何やってんだ!





不覚にも :: 2007/05/31(Thu)

昨日飲み過ぎちゃって、
しかも睡眠時間3時間だし。。。


今日、何とか出社しましたが
一日中壊れていました。
何年ぶりでしょうか。久しぶりに、
レロレロしてしまいました。


最悪


いい年なんだから、節度を持たないと。


 


 

  1. ボヤいてんだよ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ある日の :: 2007/05/30(Wed)

晴れた空に飛行機雲


sky0704-100.jpg 真ぁ~っ青な空に 二筋の白


太陽の光を混ぜてみたりして sky0704-1.jpg 



もう少しコントラストがハッキリ
出てくれたら良かったんですが。。。


いよいよ、デジカメ購入本格的に検討しようかなぁ。


飽きっぽいから、たぶん直ぐどっか、やっちゃうだろうけどね♪



  1. フィラー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「ありがとう」 :: 2007/05/29(Tue)

う~ちゃん がわかんなぁ~い!!


と言うので、ここでリンク張っておきますね。


「ありがとう」 (出典:Wikipedia)


これで、わかったかぁ~い (^_-) ~ミ☆


当時の素朴な日本人の多くは


水前寺清子と石坂浩二は結婚するものと


信じ切っていました。


テレビドラマの本当によい時代であったのかなぁと
思ったりしています。
「渡る世間・・・」なんかより、単純でわかりやすい
家族が安心して見られるドラマでしたね。
かく言うオラホもお昼の再放送の時間にみたのが
メインでしたけどね。本放送も見てたか。


こういうドラマまたみたいものです。


 


 

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

初めての・・・ :: 2007/05/28(Mon)

所謂「取り木」というモノに挑戦してみました。


gum070527.jpg ゴムの木です。


妹からもらったモノですが、
ここ数年ほったらかしにしていたら
トコトン伸びてしまったので


何とかせねば・・・


この想いだけで、やってみたわけです。
一応この方法で、3ヶ月もすると
上手く根が生えて、植えることが出来ると
書いてありました。


上手くいきますでしょうか。。。


 


本当は、今日転職に関わる総括をしようと
思っていたんですが、こんな事で一日暮れちゃいました。
あれは、あれで早くしないと、風化してしまっては
自分にとって良くないモノですから。。。


 


 

続きを読む
  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

久しぶりに :: 2007/05/27(Sun)

forest07.05.27.jpg 近所の裏山を歩いてきました。


ここ、2~3週間なんだかんだで
時間が取られてしまったことに加え、
足の調子も悪い(どうも慢性病みたい)為
まとまった距離を歩くことが出来ませんでした。


とは、言うものの季節の良い今の内に
木漏れ日の中を歩きたいなぁと思い
これまでの半分程度の距離ですが
行ってきました。


どうでしょうか。


木漏れ日感の良い雰囲気出てますでしょうか。


 


でもって




続きを読む
  1. 散歩・散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日は :: 2007/05/26(Sat)

新しい職場で働き始めて一週間。
出勤時間も長くなり、
家を出る時間も早くなってしまったので、
正直この一週間はホトホト疲れてしまいました。
でもって、今日一日は...

続きを読む
  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:1
  3. | comment:6

すごいなぁ :: 2007/05/25(Fri)


screen_sakaest_subwaymeijo1.jpg 


と思いますねぇ~。
液晶技術の発達と言いますか、プロジェクターの光度向上と言いますか
(最近見ていないので忘れましたが、たぶん後者でしょうね)


いずれにせよ、PCとそこに関わる技術の向上だと思いますが、
ターミナル駅という場所は、人が集まるという点では、
抜群のマーケティングスポットだと、改めて感じますねぇ~。
こんなに効果的な広告をしてるんですから
PCのメッセージは処理しておいた方がいいですね。
名古屋市交通局の皆さん。せっかくいいハード使ってんですから。


ったく、お役人根性でしょうか


 


しかし、まさみちゃんいつ見てもいいわぁwww




 



  1. フィラー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

これは流石に :: 2007/05/24(Thu)

購入しようという気にはなりませんなぁ。
dratipa070515.jpg このキャラクター商品
キャラクター商品というものを、
特別に買おうかという事もないのですが、


今回は買えん!


と思いました。


だって、これトイレットペーパーでしょ!
と言うことは、それこそ
用を足した後に使用するわけで。。。
我が愛するドラゴンズのキャラクターに
まさに


KISS A○○ HOLE! 


HAaaa~N!!


と言っているみたいで。。。


ツ、つらい! 嫌ッス!!



  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ちょっと一息 :: 2007/05/23(Wed)

road_ohmorihiryu070519.jpg 


先日から、転職に関して総括と言いますか、
とことん前職の悪口を書いているので、
読んでいて気分の悪い人もいるかと思いましたので、
この間の土曜日に車で通ったウチの裏山の道です。


流石に、森という感じでしょうか。


ここは、散策道にも指定されていますので、
この日のような天気のいい日は、散策をされる方を
よく見かけ、すれ違います。


オラホも時間を作って歩かねばww


 



  1. フィラー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

つらい :: 2007/05/22(Tue)

出勤時間が、これまでに比べて長くなったので


家を出る時間も1時間早くなってしまいました。


つ、辛いです。( ̄_ ̄|||)


ちゃんとお勤めできるのでしょうか。




いやいや、頑張りますからwww


 

  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

何故? :: 2007/05/22(Tue)

昨日のエントリーは、ボヤキと言いますか、
将来の自分に対して


「あの時、おまえはこう考えた結果、 今の決断をしたんだろ!!」


と自分を、戒めるために書きました。


今回は、昨日のエントリーで宿題になっていました、
あの馬鹿上司との関係が、どうしてここまでこじれたのか
自分なりの考察を反省しつつ書こうかなと思っています。


人というのは、第一印象が大きな判断材料になります。


オラホにとって、彼に対する第一印象は最悪でした。


それは、オラホにとって、初めての社員旅行の時でした。
当時はバブル崩壊後とはいえ、今ほど悪くなく
景況も回復したことにより、海外への旅行でした。
そのときの、彼の出で立ちは、サラリーマン、
セールスマンとしては、最悪の


パンチパーマ (彼曰く「カールアイパー」だそうだ)


そして、よくわからない柄のアロハシャツ、
いくら社員旅行とはいえ、もっと節度のある格好が
出来ないものかと、半ばあきれていました。
そして、彼の態度の悪さは、飛行機の中でも続きます。
KIX(格好つけたよw)を飛び立ち、水平飛行になり、
飲み物のサービスが始まるのですが、機内は


「ビール!!」 と大合唱!


大阪の下町の中小企業ですから、少々はやむを得ないのかなと、
思いつつも眺めていました。一斉のリクエストに対して、CAの
お姉ちゃんもヘロヘロになるくらい、みんなに行き届く様、サービスを
行っていましたが、なかなか進みません。
そうする内に、最後の列に行き届くまでに、最前列では既にビールを
飲み干し、今度はおかわりの大合唱です。
(この時点でここの会社、最悪と思っていましたが)
奴は何を勘違いしたのか、CAの姉ちゃんに食って掛かったのです。


「俺のビールは、何故持ってこられない!


 俺は、早く2本目が欲しいんじゃぁ~!!」と


CAのお姉ちゃんも、忙しくてふらふらの中での、このクレーム
しかも彼女は、日本人ではなく韓国出身の方でした。
日本語がよく理解できていない様子で、
「後ろの人、先!」 と言うのが精一杯
これに、納得出来なかったヤツは、嫁子供の目の前で
いいところ(?)を見せようとしたのか、更に大声で
「ビールやぁ! 言うテルやろぉ~!」と吠えます。
そのあまりのヤツのみっともなさに


「私、余りお酒強くないんで」


と、コップ一杯飲んだ後の封を切ったビールを
ヤツの奥さんに手渡したのです。すると、ヤツも
「ス、スマンなぁ~」と言いつつも、苦虫を噛み
つぶしたような顔でオラホを睨み付けたのです。


このときは、こいつが後の上司になるとは思いもよりませんでした。


この後、ヤツが転勤で名古屋に来たのです。


名古屋には、上からNo.2のポジションでやってきました。
そのときの彼の勤務態度は最悪、まず営業成績を落とす事に
腐心していました。何故か? 
時の彼の上司を追い落としたい為だけだったのです。
あえて素行不良を行うことで、時の上司の管理能力を
営業成績の低下だけでなく、管理面までに及んだのです。
で、時の上司は(予定されていたらしいのですが)転勤して行きました。


彼が名古屋でNo.1になったのです。


それまでも宣っていた様でしたが、それまで以上に


「俺は、オーナー一族や!」


と、各取引先、得意先、果ては他社同業者に迄言って回りました。


 

続きを読む
  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

仕事を辞めた理由 ~実は申し出は2回目なの! ③~ :: 2007/05/21(Mon)

* この記事は本当に将来(数ヶ月先かも?)の自分に向けたものと
 なっていますので、本当に読み応えのない、つまらないものになる
 かと思いますで、どうぞスルーしてくださいね。*


このような月日が流れている中、オラホはとあるユーザー向の
大型プロジェクトに取り組むことになってしまいました。
当初、この案件についても、あの馬鹿上司は、


「何か起こって、その責任をとらされるのは嫌だから降りろ!」
「まだ、おまえこんなんにかかわっているのか!」
「お~ぉ、クレームが起こらんことを祈っておくわなぁ。」


と散々、オラホの仕事にケチを付けていました。実際、オラホも
この仕事は自社の実力では困難であろうと思っていたところです。
(装置供給のみなら大丈夫だが、部品ごと供給は業界体質から
無理だろうと)
ところが、オラホ自身の予測にも反して、客先が自社商品の設計
変更も含めて検討すると言い出したのです。
この後、あの馬鹿の態度は豹変します。


「俺が全部やる! この後の商談は全部俺を通せ!!」


この馬鹿は、何も出来ないくせにことあるごとに噛み
その挙げ句、出来ない約束をするわ、その後始末を
オラホにさせるわ、こんな業務妨害にも耐えつつ、
何とか、正規採用にまでこぎ着けたのです。
その経過をこの馬鹿上司は、オラホの作成した報告書を
「私の指示によって実行させた内容と
その指示に基づいた報告書です」と報告していました。


まるっきり手柄の横取りです。


その際、大きな問題が発生しました。

続きを読む
  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

仕事を辞めた理由 ~実は申し出は2回目なの! ②~ :: 2007/05/20(Sun)

* この記事は本当に将来(数ヶ月先かも?)の自分に向けた
 ものとなっていますので、本当に読み応えのない、つまら
 ないものになるかと思いますで、どうぞスルーしてくださいね。*


また、その当時の会社の経営環境は、1998年に大きく業績を
落としてから、自社の業績ばかりでなく、景況も全く以て回復の
兆しはありませんでした。
そのような環境下において、
達成不可能な「対前年比120%必達!」を連呼し、
出来ない社員を締め上げる。加えて成績評価は、
全く以て不明瞭なグレーゾーンしかない「成果主義」に
基づく、「目標管理方式」による評価制度の導入、
(その
結果、社長の取り巻きしか出世しないと言う、典型的な成果
主義導入失敗
の道を
突き進んでいますよ。)
どうやっても給与が上がる要素がないばかりか、努力自体を
評価しない会社の従業員に対する姿勢にも、嫌気していたのも
事実です。


加えて、従業員には一律10%、管理職以上には20%の
給与カット、(現在は、管理職だけ給与水準を戻しましね)
土曜日には、強制自主出勤、労働環境も最悪でした。


加えて、退職規定の改定まで、実施したのです。


これまでは、勤務年数に比例して、退職金の支給割合が設定
されていました。たぶん10年も勤めれば、45%程度以上支給
されていたと思います。これを、
会社都合以外では、一律30%しか支給しないことにしたのです。
このことにより、病死された方でも、残された家族に雀の涙ほどの
退職金しか支給されなくなったのです。実際そのような方も見えました。
何故、退職金規程に手をつけたかと言いますと、
将来の2007年問題に、先見の明を以て行ったのかと
いうとそうではありません。

続きを読む
  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

仕事を辞めた理由 ~実は申し出は2回目なの!~ :: 2007/05/20(Sun)

今回、会社を一応円満(?) 退社してきました。


何故、今回転職しようと思ったのか、したのか、
ここで一度総括しておく方がいいのかなと思い、
今回エントリーしたいと思います。


ですので、今日の記事は本当に将来(数ヶ月先
かも?)の自分に向けたものとなっていますので、
本当に読み応えのない、つまらないものになるか
と思いますので、どうぞスルーしてください。


いろいろな人の話を聞きますと、会社を辞める理由というのは、


 1. 賃金が安い


2. 人間関係がよろしくない


3. 仕事がつまらない


この3点に集約されるようです。
でもって、オラホの場合はどうなのかといいますと、
「1+α」 というところでしょうか。実は、今回勤務先に
退社を願い出たのは2度目でした。過去にも1度退職を
願い出たのでしたが、そのときは社長自らの強引な
引き留め工作に応じたため、現在まで退職できなかった、
というイメージでしょうか。


そのような状況にありながらも、今回踏ん切りをつけたのは、
その1度目の退職を申し出た時と比較して、環境は良くなった
という実感はなく、むしろ更におかしな状況に進んでいるな、
と感じずにはいられなかったためです。


まずは、1度目の退職を申し出たときのことについて、語りましょうか。


 1度目の申し出は、今から5年前のことでした。

続きを読む
  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

実は :: 2007/05/19(Sat)

勘の良い方はもしかしたら、
わかっているのかもしれませんが、


会社を辞めてきました!


何故、このような結論に至ったかといいますと、
話せば、長くなりますが、要は


先が長くないだろうなぁ


と直感で思ったためです。
その直感を確信にした具体例については
また、あとで。


一応上場していますから、
この会社の株主さん、オラホの話を聞いて
その後の投資をご判断下さいな。


まあ、2~3年は大丈夫だろうけどねwww


 

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今日 :: 2007/05/18(Fri)

いよいよ、最終日です!


今日は、これだけにしてください!!


詳細は、明日、明後日くらいでエントリできればと


思っています。


これからの自分にわくわくしたいと思っています。


 

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

咲いた♪ :: 2007/05/17(Thu)

咲きました。芍薬が!


shakuyaku070516_all.jpg 


久しぶりに我が家ので芍薬のが咲くのをみました。
どれくらいぶりかといいますと、この前咲いたのは
このを買ってきて植えたときです。


実に6年ぶりなんです。


買ってきたときは、ただが咲きそうだったので
そのまま咲かせましたが、その後の養生の仕方が
全く以てわかっていなかったんです。


で、一昨年から、寒肥、お礼肥をこれでもかという位に
くれてやっていました。で、その甲斐あって二輪ですが咲いてくれました。


shakuyaku0705161.jpg どうですか。立派なでしょ (^o^)b


この調子で来年からは、毎年咲かせますぞ!!


牡丹に芍薬。。。


後は、百合のを植えますか...




 

  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

発狂寸前 :: 2007/05/16(Wed)

どうにもPCの調子がよくなくて
いよいよ最終手段の「再インストール」に訴えたのは
良かったんだけども。。。


バックアップデータがうまく機能していない!!


メアドが吹っ飛んで何ともならない。。。


一から手打ちだわ、こりゃ


 


 

  1. メンテナンス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

暇な日には :: 2007/05/15(Tue)

それこそその勢いに任せて
ウラウラと車を走らせたりして。


そんな中、こんな場所


road.jpg


どうですか。気持ち地平を意識したんですが。。。


雰囲気出てますぅ~。


 


 

  1. フィラー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

きょうは :: 2007/05/14(Mon)

会社休んじゃった♪


 


さて、この機会にお医者さんでも行ってみるかな。


 


 


 

  1. しかしあれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

みんながやっているモンだから :: 2007/05/13(Sun)

う~ちゃん南天さんなつかさん もやっているもんだから


オラホもパクってやることとしました。


オラホは「都市メーカー」でチャレンジ!!


yanchun_city070512.jpg
 


人口は、地方中核都市(県庁所在地)並の人口を誇っています。
平均寿命しかり、生まれてくる人に対する亡くなる人の数、平均所得・・・


この町は、高齢者しか住んでいないのではないか?


そう考えてしまいます。
そう読むと、家賃滞納、救急車の出動回数...納得よっ!


それだけは面白くなかったので



yanchun_highschool.jpg yanchun高校
結構優秀な高校みたいで、しかも殆ど女の子だし。


yanchun_T-shurt070512.jpg yanchun T-shirt
結構良い値段ついているじゃないですか。
まぁ、強壮剤を主成分として出来ていますので
オラホを使って元気になって下さい。


最後はyanchunsumoclub070512.jpg yanchun部屋


ドスコ~イ  (屮゚ロ゚)屮


生涯成績、圧倒的な負け越しだよぉ~
番付も中途半端だし・・・


どれをとってもイマイチだなぁ~オイ!


 


 


 


 


 









 


 


il||li _| ̄|● il||li


 


 

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

好きな道 :: 2007/05/12(Sat)

R1hamana070510.jpg 


先日の浜松出張の際に撮ったので、生憎の土砂降りの中で車の中から撮りました。
この場所と言いますか、この道を走るのが好きです。
かつては有料道路でしたが、今は一般国道となって無料で通行出来ます。


今のような季節、快晴の元、この道を窓という窓を全開にして車を流すと
ホント、気持ちが良くって、爽快に過ごすことが出来ます。
アッ! 忘れてました、この道の名前は


浜名バイパスです♪


オラホは専ら浜松から豊橋に向けるコースが大好きです。
何故かって?


海側を海岸線に沿って走るからです。


もし機会がありましたら是非ご利用の程を (^o^)b


 

  1. 携帯写真館
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日の、お・み・や :: 2007/05/11(Fri)

今日のお土産は・・・


今日は、浜松から豊橋迄巡る出張でした。
どちらかというと、浜松なら浜松のみ
豊橋なら、豊橋のみというパターンなんですが
今回は時間の都合上、一気に廻りました。


で、豊橋に行って、直帰するときには
いつも買っちゃうんですね♪


yamasatikuwa070510.jpg ち・く・わ (⌒u⌒*)


豊橋名産○○サのちくわなのね。
我が家では練り物は「○文」ではなく、ここです。 


豆ちくわなんてサイコー♪


さて、た~べよっ!! φ(*゚▽゚*)ψ




  1. yanchun_B級グルメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

さてと、リクエストにお応えして :: 2007/05/10(Thu)

他力くん!


貴方のリクエストされていた


ユウコリンさんはこんな方ですよ!!


可愛い娘でしょ♪


納得した?

  1. フィラー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今日のお土産♪ :: 2007/05/10(Thu)

20070510191328
さて何でしょうか?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日は :: 2007/05/10(Thu)

20070510124844
こんなところにいます。
鰻を食べる暇に加えて、お金がありません。
さて帰るか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

何とか :: 2007/05/10(Thu)

TVtower070509.jpg 終電に間に合いました。
彼女のライブ、なかなかハートウォームな
ムードの中、過ごしてきました。


次回swingでの公演は8/29だそうです。


Jazz好きの友人を誘ってみようかと思います。


 


しかし、危うく多数決で客が負けるところでした。
良かった (^。^;) ホッ♪ 何とか客が勝ちました。


 

  1. いろんな施設への旅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

先日、約束した通り :: 2007/05/09(Wed)

20070509200457
来ちゃってます。
彼女の実力は如何でしょうか・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

予想以上に :: 2007/05/09(Wed)

人が集まった。


意外と愛されていたことを知った。


悲しくないのに涙が出た。


恥ずかしながら、感極まった。


 


でも、自分は間違えていないと信じたい。


 


今日は、疲れた。


 


 

  1. しかし、あれだな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

信じて頂けないかも :: 2007/05/08(Tue)

20070508115547
知れませんが
今、関西出張です。
仕事では、多分最後でしょうね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
次のページ