何やってんだ!





アリなんだ :: 2011/12/24(Sat)

いやぁ、思い込みかも知れないんですが
こういう事例は過去にあったんでしょうか。

重い責任 記事ココ

この写真を見て、てっきり新人入団会見で
しかも相当期待された新人なんだなぁ、
なんて思っていたら、全く違いましたね。
FAでやってきた選手の入団会見だったんですね。
オラホは巨人ファンではないので、
この背番号「18」の意味はエースナンバー
程度ですが、てっきりこの番号は
生え抜きの選手にしか手に入れることは
出来ないだろうと思い込んでいました。
ただ、このニュースを見て思うのは

巨人は投手を育てることもしないのか。

そんなところです。
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

帳尻が :: 2011/11/21(Mon)

結局の所合わなかった・・・
そういう結果になってしまいました。

8年ぶり 記事ココ

落合監督が現役時代、それも
ロッテ時代の三冠王を獲った時のこと。
落合はシーズン当初は打てないが
順位が決まって消化試合になってから
調子を上げて、最終的には三冠王になる。
それを称して、落合は帳尻を合わせて三冠王

と言われ続けていたが、
これをいわれた落合は
「プロなんだから当たり前。
 選手はチームから期待された仕事をすればいい。
 選手それぞれがちゃんと帳尻を合わせることが出来れば
 投手は期待された勝利数をあげ、バッターは期待された打率を残す
 その結果がそのチームの優勝ではないか」

その持論を展開してこれまで
中日をここまでにしてきたと思う。
各選手の期待するべきポテンシャルを的確に捉え
そのポテンシャルにあった仕事をさせる。
こういったマネジメントが中日球団始まって以来の
二連覇を、一度の日本一を達成したのではないか。
ただ、最後の最後が上手く帳尻が合わなかった。

有終の美・・・残念です。



  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

打てん!! :: 2011/11/17(Thu)

打てない、エラーする・・・
いったいどうなっているんだろうか。

二敗 記事ココ

昨日は1回表の川井の立ち上がりに
守備陣がバックアップできなかったこと
特に、荒木の送球を受けられなかった
ブランコの責任は大きい。
あのプレー、エラーは荒木に付いたが
キャッチ仕切れなかったブランコが悪い。

その後の3回裏のチャンスに打てない
森野ブランコ、そして6回裏のノーアウト
満塁での無得点・・・
あ~ぁ、思い出しただけでも腹立たしい。

あっ、そういえば後ろに名古屋市長も来てたな。
一般席で、市民に囲まれてたけど。

しかしどうも今年は球場観戦は誰かと行くと
負けっ放しだ。

来年こそ
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

勿体ないことを・・・ :: 2011/11/15(Tue)

今、日本シリーズ真っ盛り
いよいよ名古屋に帰ってきます。
そんなことを思いながら、ホームページを覗いたら

こんな球団発表が 記事ココ

実に勿体ない発表である。
この対象者の中には、今この日本シリーズで
ベンチ入りまでしている選手がいる。
まだ、登場の場面が訪れていないが、
いざという時には、頼りになる存在である。

河原・・・巨人で鮮烈なデビューをしながら
奥さんの事やらで、下らないトレードに出され
野球人として決して花道を歩いていないが、
ここ数年、どれだけの危機を中継ぎとして
救ってきたのだろう・・・。若手にもいい手本ではなかったか。

佐伯・・・一時は横浜のスラッガーとして名を馳せながら
寄る年波とやらと、年俸の高さから横浜から新天地にきて
それこそ、代打の切り札として、年俸以上の働きをしていないか。

二人ともベテランと言うことが
災いしたのか・・・?
未だに十分活躍していると思うが。
実に中日球団は、球界の財産を捨てるのか・・・。

実力の十分ある二人

来期もどこかの球団で活躍して欲しいと
心から願っているのですが。
これも落合人事への当てつけでしょうか。

来期は益々面白くない


  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

2連勝♪ :: 2011/11/13(Sun)

いやぁ~、勝っちゃった。
昨日も今日も。
しかも延長戦まで進んでの
粘り勝ちですわ。

正直、福岡で2連勝できるとは、中日ファンも
思っていなかったんじゃないでしょうか。
実際、ヤフードームのアウェー感は凄い感じだったし。
しかし、ギリギリの勝負をしますなぁ・・・。

さて、4タテでどうでしょうか
  1. ドラゴンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ