何やってんだ!





今時は :: 2011/03/18(Fri)

「yanchunさん!
 右でしたっけ?  左でしたっけ?」

「何が?」

「ヨっすよ!」

「なんじゃぁ? その『ヨ』っていうのは?」

客先立会現場でのウチの若い衆との会話である。
で、質問の目的は、と言えば電流に対する
モーターの回転方向の話である。
ならば、「フレミングの左手の法則」のはず、
彼は、右手の法則とどちらか判断が付かないと。

???

なるほど、確かに「ヨ」である。
彼の正しい発音はこうだったのだ。
確かに、今時の子はこっちの方が
しっくり来るんでしょうな。

「『YoooH!』の法則」

  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

礼儀というか :: 2010/08/26(Thu)

なんか、不愉快感しか残らないのである。

会社の定年を迎えられた方の送別会
まぁ、我が部署以外からも広く参集され
賑々しく開催された。

その、参集された方は
どうやって参加することになったのか。
幹事の一存だそうである。
その選抜方法を聞いてみると

その送られる方に近い人で、しかも声をかければ
出席しそうな人だけに声をかけてみた。

何とも偏見と、不公平感に充ち満ちた選抜法だ。
加えて、社内行事に取引先(しかも1社)まで交えて。
こと、取引先1社のみの参加なんて、他の取引先に
知れたらなんと説明するつもりだろうか。
たまたま、とか言ってごまかすのか。
それとも、その取引先は、当社にそこまでして
入り込みたいと思っていると思われたいのか。
はたまた、その取引先は、他の人の時には参加するのか。
しなかったら、その社員には
その取引先は関係ないとでも思っているのか。
その社員もその取引先に
仕事発注する一翼を担っていると言うのに。

そういう事を考えると如何にフェアに物事が
展開されず、身内意識だけで、公的な行事が
行われているのか。そういうことならオラホは
無理して、会社の行事として出席する義務もない。
そういう、事を考えながら不愉快な酒になった。

一体なんて了見の狭い・・・

  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

東へ :: 2010/05/22(Sat)

前日に引き続き、今日はこんなところへ

DSC00235.jpg  いいえ、今日も仕事です。

商談会でもないんです。  DSC00232.jpg

DSC00230.jpg  こんなところまで来ました。

ここで、今日は別件の仕様打合せです。しかも
出遅れ気味の商談を取り返しに行っています。
役員と名古屋から同行です。

ここで商談を一つこなして、名古屋へ
引き返して・・・
この後、名古屋で懇親会です。
意外と早く帰れるものです。

鉄道で3時間以内・・・恐ろしく遠くまで進めます。





  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

西へ・・・ :: 2010/05/21(Fri)

今日は、出張でここへ・・・

DSC00221.jpg  嘘です。

乗り換えました。 DSC00218.jpg

人生初めて、電車で四国上陸しました。
で、どこに行ったかというと

DSC00226.jpg  新居浜市です。

残念なことに、時間が無かったので
駅の風景なんかを撮ることが出来ませんでした。
しかし、この駅、ともすれば、
「ぶらり途中下車の旅」みたいな風情の駅前なのに
下車した集団というのは、旅行者なんて皆無で
全てスーツを着込んだビジネスマンばかりで
一種、あまりにもにつかない風景でしたな。

朝、通勤時間の電車に乗って昼食を摂って
商談、商談自体は中身の濃いもの満足
で、帰りの電車に乗って家路についたが
帰宅時間も通常勤務時よりも若干遅い程度。

DSC00228.jpg  お土産何でも金賞らしい

御栗タルトとか。栗一個入っています。
しかし、名古屋から片道3時間強・・・
金沢出張と変わらない。

どこまで日本という国は狭くなっているんだろう。

  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日は :: 2010/05/14(Fri)

指定休業日

建前は、年末年始、五月、お盆の連続休暇を
埋めるために設定している・・・と言うことらしい。
本当のところは・・・

会社のゴルフ会

これを平日にするための日なんですね。
考えようによっては非常に合理的な
休日の設定だと思います。

さて今日は、髪を切りに行くか。
  1. 転職したのだ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ