FC2ブログ

何やってんだ!





ウォークマン :: 2007/01/14(Sun)

CMの猿死ぬ 初代チョロ松、瞑想が話題


1987年、ソニー・ウォークマンのCMに「瞑想する」として出演、
話題を呼んだ雄のニホンザル「初代チョロ松」が14日、老衰で死んだ。
29歳で人間なら約100歳という。晩年を過ごした阿蘇まわし劇場
(熊本県南阿蘇村)で15日、弔われる。


 チョロ松は「周防まわしの会」(山口県光市)に所属。同会によると、
東京・代々木公園で大道芸をしていたところをスカウトされ、CM出演した。
ウォークマンを手に直立し、うっとりと音楽を聞く表情が「進化したヒトを
連想させるたたずまい」と言われ、CM大賞・最優秀スポット賞を獲得した。


 その後も全国を公演し、90年に引退。長年、一緒に芸をした村崎五郎さん(41)は
「感謝すべきパートナーだった。天寿を全うしてくれた」と話した。         (共同)


大往生である。 合掌


しかし、もうとっくに死んでたのではないかと思っていたが、
まだ、生きてたんですね。


あの、CM今でも鮮明に覚えています。


しかし、「ウォークマン」なんて知ってる人はいるのかな?


といっても、カセットテープのアレよ。


「Walkman」なんて、和製英語(SONYの商標)が英語になったモンな。


いまや、i-pod、MP-3、・・・メディアも小さくなったり、HDDになったり
カセットテープなんて代物を、未だに使ってる人なんて、少ないんだろうな。


 


「8トラ」とか、「Lカセ」とか、知ってる人はもう皆無でしょうなぁ。
「オープンリール・デッキ」・・・想像すら出来ないでしょうね。


因みに「オープンリール・デッキ」は、まだ生産されてますけどね。


 


 


 


因みにウォークマンはリアルに使ってましたが、
それ以外のものは使ったこと無いですからね。


 


 

スポンサーサイト



  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

もう終わりか :: 2007/01/14(Sun)

「サザエさん症候群」にかかりそうである。


深刻に悩んで見える方には失礼であるが、気分が晴れない。


2日間の休みなんて、ボロカスだな。


土曜日は、午前中医者行って、昼から出かけようかを思ってたら
実家から呼び出し。所用を済ませて家に帰ったら、もうお終い。


今日は、午前中から家のことをゴソゴソしてたら、もうこんな時間。


また明日から仕事だよ。


 


 


 


こんな事を感じてしまうのは、
自分の仕事が全く充実してなくて
充実させようと努力しようとする気力も湧かず、
そして、求められた結果を出さなくてはならない
期限が近づいている時なのよね。


しかも、その求められる結果というのは、
初めから「無理だ!」といってるものだもんな。



あ~ぁ、・・・  ¬(  ̄ー ̄)┌


 


 


 


 


 


因みに「サザエさん症候群」はWikiでは、この様に言ってます。


 


 


 

  1. 何とかならないか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0