばかりです。


もし知りたい方は、こっち


そして、切り取った後の原木ですが
どうなったかと言いますと


 


 


 


 


 



こんなんなっちゃってます。


gumafter070804.jpg ツンツルテンです。
幹がと言うよりも、軸が一本残ったという感じです。
巷の噂では、この幹に新芽が着くらしいのですが、


このまま枯れていきそうで、心配です。


 

続きを読む
  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

またまた新調 :: 2007/08/04(Sat)

先日来、ポット、やかん、メガネと
更新してきましたが、今日は


PAN070803-1.jpg フライパンです♪


実は、一ヶ月ほど前には購入していたんですが、
どうせ、新しく使うんだから、キレイなキッチンで、
などと、イラン事を考えてしまったものですから、
新調することなく、レンジ周りの掃除をした
今日までデビューできませんでした。


そのデビュー戦は、タマネギを炒めた後
鱸をソテーする事になりそうです。


また一つ過去に決別ですな。



  1. Reset
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

これでも :: 2007/08/03(Fri)

サービスのつもりなんだろうな。


今日、わずかばかりの蓄えをしようかと
郵便局に来たときのこと。
店頭は、こんな様子。


yubinkyoku0708021.jpg  最近は郵便局でも
所要待ち時間を教えてくれるようです。
新たなサービスと言うところでしょうか。
しかし、オイ!


「待ち時間30分」ってどうよ


その間、他の用事を済ませてこいと言う意味なのか、
(と言っても、ここ以外公共のの施設は遠いぞ!)
30分時間を潰す準備をしてきたのかという意味なのか、
(雑誌なんかも殆ど置いていないじゃないか!)


本当のサービスは、


待ち時間を示すことではなくて、


待ち時間を短縮することだろ~が(▼▼)

窓口の方は一生懸命やっているのは解りますが
なんで、民間の銀行では、せいぜい10分程度のことが
こんなになるわけ?
窓口も一向に増やす気配もないし。


だから公務員は。。。とか
民営化しろ!とか言われてしまうんだ!!


民営化された暁には倒産寸前になるかもしんないぞ!
どっかの航空会社みたいに。。。



  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ