FC2ブログ

何やってんだ!





今日のお昼は :: 2006/09/11(Mon)

カツカレー(*^-゜)V 結構好きなのよ。


いつも行く居酒屋(定食屋になりつつあるという説もあるが・・・)が、一杯だったンで、
仕方なく別の店へ行くことになり、手頃にカレーにしたんだけど、
カレー喰うと思い出すお話をひとつ。


まだ、オラホが小学生高学年の頃


yanchun 父   : 最近、近所においしいカレー屋が出来たんや。
             今日も食べてきた(^o^)v


yanchun家族一同: えぇ~っお父さんばっかり、ズルぃ~o(;O;)o


 Yanchun 父   : 仕方ないなぁ~。今度出かけた時な(^^)


という感じで、その夏のお盆休みの最中のとある日に
親父の会社に行ったわけ。
と言うのも親父は、会社の出先の責任者で休みでも長期休暇だと、
間の日に会社の様子(用心)を見に行ってたのよ。
で当時、あまり娯楽もない時代なので、
そんな用事に家族全員でついて行く のもひとつのレジャーだったのさ。
(いくら当時でも、なんて素朴な家族なのぉ~と、
 この歳で改めて思うけどね。。。 _| ̄|○ )


カウンターしかない店内。
メニューにはビーフカレー、ポークカレー、甘口カレー・・・
ともかくカレーメニューのみ。
あとサラダ(コールスローだけど)があったかな。


とにかく、目に映るものはみんな黄色い・・・


視覚がおかしくなりそう(@ヘ@)


いくらカレー屋とはいえ、ここまでこだわらんでも・・・。
食べた感想は


カレー専門店と言うだけあって美味い!
(ガキのクセして言うことだけはイッチョ前)


また食べたいなぁ~


というのが、純な頃のyanchunガキ少年でした。
帰り際に振り向くと


自慢のビーフカレー」と書かれた看板。


そう、創業当時のCoCo壱番屋だったのです。


あれから、ずっと外でカレーを食べるときは基本的にココイチなのね。
決まって頼むメニューは


「ロースカツカレー 一辛 チーズミックス」
ご飯の量は気分次第。


ホント、大阪で下宿しているときは、ココイチがまだ関西進出するハシリの頃で、
わざわざミナミにまで食べに行った事も。


いや~今日はココイチの宣伝みたいな投稿になっちゃました。


関係者の皆さん! 一回ぐらい食事無料券下さいよ。


創業以来の客なんだから。 (結局ココカイ!)


しかし、あの頃出てたサラダはお世辞にもおいしくなかったなぁ。


「これ以上20分で食べたらタダ」も、当時からのイベントとして存在してたけど、
フランチャイズが増えると共に、「全店通じて一度だけ」なんて、
せこいことになっちゃったのも、とうとう無くなったのも、
何かココイチの大きくなって行く過程だったんだろうなと、思う次第です。


 当時の羨望のメニューは


「サーロインステーキカレー」


なんと、当時のお値段¥2,500-


大人になったら食べたいなぁ~って思ってたのに、
いつの間にか無くなっちゃった。(;ToT;)
一度洒落で復活しないかなぁ~。




最後に今日の豆知識:
ココイチの本社は愛知県一宮市だけど、
1号店は愛知県清須市(旧西春日井郡西枇杷島町)だよ。
東海豪雨の時は水没したはずだけど、その後通りかかったときに復活してて、
嬉しくって食べに入っちゃいました。


また、機会があったら、1号店食べに行こぉ~っと☆⌒(*^∇゜)V

スポンサーサイト



  1. yanchun_B級グルメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

まだ出来ると思うんだけど・・・ :: 2006/09/11(Mon)

まだ、F1中継やってる最中だけど・・・
インターネットが発達してる時代って、


悪い意味でも、情報早いね。 ¬(  ̄ー ̄)┌ 


今回は、たぶん最後まで見ると思うけど。


そうなのよ。シューちゃんが引退だってサ。
個人的には、まだまだ最強のドライバーだと思ってたんだけど。
寄る年波には・・・ってヤツか。


ホント、


当たり前のように速くて、当たり前のように勝つ


こんな、ドライバーがまたいなくなります。
アロンソいるけどさぁ~あ。来年から、またつまらなくなるかな。


ピケ、プロスト、セナのそれぞれの末期を見たけど、
今回、なぁ~んか、まだ圧倒的に強そうだもん。
それだけに残念だな。


かつて、


王選手が、「王貞治のホームランが打てなくなった」と言ったように


北の湖が「横綱の相撲が取れなくなった。」と言ったように、


彼も「オレのドライブが出来なくなった」と言うことなのだろうか。


個人的には、是非ともトヨタorメルセデスあたりをドライブして
この2社を育てる仕事して貰いたいなとも思うのだが。


彼ほどのドライバーになると、パトレーゼみたいな参戦は出来ないか。


しかし、ひとつ大きな星が無くなることは寂しいですね。



因みに「シューマッハ」って、「shue maker(靴職人)」っていう意味って知ってたぁ?

  1. 巷の話題にイッチョかみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3