FC2ブログ

何やってんだ!





今日感銘した話 :: 2007/01/19(Fri)

今日は、全日の記事(記念品参照)でも書いたように
我が社では、定年を迎えられた方の式典が執り行われた。


その時の我が社の社長のお話


「我が社の社員は知識は沢山持っている、他社に比べても優秀だ。
 君たちはよくやっているが、成果が上がっていない!
 それが口惜しい!! 何が足らないんだ! 
 『スピード』と『やる気』じゃないのか!!
 もう理屈は要らない! 行動あるのみだ!! 」


 ・・・ 他社に比べて優秀な社員がよくやって、成果が上がらないのは、


    既に経営の責任じゃないのか?!


私は、今我が社が利益がなかなか上がらないという中でも
 今年は、記念式典として、海外『社員旅行』を実行する!!
 それは、社員とその家族のみんなに、ご褒美と感謝の気持ちを込めて、
 また、もっとやる気を出して貰うために、苦しい状況であってもするんだ!
 その心意気を感じて、何故頑張れないんだ?!」


 ・・・ 何故って...


    誰も社員旅行なんて行きたいとも


  思ってないし、


  むしろ、そのお金があるんなら、


  「記念賞与」で現金で欲しいと思うよ。


 


    「顧客満足の追及」と毎朝唱和して、さっきも、そう言ってたよね!


   悪いけど、「一番身近な社員」の求める満足すら
  分からない会社が、顧客満足を獲得することが
  果たして出来るんだろうか?!


 


「社員諸君! 毎日ダラダラ過ごしていないか?!
 毎日適当にやっていれば、給料が貰えると思っているんじゃないか。
 君たちは、後何年働くことが出来るか、しっかり考えたことがあるのか?
 定年まで、後何年満足できる仕事が出来るのか、働くことが出来るのか、
 考えたら、適当には出来ないはずだ!」


・・・ あと、何年働くことが出来るのか?
   定年と言われる年迄、何年残っているのか...


 


 


 


 本当にそうだ!


 永遠に働けるわけではないのだ!!


 


 


 


サッサとこんな会社辞めて、もっとやりがいのある収入の良い
仕事を始めないと。


 


 


社長、貴方の話は私に勇気を与えてくれます。


 


所詮、貴方の言うことはいつも他人事なんだよ!!
社員のことも、会社の経営も、
だから、会社の業績も一向に良くならないんだyo!!


 


ホント、社長以下全員でマスターベーションを堪能しているだけだ、ここは。


まぁ、おらほもその一人だよ。 だけど、その自慰行為は辞めてやる。


 


 

スポンサーサイト



  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2